注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

嫌い過ぎて病みそうです

回答19 + お礼2 HIT数 4129 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/10/19 14:45(更新日時)

姑の話題がでたり姑から電話がかかってきて話したりした後以前に姑に言われた嫌味や意地悪をされた事を思い出して心が痛くなってしまいます。その姑が同居を望んでいる事を知り、私に暴言、意地悪をしてきた事など何とも思ってないんだ。とわかり電話にでるのも嫌な気持ちになっています。私の母が亡くなって間もない時に、あなたのお母さんは気のきかない人だった。とか、親戚のお嬢さんに、じーとその人の顔をみて⚪︎⚪︎ちゃん(私のこと)があなたの事をブサイクって言ってたけどそうかなと思って など もちろん私はそんな事言ってません。まだまだたくさんあります。主人のお母さんなので上手くやっていかないといけないと思うのですが、顔を合わせるのが辛いですし、心が重くなります。どうすれば楽になれるのか心の持ち方のアドバイスいただけたいでしょうかよろしくお願いします

No.2265218 15/10/13 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/13 13:08
通行人1 

同居はやめたほうがいいでしょう。
私の妹はそれで難病が発症して今、病院通いが大変です。
持病も悪化してしまったので。
無理するとロクなことはありません。

No.2 15/10/13 13:27
悩める人2 

そのお姑さんふつうじゃないですよー。かなり精神的におかしい人じゃないでしょうか・・・それか心が寂しすぎる人なのか、、、私も、同居なさることはやめたほうがいいと思います。普通の感覚なあなたが潰れてしまうことが目に見えています。最小限の付き合いにとどめるで、いいんじゃないでしょうか。

No.3 15/10/13 13:31
働く主婦さん3 

そんなお姑さんと一緒に暮らすのなんかごめんですね。旦那さんは主さんがこう言うことされてるのを知ってるんでしょうか?こんな人なら一緒に暮らすのは無理だよ。

No.4 15/10/13 13:48
お礼

>> 1 同居はやめたほうがいいでしょう。 私の妹はそれで難病が発症して今、病院通いが大変です。 持病も悪化してしまったので。 無理するとロクな… アドバイスありがとうございます。同居はしません。主人もわかってくれてます。別居の今でも精神的に病みそうです。妹さん大変な思いされたんでしょうね。主人にとっては母親だから庇いますしね。最近は言いたい放題の姑と小姑に気がおかしくなりそうです。

No.5 15/10/13 14:24
お礼

>> 2 そのお姑さんふつうじゃないですよー。かなり精神的におかしい人じゃないでしょうか・・・それか心が寂しすぎる人なのか、、、私も、同居なさることは… アドバイスありがとうございます。最小限でもしんどくて...
私が嫌いならば、同居は望まないですよね?ならどうして酷い事を言ったりするのでしょうか?私は姑は私を傷つけた自覚がない。そんな事たいしたことじゃない。と思ってると感じてます。だから辛いです。そこは我慢してつきあっていくしかないですよね。

No.6 15/10/13 14:55
お師匠さん6 

ごめんなさい。そんな意地悪な嘘までつくクソババアとの同居は、まず普通の人では無理です!

ご主人に話す時は、悪口にならない様に「人の傷付く事を私は言いたく無いし、言って無いのに、冗談にしても…?なんだか悲しくなって…」みたいな感じで伝えて上手くやってく自信は皆無だ!となんとな~く伝える事。
倒れた時は当然、手助けはするけど、その時のお互いの為に、同居だけは嫌だ!とポイントを絞って、同居する事だけは譲れない事を伝えないとね。

後、数少ない良い所も(綺麗好きだとか、料理が上手いとか…多分あるはず。)しっかり尊敬してると伝えるフォローを忘れずに。

生理的に受け付けない所まできていても、それを伝えてしまうと逆効果になる場合が多いので、本当に困った時の為にお互い距離感はあった方がいい!って感じで、やさし~く断固拒否でしょう。

人に悪意ある嘘を吹き込む事は、後々大問題に繋がります。
君子危うきに近寄らず。で、相手が本当に口もきけなくなる位、困らない限りは避けた方が懸命です。

No.7 15/10/13 15:23
通行人7 

絶対に、同居をしてはいけません。姑にとって、息子や嫁は、金ヅルに過ぎません。
姑は、きょうだいが多いですか?貧しく育って、性格が歪んでるんですよ。
もう二度と会わなくて良いと思いますよ。主さん、負けないでくださいね。

No.8 15/10/13 15:42
専業主婦さん8 ( ♀ )

姑って、なぜそのような悪魔のような事が出来るのかな
うちの姑もそうなので良くわかりますよ
私もされた事あります
姑がとんでもない事して、ある人がちょっとお怒りになった瞬間、
嫁の~さんがそう言ってたのでね、、
とか抜かしやがりました
私もそれから姑の事、一線引いてるし軽蔑してます
だけど最近うちも、自分が弱った時のもしも話してきて、明らかに一緒に住みたそうだしお金まで当てにされてます
絶対一緒になんか暮らしません
よくまぁ、そんな馬鹿馬鹿しい事言える口だわ。と笑ってます
厚かましいし頭おかしいとしか思えないし、嫁は怒らない私の弟子とでも思っているようす。
軽蔑です。

No.9 15/10/13 16:21
通行人9 

主さん、大丈夫ですか?お姑さんから心無い言葉浴びてるのにその上同居話?お断りしてもいいんじゃない?嫌でしょ?我慢してたら本当に病みますよ?旦那さんには辛さを理解してもらったら?それでも同居話が進むようなら私はこんな思いする為に結婚したわけじゃないから!って言ってもいいんじゃない?そんな思いまでしてるのに都合いい時だけ頼ってくるって嫌です(*_*)

No.10 15/10/13 17:34
働く主婦さん10 

ありがとうございます。主人は親戚のお嬢さんに酷い事を言った時もその場に居ましたし姑が私をいじめている事も知っています。だから同居は無理だとわかってます。されど母ですけど…アドバイスありがとうございます!

No.11 15/10/13 17:39
通行人11 

きっぱり断りましょう。

ご主人から同居すると言われたんですか?

嘘つきの意地悪ババアとは同居なんてしない。同居するなら離婚する。と言っておきましょう。

酷い言葉も我慢しないで言い返せば良いんですよ!姑と険悪なのわかればご主人も同居するなんて言わないでしょうし。

No.12 15/10/13 18:15
働く主婦さん12 

ナンバー6さんお礼
すいません。お礼のやり方がわからなくて…すいません!
アドバイスありがとうございます!6さんの意見とても参考になります。そのように私の心を落ち着かせて冷静に主人に話します!今までずっと黙って我慢していたので、ケンカしたくなくて…ありがとうございます!

No.13 15/10/13 18:42
働く主婦さん13 

ナンバー7さん

お礼のやり方がわからなくて
すいません!

姑は四人兄妹の長女です。自分が一番じゃないと気に入らないタイプです。自分の娘、息子、以外は悪く言います。自分の主人でさえ悪く言います。近くにいる人の事を特に悪く言うので近くにいたくないです。アドバイスありがとうございます!気持ちが楽になりました!

No.14 15/10/14 01:56
働く主婦さん14 

ナンバー7さん

お礼のしかたがわからなくてすいません!

7さんの姑と私の姑そっくりで驚いてます!私を悪者にします。逆らわないからでしょうか?一線を引くとは自分自信の心の中でですか?姑には辛い気持ち伝えたのですか?すいませんたくさん教えていただきたい事がでてきてしまって。

No.15 15/10/14 02:05
働く主婦さん15 

⬆︎
8さんの間違いです
すいません!

No.16 15/10/14 02:26
働く主婦さん15 

ナンバー9さん

お礼の仕方がわからなくてすいません!

主人は私の気持ち理解してくれています。9さんのお言葉嬉しいです。ありがとうございます!別居の今でもめいっているのに、同居なんて考えられません。主人は優しく不満はないのですが姑にしんどい思いさせられるなんて、思いもしなかったです。主人に念押しでアドバイスいただいたように話てみます。ありがとうございました!

No.17 15/10/14 09:01
働く主婦さん17 

ナンバー11さん

お礼のしかたがわからずこのようなかたちですいません!

主人は、理解してくれています。主人にとっては母です。私が苦しい思いをしているのを庇って、厳しく言ってくれます。姑は自分の息子、娘には優しく、主人に言われると泣きます。主人はそれも辛いようです。私が今まで通り我慢すればいいのですが限界で病みそうで、11さんのアドバイス心にガツンときました。私がきちんと意思表示しないと何も変わらないですよね。姑には同居は無理、嫌な事を言われたらきちんと傷ついた気持ちを伝えます。確かに私を嫌いになってくれたほうがやりやすいかみしれませんね。アドバイスありがとうございます!一歩踏み出せそうです!

No.18 15/10/14 13:44
通行人18 ( ♀ )

お嫁さんが従順で大人しくしていると、質の悪い姑や小姑は言いたい放題やりたい放題になりますよ。
いい嫁をやめて闘いましょう!

それができないなら離婚か我慢かそれしかありません。

No.19 15/10/15 15:31
働く主婦さん19 

ナンバー18さん

お礼のお返事のやり方がわからなくてすいません!

そうですよね。私も言うべきことは言わなけれ ば、変わらないですよね。
我慢か離婚か戦うか…ほんとうに18さんの言う通りです。勇気を出して戦います!主人は、優しく理解してくれてます。姑の事で離婚なんてゆるせません!我慢してもう精神疾患になりそうなのでもう限界です。戦います!アドバイスありがとうございました!

No.20 15/10/18 10:24
通行人20 

うちの舅がまさにそんな感じ!敷地内同居で半分同居してるような生活だけど
同居するのはやめときな。
目についたことは何でも干渉してくるし気が休まらないよ精神的ダメージ半端ない。
勘違いな立場を利用し好き勝手に言いたい放題。心荒むよ。
綺麗な心のままではいられなくなる。他人の裏を読むような考えや発言するような義理親だと自分までそんな人間になってしまうよ。今の私がそうだから。。。。
結婚する前の自分に戻りたいって何度涙流したことか。

プライベートなんて一切なくなる。居場所がない。病む。

世話も介護も病気になったらでいいんだよ。現状、困ってる訳じゃないならね。
それに、好きな相手と結婚しただけであって血の繋がりも無い
ただ親というだけで嫁をあてにするのはどうかと思う。
だから私は、息子には離れた場所で奥さんと幸せな家庭を築いて欲しいと願う。
たとえ寂しい老後になったとしても、義理親の世話をしたからと自分も息子嫁にそうしてもらえるとは限らないもの。

No.21 15/10/19 14:45
働く主婦さん21 

ナンバー20さん

お礼の仕方がわからなくてすいません!

そうですよね。同居は絶対にしません!怖いです。主人は優しいのですが、自分の親なので、辛いようです。私の気持ちは、よくわかってくれています。ナンバー20さんのおっしゃる通りです。嫌な自分になりますよね。私も前の自分に戻りたい優しくなりたいと思うのですが、どうしても姑を好きになれません。反対に今まで何故言い返さなかったんだろうと…。醜い気持ちになります。アドバイスありがとうございます。今はできるかぎり顔を合わさないようにします。困ってるわけではないですものね。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧