注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

義理の妹の結婚式の服装について質問です!

回答9 + お礼8 HIT数 3394 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
15/10/10 23:20(更新日時)

昨夜、義母経由で「義理の妹から来月挙式と披露宴をやるので来てほしいと連絡があった」と知りました。
親族の結婚式は初めて参加するので質問ばかりになりますが、どうか教えてください。

・黒留袖がある場合そちらを着た方がいいのか
・着付けなどは会場で予約することができるのか
・義母は披露宴では着替えるといってるがドレスなどに変えた方がいいのか

私が持っているドレスは色は落ち着いた水色なのですが、刺繍が派手で…披露宴の場にそぐわないのではと心配してます。

No.2263934 15/10/09 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/09 12:33
働く主婦さん1 

黒留袖もしくは色留袖がいいかと思います。式場で着付けしてもらえますよ。自分で手配するか、義妹さんに頼むかしたらいいと思います。主さんはまだお若いですし洋装でもいいと思いますよ?持ってるドレスがどんなものかわかりませんが、派手すぎるのはどうでしょう。

No.2 15/10/09 14:02
経験者さん2 ( ♀ )

服装は、姑に合わせた方が無難。
まずは、姑チェック‼

No.3 15/10/09 14:12
通行人3 ( ♀ )

なぜそれをこういうサイトで訊くのでしょうか?????
お姑さんに訊いて指示通りにしておくのがいちばん無難です。

結婚式の規模、招待客の人数、顔ぶれ、お相手の社会的立場、地域がら・・・・・

いちがいに良い悪いは言えないです。

余談ですけど、義理妹から直接主さん夫婦に話が無いこと、来月の話を今いきなり言うこと自体、私には非常識に思えてなりません。(きょうだいで出席が必須なら、もっと早い段階で言うべき)
非常識人の結婚式に、一般論は無意味でしょう?

No.4 15/10/09 14:13
通行人4 

一ヶ月前に連絡って、遅すぎませんか。
連絡がもっと前なら準備も慌てずに出来るのにね。(でき婚?(笑))
ご主人の妹さんですよね?私なら色留袖にします。義理妹さんに着付け髪セットの予約したいと伝えれば、対応してくれます。自分の子供も同席なら落ち着いた色のドレスで参加にします。(事前にドレスの色は伝える)

No.5 15/10/09 14:20
通行人5 

親族の結婚式ならドレスよりも、色留袖が無難かなと思います。
会場で着付けして頂けます。予約しておきましょう。
実は私も今度の月曜日が義妹の結婚式なのだぁ~

No.6 15/10/09 14:21
通行人6 

お姑さんに聞くのが一番ですよ。
私は義妹の結婚式には洋装で出席しました。姑自身は留袖ですが、若いから洋装で良いわよと言われて甘えさせていただきました。
式場に聞かないと着付けを引き受けてもらえるかわからないので、頼めるようならおねがいしたいと、それも姑さんに相談しましょう。

No.7 15/10/09 14:35
お礼

>> 1 黒留袖もしくは色留袖がいいかと思います。式場で着付けしてもらえますよ。自分で手配するか、義妹さんに頼むかしたらいいと思います。主さんはまだお… レスありがとうございます

義母は挙式に黒留袖、披露宴はもっとカジュアルなものといってました。
色留袖も持っているのでそれにしようか挙式と披露宴は色留袖を考えてみます

No.8 15/10/09 14:37
お礼

>> 2 服装は、姑に合わせた方が無難。 まずは、姑チェック‼ レスありがとうございます

義母は挙式は黒留袖、披露宴はカジュアルな格好といってましたがカジュアルな格好がよくわかりません。
無難に色留袖を考えたいと思います

No.9 15/10/09 14:49
お礼

>> 3 なぜそれをこういうサイトで訊くのでしょうか????? お姑さんに訊いて指示通りにしておくのがいちばん無難です。 結婚式の規模、招待客… レスありがとうございます

義母に聞いたところ挙式では黒留袖、披露宴ではカジュアルな格好にするといってました。
多分ワンピースだと思うんですが。

義理の妹が急に挙式をあげることになったのは義理の妹のお姑めさんが挙式と披露宴をあげてほしいといったのでしぶしぶといったようでした。

服装の件に戻りますが色留袖で出席することも考えてみます

No.10 15/10/09 14:54
お礼

>> 4 一ヶ月前に連絡って、遅すぎませんか。 連絡がもっと前なら準備も慌てずに出来るのにね。(でき婚?(笑)) ご主人の妹さんですよね?私なら色… レスありがとうございます

義理の妹の姑さんの要望で急遽結婚式と披露宴をあげることになったらしいですができ婚ではないですよ。

色留袖の色を伝えるのはいいかもしれないですね。義理の妹のドレスと被らないようにすることもできますし。
挙式の場所を義理の妹に聞いて予約をとります

No.11 15/10/09 15:00
お礼

>> 5 親族の結婚式ならドレスよりも、色留袖が無難かなと思います。 会場で着付けして頂けます。予約しておきましょう。 実は私も今度の月曜日が義妹… レスありがとうございます

色留袖が無難ですか。着付けを式場で予約できないか聞いて色留袖でいきたいと思います

5さんも義理の妹さんの結婚式なんですね。おめでとうございます。

No.12 15/10/09 15:12
お礼

>> 6 お姑さんに聞くのが一番ですよ。 私は義妹の結婚式には洋装で出席しました。姑自身は留袖ですが、若いから洋装で良いわよと言われて甘えさせていた… レスありがとうございます

洋装で出席したんですね。私の持っているドレスが落ち着いた水色のドレスなんですがバラの大きな刺繍が派手で…場にそぐわないか悩んでしまっています。

義母は挙式は黒留袖、披露宴はカジュアルな格好にするといってましたがカジュアルな格好というのがいまいちわからないです。
多分洋装かワンピースだと思うんですが…

とりあえず色留袖でも大丈夫か聞いて見ます

No.13 15/10/10 08:30
通行人13 

失礼します。
身内の場合のミセスの第一礼装は黒留袖です。。
昔は、既婚者=黒留袖で、未婚である程度の年齢になると色留袖(黒は着れないので)でしたが、今では色留袖はミセスの第一礼装として身内以外となりますよ。

尚、お若い方の黒留袖は柄がお若い方向きです。レンタルですとご両親様向きの柄は有ってもお若い方向きの物なかなか無いのが現状かと。主さんがお持ちなら、親御様方とご一緒にお召しになっては如何かと思います。ご自分のお品と言う事でも素晴らしいです!

No.14 15/10/10 21:06
通行人14 

デキ婚ですか?
義母は、披露宴でカジュアルな格好?一般的には、両家で揃えるんですけどね。
主さんは、小さなお子さんがいるなら、洋装で良いのでは?柄が派手なら、シックなものを購入しましょう。
義親も義妹も、非常識そうで心配ですね。

No.15 15/10/10 22:03
お礼

>> 13 失礼します。 身内の場合のミセスの第一礼装は黒留袖です。。 昔は、既婚者=黒留袖で、未婚である程度の年齢になると色留袖(黒は着れないので… レスありがとうございます。

確かに義理の妹の挙式と披露宴なら黒留袖が一番いいのかもしれないですね。
ただ留袖からカジュアルな格好に着替える義母を差し置いて終始黒留袖きるのも気が引けます。
義母がワンピースなど来ても黒留袖を着続けて大丈夫でしょうか

No.16 15/10/10 22:19
お礼

>> 14 デキ婚ですか? 義母は、披露宴でカジュアルな格好?一般的には、両家で揃えるんですけどね。 主さんは、小さなお子さんがいるなら、洋装で良いので… レスありがとうございます。

義理の妹はでき婚ではないです。突如義理の妹の嫁ぎ先の事情で急遽結婚式と披露宴をすることになりました。
カジュアルな格好とはメールにそのまま載っていた内容です。
多分ワンピースかなにかだとは思うのですが…

色々考えて決めたいと思います

No.17 15/10/10 23:20
通行人13 

やはり義母様に合わせては如何かと私も思います。
お式や集合写真は格を重んじ、ご披露宴では華やぎがあるとご自身も楽しめますよね。

ドレスは刺繍が派手でも 地色が落ち着いた水色なら、宜しい様に思いますが?
皆さんが仰っている様に、あとは義母様にご相談かと?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧