注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

お弁当の調理時間。二時間越え。。

回答27 + お礼5 HIT数 10139 あ+ あ-

悩める人
15/10/19 12:16(更新日時)

25歳、会社員です。
お弁当を作る時間がかかりすぎることについて、相談です。。
料理は私が担当です。量は、同姓している彼と私の二人分です。
朝は彼が7時ちょい過ぎに家を出るため作る時間がないので、全てを夜に済ませています。
要領が悪いのか手際が悪いのか..時間がかかるのなんの(><)
ちなみに私と彼は朝ごはん食べない派です。

私の普段の一日の流れを説明します^^

朝、7時半起床→8時15分に家を出る→仕事→18時前後退社→19時ちょい前に帰宅。買い物行くか、即晩御飯づくり開始→20時半頃完成。皿に盛り付け、後片付けする→21時頃に彼が帰宅、一緒にご飯を食べる→21時半頃完食→お弁当つくりスタート

このお弁当作りがものすんごく時間かかります。
二時間以上、普通にかかってしまうこともあります。
なんでこんなに時間がかかるのか泣いたことも。。

品数は七品か八品ほど。自分のは余りを適当にぶち込む。
冷凍食品は使っていません。
メニューとしては、卵焼きか茹で卵は必ず入れます。一般的なお弁当の肉料理3品ほど。
野菜系、おひたしや炒め物3品ほど。。といった感じです。
トマトは、彼が唯一食べられないのでプチトマトは入れられません。。

来年にはもう少し広めのアパートに二人で引っ越せますが、今のアパートはかなり狭く、一口コンロです。あと、冷凍庫が使えません。。

アパート備え付けの冷蔵庫なのですが、冷蔵庫と冷凍庫が一体化?したようなもので。。冷凍庫の中のものを凍らせるために温度を下げると、冷凍庫の中のものは凍りますが、冷蔵庫の中のものも全て凍ってしまいます。

一口コンロ、冷凍庫使用不可、おかずは七品ほど、冷凍食品使用せず。
この条件を保ったまま、せめてお弁当の調理時間を1時間ちょいほどにしたいのですが。。。
どなたかコツなど教えてください。。

15/10/13 11:13 追記
後出しすみません。彼がめちゃくちゃ食べる人です。だから弁当箱もどでかいです。。
なので品数が多くなってしまいます(>_<)

No.2265189 15/10/13 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/13 11:09
通行人1 ( 40代 ♀ )

7〜8品は多いかな。4品目でも彩り・栄養よくできますよ。
・晩御飯の残りそのままか少しアレンジ
・卵焼き
・ウィンナー
・野菜炒め(ウィンナーと一緒に炒める)
寂しければ後は茹でブロッコリーかな

No.2 15/10/13 11:13
通行人2 

品数が多いのでは?
新居では今迄のようなワケにはいきませんよ。
その冷蔵庫、ほぼ使えないと思ったほうがいです。
主さんの想定しているお弁当は不可能だと思います。
特に夏場は。

No.3 15/10/13 11:13
働く主婦さん3 

主さんめっちゃ頑張ってますね~。お弁当の品数が多いもの。うちは卵以外に、おかずは3品です。コンロが1つしかないなら、オーブンやレンジを駆使するしかないと思います。

No.4 15/10/13 11:14
お礼

>> 1 7〜8品は多いかな。4品目でも彩り・栄養よくできますよ。 ・晩御飯の残りそのままか少しアレンジ ・卵焼き ・ウィンナー ・野菜炒め… ありがとうございます。彼の弁当箱がどでかいので、見映えの問題で品数が多くなってしまって。。
けどやはり品数減らすしかないでしょうか?(>_<)

No.5 15/10/13 11:24
お礼

>> 2 品数が多いのでは? 新居では今迄のようなワケにはいきませんよ。 その冷蔵庫、ほぼ使えないと思ったほうがいです。 主さんの想定しているお… ですかね。。ありがとうございます。
新居では冷凍庫はもちろん、コンロもせめて二口にしたいのでなんとかなると思ってました(><)

No.6 15/10/13 11:26
お礼

>> 3 主さんめっちゃ頑張ってますね~。お弁当の品数が多いもの。うちは卵以外に、おかずは3品です。コンロが1つしかないなら、オーブンやレンジを駆使す… そんなことないです、ありがとうございます><
おかずは肉と野菜、何品ほどにすればいいんでしょうか..?
ずっとこれだったので何を減らせばいいのかわかりません;;

No.7 15/10/13 12:33
通行人7 ( ♀ )

品数が多いのでは?
仕出し弁当じゃないんだし、おかず3~4品で十分ですよ。
メイン、副菜、野菜でいいのでは?
肉料理3品もいらない。
それで3日分のメイン作れるよ。
夕飯のおかずを取り分けておくとか、夕飯のおかずをリメイクするとか。
品数を減らし、一品一品を多く入れればいいのでは?

No.8 15/10/13 13:05
通行人8 

品数が多すぎ。
食べる人なら丼物にすればラクです。

玉ねぎの卵とじを作ってご飯に乗せればいいし。あと副食として緑系のもの(今の時期野菜が高いからムリしない程度)でいいでしょ。
煮物でもいいし。

食べるから、沢山品数作るのではなくて1品の料を多くしたり丼物にするとか工夫すればいい。

No.9 15/10/13 13:21
働く主婦さん9 

野菜や卵を茹でる、肉の下味は前の晩にしとけば? 卵焼き1つ作ってコンロ占領されますからね。
それか、カセットコンロを買えば?

ヒジキや、切り干し大根、高野豆腐、キンピラゴボウみたいな煮物系の副菜は、少し味を濃くまとめて作り置きしとく。
キノコのオイル漬けみたいな保存食も作っておく。
後は、糠漬けをすれば一品助かります。

魚は時間が無い時は、缶詰めで対応。

朝のお弁当は、主菜のお肉か、魚を焼く!程度にしとくと詰めて、冷やしての時間で済むと思いますよ。

ご飯も少し工夫して…ご飯、佃煮、海苔、ご飯、佃煮、海苔…って具合にするとオカズも減るでしょう。
佃煮をフリカケや梅干しにしたりして、頑張ってね!

No.10 15/10/13 14:26
通行人10 

その冷蔵庫は中のスペースも狭くないですか?
うちも冷凍物を保管出来ないので不便です。
食べる人ってご飯より、おかず多めがいいと言うよね。

チマチマ入れるより、たまにはゴロゴロッとした大きめおかずで息抜きしないと、見栄で頑張ると疲れるよ。

チマチマ作れば時間もかかります。

No.11 15/10/13 14:45
通行人11 

品数が多すぎです。どうしても多いほうがいいなら、プチトマトと自然解凍の冷凍食品を補助的に入れてもいいと思います。
足りないなら惣菜パンやバナナを用意したり、大きめのおにぎりを握って持たせてあげたら良いのでは?

No.12 15/10/13 15:10
専業主婦さん12 ( ♀ )

主さん、頑張り過ぎです!
偉いです!
そりゃ、時間かかりますよ!
そんなに言われるのなら、皆さんが言うように冷食使って下さい!

あと、文句言ってきたらその彼氏に作らせればいい!
結婚する前からそんなに頑張ってたら、結婚したら彼氏の言いなりじゃん!って先読みしてしまいました。

私の息子ですら、3~4品ですよ。
品数少ないので冷食は使ってませんが。

No.13 15/10/13 16:15
案内人さん13 

そんなショボいキッチンで2時間もかけて7品8品も作る必要ないです。

ご飯の量を増やすか、オカズを3品くらいでその量を増やせばいいのでは?

もし品数にクレームつけられたら、こんなショボいアパートしか住めないくせにふざけんな!とキレましょう。

しかし、よくやりますね~
私ならそんなショボいキッチンしかないアパートなら、握り飯だけとかにするけどなぁ。専業主婦でもないのに、弁当作りでプライベートTIMEが潰されるのは真っ平御免です。まぁお料理たくさんするみたたいだしコンロが1つしかないと不便だから、IHクッキングヒーターを買い足したらいかがでしょうか?

No.14 15/10/13 17:01
通行人14 

夜食作る時に一緒に作りゃぁいいじゃん。

No.15 15/10/13 17:33
通行人15 ( 30代 ♀ )

冷蔵庫もう一個買うのはどうですか?
作りおきが出来ないのは痛いです。
ウィンナーひとつでも、ケチャップ味、カレー味、おかか味など色々出来るので、基本的な材料はそのままに毎日味付けを変えるだけとかはどうでしょう?
一気に4品焼けるフライパンがありますよね、そこで卵と野菜と、鮭とかウィンナー焼いてこれで四品いけますよね、焼いてる間にレンジでナムルかなんか作って、作りおきの金平とか雷コンニャクとか入れて、最後にフルーツかお漬物でも入れたらすぐ終わりませんか?
まず冷蔵庫を買って、作りおきおかずを4、5品作っておいて、レンジで調理できる機材と、便利フライパンを買えば解決ですね!
冷蔵庫はリサイクルショップとかで、3000円くらいでもあるのでそんなにお金もかかりませんよー。
あとは汁物入れれるお弁当箱買って、カレーとか、スープとか持たせたらもっと楽です。
子供が産まれたら今のようには100%できませんから、道具をそろえて手抜きを覚えてくださいね。

No.16 15/10/13 18:00
通行人16 ( ♀ )

肉料理は3品も入れる必要ありません。

肉料理1品をたくさん入れて後は茹で野菜、野菜の煮物でも入れれば充分です。

そんなに作ってたら食費もかかるでしょう?

唐揚げなら唐揚げだけハンバーグならハンバーグを多く入れて、しょうが焼きなんかはご飯の上に乗せたりして他に2品も入れれば立派なお弁当だと思います。

煮物は休みの日にたくさん作って冷凍すればいいんだけど無理みたいなので前日に作った物を卵焼きにしたりオムレツにしたり…

頑張りすぎると長続きしないので3品を目標に改善してみてください。


No.17 15/10/13 18:07
通行人7 ( ♀ )

「手抜き」を覚えるのも必要です。
旦那ならまだしも、彼の弁当に今からそんな頑張ってたら結婚したらもちませんよ?
そもそも弁当って手軽に持っていけるのがいいのに。
いつか爆発しちゃいますよ?
結婚してない彼の弁当にまでそんなに気を張らなくてもいいです。
文句を言うなら自分で作ってもらえばいいだけ。
全部冷凍食品だけならまだしも、一品が冷凍食品だから何か?って感じですけどね。
弁当に8品なんか作ってたら普通のご飯では何品作らなきゃいけないんでしょう😅
食費もかかるだけですし。
おかずは3品にしてそれぞれの量を増やすでいいでしょう。
それでも何か言うならご飯を増やすなり、でっかいおにぎりにするなりすればよし。
あとお湯とカップを持たせて味噌汁とかスープ。
結構お腹膨らみますよ。

No.18 15/10/13 19:37
働く主婦さん18 

その弁当毎日作っていたら、エンゲル係数高いでしょ。

弁当箱がおおきくても、オカズを増やさないで作る方法身につけなくちゃ、結婚して子供ができたら破綻するよ。

No.19 15/10/13 19:49
経験者さん19 ( 40代 ♀ )

主さまは きっとお弁当作るの好きなんだよね。
2時間は…うん。長いね(⌒-⌒; )
キャラ弁みたいに 海苔やウインナーをカットしたり
全体の仕上がりも気になるのかな?

皆さん 仰るように 普段の弁当は 3〜4品で良いかと。
そこへ ピックに 枝豆やむき海老なんかを 刺して
入れるだけで 彩りキレイに見えますよ。

「お弁当レシピ」検索してみてください。
短時間で簡単に作れるモノが たくさんあります。

No.20 15/10/13 20:47
通行人20 ( ♀ )

幕内弁当じゃなくて、唐揚げ弁当作れば良いのよ。唐揚げ弁当なら、ご飯、梅唐揚げ、漬物、野菜一品でいいでしょ?

幕内弁当作ってるから、そりゃ時間きかるよ笑

唐揚げ弁当、野菜炒め弁当、肉じゃが弁当って、メインのオカズとご飯でオッケーよ!

あとは、これから寒くなるから、保温タイプのボトル系弁当箱(スープ用みたいなの)を使えばいいかもね!
http://matome.naver.jp/m/odai/2135961613857758901

鍋に野菜ぶち込んで煮るだけのものを、温め直して保温ジャーに打ち込めばいいよ笑

シチューとか、カレーとか、鍋とか、ポトフとか、野菜たっぷりであったかい楽チン弁当になるよー。

No.21 15/10/13 21:52
通行人21 

いや、彼の食べる量が多くても品数を増やすんじゃなくて、量を多めに作ればいいんじゃない?
その方が種類を増やすよりも早く済むでしょう。
量を多めにして3種類か4種類もあれば十分だと思います。
例えば肉料理がメインならその肉をたくさん詰めるとか。
やっぱり種類を増やすと時間かかる原因になりますよ。

No.22 15/10/13 22:49
お姉さん22 

私も、4年前に母が死んで、にわかに主婦になりました。冷凍食品は使わないように頑張りましたが、疲れて倒れたりしました。そんな時、リメイクを知りました。まず始めは、肉じゃが!お弁当に入れて!夕飯にも出して!その後は、カレー!醤油味の煮しめ系煮物は、そのまま食べて、お弁当に入れて、残して、刻んで白和え!ひじきなんて、白和えの為にあるようなものよ!あと、たまにスーパーの揚げ物!お弁当に入れちゃえ!それから、煮豆とか、キャロットラペみたいな日持ちするやつ入れちゃえ!あなた!7品も作るから、何詰めたら良いかわからなくなって、2時間かかるのよ~私もそうでした。案外、生姜焼きど~ん!に野菜のおかず1つとか、お弁当屋さんの海苔弁みたいなのでも、男の人は良いかもしれないですよ。ちなみに、おととい、ハンバーグ、今日のお弁当に薄あげにハンバーグの種入れて、巾着煮しめ作りました。


No.23 15/10/14 05:52
経験者さん23 

私はバツイチで肉体労働です 毎日自分で朝から弁当作っています 私はフライパンが三つに分かれているのお使っていっぺんに三品作ります あと野菜類は冷凍ものを添えています 時間にして15分ぐらいで終わりますよ 主さんも考えてみてわどうですか 

No.24 15/10/14 17:28
通行人24 ( 40代 ♀ )

品数多すぎですね。

うちも主人がよく食べる&朝は5時出勤なので朝食は食べません。

同じく夜にお弁当を作りますが、15分程。

一口コンロじゃあ、一品ずつしか作れませんよね?
なら電子レンジを活用したらどうですか?
一品の量を増やし品数を減らす。
フライパンで卵焼きを作ったらそのままでお肉を焼いてしまう。
その間に電子レンジで野菜などをチンしてごま和えなどを作る。
私は、電子レンジで野菜を大量にチンして味を変えて数日使います。

野菜だから冷蔵庫で数日は大丈夫。

二時間もかけたら疲れちゃいますよ。
電子レンジでうまく時短してみて下さいね。

No.25 15/10/17 09:55
お礼

>> 7 品数が多いのでは? 仕出し弁当じゃないんだし、おかず3~4品で十分ですよ。 メイン、副菜、野菜でいいのでは? 肉料理3品もいらない。 … 夕飯ののこりって入れてよかったのですね。。
母がお弁当にすごく力をいれる人で、といっても私は女なのでそこまで量は多くなかったのですが、なんかそれが普通とか思ってました(>_<)
けど母は専業主婦だったので同じなんて無理ですよね。。

No.26 15/10/17 09:56
お礼

>> 8 品数が多すぎ。 食べる人なら丼物にすればラクです。 玉ねぎの卵とじを作ってご飯に乗せればいいし。あと副食として緑系のもの(今の時期野… 確かに丼ものって楽そうでいいです!
けど汁が心配なのですが、それはどうしていますか???(*_*)

No.27 15/10/17 14:39
通行人7 ( ♀ )

なんか「お弁当は手作りのみ!」「冷凍食品を使うのは主婦失格!」みたいな呪縛にとらわれてませんか?
確かに手作りのみなら素晴らしいです。
でも疲れたりストレスになったら元も子もないですよ。
たかが一品が冷凍食品だったからってどうなるわけでもない。
体に悪い?添加物が気になる?
そんなこと言ってたら外食もお菓子もパンも世の中なんにも食べれないですよ?
お弁当には少し息抜きで冷凍食品も使い、朝夜は手作りのおかずにしたらいい。
冷凍食品を使ったからダメ、失格ならホテルとかレストランとかだって失格になりますよ。
お弁当おかずが全部冷凍食品ならちょっと問題ですが一品くらい使っても文句言われませんよ。
どうしても気になるなら全て手作りの日、ちょっと冷凍食品使う日と息抜きしながらでもいいし。

No.28 15/10/17 17:55
通行人21 

>>27
このスレ見たら分かると思いますが主の家にある冷蔵庫は冷凍庫と一体型のため、温度を下げると冷蔵品まで凍るから冷凍はできない=冷凍食品は使えないってことですよ。使わないんじゃなくて使えないんだと思います。

前の晩のおかずを弁当のおかずにするのはアリですよ。
から揚げやハンバーグが残ってたらそれを入れる人って結構いると思いますけど。
働きながらなんだから適度に手抜きした方がいいのでは。

No.29 15/10/17 21:55
通行人7 ( ♀ )

今ってそのまま入れて自然解凍で食べれるのって結構ありますよね?
それも使えないですか?

No.30 15/10/18 20:30
悩める人30 

唐揚げと玉子焼きと野菜とふりかけで良し

二日に一回位、コンビニで弁当を買って貰う

時間がもったいない

No.31 15/10/18 20:43
お姉さん31 ( ♀ )

中高生の子供がいる人用のお弁当の料理本が結構使えますよ。
「毎日おいしい!中高生のお弁当」って本を母が買っていました。
冷蔵保存できる作り置きのメニューも結構ありました。

それにしても、品数多いですね。
頑張りすぎないようにしてくださいね。
でもちょっとわかります、冷食使いたくない気持ち。

No.32 15/10/19 12:16
通行人32 

確かに品数が多い。
ただ、主さんがそもそも要領が悪いんだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧