注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

無神経な発言にイライラ

回答7 + お礼6 HIT数 2306 あ+ あ-

悩める人
15/10/10 18:36(更新日時)

先日母が友人とカラオケに行った時の事です。
私の同級生がそこで働いていたと言いました。

しかし小学生の頃にその同級生に私はいじめられて,名前さえ聞きたくもないのにベラベラと同級生の近況報告を喋って不快に思い
「嫌いな人の事を喋らないで」と怒鳴ってしまいました。
それでも母は、あぁそうみたいな反応で特に気にもしない反応で...

多分悪気があって言っては無いと思うんですが、その分たちが悪いと言うか
無神経な発言にイライラする自分も嫌になります。

No.2264101 15/10/09 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/09 22:26
お助け人1 

仕方ないですよ、お母さん的には何にも悪気ないですし。主さんの気持ちもわかりますけどね。でも親子仲良くしておきましょう、家族って大事ですよ。

No.2 15/10/09 22:52
匿名希望 ( kPyLw )

私も、今日無神経な新入社員に腹が立ちました。
私の気にしてる事に平気で踏み込んでくるし。
腹が立つ気持ちわかります。

No.3 15/10/09 22:54
お姉さん3 ( ♀ )

お母さんは、主さんがその子の名前を聞くのも嫌だって事は知っているのですか?
もし知っていたなら、無神経だと思います。

でももし知らなかったら、単に同級生の近況を知ったから教えようとしただけで、これは無神経とは言えませんね。

No.4 15/10/09 23:33
お礼

>> 1 仕方ないですよ、お母さん的には何にも悪気ないですし。主さんの気持ちもわかりますけどね。でも親子仲良くしておきましょう、家族って大事ですよ。 普段は仲良しで良い母なんですけどね..
たまにこう言う発言があるとイラっとしてしまいます。
私も器が小さいのかな..

No.5 15/10/09 23:37
お礼

>> 2 私も、今日無神経な新入社員に腹が立ちました。 私の気にしてる事に平気で踏み込んでくるし。 腹が立つ気持ちわかります。 職場の悩み分かります
上司から結婚しろだのダイエットしたら?とか
もうほっといてくれ!!

No.6 15/10/09 23:48
お礼

>> 3 お母さんは、主さんがその子の名前を聞くのも嫌だって事は知っているのですか? もし知っていたなら、無神経だと思います。 でももし知らな… 同級生に嫌がらせされたと言ったのは、ずいぶん昔(10年以上前)なので忘れているかもしれません。

しかし以前にも同じ様な事があり「やめて、聞きたくない」と言ったんですが..
母の友人が顔が広く、色々と情報が入って来るので私に伝えたいんでしょうね。

No.7 15/10/10 00:07
お助け人7 

何でも仕入れてきた情報を話しちゃうタイプなんだろうね。聞きたくない時にはハッキリ言って良いさ。いつもニコニコして聞いてられないよ。これで少しは気にしてくれると思うよ。自分も時々強い口調で注意したりしてしまう。仕方ないよね。

No.8 15/10/10 01:10
通行人8 

止めて聞きたくないではなくて、

ちゃんと、『昔虐められていた嫌な思い出が蘇るから、もう2度とその名前は出さないで欲しい。その人の近況報告教えてもらっても嬉しくないし不愉快になるだけだから。人が嫌がることしないで欲しい』ってちゃんと伝えないと昔虐められていたことをスッカリ忘れていたとしても、ちゃんと言わないと伝わらないのでは?

聞きたくないって言葉は聞き手によっては、今日は機嫌悪いなとか、なんでだろう?とか、そんな疑問が頭に過り主さんの強めの口調に驚いて
なんでダメなの?と言う疑問はそれ以上聞けない雰囲気になってしまってませんか?

No.9 15/10/10 06:01
通行人9 ( ♀ )

↑同意✋


≫やめて!ききたくない!


だけなら、妬んでるのかと思われるよ。

No.10 15/10/10 07:38
お礼

>> 8 止めて聞きたくないではなくて、 ちゃんと、『昔虐められていた嫌な思い出が蘇るから、もう2度とその名前は出さないで欲しい。その人の近況報… 本当にそうですね。
母に嫌な事を言われると感情的になって怒ってしまうんで、
また機嫌悪いんだなと母は感じてると思います。

自分の言葉を相手に伝えるのが苦手なので、
皆さんのアドバイス参考に冷静になってちゃんと話してみます。
アドバイスありがとうございます。

No.11 15/10/10 07:44
お礼

>> 9 ↑同意✋ ≫やめて!ききたくない! だけなら、妬んでるのかと思われるよ。 多分、母はそう思ってそうですね

No.12 15/10/10 07:50
お礼

>> 7 何でも仕入れてきた情報を話しちゃうタイプなんだろうね。聞きたくない時にはハッキリ言って良いさ。いつもニコニコして聞いてられないよ。これで少し… ちょうど職場の人間関係でも悩んでいる時に言われたんで、
母の発言に頭にきてしまいました。
私ももうちょっと上手くかわせればいいんですけどね。

No.13 15/10/10 18:36
通行人13 ( ♀ )

分かります。
私の母親もそうです。
その都度『私がその人のことでこういうことがあって嫌な思いしたの。思い出したら本当に嫌なの、だから言わないで。』とまで言わないと気付きません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧