注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

歯科助手してますが… ※超長文です

回答8 + お礼3 HIT数 7081 あ+ あ-

働く主婦さん( 27 ♀ )
15/10/23 23:59(更新日時)

歯科助手(午後のみパート)を始めて半年すぎました。
受付(予約や電話対応等)
院長の補助(バキューム、レントゲン等)
事務(レセプト書類等)
掃除片付けなどなど出勤時は一人でします。
従業員が私の他に一人しかいなくて、その方は午前のみです。
仕事自体は楽しくやれてたのですが、院長のことが最初から苦手で…。
入社して少しして別のパートさんが辞めてしまい、まだ仕事を分かってない状態で一人で仕事をさせられるようになっていました。
勤務中は院長と二人なので分からないことは院長に聞きながらなのですが、一気に説明されて頭が整理できないのに「俺教えるの上手いから」と自分で言ったり、教えてもらってないことを「教えただろ」と怒られるのは当たり前で、事務のことなんかは「分からん」で終わられたりしていました。
そんな感じで仕事を続けていたのですが…。
診療中に電話がなれば診療から抜けて電話にでなければならず、長くなれば早く切れと怒られ…何事も報告しろと言われてるので電話の内容を伝えると「そんな事わざわざ伝えんでもいいだろ」「そのくらい聞くな」と言われたりします。(伝えなかったら「何でも報告してって言っただろ」と言われます)
この前はお世話になっている営業所からの電話で「今忙しいから後でかけ直す」と言ってと言われたので相手側に伝えたのですが、「では伝言だけでも…」と話始めたため切れずにいると、電話をバッと奪われ「後にしてください!!」と怒鳴りガチャンと切ってしまいました。
電話がなるだけで舌打ちすることもあります。
ちなみに院長は絶対に電話にでません。
私しかいないから私が電話でるしかないのにそんな怒るならもう一人雇えばいいのに…この状態にしたのお前だろ
と思ってしまいます。

予約のキャンセル、変更、遅刻された患者様には笑顔で対応するなもっと嫌な態度にしろ と言われます。
仕事が理由の方がほとんどですが関係ありません。

器具にしろ何にしろ当たり前ですが「落とすな」と言います。落としたら怒られるのは当然ですが、院長めっちゃ落とします。でも拾うのは私。転げていったのを探すのも私。見付けても「あそこにあるよ」って自分が落としたくせに拾おうともせず。
患者様につける金属(銀歯)までよく落とします。謝りは一切しません。

こんなこと書いたらヤバいかもしれませんが、ゴム手袋は変えません。破けたりすごく汚れたりするまで同じのを使います。毎回ゴム手袋つけてせっけんで洗いますが、院長は前の患者様の汚れがついたままのときも…。
私たちがつけてるマスクなんかは週一です。

最近、対合の印象(型)をとらされるようになりました。
歯科助手は本当はしていいのでしょうか?

小さいレントゲン(デンタル)を合わせるのは私で、ボタンを押すのは院長なんですが、前は逆で「本当はあんた(歯科助手)がレントゲンのボタン押したらダメなんよ」と言われしてるのですが、全体のレントゲン(パノラマ)は私がボタン押してます。

院長は自分が正しいお前がおかしいって人で自分の間違えは認めず何でも人のせい。
いつも辞めたいと思いますが、1才半の子どもがいるのでなかなか辞めれずにいます。でももう院長が嫌すぎて仕事自体も楽しくなくなってきました。

他の歯科で働いてる方やそうでない方もどう思われますか?
長文失礼しました。

No.2265479 15/10/14 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/14 10:05
通行人1 

パワハラというか人としてどうなのレベルの院長だから、そこの職場にこだわらないで、働きながら転職先を探してはどうでしょうか?

このままではお辛いでしょう。

No.2 15/10/14 10:32
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
やはり人としてどうなのレベルですよね。
最近、本当に院長が普通で私がおかしいんじゃないかと思ってきてしまって…。

働きながら探してみます(><)

No.3 15/10/14 10:40
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

最低最悪な歯医者ですね。
歯医者なんてたくさんあるし辞めて違う所探した方が良いと思いますよ。

No.4 15/10/14 11:11
通行人4 

もう少しまともな職場に移ったほうがよくないですか?
私が患者なら、そんな歯科医院には行きたくないです。雰囲気が悪いし、不衛生だし・・・。
先生の腕がいいとしても別の歯科医院に行くと思います。 

No.5 15/10/14 13:38
お礼

>> 3 最低最悪な歯医者ですね。 歯医者なんてたくさんあるし辞めて違う所探した方が良いと思いますよ。 レスありがとうございます!!
今のとこが歯科助手始めてなので、もしかして他の歯科も変わらないのかなぁ…とか思ってたのですが、そんなわけないですよね(--;)
もともと仕事自体は楽しかったので、他の所の歯科助手探してみます。

No.6 15/10/14 13:54
お礼

>> 4 もう少しまともな職場に移ったほうがよくないですか? 私が患者なら、そんな歯科医院には行きたくないです。雰囲気が悪いし、不衛生だし・・・。 … レスありがとうございます!!
本当に患者様はなんでここにくるんだろうと思います。気に入らない患者様には口調がきついですし。
家族や知り合いには絶対に行くなって言います。
衛生面は患者様には伝わりにくいので申し訳ないです(><)

No.7 15/10/22 12:54
通行人7 

午前の方が何事も無く勤め上げているとしたら、主さんとの相性が悪いのではありませんか?
主さんにも不機嫌にさせる原因があるのではないかと思ってしまうのですが。
ただ、院長先生の態度は許されるものではありませんが。

No.8 15/10/22 22:52
悩める人8 

わかりますよ!!
私も最初の歯医者は、正社員でしたが院長が自慢大好きなのと患者を金にしか思ってない人で、やたら予約を埋め私は昼休憩20分くらいしかない上に残業代なしでした。あとマスクは一週間に1枚だし私達は素手だし、レントゲンもやらせたりしてました。
次に数年経ってパートでやった歯医者は、技術や治療は腕があるが二代目の方で従業員に対しての態度が最悪で従業員がしょっちゅう変わる所で精神的に参りやめました。
主さんも、精神的に参るまえに違う所をお勧めします。

No.9 15/10/22 22:56
通行人9 

そんな歯医者は絶対に行きたくないし

そういう場所ってわかれば2度と行かない

No.10 15/10/23 20:22
通行人10 ( ♀ )

歯科衛生士やってましたが、経験上、歯科医は変人が多いのでまともな人の方が少ないですね。偏屈な人が多いです。歯医者は沢山あるので自分に合うところを見つけましょう。
ちなみに印象やレントゲン撮影は助手は行ってはいけません。

No.11 15/10/23 23:59
悩める人11 

うちも同じです。グローブも切れるまで使います。予約の事で聞きにいったら、いちいち聞きすぎ。他の病院は聞かないよ!何年いるの!って。聞かないで入れたら何でこんな所に入れるかな〜わかってないんだって他の従業員に文句言って、一度言われて凹んでたのに、時間経ってまた患者のいるところで言われて悔しくて裏で泣きました。で、衛生士には甘く答えてて、辞めたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧