注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

食事に取り残されました

回答19 + お礼2 HIT数 4056 あ+ あ-

働く主婦さん
15/10/14 15:38(更新日時)

この前旦那の家族で集まりました。十人を越えるにぎやかな集まりでした。
私は生後2ヶ月になる子どもがいたので、なるべく迷惑がかからないよう外出中も泣いたら別室で授乳したりと頑張ったつもりでした。
家に戻り、子どもも疲れたのかぐずぐずしてしまい、飲んで吐いて泣くのを繰り返すため、私はやはり別の部屋であやしていました。
夜になり、旦那から声がかかり、今から皆でラーメン食べてくるからと言われました。ぐずる子どもを連れていくこともできず私以外の家族はラーメンをたべに出掛けました。私はその間も子どもを抱っこして歩き、お世話をしました。
家族が帰ってきて、チャーハンを多めに頼んで余ったから食べる?と言われました。

誰も悪意をもっている様子はないのですが、一人取り残されて私の食事のことは考えてもらえてないことが悲しくなりました。母乳をあげているので毎日の食事は気にかけていたこともあり、余計に悲しくなったのかもしれません。
こんな風に思うのはおかしいのでしょうか?

タグ

No.2265019 15/10/12 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/12 20:16
通行人1 

おかしくないですよ。
その中には出産経験者の方もいたのではないですか?
ちょっと、非常識ですね。

No.2 15/10/12 21:11
おばかさん2 

おかしくないと思います。誰か一人でも気にかけてくれたっていいと思う。しかも旦那さんもいたのであればそこは旦那が気を使ってあげるべきだったのでは?

No.3 15/10/12 21:37
通行人3 

チャーハン持って帰ってくれたんだから良かったじゃん

No.4 15/10/12 21:37
通行人4 

チャーハンに餃子、私なら頼みます。
ラーメン食べに行くならどうぞ、でもお土産は必ず頼みます。
勝手な旦那家族ですね💢

No.5 15/10/12 22:34
働く主婦さん5 

思いやりがないですね!腹立ちました。主さん、可哀想(´;ω;`) でも、私の旦那もやりかねないから、何とも複雑な気持ちになりました。!Σ( ̄□ ̄;)

普通は、気遣って『大変だったね、お腹空いてない?これ、あなたのご飯。良かったら食べて。食べてる少しの間、赤ちゃん、見てようか。』って声かけるのが普通ですよね。

旦那さんにはっきり言った方がいいですよ。 私は自分の旦那にはっきり言いました!

少し、気をつけてくれるようになりました。

No.6 15/10/12 23:12
通行人6 ( 40代 ♀ )

2ヶ月の赤ん坊抱えてラーメン屋に同行したかった?

お土産あったんだし、いいじゃない

ラーメン屋をチョイスする時点で旦那側は残念な種族なんだし

期待するだけ無駄

嫁や子供はどうでもいい扱い

貴女が強くなるか、離婚しか路はないね

No.7 15/10/13 00:22
働く主婦さん7 

私も、下の息子を出産した頃にありましたね。上の子を連れて主人は自分の実家へ。私は、いつ帰るか分からないまま主人を待っていて、買い物にも行けず。
実家でバーベキューをしたと、ツラっとして帰って来て言うんで、腹が立って暴れました(笑)。

言わないと分からないと思います。

No.8 15/10/13 01:08
お礼

皆さんありがとうございました。
特におかしくない、腹が立った、同じ経験したといってくれた皆さますごく気持ちが楽になりました。
きちんと話してみようと思います。

No.9 15/10/13 08:21
通行人9 

持ち帰ったチャーハンて、主さんの為だったんじゃないんですか?

気遣い出来ないのは、義家族というより旦那ですよ。
旦那が「(主さんが行けないから)外食じゃなくて出前取ろう」って一言言えば済んだ話です。
とりあえず、旦那にちゃんと話しましょう。



ある女優さんが徹子の部屋で話してたけど・・お腹空いてると、人は悲しくなるんだって。
私も、ちょっとしたことでも涙が止まらない事があって、気付いたらすごくお腹が空いていて、ご飯食べたら何で泣いてたか分からなかったの。
そのときに、本当なんだと思いました。

カロリーメイトみたいの持ち歩いて、空腹凌いだりしませんか。

No.10 15/10/13 08:39
専業主婦さん10 

やー!はらたつね!
私も今授乳中ですが、ごはんって大事よ。わたし1日食べれなかっただけで、母乳出にくくなったからね。

旦那の家族何?赤ちゃん可愛くないの?
旦那とはなしあいですね!

No.11 15/10/13 08:47
通行人11 

思った事が二つ有ります。
チャーハンをお土産に買ってきてくれたのではなく、「多めに頼んで余ったから食べる?」何と失礼な事を!と。(残り物は失礼だと気が付かないだけでしょうけど。)

又、主さんだって、ご主人から声がかかった時、行けないならお土産を頼めば良かったのに!と。(受身では無く、一緒に生きているんですよ。)

気が付かない人達には、そうならない様に応えていかないとね?

No.12 15/10/13 08:48
通行人12 ( 20代 )

お土産あったらいいんじゃない?ってコメントあるけど、そういう事じゃないよね。
例え主さんの為に多めに頼んだとしても、余ったからなんて言われたら嫌ですよ。
誰か一人でも主さんの気持ち分かって欲しかったんだと思う。
言わなきゃ分からないけど、旦那さんの家族も居れば言いにくいよね。
次からはこうして欲しいって、やんわりと伝えてみてくださいね。
毎回こうならないように、せめて旦那さんの理解は得ましょう!

No.13 15/10/13 10:42
通行人13 ( ♀ )

私もそんな体験ありました。息子が産まれて2か月で義実家に行きました。夕飯を食べて行けと言われまさかの外で焼き肉で、当然私と赤ちゃんはずっと煙りだらけの外に居ることは出来ません。
なので家の中でおっぱいあげたりオムツ代えたりお世話していて私の食べ物はありませんでした。
旦那の無神経さ、義理家族の無神経さにガッカリでしたね(笑)
それからしばらくこんなことが続き、夜義理実家から帰って来てから私がごはんをがっついているのを見てやっと気が付いた旦那でした。

それからは焼き肉してたら家の中まで持って来てくれるようになり、自分が食べ終わったら抱っこを交代してくれたりと気が付ける様になりました。

No.14 15/10/13 11:32
日々精進 ( 40代 ♀ MkYIw )

私ならね、意地悪だから……

お土産のチャーハン食べる?って聞かれたら……オイオイ私は残飯処理かい?って皮肉言うね

辛かったね……
若い私だったら、やっぱりショックうけたよ

でも自分の気持ち正直に旦那に言って、ケンカするのも今後の為にも必要だと思うよ

No.15 15/10/13 12:17
専業主婦さん15 

『思いやりが無い』と『思いやりに気付けない』では大きく違います。

私ならそれを確かめるために、みんなでラーメン屋さんに行くと言われた時点で「私のご飯は?」と聞きます。

それで「そんなの知らねーよ」とでも言う人なら『思いやりが無い』人、
「あ、ごめん、何か買ってこようか?」と言う人なら『思いやりに気付けなかった』だけのことです。

思いやりが無い人なんて私は軽蔑するので、夫婦でいるのは無理と判断すると思います。
思いやりに気付けないだけで、こちらが気付かせてあげることで次回から思いやりある行動ができるようになる人なら、まったく不満は感じません。

人間なんて皆が皆、最初から完璧な『思いやりのある人』になんてなれるはずないんですから、自分だって相手に「思いやり無いな」と感じられるようなことをしているかも知れないわけで、そこで『思いやりが無い』人認定されたら悲しくないですか?

お互いに、自分がどういうことを望んでいるか伝えてみたり、自分が相手を思いやることで思いやりの大切さを覚えてもらったり、お互いに思いやりを育む努力は必要だと思います。

なので主さんも、勝手に期待して勝手に落胆し、最初から旦那さんが思いやりの無い人と決めつけず、こういうのが思いやりなんだと旦那さんに気付かせてあげる努力は惜しまないでください。

そうすれば、お互いに相手の望む思いやりを与え合えるような、幸せに満ちた夫婦になっていけるはずですよ。

No.16 15/10/13 12:38
通行人16 

私も同じ状況でしたら、腹立つと思います。冷たい人達だなーとちょっと引いてしまうかもしれません。チャーハン余って持って帰ってきてくれたのだから、いいじゃないとは私は言えませんね。

No.17 15/10/13 16:02
通行人17 

あまったチャーハンだぁ?床に叩き付けて足でぐりぐりふんずけてやりたいね!

私は、親族お食事会では、取り分け係りなので、殆んど食べる暇など有りません。
集まった子供たちの面倒も見なきゃだし。
でも我慢できているのは、帰宅してからの主人の労いの言葉が有るからです。

ご主人配慮無さ過ぎ!主さんが悲しくなるのも無理ないです。

No.18 15/10/13 17:35
通行人18 ( 30代 ♀ )

旦那様の実家から主さんの住む自宅に帰ってきて、旦那様が自分の親家族とラーメン食べに行っちゃったんですね。
私なら、待ってないで赤ちゃん抱っこして寝かしつけながら、なんか食べてしまうかも。つき合いで外食面倒だし一人で行ってくれてラッキーと思って、赤ちゃん寝たら一人の時間を楽しみます♪
旦那帰るまで待ってるなんてけなげだわ。

No.19 15/10/13 17:51
通行人19 ( 50代 ♀ )

昔自分にも経験あります
でもさ、子供が大きくなれば自由になれるわよ大丈夫
自由に食べれて遊べるから心配ない!
今はひたすら我慢辛抱!
前向きに生きなきゃね!
主さんを応援します!

No.20 15/10/14 01:29
お礼

皆さまの追加レス、ありがとうございました。
共感やアドバイスで少しずつ元気がでました。
受け身で勝手な期待をしていたと気づきました。もっとどうしてほしいかを伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

No.21 15/10/14 15:38
お助け人21 ( 20代 ♀ )

旦那にちゃんと言わないと、これからも似たような事やりかねません。
赤ちゃんいるのにラーメンって…せめてデリバリーや出前にしたらいいのに。多めに頼んだチャーハンがお土産って?食べかけですか?大盛りではないから食べかけではないのかな。
すみません、変な所が気になりまして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧