注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結局、女の幸せは結婚だと思う。

回答31 + お礼0 HIT数 4352 あ+ あ-

通行人
15/10/10 19:26(更新日時)

結局、女性の幸せは結婚だなと思う。
結婚して子育てに集中して子供が育ったら、旦那さんが家に帰ってきて寛げる空間をつくって家で待ってる。
色んな条件が揃わないとこの生活はできない訳で、実践できている方は強運の持ち主でもあるけど裏では努力を惜しまず愛される能力がある方だなと思う。
仕事に生き甲斐を感じる女性も素晴らしいけど、家庭構築持続していける女性には敵わないなと思う。
子供は保育園でも育つけど、専業主婦の母親に育ててもらえた子供はメンタルが安定しているように思う。

最期に長年、いろんな苦難を乗り越えながらも、夫婦生活を持続できている方を尊敬しています。

一人の人間に愛されるって素晴らしいなと思います。
皆さんは、結婚についてどう思われますか?

No.2263930 15/10/09 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/09 12:05
通行人1 

そもそも幸せの定義っていうのも人それぞれなので、難しい問題かもしれませんね
結婚しなくても幸せな人、その逆の人もいますので正解ってないのかも

No.2 15/10/09 12:12
通行人2 

最近だと結婚の話題で大きく変わって来たのが

同性愛のパターンですね。独身者が増えたり、

そんな風に時代と共に変化する所はありつつも、

結婚は王道的な幸福に至る道だと思います。

No.3 15/10/09 12:17
OLさん3 

それは人それぞれですからね。結婚に向かない人もいるだろうし、そんな人にとっては結婚は幸せではなく苦痛だろうし。私は結婚して子供もいて幸せですけど。

No.4 15/10/09 12:22
通行人4 ( ♀ )

人それぞれですね。
結婚は個人対個人の時代になってきたけど、それでもまだ親兄弟親戚のつきあいも大なり小なりついてくる。

それらの人が皆常識のある善人だとも限らない。

配偶者はもちろん、それらの人たちの当たり外れは大きいです。

そこが価値観など相性が合う人たちなら結婚生活は幸せでしょうね。

自己責任の世の中ですから自分に合った生き方をすれば後悔もないでしょう。

女性だから結婚して子供産んで育てて家を守って…

という生き方に一番幸せを感じるという女性はある意味一番幸せな女性のような気もします。


No.5 15/10/09 12:29
通行人5 

そう。幸せは人によって様々。別に定義付ける程、単純じゃない。
独身なら毎日洗濯掃除、食事とかで時間掛けなくて良いし夜も自由に好きな映画見たり趣味や外食出来るし。
外食や買い物、旅行も値段あまり気にせず豪華に出来たり。
おばあちゃんは前に、 おじいちゃん亡くなった時に、これから私の青春は始まると喜んでた。結婚は兄弟いたり姑、旦那と子供の心配で、最悪と思っても言えずに幸せなふりが多いよ。母親も、あなたは一人で生きていける資格を付け自由に生きなさい。と言ってる。
自分の幸せ選べる立場なら金持ち独身が最強と私は思う。

No.6 15/10/09 12:48
通行人6 

それは貴女の価値観。
私は結婚はあっても無くてもどうでもいい。
結婚に努力するくらいなら仕事に努力してお金たくさん稼ぎたいです。
旦那の帰宅待ってシッポ降りながら出迎える『飼い犬』にはなりたくないんで。
あくまでも私の価値観だけどね。

No.7 15/10/09 13:17
専業主婦さん7 ( ♀ )

お金にさえ困らなければ結婚は幸せだよ。
ただ子供の頃からずっと裕福だとそのありがたさや幸せに気付けないので貧乏育ちだった人がお金に困らない安定した結婚生活を手に入れたのが最強だと思ってる。
本当に幸せを感じれます(笑)
自分がたくさん稼いでいる人は一人でも幸せだと思うよ。

No.8 15/10/09 13:17
通行人8 

主さんのスレみたいな生活してます
凄く幸せです(^o^)v
私にはこの生活が最高です!

No.9 15/10/09 13:32
通行人9 

働いていても、専業主婦でも独身でも一番の幸せは、経済的に日々安定した生活が出来るどうかだと私は思います。安定していればそれなりに幸せですね。

No.10 15/10/09 15:45
専業主婦さん10 

私が幸せだと思う人は、

男であろうと女であろうと、
若かろうと年取ってようと、
お金持ちだろうと貧乏だろうと、
健康だろうと病気であろうと、
独身であろうと結婚してようと、
兼業主婦であろうと専業主婦であろうと、
そういうこと一切関係なく、

「僕は・私は、毎日が本当に楽しい!この人生に満足しています!」
迷いなくそう言える人だと思います。

私は言えますよ。
自分は幸せだなぁと思っています。

No.11 15/10/09 16:27
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

22歳から結婚していますが、主人と子供と生活出来て、本当に幸せだと思っています。
ただ、姑は大嫌いで唯一結婚して嫌だなと思うのが、そこです(´д`|||)

でも、結婚して不幸な人もいれば独身ですごく幸せそうな人もいるし、自分の人生に満足できれば、その生き方が一番!!
他人が判断出来るものじゃないと思います。

No.12 15/10/09 17:15
通行人12 ( 20代 ♀ )

現実はそうでもないですよ、


わたしは独身は刺激があり、悲しいこと楽しいことも沢山あって楽しすぎという感じでしたが

結婚は刺激はなく、まったりまったりまったりまったりな感じです。

比べるものでもない感じですね。

でも一生独身は淋しいけれど、もうすこし独身の幸せを味わいたかったです。

No.13 15/10/09 18:09
通行人13 

どんなに高学歴・高収入の勝ち組女性でも、独身である以上、結局は既婚子持ち女性には敵わないという、どこか引け目みたいのはあるんじゃないですか?

だって、女性はどんなに稼いでも、それで男性を養う事が出来る人はほとんどいないから、男性のように稼ぐ事がステイタスにならないですもんね

やっぱり男性に守られたい、養われたいというのが女性だろうし、男性の場合は経済力を持たないと結婚はおろか、彼女すら持てませんからね

No.14 15/10/09 18:24
お助け人14 ( 30代 ♀ )

幸せな結婚が一番です。

No.15 15/10/10 06:22
通行人5 

No.13
自分は稼げないから必死

稼げない女は浮気されても我慢。金が無い旦那でも我慢。
何も無い主婦より、教師や企業、資格職もつ女性はステータスですが。
何も無い女選ぶ男も何も無い男だけ。

No.16 15/10/10 07:06
通行人16 

ある程度の年齢になると正直結婚ていう肩書きは欲しい。
いい歳して独身っていったら色眼鏡でみてくる人もいるだろうから。
あくまでも個人的な意見です。

No.17 15/10/10 07:29
通行人4 ( ♀ )

15は逆だと思う。

収入が普通、普通以下の男性が女性の収入をあてにして資格など持ってる安定した収入が持続して得られる女性を選ぶ。

その上のかなり高収入の男性はかなり多忙のため快適な家庭生活や理想的な子育てを得られるために、一人でも家事育児万端理想に近くこなせるであろう家庭的で穏やかな、また賢く美しい女性に専業主婦として家庭に入ってほしいと望んでいるケースが多い。
なぜならステータスや収入が高いだけでは幸せにはなれないのを賢いからよく知っているんです。

婚姻を長く継続できるのは快適な家庭や健全な家族の存在が第一ですから、精神的身体的ゆとりや癒しが家庭には一番必要だと考え、妻が仕事で忙しく家事や育児にイライラやギスギスした瞬間が起こる可能性を避けようとするのです。


No.18 15/10/10 08:37
通行人18 

結婚イコール男だという考え方が強いなら、男を学ばないと幸せにはなれないですよ

不幸でも男がそばにいてくれるだけでいいという、強い女もいますがね

我が儘いいほうだいの女房なら邪魔になってきます

No.19 15/10/10 10:23
通行人19 

結局、価値観の問題なので、どんなに議論を尽くしても結論は出ませんね。
「どう思うか」の問いに対する答えは、YesでもNoでもなく、「いろんな幸せの形があると思う」です。
ちなみに、私はより幸せになりたくて結婚しましたけどね。

ただ、専業主婦に育てられた子供がメンタル安定するかどうかは、また別問題だと思います。
私の周りで今精神疾患だったり昔いじわるだったりする子は、兼業専業関係なく、家庭環境が不安定(親がメンヘラ、低収入、離婚等)でした。

こういうスレ見るといつも思うんですが、質問する意図は何なんでしょう?
いろんな価値観があるのは当然で、それぞれの価値観を押し付けるのではなく、お互いに尊重すれば良いだけでは?
また釣りなのかなーと思いつつ、結局釣られる私…(-_-;)

No.20 15/10/10 10:38
通行人20 

皆さんの言うとおり。
幸せの価値観は人それぞれ。
スレタイに「私はこう思う」と入れた方が良かったね。

No.21 15/10/10 11:19
通行人13 

15

>自分は稼げないから必死

女性は気に入らない事があるとすぐに感情的になる人が多いです
その為、勝手に「稼げない人間」と決め付けて個人攻撃する訳です

女性はメリットのない婚姻関係を結びたがらないので、エリート女性は自分以上のエリートを求めます。

ある程度女性がエリートになると、それ以上のエリート男性の絶対数が少なくなり、その数少ないエリート男性は必ずしもエリート女性を望むわけではないので余るのです。

女性は利己的なので、「夫の収入は家族のもの、妻の収入は妻のもの」としたい人が多く、どんなに収入があっても家計に入れたがりません。

幾分かは入れたとしても、夫以上に家計負担する事は損をしていると感じて我慢が出来なくなりますし、基本、生活費は夫の収入で賄い、妻の収入は妻名義・妻しかアクセス出来ない貯金にしたがります。

なので、男性に取って女性の学歴や収入はあまり意味がなく、普通の男性は若さ、容姿を最優先にするので、学歴、キャリアを積んで、プライドが高くなり、年を食っているエリート女性にさほどの興味を持たない訳です。

エリート同士のカップルは女性がまだキャリア途上の学生時代、お互いにトップスクールに在学中の先輩後輩、同級生に成立し、就職先で知り合う、女性が30歳を超えると成立しなくなります。

福島みずほさん、片山さつきさん、森山真弓さん、などの夫は東大卒のエリートで同窓生ですで、キャリアを進める中で、たまたま妻の方が有名になっただけで、夫がそこらのオッサンと言うことはなく、全員がウィキにページを持つレベルの人物です。

このくらいのレベルなら、自分が上であっても、さほど問題ではないようです。

また、白人男性で自分のプライドを満たそうとする女性も多いです。

経歴にさほど目立ったものでなくとも、白人というブランドがエリート女性の見栄を満足させるだけの魅力があるのです。

女性は何よりも自分の周りの女性との力関係を重要視するので、ぱっと見た目で見栄を張れる男性となると、白人男性は魅力的です。

No.22 15/10/10 11:19
通行人13 

15

また、物差しを変えられるのが大きいです。
国力、物価、文化、教育が違うので、単純比較が難しくなり、経歴を聞いてもどんなレベルの男性なのかが判断つきづらくなり、女性同士の見栄の張り合い、レーティングから逃れることが出来ます。

女性は女子カースト内での立場を重要視するので、対象外にもっていけるのが魅力なのでしょう。

スポーツ選手、芸能人に多いパターンで、伊達公子さん、有森裕子さん、寺島しのぶさん、などの女性は容姿が普通で、高齢独身だった特徴を持ちます。

同年代のエリート男性は既に結婚したため極限まで高くなったプライドを満たすには物差しを変えざるを得ず、白人を選んだと言うところでしょう。

女性エリートと芸術家というのも良くある組み合わせです。
自分の周りの女性がその芸術に詳しくない限り、夫がどのくらいのランクの芸術家なのかを判断することが困難です。

芸一筋の職人も芸術家の一種で、レベルの判断が素人にはつきません。
この手段も巧妙に女同士の見栄の張り合い戦争から身を隠すことを選択します。
高田万由子さん、冨永愛さん、広末涼子さんがこの形になります。
ある種のパトロンと言ってもいいかもしれません。

高田万由子さんのケースだと、自分が東大卒、夫は東京芸大卒ということで、学歴自体を比較することが困難になる上、葉加瀬太郎さんが実際のところ、どのくらいの評価が得られている芸術家なのかはその業界の人でもなければわかりません。

少なくとも私は名前は知っているし、作曲したものも聞いたことがありますが、どのくらい評価していいのかはわかりませんw
あと、高田さん自身が東大卒というだけが売り物のタレントで、芸能界で成果らしい成果もないです。

No.23 15/10/10 11:20
通行人13 

15

要するにエリート女性はキャリアを築いた時点で結婚していないと、自分以上にエリート男性を探すことが困難になります。

そのため、物差しを変えることで、自分の周りの女性との競争を避け、見栄を満たそうとします。

ブランド品をいくつも持ちがたがる女性は多いですが、これは好きだからでなく、他人に見せびらかすために持っていて、単に好きであれば、いくつか持っていれば十分なのですが、使いきれない数を大量に倉庫に眠らせていることがこの証明です。

これは日本人女性に限ったことではなく、世界中どこでも似たようなものです。
自分の経歴に自信を持っていて、自分の年齢、容姿を無視して高い基準を持っているので、傍から見ると滑稽なくらい高望みをしています。

稀に自分より下の男性と結婚していて、物差しも変えていない女性もいますが、それでも専業主夫をやっているような無職男性と結婚している人は皆無で、エリートではないにしろ、フルタイムで仕事を持ち、性格が良く、妻を支える優しく有能な夫です。
このあたりが我慢できる限界なのでしょう。

若いエリート女性は学生の間に同窓生の相手を見つけることができます。
トップスクール、特に理系は男性のほうが圧倒的に多いですし、学歴エリート男性は女性関係に強くないことが多いので、手近で女性を見つけようとします。

東大、京大理系の女性は容姿を問わず、学生時代は大人気を誇ることが一般的です。
それがスポーツエリート、ビジネスエリート、芸能人となると、女性関係に強いのでプライドばかりが肥大した扱いづらい女性を選ぶ必要がなく、容姿に優れ、若い女性を選びます。

エリート男性が売れ残るという話しはあまりありませんが、エリート女性に高齢独身者が多いのはそういう理由が大半です

稼ぎというのは他人に分け与える事が出来てこそ価値がある訳で、自分のものにしておきたい人はいくら収入があっても結婚においては売りになりません

No.24 15/10/10 15:09
通行人24 ( ♀ )

主さんに半分賛成。
結婚して、子どももいて、主人が優しくて経済的に安定していて。
すごく幸せだと思う。
両実家とも親も今のところ健康で、趣味に旅行にと悠々自適な老後を満喫しているし

加えていうなら。
生活の基盤が安定している(家族の心身の健康)から好きな仕事にも打ち込める。
主人の収入があるから、給料ではなく本当に好きな仕事を選べている自分。

私にとっては一番の幸せは、家庭と子供と仕事をすべて手に入れ、維持していくこと。
まぁ、主さんがスレで言っているようにそのための努力とエネルギーは相当なもんですけどね(笑)

結婚15年、子供は13歳と10歳です。

No.25 15/10/10 15:28
通行人25 

主さんに賛成。能書きばかり言ってる人は結婚してから言いましょう。

No.26 15/10/10 15:34
OLさん26 

このスレに、価値観は人それぞれと言う時点で主さんの言う幸せに逆行して、最終的に歳を重ねるにつれ八方塞がりになり、変な我欲が強くなり、自滅する人生になると、私の知り合いのトミーさんが言っています。

No.27 15/10/10 15:35
通行人27 

価値観は人それぞれだと思います。
当たり前ですが、結婚して幸せな人もいて、結婚して不幸になる人もいます。

ただ、結婚している女性は、きっと幸せだろう、と周りに思ってもらえるのは確実です。
逆に独身だと、周りからはなんで結婚しないのかしら、と色々勘繰られます。
特に日本人は周りからどう見られるかを気にしますから、みんなから幸せと認めてもらえるのは、幸せなことだろうなと思います。

No.28 15/10/10 15:38
お姉さん28 ( ♀ )

世間体的には「結婚して子どもがいる」っていうのが良いですし、実際それで幸せな人は多いと思いますよ。私は今アラフォーで既婚子持ちですけど、独身だったら嫌だなと思いますね。さらに言うなら結婚しても子どもがいなかったら嫌だなと思います。自分が独身でも、仕事持ってますし、十分なゆとりを持って生きていける収入もありますが、それでも独身だったら、なんか惨めな感じがして嫌だな~。

No.29 15/10/10 16:24
専業主婦さん29 

結婚して1年を迎えようとしてますがかなり今ピンチです。
毎月、離婚寸前の喧嘩の日々です。
自分は稼ぐ能力もなく旦那に食べさせてもらってる身分なのに生理前や生理のイライラや体調不良で自分をコントロール出来ず旦那に攻撃する始末。
お互いを傷つけ合うことしか出来ず毎月途方に暮れてます。
私は病み期を抜けるとケロッと元気になるけど旦那は心身ともに傷ついてボロボロです。
結婚詐欺みたいなもんですよね。

No.30 15/10/10 16:54
通行人30 ( ♀ )

そうじゃないといけないわけじゃないけど、
幸せな人生でしょうね!
長く結婚生活を維持するのって、以外と大変。お互いの努力が大きいですよね。

必要とし、必要とされる人がいるって幸せ。

最後に笑えるように、人は頑張るのかもしれませんね。

でも人生の中山あり谷ありで、間違うこともあるし回り道することもあるし
対人間だから一筋縄ではいかないし
でも全部ひっくるめて、いつか幸せと思うのかな。

No.31 15/10/10 19:26
お師匠さん31 

一つの家庭を破綻させることなく成り立たせることは、男女とも大変です。きちんと形を持てる人は幸せでしょう。自分の食い扶持すら稼ぐ能力ない女は男がいなければ野垂れ死にです。

既婚者ならば好き勝手に生きられる独身よりは制限はありますが、結婚が幸せに直結するのではなく、幸せな人生を歩む一つの手段に過ぎないでしょう。

だから、独身でも独身なりに幸せになる道はあるし、全然かまわないと思います。

ちなみにこちらは既婚、DINKSです。(子は不要)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧