注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

赤ちゃんに湯たんぽを。

回答12 + お礼0 HIT数 2056 あ+ あ-

経験者さん( 23 )
15/10/16 09:32(更新日時)

生後3ヶ月の娘の事です。

私は娘をお風呂に入れた後に
今の時期は湯冷ましをあげて
それから寝かせます。

しかし、夜泣きで起きると
娘の手や足は冷たくなっていて
どうにかならないかと思い
母親から手のひらサイズの
湯たんぽを2個布団の中に入れて
寝かせたら大丈夫かな?と
思いました。

布団を増やそうかなと思っても
重くなっても息苦しいと思い
辞めました。

そして、早速湯たんぽを使ってみたら
娘の足のあたりにおいても
娘は蹴ったりして下の方行ったり
湯たんぽの意味あるのか?
という状況です。

まだ小さなお子さんがいる方は
一体どうやってお子さんの寝ている体を
温めているか知りたいです。

No.2265841 15/10/15 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/15 16:33
通りすがり ( ♀ n9max )

蹴飛ばすなら暑いってことだから気にしなくていい。
手足が冷たくても、体温を計って、平熱が低体温になっていないなら大丈夫です。
部屋の暖房と湿度に気を配れば、簡単には風邪もひきません。
心配なら、スリーパーを売っているので、購入して着せて寝かせましょう。
ダウンでできた、羽毛布団を着るようなもので、ダブルジッパーであわせも調節できます。
ダウンは温度調節もしてくれるので心配もかなり減ると思います。
お子様向けの通販雑誌や、西川の布団屋さんなどで売ってますよ?

No.2 15/10/15 16:40
通行人2 

湯たんぽって一晩中使うものでなくて、寝るところに置いておき、寝る時に足元に蹴って使ってました。

一晩中手足が熱いのは熱がある時くらいじゃないですか?
大人用の掛け布団じゃ重いだろうと、うちは赤ちゃん用の羽毛布団買いました。

No.3 15/10/15 16:57
お助け人 ( VsAMw )


赤ちゃんって、意外と温かいから、あまりきにしなくて、いいのでは?


もし、心配なら、湯タンポよりも、スリーパーの方が調節できるので、その方が楽ですよ。

スリーパーは、西松屋や赤ちゃん用品が売っているところなら、どこにでもあります。

うちの子供達が、小さい時、大活躍しました。

一緒に眠っていたときは、逆に、子供達が、湯タンポがわりになってくれましたよ。


No.4 15/10/15 17:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

3ヶ月の子どもがいますが、寝ているときは足は暖かいです。
冷たいってことは、少し着せてあげた方がいいかもしれませんね。
この時期は、肌着やベスト、スリーパーなどを気温によって使い分けてます。

No.5 15/10/15 17:59
通行人5 

エアコンかな…

湯たんぽは低温火傷が怖いから注意して下さい。
普通の火傷と違って重症化しやすいです。

No.6 15/10/15 18:25
通行人6 

何着せて寝かせてますか?
地域によりますけど。
赤ちゃんは手足で体温調節するんで、今の時期から湯タンポなどで過剰に温めなくていいんですよ。寝てる間の室温を一定に保てば寒くないですよ。
着るものと、保温性ある羽毛布団セットの赤ちゃん用で調節してあげたらいいかと。

No.7 15/10/15 18:26
働く主婦さん7 

子供2人いますが湯たんぽ使いません。
赤ちゃんには必要ないですよ。
手足が冷えててもお腹冷やさなければ大丈夫です。
アホみたいに暖めると汗かいて、その後逆に冷えますから。
毛布蹴り飛ばしたらかけ直す位でいいと思います。
うちの子はそんな感じで大きくなりました!

No.8 15/10/15 22:38
通行人8 ( 40代 ♀ )

今、4ヶ月の子がいます。
普通のバスタオルを重ねてします。

まだ本格的に寒くないのでこれから使うのに腹巻きを買いました。

お腹だけは冷やさないように。
足は出ても大丈夫。


No.9 15/10/16 06:05
通行人9 ( 30代 ♀ )

湯タンポは低温火傷につながるので、使う場合は赤ちゃんがお風呂の間や寝る前にお布団にいれておくのが、オススメです

ほかの方も書いていますが、スリーパーも検討してあげてください

No.10 15/10/16 06:07
専業主婦さん10 ( ♀ )

≫部屋全体を寒くしない。

ことが得策だと思います。


子どもが小さい頃の冬場は加湿器が欠かせなかったです。


同時に部屋のカビ対策も大変だったな~💦


でも、子どもは元気に育っています。


まだ3ヶ月なら、湯たんぽはあまりオススメしません。


まだ熱いと訴えられないし、意識的に蹴ってよけることも出来ないので。


No.11 15/10/16 07:55
おばかさん11 ( ♀ )

湯たんぽの火傷は重症になりますから、赤ちゃんにはやめた方がいいです。
昔の話ですけど、うちの息子は私の不注意で、足を湯たんぽで火傷してしまいました。
低温火傷だったので、皮下組織まで破壊される重度の火傷を負い、10年経った今でも跡が残っています。
赤ちゃんなら特に危険なので、もし湯たんぽを使うなら、一晩中じゃなく、寝る前に布団を暖めるだけにして下さいね。

No.12 15/10/16 09:32
通行人12 

赤ちゃんが蹴れるような位置に湯タンポ置くって、
どんなに危ないことか分かりますか?
赤ちゃんを温めてホカホカにしておきたいの?
スリーパー着せて布団を掛けておいたら大丈夫。
赤ちゃんが潰れる重さの布団掛けるわけでもあるまいし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧