注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

家出します、マジレス下さい

回答33 + お礼6 HIT数 7237 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
15/10/14 19:22(更新日時)

高校卒業後に家出をしようと思っています。

[質問したいこと]
①家出の準備はどうすれば?
②家出の際の持ち物は?
③アルバイトはどうすれば?
④携帯を解約→新しい携帯は未成年でも買えるのか?
⑤家出→イラストレーターになるには?
⑥その他引っかかること

親にはやんわりと家出るね、と言うつもりです。虐待を受けていたし、もう家にはいたくありません。
まだ未成年なので世間をよく知りません。「ガキが何を言ってるんだ、世間は甘くないぞ」と思う方がほとんどだと思いますが、本気で家出を考えています。
住む場所は、しばらく友人の家になりそうです。後できちんと恩は返します。
アルバイトは水商売以外でお願いします。
携帯に関しては、将来の夢がイラストレーターなので、ネット環境は大事かと…。

質問に対してのマジレスお願いいたします。批判の声が多いのは分かっているのでなるべくやめて下さい。


No.2265126 15/10/13 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/13 01:37
通行人1 

もし君の立場で私なら
家を出る前に
ある程度金を作るよ
最低でも支度金として50万

そんで可能な限り安い物件を探しておく

とりあえず車は所有しない
原付免許だけでも取得してバイク通勤

勿論安定した収入がある 仕事を探す
本気ならバイトじゃなく
やっぱ正社員じゃないと独り暮らしは厳しい

色々考えると
家を出る前に準備する事ってかなりあると思う

くれぐれも
何とかなるだろうみたいな考えで
家出はしない方がよい

因みに私も持ち家で独り暮らししてるが
それなりに生活費がかかってる

節約しても生活は苦しいし贅沢など出来ない

バイトやりたいなら
それは副業程度に考えるべきだな

No.2 15/10/13 01:40
通行人2 

現金を持って出る。
以上。
後は行った先でどうするか、どうなるか分かりません。

とにかく現金が必要!今からバイトして貯めてね♪

No.3 15/10/13 01:40
通行人3 

高校卒業してからならアルバイトではなく就職してみては?学校に就職相談だと親にどこかバレちゃうかな?

就職した方が保険関係も親の扶養から抜けて自分で払えばいいし、賃貸を借りる時もスムーズですよ。生活も安定します。

着の身着のままだといざ病気になった時の保険とか大変ですし、アルバイトするにも住民票とか移さないと住所不定だと雇ってくれません。

どうせならどこかのデザイン事務所に就職とか?
イラストレーターはまず生活の基盤を作ってそこから目指す方がいいです。

No.4 15/10/13 01:43
通行人2 

そう言えば、これからはマイナンバー制度があって、勤務先にはマイナンバーを言わなきゃいけない時代だよね。
その番号控えときましょうね!

No.5 15/10/13 01:45
働く主婦さん5 ( ♀ )

家出という形ではなく、自立したいから家を出て独り暮らしする という形でいいんじゃないですか?家出=いつか戻る っていうイメージ。。
ちなみに私は今24歳ですが、高校卒業と共に親に説得して家を出て自立しましたよ。4月からの就職が決まっていたので。それこそ初めは、家賃3万のワンルームからスタートして、給料も低いし カツカツでしたが、節約頑張ってなんとか良いとこに住み今は結婚して子供もいるしお金も余裕があります。本人の覚悟次第では、全然無理な話ではありません。でも、主さんはイラストレーターを目指してるのはわかったのですが、もちろん違う仕事しながら、イラストレーターになれるように頑張るんですよね?いつまでも友人に頼るのはよくないので、それなら 仕事して まずは自分で家を借りてはどうですか?いつまでも友人に世話になるわけにはいかないし、実家にも帰りたくないならきちんと、けじめつけて自立しましょう!

No.6 15/10/13 01:48
お礼

>> 1 もし君の立場で私なら 家を出る前に ある程度金を作るよ 最低でも支度金として50万 そんで可能な限り安い物件を探しておく … レス有難うございます。
50万…高いですね、私の手持ちの現金は今のところ20万円です。
正社員になるにはそれなりに親にバレそうですね…難しい。

No.7 15/10/13 01:49
お礼

>> 2 現金を持って出る。 以上。 後は行った先でどうするか、どうなるか分かりません。 とにかく現金が必要!今からバイトして貯めてね♪ レス有難うございます。
お金貯めるのは大事ですよね。頑張ります。

No.8 15/10/13 01:50
お礼

>> 3 高校卒業してからならアルバイトではなく就職してみては?学校に就職相談だと親にどこかバレちゃうかな? 就職した方が保険関係も親の扶養から… レス有難うございます。
デザイン事務所の就職ってどうなんでしょうかね…あまり考えたことありませんでした。

No.9 15/10/13 01:51
お礼

>> 4 そう言えば、これからはマイナンバー制度があって、勤務先にはマイナンバーを言わなきゃいけない時代だよね。 その番号控えときましょうね! レス有難うございます。
マイナンバー制度…まだよく理解できていませんがそこも考えないといけませんね。

No.10 15/10/13 01:53
お礼

>> 5 家出という形ではなく、自立したいから家を出て独り暮らしする という形でいいんじゃないですか?家出=いつか戻る っていうイメージ。。 ちなみ… レス有難うございます。
まずは就職先と家を見つけて働くことからですよね!イラストレーターは他の仕事をしながら頑張るつもりです。本業にするのが夢ですが、今の段階でそれはまだ考えられませんしね…。

No.11 15/10/13 02:06
通行人3 

デザイン事務所もピンからキリまでで中にはブラックな会社もありますが、良い会社に出会えれば、そこで人脈作ってイラストやデザインのノウハウ学びながらプライベートで作品の持ち込み売り込み等のイラストレーター活動。
もし順調ならそのまま独立してイラストレーターって道もあります。
私のまわりでイラストで食べてる人はだいたいデザイン事務所かゲーム会社か何かしら制作会社に就職してた人が多いです。

バイトしながらフリーで叩き上げの人もいますが、正直キツく諦めてく人が多いです。

No.12 15/10/13 02:08
お礼

>> 11 レス有難うございます。
デザイン事務所やゲーム会社も沢山ありますからね、人脈を広げなければ。家出してデザイン事務所やゲーム会社に住み込みで働くのはどうなのかな…

No.13 15/10/13 02:29
通行人1 

>>6
正社員が駄目???

家を出て独りで生活するって冗談抜きで大変なんだよ

家賃電気水道ガス電話
それに国民保険料や市民税
車やバイクを買えば
車検(原付除く)に税金
ガソリン代
自賠責保険任意保険
更に二十歳になれば
国民年金保険料の支払い

全て支払って生活出来ますか?

No.14 15/10/13 03:04
通行人14 

家出、無駄に終わるでしょう
未成年者に自由はない
親の許可が必要

携帯買えないし
帰って来る気がないなら携帯停めるかもよ

結局、水商売に走るしか選択肢がない

No.15 15/10/13 03:12
通行人15 

契約するにも保証人がいるし。
未成年の保証人は怖くてなりたくない。
火事や水害の賠償金なんてイヤ。
火災保険も入ってね。

No.16 15/10/13 03:30
経験者さん16 

家出じゃないよ、自立だよね?でも、人の家に転がり込むだけなら、プチ家出になるのかな?

ごめんなさい、質問の大半は自己解決できませんか?

①~⑥の質問…、緊急性無いし、未成年だろうが分かるものが多いよね。

もっと進んだ質問…例えば…扶養家族から抜けての保険、病気になった際のこと等を聞かれたら、皆さん答えられますけど…年齢もわからないし、家出の加担なんかしたくないですよ。

イラストレーターになるのに手っ取り早いのは専門学校行くことですよ。

でもね、思い付きの家出や人に聞かなきゃわからないアルバイト探ししてる人には、願書すら出せないんじゃないですかね。

No.17 15/10/13 04:24
通行人17 

私も虐待受けてて、高校中退したんだ。
何も考えず家出して、とりあえず男つくって同棲しながらバイトしたよ。
現金がないと生活できないってのはわかるけど、あの時の私は若かった。
あなたもどうしても家出(自立)したいなら、どうにでもなると思うよ。
変な男に引っかかって妊娠とかさえ気をつければ大丈夫。

No.18 15/10/13 05:46
通行人18 

イラストレーターになりたければ、家出するのではなくて、「イラストを描く事」をする事だよ。

家出すればイラストレーターにはなれませんよ?

生きるのに精一杯になってしまうので。

No.19 15/10/13 06:40
通行人19 

高校卒業したら家出じゃないです

普通に、会社の寮があるところに就職で家を出たらいいのでは?

家出と家を出るじゃ全く違うよ

金がいるんですから、とにかく金働きましょ。

イラストレーターになりたいというなら、当たり前にlllustatorなど使いコミュニケーション能力高い人
会社に正社員でイラストレーターで就職ってなると実務経験つきがほとんどです。
まぁ、遊びじゃないんで、できて当たり前ですからね。
しっかり勉強してください。そのためにはお金がいります

家出じゃなく、家を出て自立ですよ



No.20 15/10/13 11:07
案内人さん20 

本当に大切な持ち出し可能な物以外は、販売をして現金化しとく事ですね。

アルバムは写メに撮って保存すれば良いでしょう。
主が闇雲に家出したい訳では無さそうなのでアドバイスしましたが、それまでできる限り親と話し合う努力はする事。

いつ出るにしても、必ず手紙等は置いて行く事。

No.21 15/10/13 15:30
案内人さん21 

高卒後まずは普通に就職したらいいでしょう?

家出で友人宅に転がり込むって、世間知らずと非常識と迷惑の塊です。

No.22 15/10/13 15:33
通行人22 

家出じゃなく独立ね

No.23 15/10/13 15:36
通行人23 

やんわりでも親に家を出る事言うのなら高校での就職相談で県外希望で紹介して貰ってきちんと家出たら済む話では?
それまでアルバイトでお金出来るだけ貯めておけば良いと思うけどね。

No.24 15/10/13 15:36
通行人24 

やめなさい

No.25 15/10/13 15:53
通行人25 

水商売以外と言ってる時点で無理
何をしてでもって気持ちがないなら家にいな

No.26 15/10/13 16:07
通行人1 

>>21
確かにその通り

友人の力を借りないと
家を出る事が出来ないなら計画しない事だ

No.27 15/10/13 18:03
先輩27 

高卒で寮があるところに就職したらいいんじゃない? 甥っ子は今高3で寮がついてるところに就職きまったみたい、やはり家を出たくて

No.28 15/10/13 18:19
通行人28 ( ♀ )

まず、家を出る前にお金を貯めます。家を出てからお金を貯めるのは非常に難しいので(生活費で消えます、友達の家にいる→貯まるまで居座るのは迷惑にあたるでしょう)実家で数ヶ月は我慢しましょう。

引っ越し代50万円は必要かと。

次に保証人が必要です。保証会社に頼むなど親以外に頼む方法はあると思いますが、未成年で収入のあてのない主さんでは通らないかも。よって親に頼るしかない可能性も。話し合いが必要じゃないですかね。

就職。フリーターでも稼げますが、たかが知れています。将来性もありません。一人暮らしで苦しみたくないなら最低でも時給1200円は確保すべき。この時給を継続して稼ぐためにはある程度以上の資格が欲しいところ。イラストレーターとして稼げるようになるまでは、固い所で働くべき。卒業から数年経ったら受け口は狭くなります。

色々加味して考えると、実家で就職口を探してコンスタントに稼げるように地盤を固めてから家を出るのが堅実。

自分も高校卒業と同時に家を出ましたが、稼げる資格がないと本当に生活は苦しくなりますよ~家を出たらそんな余裕ないですからね。取得するなら今の内です。若い内は色々ありますけどね。そういった職種はやはり将来性がないのですよ。

イラストレーターで稼ぐまでの道のりが簡単だったら、スルーしてください。そうは思えないので。

No.29 15/10/13 19:02
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

ちゃんと就職した方がいい。
看護学校とか、からだが丈夫なら警察学校や自衛隊なんかもいいと思う。
そして、これから先は、自分自身の人生を歩み、共に過ごせるパートナーを探すとよいです。
その為には、言っては悪いけど、品のない場所に近づかないこと。
きちんと、就職しましょう。
幸せになってください。
イラストレーター?
そういうのは、生活の片手間に。食うや食わずで追い求めるのは無防備過ぎます。

No.30 15/10/13 19:50
通行人30 ( ♀ )

いくら上手に家出(独立?)できても、親が捜索願を出したら、すぐ見つかっちゃうよ?アルバイト先やお友達にも迷惑かけちゃうよ。なので、きちんと宣言して独立するのが良い。


①家出の準備はどうすれば?
→軍資金50万ほど。(一か月の生活費は、家賃5万を想定して15万はかかる。また、仕事先が決まったとしても日払いではない限り、給料は翌々月払いの可能性大。なので、2ヶ月間の生活費30万は、貯金で賄う必要がある。残り10万は引っ越し代金や雑費など予備費としてキープ必須。仕事着なんかも揃える必要があれば、50万なんてすぐ無くなる)

②家出の際の持ち物は?
→現金、判子などの貴重品。現在の保険証。持っていればパスポートや免許証、戸籍謄本、住民票。
(保険証は、親の扶養を抜けるとしても、親の同意や親の会社での手続き、市役所での発行などが必要の為、色々と面倒ですよ。また、保険証ないと病院にも行けないし、あなたの身分も証明出来るものがなければアパート契約、携帯契約、その他諸々の契約が出来ず八方塞がりになる可能性大)


③アルバイトはどうすれば?
→就職にしましょう。家賃補助、交通費支給、福利厚生あり(年金や健康保険の代金を会社が払ってくれます)、有給(休んでいる間にもお給料発生します)が取れたり、ボーナスがあったり、それこそ良心的な会社ならアパートの契約の際に保証人になってくれる可能性があったり、会社の寮に住まわせてくれたりします。あなたみたいな人こそ、就職一択です。


④携帯を解約→新しい携帯は未成年でも買えるのか?
→現在の親の携帯の解約すら難しいです。親の同伴、出来ないなら委任状や身分証コピーが必要で、また新しい保証人も必要です。


⑤家出→イラストレーターになるには?
→イラストレーターには、中学生でも実力があればお仕事貰える時代ですが、何のキャリアも人気もないのなら、ゼロから始めるしかないので、実務経験を積める就職先を選びましょう。(就職先:デザイン会社、広告代理店、Web製作会社、印刷会社、ゲーム会社、もしくはクリエイティブに特化した派遣会社に登録。)

というのも、クライアントへのイラスト納品の際、基本的なデータ作り(解像度や使用するソフトの指定など)を学ぶ必要がありますし、独学では無理です。

⑥その他引っかかること
→捜索願を出されたら、どうするの?


No.31 15/10/13 19:54
通行人31 

就職相談室に入り浸る
担当の先生に自分の希望を機会がある度にはなす。
○県外就職
○寮有り、寮費が少しでも安い所
○出来れば寮での食事有りの所
○社食あり
○交通費補助有り・・・等々

高3の時に自分ができた精一杯です。
相談室で色々な資料を読みあさり、探せばあるって事が解りました。

当時、自分も家を出たい、やりたい仕事を親に理解してもらえない。

自立して自分の力でやってくしかない。
で、3年間就職先で頑張ってお金貯めて、通信教育で勉強して、夢をかなえることもできたし、事後報告でしたが、公務員しか認めない親もため息はついてたけど、自分が30過ぎた頃には笑って話せるようになってました。

辛い事は誰にでもあると思います。
そんな時は、いっぱい泣いてから、深呼吸してから、冷静に考えてから、歩き出してみて下さい。
失敗しても、遠回りしてもいいんですよ。

人生って、自分が思ってるより結構長いし、後になったら笑える事も沢山有りますよ。

主さんを解ってくれる大人にも出会えますよ。
イラストレーターの夢が叶うように、自分も陰ながら応援してます。
お身体を大切にして、頑張って下さいね。



No.32 15/10/13 20:35
匿名 ( 30代 ♀ zSjKCd )

私も家を出たくて、20歳になれば1人でなんでも(契約とか)出来るようになる!と思って、20歳までに40万貯めました。
でも実際は家を借りるにも場所は保証人が必要で、就職するにも保証人がいる場合もありました。

No.33 15/10/13 20:52
経験者さん33 

こんばんは!今は32歳です。私15の時に家出しました。なんか気持ちがわかるなぁ、、応援したい。

No.34 15/10/13 22:27
お兄さん34 

家出の経験がないので何の力にもなれませんが、変な男に騙されてシャブ漬け(覚せい剤被害)にされないように、弱みを握られて風俗店に売り飛ばされないように、腹に背を変えられなくなって(にっちもさっちもいかなくなって困り果てた時)優しく声をかけてくれて金を援助してくれる親切な男性を信じて、気がついたら身体が代償にされてしまったとか、にならないように。世の中、女というだけで大金を稼げるし、オマンコがついているだけで眼が血走った狼どもが挿入したくて寄ってくる。

No.35 15/10/14 01:25
通行人35 

同人活動とかはしてるのかな?大学の同級生で同人活動からイラストレーターさんの会社に就職 そして独立して活動している人は知っているけど…ラノベやゲームの原画さんしてるんじゃないかな?

卒業前にイラストレーターとは別の仕事できっちり収入確保して、貯金もしてから一人暮らしした方が良いと思いますよ。

お友達には甘えずに20迄は家を出ずにがっつり貯金してから万全な体制で一人暮らしした方が良いです。

専門学校に進むのも1つの手だし、まずお金とある程度の道筋、イラスト関係の交流や情報を集めたり、同人で自分の力量試すのもアリじゃないですか?

夢を追うのは構わないけれどなるべく他人に迷惑かけないようにね。

No.36 15/10/14 02:12
経験者さん36 

私も家を出たかった身なので、気持ちはわかります。ただ、その準備は中2からでした。じっくりと親を説得し、勉強し。虐待が苦しいのなら、先程どなたかがおっしゃられたように、ちゃんとしたところに相談すべきです‼自分を大事にしてください。お金ではありません。

No.37 15/10/14 14:38
お姉さん37 

まず家を出るには住むところがいるわけだけど、しばらくは友人宅にお世話になるんですね。なら、その間にお金を貯めれるだけ貯めましょう。
あなたは未成年ですが、収入さえあれば親の同意書がなくても部屋は借りれます。

必ず持っていくものは、保険証と印鑑、通帳など。

アルバイトは未経験可の所を探して下さい
お水しなくてもやる気さえあればなんとかなります。

やりたい仕事があるならまず経験を積むことなんじゃないでしょうか?そこにたどり着くまでに必要な資格や知識なども積んで、そういった業界に就職できるか一度頑張ってみてください。

今のあなたの考え方は確かに甘いです。
社会人になったら本当にいろいろ大変なこともあります。
でも、あなたのように未熟なうちに社会に出る人は沢山います。
経験を積んでみんな成長していきます。
中にはできない人はいますけど。
でも、それはあなた次第だから。
頑張りたいなら私は応援します!頑張って!

No.38 15/10/14 14:46
お姉さん38 

友人とは女?男?一人暮らしの家にお世話になるんですか?契約時に契約した人以外に住むのは禁止されています、家主に了解を得て下さいね。家賃生活費の割合はどうするのですか?他人が一緒に住むというのはすごくストレスがたまります、何ヵ月もいれると思わないほうがいいですよ。

No.39 15/10/14 19:22
justice2025 ( 4xQOCd )

家出と言う表現は少し違いますね。一人暮らしをするというのが正しいです。

敷金、礼金などを含めてお金はかかります。住む物件については贅沢はできないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧