注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

両親大好きな主人

回答15 + お礼0 HIT数 2280 あ+ あ-

悩める人
15/10/10 12:18(更新日時)

主人のマザコン(両親好き)に困っています。

結婚して2年、子なし、主人は再婚。
結婚するまでそんな素振りはなかったのですが、
結婚した途端です。

両親の自慢話
・昔は銀行勤めだった
・珍しい恋愛結婚だ
・父親は頭が良い
・母親は優しいなど

まだ言うだけならいいんですけど、休みの日に出掛ける話をすると、今年定年で辞めた母親を連れて行きたがるんです。
その上月1の食事会や母親が少し遠くに行くと言うと運転手を頼まれ休みの日はほぼ潰れます。
食事会も私達の家と義両親の家の間のお店なのに、わざわざ迎えに行って送らないといけません。
義両親は普通に運転できるし、定年するまで運転手を頼まれず、一人行っていました。

まだ私に良くしてくれる義両親ならいいんです。
ですが、私の前で内緒話をしたり、家族にしか分からない話ばかりしたり…
主人も一人で話して満足して終わり。

義両親の悪口を言うと確実に怒るのは分かっているので、一度「どこでも行くの一緒だと私緊張するし、気遣うのしんどいからあなた一人行って。私は行きません」というと行ってくるんですが、それからは行こうとせず私を連れて行こうとします。

主人は長男ですが、主人の姉が近くにおり、姉の旦那さんの家族とは絶縁で孫も二人いるので、そちらに頼めば良いと思うんです。

私はただ単にわがままなのでしょうか?
主人が空気読めないし、両親ばかりなので疲れます。

タグ

No.2264009 15/10/09 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/09 17:01
通行人1 

ワガママだし、出来の悪い嫁だよ。
主さんは、自分の親を大切にしないのかな?
孫に世話になれ!!とか言う女を嫁にして、本当に可哀想な男だな。
ヤキモチも分かるが、可愛げなさすぎ。

No.2 15/10/09 17:13
通行人2 

すみません、逆だったらすごく嫌なのでワガママでも気にしすぎでもないと私は思います。なんというか、結婚してあなたと家庭を築くんじゃなくて、今までの家族にあなたを新しい兄弟として迎えいれたくらいの感じをご主人から受けます。もちろんご主人は無意識でしょうが。

義両親はなんとも言えないです。話ベタな可能性もあるし。そんなにしょっちゅうしょっちゅう会えば身内しかわからない話も増えますし、いちいち説明もされないかもしれないし。私も義実家近いからしょっちゅう会いますけど、目の前で身内話されますけど、目の前でするんだから内緒じゃないんだろうと会話に入りますね。内緒話も悪気があるのか、聞かせない方がいいだろうという判断が裏目に出たのか、判断がつかないです。

ただご主人は悪いけど無理です。自分の両親が好きなのはわかりますが、やりすぎです。同じくらい主さんのご両親に会いにいくなら話は別ですが、たぶんやってないでしょう。

No.3 15/10/09 17:15
働く主婦さん3 

ご長男なら、いずれ親の世話をするのは旦那さんと主さんたちなのでは?今でさえ、こういうふうに思ってるならこれから先、難しいんじゃ、、、

No.4 15/10/09 17:25
通行人4 

旦那さん、バツイチなのは結局親離れ出来てない証拠では?主さんも旦那さんが何故バツイチか聞かなかったのですか?まぁ聞いたところで正直には言わないでしょうけど
..厳しい言い方すると家庭向きではなかったのかもね?或いは失敗を学ばないタイプか?いずれにしても主さん、今後も苦労しますよ?そういう旦那さんだと

No.5 15/10/09 18:29
通行人5 

夫婦でどちらかだけが我慢してると上手くいかないと思う
主さんが嫌がってるのに聞く耳持たない旦那だと問題ですね
お互いに妥協できる所を探して合わせていかないとね

No.6 15/10/09 18:37
通行人6 

こういう類いの女性の愚痴は多いですが、結局はエゴイズムなんだと思います

それを大半の女性は、「夫がマザコンで〜」と言って、自分の非を夫の非に摩り替える訳です

両親が好きってのは何も問題じゃないし、むしろ嫌いって方がおかしい訳で、ご主人の家族はそれだけ仲良くいい親子関係を築けてたんでしょう

No.7 15/10/09 18:47
通行人7 

親を大事にするのは良いことだけど、夫婦の時間も大事にして欲しい。
旦那は親と一緒に過ごして欲しい気持ちはわかるけど、私にわからない内緒話されると不愉快。
説明してくれればいいけど、説明も無しで盛り上がる。
だから、行きたくないって言ったんだ。
前の奥さんにも、休日つぶして親に会いに連れて行ったりしたの?
前の奥さんと揉めた理由は何?って、追及しちゃうなぁ。
親と会いたいなら自分だけで行ってくれ、どうせ話題に入れないんだから自分で行ってくれ。
だな

No.8 15/10/09 21:33
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

私からムカつきすぎて、倍返しします

終始、うちの両親を褒め称え、両親のデカイポスターをリビングに飾り、土日はいつも里帰りします

No.9 15/10/09 22:40
お師匠さん9 

姉の旦那家族と絶縁する義両親、、怖いです。
そんなこんなで、旦那さん×ついたんでしょうね。
仮病を使ってでも避けた方がいいと思います。
結局、自分達の気に入らない事は、娘婿の親であれ難癖つけたくて仕方ないのかも。

No.10 15/10/09 22:59
先輩10 

結婚きめた時に長男に嫁ぐ覚悟はしなかったんですかね

主さんも甘いところが少なからずあったんでしょうね

だいたい自分のわからない話のひとつやふたつで
ぶーたれるような嫁なんていらないだろうし
長男の嫁としてサイアク

これで離婚とかになったら悪者は主さんただ一人ってことになりますね


次の旦那は次男以下か天涯孤独の人でお願いします

No.11 15/10/09 23:13
先輩11 

旦那さんは結婚しては、イケナイ人ですね。

両親大事なのは結構。

でも結婚相手も親も一緒くたにするのは良くないし配慮に欠けますね。
旦那の親なんかと、出かけたくないし出来たら関わりたくないに決まってる。
だから私も旦那に自分の身内との接点は殆ど持たせてない。嫌だろうし気使ってしんどいしツマラナイだろうと分かってるから。

それが配慮だと思ってます。

結婚したから、長男だから親の面倒見るとかは間違いです。


親の面倒は実子にのみ見る義務があり嫁には関係ないんですよ。


他人なんだから。


どなたかも言ってるけど天涯孤独な人が一番イイね。


それかちゃんと親離れ子離れ出来てる人ね。


親が大好きなら結婚せず
親とずーーーーっと暮らせばいいんだよ。

No.12 15/10/09 23:29
通行人12 ( 20代 ♀ )

うちの義両親は、自分たち(義両親)より新しく作った自分の家族(私たち夫婦)を大切にしなさいと言います
あなたたち夫婦がうまくいくこと、それが一番の親孝行だからと言いましたよ
それが普通じゃないの?と思いました
マザコンどうのより親からしてなんだかなぁて感じですね

No.13 15/10/10 08:30
通行人13 

旦那さんの前妻との離婚理由は、何ですか?
主さんと再婚したのは、義親のため?介護要員?
義父が銀行員だったのに、最近義母が定年退職ですか?旦那さん、何か嘘をついてませんかね。

No.14 15/10/10 09:38
通行人14 

わがままだとは思いません。
休みの日がほぼ義実家の予定で潰れてしまうなんて異常です。
あくまで今のご主人の家族は主さんであって、義両親はその次です…
子離れ、親離れ出来ていない残念な家族です。
ご主人をたてつつ、義両親との距離を保てるようになればいいのですが…
たまには夫婦で出掛けたいって、甘えてみたらどうですか??
奥さんと2人で出掛けるのもいいなって思ってくれるといいですね!

No.15 15/10/10 12:18
悩める人15 

主です。
皆様のご意見ありがとうございます。

確かに長男の嫁という立場の覚悟は無かったのかなと反省しております。
その上子供もできないので尚更…

私の兄嫁が母親の連絡を無視だったり、一時間の所に住んでいますが、年に一回会うかどうかなので、人それぞれを勘違いしていた部分もあるのは確かです。

ただ兄嫁がそんな感じなので、私も両親をと思うんですが、主人は私の両親に何かしたら自分の両親もという感じでそれからは主人には会わせていません。
主人の両親からも私の両親のことを聞かれる事も一切ありませんので、自分達さえ良ければというのも嫌なんです。
お中元やお歳暮も義両親からやめてほしいと言われて交流もありません。

話はそれましたが、主人が自立していれば何の問題も無いですが、いつまでも子供だという感覚が抜けないのと、食事をしている時に「今度あそこに食べに行かない?」と毎週の子供と親のお出掛けみたいで。

今度結婚する事があれば本当に孤独な人がいいですね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧