注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

スマホ友達に貸せますか?

回答11 + お礼0 HIT数 8680 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/10/10 23:09(更新日時)

皆さんは、友達にスマホを貸せますか?

私はスマホってすごくプライベートなアイテムな気がして、旦那や母親のさえ触ろうと思わないし、友達から「ちょっとこれ見てよ~」とスマホを渡されても、なるべくすぐ返そうと思うのですが、ママ友の一人に、ずっと前に「ちょっとスマホでメルカリ見せて」と言われ、その時私はスマホを手にしていたので断りづらく、また、私の目の前で操作するならと思い貸してしまいました。

その時、当時二人ともフリマアプリのメルカリを始めたばかりで、私はイイネの意味がわからず間違えて自分の出品物にイイネをしてしまっていたようで「自分で自分にイイネしてるけど?笑」と少しバカにされました。

それ以来、定期的に「電波ないから」「充電切れそう」「リュックから出すの面倒」などの理由で、スマホを貸してと言うようになり、その度にどうやらメルカリの私のページを確認しているようです。

元々、少し依存されていて息苦しいと感じていたので本当に嫌で、スマホを貸すのも何度か理由をつけて断っているのですが、子供の写真を撮るために手に持っている時だけはどうしても断れず、もうハッキリ言おうかな?と思うのですが、普通はスマホを貸しあったりするものなのかな?私が神経質なのかな?と気になりました。

本当は付き合いさえやめたいのですが、子供同士が親友レベルに仲良しなので、別々の小学校へ行くまでのあと数年は付き合わなくてはなりません(>_<)

No.2263986 15/10/09 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/09 15:35
働く主婦さん1 

私も出来ればスマホは貸したくないけど、貸したくないと断るのが苦手なので、しぶしぶ貸してます。何か見てるんじゃないかとヒヤヒヤしますけど。

No.2 15/10/09 15:39
通行人2 

逆にその友達のスマホを借りてください。
同じことをしなければ、その友人は貸すことの嫌さが分からない。

No.3 15/10/09 16:05
通行人3 

私も嫌です。貸してと言われたときは、断れないので、貸しますけど、内心ヒヤヒヤしてます。やましいことはないですけどね!!!!

No.4 15/10/09 16:10
通行人4 

子供の写真や動画をとるなら、デジカメ持てばいいでしょ。
可愛いのがあったから買ったんだって。
充電ないからって言われたら、ごめん 私も充電してなくて。
電波がって言ったら、私も。
鞄からだすのが、じゃあ 後でみれば?
私のスマホを渡しても意味ないでしょ。
時計なら教えようか?で、終わり。
しつこいようなら、勝手に操作されたり中を見られたくないからごめんねーで終わり。
ずっとロックした方がいいよ。
なんでロック?って言われたら、子供に悪戯されたくないからで終わり。 私も他人の携帯は触りたくない見たくないタイプだから、理解できないや。
他人の財布の中を漁るくらい卑しいと思う

No.5 15/10/09 16:13
お助け人5 

怪しいお友達の前では、スマホ忘れたことにする。とにかく出さない。音も消しておく。よく落とすから最近は家に置いて来てるんだ~ 不携帯だねアハハとか言ってサラッと流す。借りる神経を疑う。

No.6 15/10/09 17:54
通行人6 

時と場合によりますね。

「家に電話したいんだけど充電切れちゃって」
「ちょっと調子が悪くてサイトに飛べないから確かめてみたくて」
そういう理由なら貸すのは構いません。

自分でもスマホ持ってて普通に使える状態なのに、私の個人的なサイトやデータを見たくて借りたがるなら、「嫌だよ、自分の使えば」とハッキリ断ります。

No.7 15/10/09 18:27
通行人7 

はっきり言った方がいいけど、キツイ感じじゃなく、ごめんねーって言った方がいいと思います。
会う頻度少なくしたり、だんだんと疎遠にしていけば大丈夫だと思います。

No.8 15/10/09 20:00
通行人8 ( ♀ )

逆に私は人の携帯に触りたくもないし触られたくもないです。
潔癖症ぎみなので。

No.9 15/10/09 21:08
通行人9 

貸しません。PCだって触らせません。
スマホとかPCって個人情報の集合体でしょ?
そんなものを人に貸せるわけが無い

No.10 15/10/10 14:21
専業主婦さん10 

えー、そんなママ1人もいないですけどね。

なんか、いろいろ見られるのがはずかしくなってきたからやだーって断るかですよね。

No.11 15/10/10 23:09
千ちゃん ( 40代 ♂ U4HOCd )

モラルの問題でしょうね。

常識の範囲内なら貸しますけど、
自分は常識無い人だと思えば、距離を置くのが普通でしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧