注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

うるさい父をスルーしたい

回答12 + お礼11 HIT数 4920 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/10/14 22:45(更新日時)

大学1年の女です。父が一家の主という気持ちが強くて困ります。母は専業主婦で父の稼ぎで家族を養っているのはわかるのですが、例えば私が「〇〇してほしい」と要望すると「お前は誰のおかげで飯を食ってるんだ?」と聞いてくれません。例えば小さいことですが、食事中のテレビ(チャンネル権はもちろん父親)で動物の糞を扱う放送をしていたので「チャンネル変えて良い?」と聞くと「気に入らないなら別の部屋で食え」というので別の部屋へ移動しようとしたら「食事中に行儀が悪い!我慢してここで食え」と怒られ、お父さんが言ったのに・・・と言うと「生意気」「お前はわがまま」と言われます。もう面倒なので言い返しません。
 あとはパソコン(家に1台)で大学のレポートを作っていたら、父が俺がやるからどけと言ってきたときに「あと5分待って」というと「このパソコンはお前が買ったのか?」と言ってきます。お風呂も一番風呂しか入らず、1度父が深夜を回っても帰ってこないので先に入ると怒られて、全部流して入れなおせと言われました。このときはさすがに溜め息をついたのですが、案の定怒られました。
 
 ほかにも色々あるのですが、自分の権威を示すために嫌がらせ?と思える行為(私がパソコンを使っているときに限って割り込んでくる)もあって嫌になります。家庭は自分を中心に回っていないと気が済まないのでしょうか。母は父の言うことをスルーしていますが、父は母に頭が上がらないところもあるみたいで母にはそこまで偉そうではないです。

 一番嫌なのは「俺を優先しろ」という態度です。父から頼まれごと(例えば車のバッテリーを替えておけ)をされたとき、友達と電話で話していたら急に「バッテリーは替えたのか?」と言われ、まだというと「電話で話している暇があるなら先にやれ!」と怒られて、電話相手の友達に「大丈夫?」と心配されました。自分のことより人のことを優先しろ、が父の口癖です。先日、そのことば、お父さんにそのまんま返すよ、というと予想通り怒られました。

たまに家を出たくなるぐらい嫌です。愚痴になりましたが、うまくスルーする方法ありますか。

タグ

No.2264980 15/10/12 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/12 17:45
通行人1 ( ♀ )

もう少しだけ我慢して就職したら独り暮らししたらいいよ

No.2 15/10/12 17:46
通行人2 

典型的な昔のお父さんですね。
主さんは早く自立して家を離れることです。
養って貰っている限りは仕方ありません。

No.3 15/10/12 20:24
おばかさん3 

うざったいですね。
自分だったら無視しまくります。
早く独立して家を出ちゃったほうがいいですよ。そうすればもう言われることないですし。

No.4 15/10/12 22:22
お礼

>> 1 もう少しだけ我慢して就職したら独り暮らししたらいいよ >>1
就職したら絶対家を出ます。あと3年半・・・。長いですね。

No.5 15/10/12 22:26
お礼

>> 2 典型的な昔のお父さんですね。 主さんは早く自立して家を離れることです。 養って貰っている限りは仕方ありません。 >>2
自立したいです。いっそアルバイトして一人暮らししようか考えるほどです。
養ってもらっていますし、父のおかげで生活できているので感謝はしますが
私も一人の人間で意志もあるし要求もあるのに・・・と思ってしまいます。

親ってそんなに偉いの?とか、お金払えば人に命令したり人権無視していいの?
って爆発しそうになります。だから感謝というよりは「子どもを育てるのも
親の責任でしょ」って思う自分もいます。

No.6 15/10/12 22:28
お礼

>> 3 うざったいですね。 自分だったら無視しまくります。 早く独立して家を出ちゃったほうがいいですよ。そうすればもう言われることないですし。 >>3
めちゃめちゃうざいです。しかも人にものを頼むのに命令口調で偉そうです。
できれば同じ空気吸いたくないし、無視したいですけど向こうから話しかけてきたのに
思い通りの対応をしないと嫌味とかぐちぐち言われます。しんどいです。

早く独立したいのでお金貯めます。

No.7 15/10/13 03:50
通行人7 

昭和の父って感じですよね
とても家にいるのがイライラすると思いますけど、お父さんは変わらないと思いますので
家を出る計画立てましょう

No.8 15/10/13 12:49
通行人8 

大学の学費は全部、お父さんが出してくれてるのですか?
お父さん自身は、自力で大学に行ったか?高卒では?
多少ウザいかもしれませんが、数年後に親のありがたみが分かると思いますよ。

No.9 15/10/13 16:40
お礼

>> 7 昭和の父って感じですよね とても家にいるのがイライラすると思いますけど、お父さんは変わらないと思いますので 家を出る計画立てましょう 周りの友達に父のことを言うと「信じられない」と言われます。
毒親じゃない?って言われたこともあります。

早く家を出たいので貯金します。

No.10 15/10/13 16:43
お礼

>> 8 大学の学費は全部、お父さんが出してくれてるのですか? お父さん自身は、自力で大学に行ったか?高卒では? 多少ウザいかもしれませんが、数年後に… はい、学費は父が出してくれていてそれはとても感謝しています。

父も大卒で親に学費を出してもらいました。というより、どちらかというとボンボン育ちで祖母(父の母)の話だと、父が大学生のときは祖母のカードをよく使っていたようで「まーた勝手に人のカードで買い物して」と呆れていたと言います。車も買ってもらっていたようです。ちなみに私は当たり前ですが、小遣いはなくバイトで稼いでいます。

こういう話を聞くと尊敬できないときがあります。

No.11 15/10/13 22:13
PTA会長 ( 40代 ♂ 5tWoc )

困った、お父さんですね。私と同年代でしょうか?
今は難しい解釈ですが、お父さんは貴女が可愛いくて仕方ないんですよ!当然ですが貴女が大好きです。好きな子には意地悪をしてしまう衝動があるじゃないですか。多分、それです。俗にいう自己の愛情表現が不器用なんじゃないですか? 言動が全て貴女に甘えているキュートなお父さんですね。 きっと貴女が彼を自宅に連れてきた…な~んてなったら動揺しまくりでしょうね。

No.12 15/10/13 22:42
働く主婦さん12 

偉そうに振る舞えて自分の言いなりに出来るのが家族しかいないのでは?
言葉悪いですが自分より下に見ている人にしか威張れない男に見えますね。
きっと主さんも見抜いていると思いますが、お父さんはそれだけ器の小さい人なんですよ。
スレ読んでもお父さんってきっと仕事でストレスが溜まっていて自分の思い通りになるのが
子供しかいなくて八つ当たりしてるただのわがままな親父に思えます。
私は学費や生活のことは、親ですから自立するまでは援助するのは当たり前と思っています。
スルーする方法は私の経験から極力会話しないように避けていましたね。

No.13 15/10/13 23:05
お礼

>> 11 困った、お父さんですね。私と同年代でしょうか? 今は難しい解釈ですが、お父さんは貴女が可愛いくて仕方ないんですよ!当然ですが貴女が大好きです… 父は団塊より少し下の世代です。あと3年ほどで定年のはずです。

父の愛情表現と思えると少し可愛く思えました。笑

言われてみれば不器用というか、どう娘と接すればいいのかわからないのかも知れません。父は自分が好きな趣味や思想を延々と私に語るところがあります。私は退屈だなあと思いつつ「うんうん、それで」と興味津々そうに聞くと満足するようです。

少し見方を変えて接します。

No.14 15/10/13 23:09
お礼

>> 12 偉そうに振る舞えて自分の言いなりに出来るのが家族しかいないのでは? 言葉悪いですが自分より下に見ている人にしか威張れない男に見えますね。 … 私もそう思います。

きっと会社では威張れなくて居場所がないから家で威張ってるんだろうなあ、って思っています。証拠に父は外面は良いです。外で気遣ってストレス溜まって家族に発散してるのかなあ、なんて思うと不憫に思えるときもあります。

ひょっとして私のほうが大人なのかなあって思い込むようにすると少し余裕がでてきました。笑

No.15 15/10/13 23:11
通行人15 

我慢して黙ってるから言いたい放題なんですよ。
子供でも人格があることを理解させましょう。
毎回、切れて怒鳴りつけてやれば良いんです。
別に勝つ必要はありません。
反撃されると言う事実を突き付けることが大切です。

No.16 15/10/13 23:17
お礼

>> 15 高校生ぐらいの頃はすごく言い返してました。
それこそ取っ組み合いの喧嘩になったこともしばしば・・・。
もちろん父は男なので私より力が強いですし勝てるわけないのですが、それでもワンワン泣きながら暴れているうちに落ち着いてきて、毎回「疲れた・・・」の繰り返しでした。
それで学習したのか言い返すと面倒くさいと思うようになり今に至ります。

真正面からぶつかると喧嘩になるので、オブラードに包んで言い返していこうと思います。

No.17 15/10/14 00:31
通行人17 

耳栓して髪でかくす

耳にイヤホンをつけて音楽をかけっぱなしにする

家にいる時間を少なくする

家にいる時は視界に入れない

No.18 15/10/14 09:54
通行人18 ( ♀ )

家をでて1人暮らしをすればいい。母親も知らん顔をしているのがおかしいですよ。

No.19 15/10/14 11:17
専業主婦さん19 

はははー、私も一緒だったー。

どうせそんだけ俺様なら、ちょっと家から離れた学校に行って一人暮らしする資金までお世話になってしまえばよかったーって思うこの頃。

一度出ると二度と家には帰れませんよ。私、就職してから年に1回しか家に帰ってませんでした。いや〜、一人暮らしが居心地よすぎてね(笑)。

結婚してからも里帰り出産もしたくなかったけど、親がうるさくて諦めて里帰りしたよ。金銭的なことはお世話に慣れたけど、やっぱストレスだったから後悔の方が強かった。

子どもが生まれたら、親が月1で泊まりにくるようになったよ〜。お客様として扱う今、やっと可愛いもんだよ。

No.20 15/10/14 14:08
お礼

>> 17 耳栓して髪でかくす 耳にイヤホンをつけて音楽をかけっぱなしにする 家にいる時間を少なくする 家にいる時は視界に入れない 以前、耳栓してましたが見つかって怒られました。
いちいち注意してくるのも本当うざいです。音楽聴いてても「行儀が悪いからイヤホン外せ」と言います。従わないと倍になって返ってくるので従ってます。

わざとバイトを入れて家にいる時間を少なくしたり、友達と遊んだりしていますが勉強したいときは家にいないといけないので苦痛です。

No.21 15/10/14 14:11
お礼

>> 18 家をでて1人暮らしをすればいい。母親も知らん顔をしているのがおかしいですよ。 今、お金を貯めて一人暮らしを計画中です。
大学が特殊な学部で忙しいため月5万稼ぐのがやっとですが頑張ります。

母は父と一緒になって攻撃してきます。父が「お前は生意気だ」というと、母が「そうよ、あなたは生意気なの。言うこと聞きなさい」という感じです。たぶんですけど、母は手に職もなく社会に出た経験もほとんどない(バイトすらしたことない)ので金銭的に父に依存しているためだと思います。母がパートに出たいというと父が「俺の稼ぎが悪いと思われるだろ。恥ずかしいからやめろ」と言って止めました。

No.22 15/10/14 14:14
お礼

>> 19 はははー、私も一緒だったー。 どうせそんだけ俺様なら、ちょっと家から離れた学校に行って一人暮らしする資金までお世話になってしまえばよか… 独立されたんですね、羨ましいです。

うちは下宿絶対だめ!という家庭だったので自宅から通っていますが、奨学金借りてでも下宿したい気分です。

独立して離れると親にも素直になれて感謝できるんですかね。
私もいつか独立して、余裕を持てるようになったら親に優しくなれるかも知れないですね。それを夢見て貯金します。

No.23 15/10/14 22:45
通行人17 

子供は親の精神的な奴隷じゃない

それは普通の家庭じゃない

それはモラハラの家庭です

一生許しちゃだめです

もし、心の病気になりそうだったら学校辞めて働くことも視野に入れたほうがいい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧