注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

姉が私の結婚式の時に・・・

回答4 + お礼3 HIT数 1644 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/10/10 10:50(更新日時)

既婚の実姉(30代前半)が、私の結婚式に黒留め袖ではなくスーツで来ました。
しかもミニタイトで、ど派手な紫色で、シ○○ラ辺りで売ってそうな見るからにペラペラな安物のスーツ(推定6000~7000円位?)で。
三流のキャバ嬢が着るような。
髪もセットもせずボサボサの卸し髪のまま・・・・・。

都内のそれなりのホテルでの、式・披露宴でした。
会場名を見れば、ゲストもそれなりの服装を考慮するものですよね?

主人の義姉は黒留め袖、未婚の義妹は振袖、私の従妹でさえ色留め袖(未婚ですけど)を着て来たのに・・・・。

こんな実姉を持った私に対して、主人側の親戚の哀れむような眼が忘れられません・・・

実家の母は、姉にも結婚の時に一通りの着物を揃えて持たせているはずなのですが。

実姉のせいで恥をかかされ。姉を一生許せない気持ちになっています。

タグ

No.2264180 15/10/10 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/10 09:09
通行人1 ( ♀ )

終わってしまったものは仕方ないですよ。
結婚したなら付き合いは薄くなると思いますので、顔を合わせる時だけ適当に話しを合わせていれば良いのです。

ご主人側の親戚に何か言わたら「失礼してすみませんでした」程度に謝っておけば良いのです。
義父母にだけ先に「姉が本当に申し訳ない服装で…すみませんでした」と言っておけば良いです。


ただし一つだけ。
未婚の留め袖は本当はマナー違反です。
既婚者が振り袖を着てるのと同じくらいのマナー違反になるので…。

No.2 15/10/10 09:11
働く主婦さん2 

不仲なんですか?お姉さんと。 事前に電話なりメールなり、会ってなり、会話しませんか?こう言う服装できてね、とか。

主さんが主役なら、主さんが仕切れば良かったと思います。
うちは、母が常識ないから、事前にこれきて、お金はいくら包んでとか、指示だします。 お金ないなら、私がだします。

身内に非常識な人がいるって嫌ですよね…。 ( ´△`)

No.3 15/10/10 09:58
お礼

>> 1 終わってしまったものは仕方ないですよ。 結婚したなら付き合いは薄くなると思いますので、顔を合わせる時だけ適当に話しを合わせていれば良いのです… 1様、ありがとうございました。

当日その場で、私と母は義両親に謝罪しました。
義母は「そんなこと大した問題じゃないし」とにこやかに応じてくれました(よくできた義母です)が、義父の目は笑ってはいませんでした・・・・・。

未婚の留めそでの件、実は私もちょっと引っ掛かっていたんです。
教えていただいてありがとうございました。
従妹は「従妹の立場であまり大げさにするのもはばかられるから」という気持ちだったようなんですが。
勉強になりました。

No.4 15/10/10 10:02
お礼

>> 2 不仲なんですか?お姉さんと。 事前に電話なりメールなり、会ってなり、会話しませんか?こう言う服装できてね、とか。 主さんが主役なら、… 2様、ありがとうございます。

姉とは、別に不仲ではないと思いますが、取り立てて仲良くはありません。
用事があれば普通に連絡を取りますし会えば和やかに過ごしますが、積極的に連絡をとることはないかもしれません。
結婚式の事も、服装のことまで打ち合わせ等はしていませんでした。
私のツメが甘かったのかもしれません。

No.5 15/10/10 10:08
通行人1 ( ♀ )

従妹が未婚で着物なら、本来は振り袖が一級礼装ですが、振り袖を着ないなら訪問着で良かったと思いますね。
付け下げだと多少ランク落ちしますが、マナー的にはギリギリセーフだったので…。

まぁ本当に終わったことはあまり引きずらないでおきましょう。

私も結婚式の時に友人がとても失礼なことをしまして…。
義父母に謝罪したのですよ。

だけど、私の時も主さんの時も、どうする事もできなかったわけで…。
本人の常識の問題ですよね?

あまり気にしないで大丈夫ですよ。

No.6 15/10/10 10:15
お礼

補足です。

もともと姉の結婚に両親は反対していて・・・姉は親に黙って籍を入れてしまいました。
なのに、何事もなかったように夫婦そろってちゃっかり実家に出入りしています。
家に父に「筋を通せ」と説教されてしぶしぶ親の前で頭を下げたようですが・・・・。
家の両親は、義兄側のご両親と未だにろくに連絡が取れない、手紙や贈答品を送っても返事一つない、とこぼしています。

母は、姉が結婚の時に持たせた着物類は売りとばしてしまったんじゃないか、と心配しているようです。

No.7 15/10/10 10:50
通行人7 ( 30代 ♀ )

元々非常識な人だったら、結婚式の当日に着物のレンタルや美容室のセットも予約しておけば良かったですね(^^;)

私が式をした会場は、花嫁の衣装・セットと同様に、家族や親族のレンタルとかもありましたよ。

まさかそうくるとは…。
って感じですかね。
ただ、向こうの親族にも、お姉さんがどういう人か良く分かって貰えて良かったかもですね(^^;)
今後何かあっても、人柄について説明不要でしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧