関連する話題
この際、80代の義母にハッキリ言ったらダメでしょうか? 長文です。 私の状態を知ってるいる方は、またかよ!と、思われるので、スルーでもいいです。
ケチすぎる旦那 我が家は22万の旦那収入 あと、8万の私のパート。 とにかく旦那が出かけてもジュースは 皆で一本。 パン屋も一人一つ! お祭りも

自分の親だからか親なのにか…

回答11 + お礼8 HIT数 1941 あ+ あ-

通行人
15/10/14 09:29(更新日時)

連絡なしにプレゼントを家に持ってきた旦那の親に旦那が冷たくしたのですが何も言わないほうがいいですか?会話の内容を書かせてもらいます。

旦那「なんで来たんだ。連絡もなしに来るなって何回も言ってるやんな?いま取り込んでるから帰って」
母「メールはしたよ。あんたが全然返事せーへんからよ。」
旦那「返事もないなら普通こーへんやろ!」
母「わかったわかった。また来るわな!」


と帰ってしまいました。
申し訳なくなり電話で私が謝りましたが
「慣れてるから気にしてないよーだから気にしなくていいからね。わざわざありがとう」と言われました。

旦那に「ちょっとひどい、冷たくない?」と聞いたら
「俺の親だから関係ないやろ。あんなん普通やわ!気にしてないわ!気にしてたら連絡してから来るやろ。あんだけきつく言っても連絡なしで来るんやから!いっつもどんだけ言っても約束守らへんから!」

と言われ何も言えなくなりました。

分かりにくくてごめんなさい。
説明不足でしたらあとで足します。

No.2265186 15/10/13 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/13 10:51
通行人1 

あると思いますよ。
親子関係は、その家庭により様々ですから。
多分、ご主人は幼少期、鍵っ子だったりしたのでは?
あまり、親から愛情を受けずに育っているように見受けられます。

No.2 15/10/13 10:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
まさにそうです。
保育園の迎えはいつも最後の最後。抱っこされたり褒められた記憶もない。小学校の運動会も一度来ただけ。電気もつかず真っ暗の中待つのがこわくて外にいたとか切なくて泣きそうな話を何度も聞いてます。
でも今はなんとも思ってないし理解できると言ってますし見るからにそんなような人には見えないくらいな温厚で優しい母親です。

家族同士では誕生日ごとにパーティーしたりするほど仲はいいみたいですけど…
冷たいんですよね。


No.3 15/10/13 11:00
専業主婦さん3 ( ♀ )

そういう親子関係で、20数年やってきたのでしょう。
いろんな親子関係があって、恋人や夫婦でも分からない親子の機微みたいなものがあるのでしょう。

今回は、主さんの対応で正しかったと思いますよ。
これ以上は立ち入らない方がいいかな、と思います。
気の良さそうなお義母さんだと思うので、旦那さんのいないところで、主さんがお義母さんに優しくしてあげてはと思います。

No.4 15/10/13 11:06
働く主婦さん4 

うちの旦那も自分の親やおばあちゃんに対してめちゃくちゃ強気な発言してて、こっちからすると言いすぎだし、いい気分じゃないんですけど、旦那はいつものことだからって言うし。
今のまま、主さんが後でフォローしてたらいいと思います。

No.5 15/10/13 11:08
お礼

>> 3 そういう親子関係で、20数年やってきたのでしょう。 いろんな親子関係があって、恋人や夫婦でも分からない親子の機微みたいなものがあるのでしょ… ありがとうございます。
義母はいつも私達家族のことを考えてくれてとても良くしてくれます。
それだから余計に冷たくされてるのが可哀想で…頭では色んな形の家族がいるのは分かってるのですが。つい口にしてしまい、旦那もいらいらするので言い返されたらそうだけど…で終わってます。

義母には旦那のいないところでお礼と謝罪をいつもしています。
気にしてることありがとうと言ってくれる本当にいい人なんで少し優しなってほしいですね…
もうしつこくは言えませんね。

No.6 15/10/13 11:12
お礼

>> 4 うちの旦那も自分の親やおばあちゃんに対してめちゃくちゃ強気な発言してて、こっちからすると言いすぎだし、いい気分じゃないんですけど、旦那はいつ… そうなんですね。仲が悪いなら理解できるけど特別悪くないし体調悪いと伝わると家に来てくれるし。行事ごとはお祝いするし。
普通が理解できなくて。
明らかに私達と話す時と違いすぎて…。


No.7 15/10/13 11:26
通行人7 

うちの旦那もそうでした。やっぱり、子供の時カギっ子で、カギを無くした時は弟と震えながら母親の帰りを待っていたみたいで、明らかに母親に対して、冷たかったです。

でも父親が亡くなり、母親一人になってから、旦那の方から電話するようになりました。

用がなくても、元気か?とか食べてるか?とか。
旦那も40過ぎて、丸くなったのかもしれませんが。

主さんも、義母をフォローしながら、様子をみてみて下さい。

No.8 15/10/13 11:38
お礼

>> 7 そうなんですね…
別に今はもう憎んだりはしてないけどその時は辛かったと言ってました。

難しいですね。
聞いてるのは辛いですが。

No.9 15/10/13 12:37
通行人9 

裏で謝罪とかそういうのは、旦那の背中を撃つ事だから止めた方がいい。
私も母親とは仲が悪いので、テリトリー荒らされるのは嫌。何より過去を覚えてない・そんな事程度で、片付けた事を恨んでいる。
主さんは旦那だけの味方であればいい。義母にヘコヘコしていると、旦那に捨てられると思うよ。

No.10 15/10/13 12:42
お礼

>> 9 ありがとうございます。

いえ、旦那は恨んではいませんし会話以外は仲良しです。

謝罪も旦那のいないところでしたので知ることはないです。

でも言われるのは嫌でしょうね。

No.11 15/10/13 12:56
通行人11 

あまり深く踏み込まない方がいいと思います。

旦那さんが厳しいから、主さんは姑さんと上手くやっていけてるんだと思いますよ。

No.12 15/10/13 13:03
お助け人12 

慣れますよ❗

先ず旦那の言う事は正しい
のは理解されてる様ですね
独立した男に取って自分の
家庭に自由に出入りされた
ら親離れして無い様で
気恥ずかしいものです
貴女に対しての気遣いも
有るでしょうからね

貴女の出身地は判りません
が関西の母親と息子は
そんなもんですよ
女性は言語脳ですから理解
し難いかも知れませんが
親子は言葉とは裏腹に別の
情報をやり取りしています

若い新婚さんの様ですが
すぐに慣れますよ(^○^)

No.13 15/10/13 14:20
働く主婦さん13 

主に対しての対応をご主人は言ってるんですよ。
自分の息子はいつ来てもいいから、嫁さんにオッケー取れよ!って…。

主さんはそんな事無いでしょうが、いきなり来たとか来るとかって嫌がる人は世の中多いですから。
そこら変をご主人は考えてるんでしょうね。

俺に聞くなや!嫁さんに聞け!って…。
直接言うと、嫁さんがそう言うのか?みたいになると、主さんの立場無いから。
義母さんが、自分が義母問題で揉めた事がある人なら気付くんでしょうが。
娘が1人増えた位にしか考えて無いと、親子だから近所に寄ったついでに顔出して良いじゃない。としか考えないから。

でも昔から、親離れ子供離れは早かったんじゃないでしょうか?

男の子は比較的、友人や彼女大切にすると、親の言う事いちいち聞いていられなくなるみたいですから。

No.14 15/10/13 15:00
お礼

>> 11 あまり深く踏み込まない方がいいと思います。 旦那さんが厳しいから、主さんは姑さんと上手くやっていけてるんだと思いますよ。 ありがとうございます。あまりしつこくは言わないようにしてはいます。
いうのはいいのですが追い返すのはちょっとなぁと思いまして。
でも気をつけたほうがいいですね…。

No.15 15/10/13 15:02
お礼

>> 12 慣れますよ❗ 先ず旦那の言う事は正しい のは理解されてる様ですね 独立した男に取って自分の 家庭に自由に出入りされた ら親離れ… ありがとうございます。
独立したってところは納得できますね。

考えがあるのも分かるんですけど…いくら悪くても追い返すのはちょっと冷たい気がして。
悲しかったのでつい言ってしまいました。
早く慣れて言わないようにしたいですね。

No.16 15/10/13 15:21
お礼

>> 13 主に対しての対応をご主人は言ってるんですよ。 自分の息子はいつ来てもいいから、嫁さんにオッケー取れよ!って…。 主さんはそんな事… ありがとうございます。

そうだといいんですけど…
義母は結婚してから冷たくなったと言ってるのでそうなのかもしれません。

旦那が断りすぎて私が嫌がって旦那に言ってるのではないかと言われたこともあったり
旦那は必ず二人で決めないといけない考えなので
私に直接義母から連絡来た時に私はいいんですけど旦那がと言うとあなたの意思はないの?と言われたり。

どうすればいいのかわからないこともあります。


話それましたが、確かに旦那には旦那の考えがあったのかもしれません。
でも私はいつ来てくれても本当に全く構わないのですが私の気持ちはウソとしか思われてないと思います。。
嚴しく言ってくれることが守ってくれてることなら余計に何も言えないんですけど追い返すまでしたら私の為にはならない気がして。
でもこれ以上言わないように心がけます!

No.17 15/10/13 17:48
通行人17 ( 50代 ♀ )

親のありがたさなんてね親が死んではじめて気付くものよ
主さんがきちんと謝ったのなら大丈夫でしょう
そういう親子もいるのよ

No.18 15/10/13 21:35
先輩18 ( 50代 ♂ )

主さん達には お子さんいらっしゃいますか?

親の心子知らず
旦那さんの態度は良くないです
多分主さんの手前強気に出たんだろうけど

主さんが 後で義母に謝りの電話入れてくれたのは多少親子関係に首を突っ込む形になるけど
それは良かったと思います

親には感謝の心を持ち お互いの両親は いつでも
温かく迎え入れてほしいです

私は両親を無くしているから スレを見て哀しく思いました

主さんは悪くないですよ

No.19 15/10/14 09:29
通行人19 

自分の親だし
親も息子の性格くらい知ってるから大丈夫だよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧