関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
キレると暴れて手がデる旦那(40代)への対応を教えてください。7歳4歳の子どもはパパが大好きなので離婚は避けたいです。が、暴力の更生は不可能です。義父が義母にD
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

旦那のストレスについて

回答13 + お礼6 HIT数 2959 あ+ あ-

専業主婦さん
15/10/14 14:38(更新日時)

現在、生後2ヶ月の母親です。まだ子どもが、乳児なので外出が出来ないため、ほぼ家の中で育児、家事の生活をしていますが、隔離された空間での生活が続いているため、少し育児ノイローゼぎみで、精神的に不安定なところがあります。
旦那は、自分が言ったことは、全部言うことを聞け!というタイプで、私が意見すると、お前の話てることの100のうち99は間違ってるんだから、意見するなと言われてしまいます。旦那に対する不満がつのってしまい、友人に相談をしました。
すると、旦那、旦那の両親から家庭の出来事を友人にぺらぺら話すなんて本当に幼稚だと言われ、あなたはアスペルガー症候群なんじゃないかとまで言われてしまい、すごく悲しくなってしまいました。
確かに、育児も家事も容量悪くていつもあたふたしていて、出来た妻、母親とはいえません。
もっと良い母親になるため、頑張ろうと思うのですが、旦那のストレスで日々疲れてしまいます。
友人にも、旦那にも、両親にも悩みを言えず、苦しいので、ここへ投稿させてもらいました。

No.2265266 15/10/13 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/13 18:13
通行人1 

なんで、両親に言えない?
このままなら、離婚になると思う

No.2 15/10/13 18:17
お礼

>> 1 両親にも話すなと旦那に言われています。
旦那の両親は、私がアスペルガー症候群だと思っているので、何を言っても無駄と思っています。

No.3 15/10/13 18:23
通行人3 

いや、主さんの両親には?
相談出来ないの?

No.4 15/10/13 18:27
お礼

>> 3 旦那から私の両親にも家庭のことを話すな、心配かけるなと言われているんです。
ストレスが溜まったら、家で飼っている犬に話を聞いてもらえば?と冷たく旦那に言われてしまいます。

No.5 15/10/13 18:49
通行人5 

なんで旦那の言いなりなの?


自分の親に話す権利は、貴女にあると思うが。

No.6 15/10/13 18:55
通行人6 

なんで旦那さんの言いなりになってるんですか?

「◯◯するな」と言われても、嫌なら「嫌だね」と言えばいいんですよ。

『「◯◯するな」と言われるから何もできない』と自分がさも被害者かのように言ってますが、単に主さんの意思が弱過ぎるだけです。

主さんが自分の両親に相談することについて、「親に心配かけるな」なんて旦那さんは偉っそうに言ってますが、私なら「だったら親に心配かけなくていいくらい、私が心から安心できるような生活を提供しろ」って言ってやりますよ。

だってそうでしょ?
相談しなきゃいけないようなことの元凶は旦那さんなんですから。

というかそんなこと言う前に、更には親に相談しようと考える前に、私なら旦那にはっきりと嫌なことは嫌と言って、話し合って解決するなり、決裂すれば自分で離婚を決めるでしょうけどね。

主さん、しっかりと自分の意思を持ち、強くならないといけませんよ。
本当の意味で、自分を救えるのは自分だけですからね。

No.7 15/10/13 18:58
おばかさん7 

洗脳されてますょ、主さん。
貴女は一人の人間なんだから、自分の意思に従って良いのですよ。
早く御自分のご両親に相談なさって下さい。

No.8 15/10/13 19:07
お礼

>> 5 なんで旦那の言いなりなの? 自分の親に話す権利は、貴女にあると思うが。 一家の主である旦那の言うことが全て正しいのだから、妻の役割として、旦那の言うことを聞いてなさいと、旦那の両親にも言われるからです。(旦那は元々韓国人なので、家族主義というか父親に威厳がものすごくあるようです。韓国の家族と日本の家族形態の違いもストレスの原因だと思います。)

No.9 15/10/13 19:08
専業主婦さん9 

友達最悪だね
そんな友達しかいないの?
私なんか友達になんでもかんでも話しているし、聞いてるけどね

No.10 15/10/13 19:16
お礼

>> 9 友人は私の悩みを聞いてくれました。旦那に友人に悩みを話しているのを聞かれてしまい、そこで旦那と旦那の両親にアスペルガー症候群だの幼稚だのと言われているんです。
なので、友人は最悪ではないのです。すごく心の支えになっているんです。

No.11 15/10/13 19:23
お礼

>> 6 なんで旦那さんの言いなりになってるんですか? 「◯◯するな」と言われても、嫌なら「嫌だね」と言えばいいんですよ。 『「◯◯するな… 自分を救えるのは自分しかいないですよね。
もっと強く自分に自信を持ちたいです。
そしたら、旦那のことなんて悩まないで、母親として育児も楽しんで出来るはずですよね。

No.12 15/10/13 19:30
お礼

>> 7 洗脳されてますょ、主さん。 貴女は一人の人間なんだから、自分の意思に従って良いのですよ。 早く御自分のご両親に相談なさって下さい。 確かに洗脳に近いかもしれません。
旦那が快適に過ごせる家庭というのは、私にはつくるのが少し難しいです。自分の気持ちを旦那に出してしまうと旦那が不快になってしまって。。私が我慢出来たら良いんですけど。味方である母親だけには打ち明けて、そこで自分の気持ちを聞いてもらいストレスを発散しようと思います。

No.13 15/10/13 20:57
案内人さん13 


どっちかと言えば主さんより旦那と旦那親の方が精神イかれてるね。

どう見たって頭おかしい人達だよ。

主さんはマトモだから心配しないで!

旦那と旦那親の事は頭おかしい人達なんだと思って接すりゃいいよ。

No.14 15/10/13 22:35
通行人6 

御両親は国際結婚を反対はしなかったんですか?

国際結婚なんてすれば少なからず娘が苦労することを心配して、反対するなり、それなりの覚悟をしなさいと諭すなりすると思いますけどね。

それでも押しきって結婚したなら、今更感は拭えないです。

No.15 15/10/14 10:16
専業主婦さん15 

子どもは関係なく、夫婦関係がもともと良くなかったんでしょうね。

これから寒くなるから家からはもっと出れないよ。

荷物まとめていまのうちに実家に帰りなよ。そんな男にしがみつく理由は何?

言い返せないなら、家を出るか我慢するしかないでしょうに

No.16 15/10/14 11:39
経験者さん16 

ハッキリ言います。主さんは旦那さんから言葉の暴力と精神的苦痛を与えられてる状態ですよ?このままだと主さんが人間不信になりかねなくなります。ご両親さんが理解してくれないのは一番厳しいですよね?公共機関に一度相談されてはどうでしょう?そこなら二次被害に遭わずにすみます。今のままですと鬱っぽくなりますよ?それでいいんですか?妻だから旦那の言い分に100聞かなきゃならないなんて有りません。旦那さんは残念ですがそういう価値観の方なんだと思います。自分の言い分が間違ってないなんてないでしょう?しっかりしましょう?毎日苦しいんじゃないです?

No.17 15/10/14 14:16
専業主婦さん17 

友達に家の愚痴を話したことをなぜ旦那やその家族が知ってるの?
わざわざ主さんが旦那に今日友達に愚痴ってきたよー!って報告するわけじゃないよね?
なんで旦那や家族が知ってるのか気になる~

No.18 15/10/14 14:27
おばかさん18 

あちらはそういうお国柄ですからご主人は狂っているわけではありません、残念ですがよく調べず結婚してしまった主さんの落ち度です。

ご主人に変わることを望むのは無理ですから、離婚かあなたが我慢するかどちらかです。

No.19 15/10/14 14:38
通行人19 ( 30代 ♂ )

韓国ならごく普通だろ。
女は3日殴らなければキツネになるみたいな格言がある国だぞ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧