注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私はなにを今するべきなのでしょうか?

回答7 + お礼6 HIT数 1891 あ+ あ-

悩める人
15/10/13 22:04(更新日時)

私は21歳です。高校卒業してから接客業をして働いていました。今年3月から付き合っている年上の彼氏との間に子どもが出来てしまい、お互い子どもが出来たことにびっくりはしましたが結婚を考えて付き合っていたので、産まないという選択肢はなく結婚にいたることができました。両親はお互いに健在で今回の件もお互いの両親ときっちり話し合い結婚式も挙げさせていただけることになりました。ただ私の仕事で先輩が続けてでき婚をして産休に入っていたため上司からは次誰かができ婚をしたらクビと言われている所に私が妊娠してしまい、上司からみっともないや恥とまで言われてしまい、精神的に参っていました。ただ仕事仲間や仕事内容は好きだったため嫌味を言われても今後の生活のために続けて行こうと考えてました。ただ今回の妊娠結婚のことを店長に伝えたところ、セクハラを受けるようになってしまい、嫌味とセクハラで完全に病んでしまいました。
そんな私をみた彼氏や両親が辞めた方がいいと判断して退職となりました。
今はつわりも少しあるので実家で花嫁修業をしながら毎日を過ごしています。
ただ彼氏は今後の生活を考えて、仕事のほかにバイトなども始めてだんだん疲れていってます。そんな彼をみていると申し訳なくて毎日辛いばかりです。一番幸せな時期なのに泣いてばかりでそんな自分も嫌でしかたありません。働きたいと思っても妊婦だとリスクもあり雇ってくれません。
これからのことに不安しかありません。お腹の子の為に悩みすぎてもいけないといいますが、その言葉すらもストレスに感じてしまいます。
結婚式や決め事が多いのですが、自分の意見や思う所があっても仕事もなくお荷物となっている今、言える権利もないと思ってしまいます。
彼も彼の両親も私が仕事をしていないことを責めてくることはないですが、どうしてもマイナスに考えてしまい泣いてばかりです。私はどうしたらいいのでしょうか?

No.2265034 15/10/12 20:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/12 20:54
通行人1 

妊娠中は情緒不安定になりやすく鬱病にもなりやすいので、あまり思い詰めないことです。
今は、在宅でも仕事は可能ですから。
ちょっと、検索してみてはどうですか?

No.2 15/10/12 21:05
働く主婦さん2 ( ♀ )

子供の手が離れてきた頃、スムーズに働きに出られるよう今から頑張っておく。
若いのだから、資格を取るなども出来ると思いますよ。人がどう思うかとか、考え過ぎても仕方がありません。

あと、相手がいくら身内であったとしても、人の言うことに左右され過ぎないアナタになっていただきたいです

回答しておいて矛盾しますが、そんな風にも感じました。

No.3 15/10/12 23:00
お礼

>> 1 妊娠中は情緒不安定になりやすく鬱病にもなりやすいので、あまり思い詰めないことです。 今は、在宅でも仕事は可能ですから。 ちょっと、検索し… レスありがとうございます!ネットで調べて在宅ワークも色々みてみました!悲観的にならず探してみたいと思います(*^^*)ありがとうございます

No.4 15/10/12 23:03
お礼

>> 2 子供の手が離れてきた頃、スムーズに働きに出られるよう今から頑張っておく。 若いのだから、資格を取るなども出来ると思いますよ。人がどう思うかと… レスありがとうございます!確かにそうですね!ドキッとしちゃいました、、、ただこうなってしまった今前のことだけみて頑張りたいと思います。ありがとうございます!

No.5 15/10/13 01:13
通行人5 ( ♀ )

仕方ないと思う。それが出来ちゃった結婚だし、突然の妊娠だしね。
私もそうだったけど、今は旦那さんに頑張ってもらって(家もそうでした)子供が保育園に通えるようになったら主さんも頑張ればいい。色々言う人はいるけど、私は二十歳で妊娠して、親も頼らず?頼れずな環境だったから、夫婦で働いてきたよ。子供も三人居ます。上はもう社会人。子供の為なら頑張れるんだよね。大変だったけど子供も素直に育ってるし、幸せです。主さんも悩みすぎず、頑張ってね。もう親なんだよ?いつまでも、周りに支えられなきゃダメなんて、、しっかりして!時間は進んでるから、大丈夫。夫婦仲良く幸せに頑張ってね。

No.6 15/10/13 02:19
通行人6 

今とても辛い状況でしょうね、何も出来ないともどかしいと思いますけど
お子さんが生まれて少し成長したらまた働けるので、それまで旦那さんをサポートしたいですね

No.7 15/10/13 07:32
お礼

>> 5 仕方ないと思う。それが出来ちゃった結婚だし、突然の妊娠だしね。 私もそうだったけど、今は旦那さんに頑張ってもらって(家もそうでした)子供が… レスありがとうございます。そうだったんですか!辛くても今幸せに生活されている先輩さんがいらっしゃるとおもうと目標になります(*^^*)
親になるという覚悟がまだあまいのかもしれませんね(u_u)ありがとうございます。夫婦で頑張っていきます!

No.8 15/10/13 07:51
お礼

>> 6 今とても辛い状況でしょうね、何も出来ないともどかしいと思いますけど お子さんが生まれて少し成長したらまた働けるので、それまで旦那さんをサポ… レスありがとうございます。
彼氏がバイトをするというのも、もともと私の仕事が宝飾関係の仕事だったということもあり、結婚するまではオシャレに気を使っていました。そんな私をみていたので、結婚してひもじい生活ばかりだとかわいそうということで少しでも潤いができるように始めたみたいなのです。私はそんなこと全然いいのに、、、と思っています。
そんな彼の優しさを知るとなおさら申し訳なくて、、、
うじうじしてても仕方ないので彼のサポートに全力で努めたいとおもいます。

No.9 15/10/13 18:23
通行人9 ( ♀ )

辛い職場でしたね。
主さん、病んでるとのことで妊娠中はただでさえ情緒不安定になりがちです。
もし、『何もできない自分が嫌』なら内職などして(賃金は少ないけど気晴らしにもなりますよ)はどう?

No.10 15/10/13 19:22
お礼

レスありがとうございます。
なにもかもが無気力になってしまいます。気分転換に散歩に出かければ逆に気分が悪くなり吐いてしまったり、家にも閉じこもりがちです。両親も心配して叱咤してしっかりしなさい!といいますが、甘えなのかなかなか動けません。ハローワークにでもいって内職でも探してみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

No.11 15/10/13 20:24
通行人11 ( ♀ )

本当に素敵なご主人と巡り合って、幸せだね。あなたが素敵な女性だからだね。そして前の職場に関しては、残念でしたね。育休産休を貰えたら本当は良かっただろうけど、お腹の赤ちゃんの命が最優先だからね!そんな職場環境なら辞めて良かったし、正解だよ。

あとさ、悲しかったり後ろ向きな事を考えてしまうと、悲しいホルモンが脳から分泌されちゃうのよ。お腹の赤ちゃんも悲しくなっちゃうから、明るくニコニコ笑顔の可愛い子に育って貰う為にも、出来るだけ楽しいホルモンを日々分泌できるように、心掛けようね。赤ちゃんにも伝わっちゃうよ。育児は、お腹にいる今から始まってるんだよ。主さんは、もうお母さんだね、今のお仕事は育児!って胸を張って?
赤ちゃんをスクスク、元気な子に育てるのが本業。

今、あなたはそういう大事な仕事を旦那さんから任せて貰ってるんだから、恥じる必要も申し訳なく思う必要もないよ。旦那さんには、どう頑張っても出来ない事、旦那さんは稼ぐことしか出来ない。だからね、主さんの今の自分のお仕事に自信持っていいし、旦那さんの想いに応えてあげてね。ニコニコしてる妊婦さんは、輝いてて本当に素敵だし、旦那さんも惚れ直すよ。

私ね、過去に妊娠できたんだけど、赤ちゃんを産んであげられなくてさ。凄く悲しかった。だからさ、私がもしあなたの立場なら、でき婚だろうが、仕事辞めたとか、夫に申し訳ないとか、思わないよ。そんな事より、赤ちゃん出来て幸せ!って、心から喜ぶよ。

赤ちゃんってさ、そう簡単に授かれるものじゃないからさ、あなたはとても幸運なんだ。そして、この先に大仕事が待ってるよ。旦那さんもビックリするくらいの大仕事。それは、あなたしか出来ない、素晴らしいこと。今くらい、のんびり過ごしていいよ?お身体、お大事にね。ご結婚、ご懐妊、本当におめでとう!!

No.12 15/10/13 21:16
お礼

レスありがとうございます。
思わず大泣きしてしまいました。こんな暖かい言葉を知らない方からかけてもらえるとは思っていませんでした。
自分だけ辛い、自分自分!になっていたのかもしれませんね。
赤ちゃんは可愛いとおもいます。はやく会いたい。好きな人との子どもなので愛せます。大事に二人で育みたいと思います。なんだか心が一つ整理ついたような気がします。親にも似たようなことをいわれましたが、見ず知らずの方にこんな素敵な言葉をかけてもらえて幸せだと思いました。本当にありがとうございます。感謝です。

No.13 15/10/13 22:04
通行人11 ( ♀ )

そっかそっか。良かった良かった。私も思わす貰い泣きしそうだよ。安心してくれたのかな。そういう涙なら、いっぱい流した方が良いよ!今まで、ずっと我慢してたでしょ。あんまり良いお嫁さん、良い妻になろうとせず、背伸びせず、あなたらしく、年相応に泣いたり、笑ったりした方がいいよ!まだまだ始まったばっかりの新米なんだから。それこそ、あなたのこのスレの題名のように「今、何をすべきなのか?」ってことで、まずはお腹の中の赤ちゃんの育児から、コツコツね。

今、何カ月かは分からないけど、
ツワリや、身体の高温期、頭痛、腰痛、むくみなんかもあったりするんじゃない?

それにさ、栄養赤ちゃんに取られてしまうから、骨もね、出産する頃には弱くなってる筈だし、髪の毛も栄養なくなったり、顔もニキビができてしまったりするでしょう?あなたの心臓もね、赤ちゃんの分までたくさん血液を作っているから普段よりも早くドキドキしてる筈だよ。

あなたの心も身体も、赤ちゃん育てる為に全力だよ。たぶん、あなたの人生で今が一番フル稼働してる筈。出産も体力がないと苦しい筈だし、赤ちゃん産まれたらすぐに眠れない日々が待ってて、旦那さんよりもハードな毎日が待ってるんだから、たまごクラブでも読みながら、編み物でもしながら、ゆっくり休んでいいんだよ。笑

旦那さんと仲良くね。赤ちゃんは、それが一番嬉しいよ!泣いたり笑ったりしながら、元気な赤ちゃん産んでね!


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧