注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

夫婦関係

回答10 + お礼0 HIT数 3573 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/13 23:39(更新日時)

旦那からのモラハラに疲れました。結婚して八年。子供はふたりいます。結婚した当初から女友達とラブラブなメールのやりとり。しかも、旦那の方が気持ちがあるような感じでした。最近やっとなくなりましたが。今までこどもがいるし、旦那の両親は娘たちをかわいがってくれていたので、我慢していましたが、最近はちょっとでも気に入らないことがあると、暴れる、暴力はふるう、こどもが泣くとテレビの音量をあげ、だまらせろ、なくな。くそアホがといい、私には死ね消えろなどということばばかり、警察に相談しても結局は解決せず。離婚は考えていますが、離婚になると財産も折半しないといけないかとおもうと悔しくて。どのように離婚をすすめていったらいいでしょうか?シングルマザーはたくさんいるので、周りも理解してくれますよね?こどもたちものびのび成長してくるようになるといいなとおもっています

タグ

No.2265104 15/10/12 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/13 00:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

共有財産は折半ですが、独身時代からの財産や遺産は関係無いですよ。

お金より、子供がのびのび暮らせた方が価値あるかもですよ。

No.2 15/10/13 01:26
通行人2 

そういう場合はお子さんの為にもやっぱり離婚はした方がいいと思いますよ
お金のことはしっかり話し合って、二人の納得いくようにしましょう

No.3 15/10/13 07:15
通行人3 

暴れる、暴力はふるう、こどもが泣くとテレビの音量をあげ、
だまらせろ、なくな。くそアホがと精神的に追い込むことをするのなら
さらに酷くなると子供にも何するかわかりません。

それに財産の問題もこれだけのことをされて精神的に追い込まれているようなら、
弁護士に相談すると解決に繋がる良いアドバイスがもらえると思います。

No.4 15/10/13 07:24
悩める人4 

財産の分け方についても勉強しておけば
自分に不利になる様な事は避けられるでしょうし、
心の準備が出来ますから、
離婚に関しての知識を勉強する所から
始めていけたらいいと思います。

No.5 15/10/13 09:00
通行人5 ( 40代 ♀ )

人に聞かないと踏ん切りつかない程度の考えであれば 離婚しない方が良い。

踏ん切りつくまで よく 考えないと!
離婚しました。毎日 バラ色です♪なんて わけないよ。

周りからの批判?世間体?子供の心のキズ?

覚悟を決めてからじゃないと 後悔するよ。

No.6 15/10/13 10:47
通行人6 

私もDV、モラハラで別れましたが、弁護士に相談したほうがいいですよ。
明らかに御主人に非があるので、法的に共有財産が半分でも慰謝料が取れる可能性があります。
ただ、モラハラやDVの物的証拠が必要にはなりますが。

No.7 15/10/13 11:10
通行人7 

財産の折半が悔しいって、今まで主さん主導で稼いできたってことですか?

旦那さん主導で稼いできたのに折半を悔しいとか言ってるなら厚かましいにも程があるし、そもそもお金に目がくらんで躊躇できる程度なら、離婚しなくても十分やっていけそうな気がします。

No.8 15/10/13 13:55
経験者さん8 

躊躇ってるのは財産分与の事だけなのか。

だったら、我慢して夫婦してた方がいいのでは?
差し迫り、切羽詰まれば世間とか、他の事なんかより離婚しますから。

まだ、気持ちに余裕あるなら法的な手段選んだら良いのでは。

No.9 15/10/13 23:38
働く主婦さん9 

モラハラを録音して日記をつける
弁護士に相談するのが一番です
いざとなれば話し合いですんなり
いくご主人でもないかも
子供にとって良い家庭環境を選択
してください

No.10 15/10/13 23:39
お助け人10 ( ♀ )

まさに私もモラハラDVで離婚しました。毎日罵倒され、自分に自信なく、人の目を見て話せなくなり、オドオドした人間になっていきました。子供達も支配下にされ、中学生になった息子はこのまま一緒にいたらダメになると思い、私も自分自身本来の自分では居られなく良く無いと思い、離婚へ向け市役所の弁護士相談、女性センターの相談…色々動きました。今は、子供達と暮らしていますが、正直経済力がないのでその面では苦労しています。子供達も大きくなり反抗期もあり、それも苦労しています。離婚したらなにもかも、楽しく生活できる!と思うのは間違えです。半面、経済面の苦労など必ずあります。よく考えて下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧