注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

断捨離したいのですが

回答10 + お礼10 HIT数 2420 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/10/20 13:33(更新日時)

小3の息子はとても繊細で、びっくりするほど優しいというかお人好しです。

大好きな祖母宅への年2回の帰省から戻るたびしばらく不安定になるのをなだめるのに苦労しますし、ワーワー泣いて帰宅して何事かと思うと、戦いごっこで反撃した友達に謝ろうとしたらもう帰っていたと泣いていました。
すぐその友達のお母さんに電話すると、「普通に夕飯食べてるよ」とキョトンとされてしまいました。

そういうちょっとズレた感じも息子の良さと思うのですが、今、引っ越し準備をしていて大量に断捨離中です。
昨夜も薄汚れてカビの生えたクッションや小座布団を捨てようとしましたら、涙ボロボロ流して止めてきます。
「可哀想」「寂しい」気持ちになるようです…
幼い頃、「もったいないお化け」の話で食べ残しや無駄遣いを躾たせいもあるのかも。

結局、クッションは取り返されてしまいました。
普段はほったらかしなんですけど。
その後「これも?あれも?捨てちゃうの?」と確認して来て、夫と困ってしまいました。
妹は「お兄ちゃんなんで泣いてるの?」とクールな態度でした。

「古くなって汚れたものは、ありがとうって思いながら捨てるなら怒らないよ」とかなんとか言っても納得出来ないようです。

引っ越しの疲労最高潮なので、切れてしまいそうです。
何と言って納得させたらいいのでしょうか?

No.2266054 15/10/16 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/16 08:54
通行人1 

全部捨てきってしまうのも可哀相ですから、
どれか少しだけは捨てないことにして、
じゃあ残りは捨てようという流れに持って行きたいですね。
たぶん時間が経ったら気持ちが冷めて、
大半は捨てられる気がします。

No.2 15/10/16 09:32
働く主婦さん2 

それは息子さんの想い出の品とかなんですか?そうじゃないなら、息子さんがいない時間帯にチャチャチャと片してしまう。優しいんでしょうね。そろそろいるもの、いらないもので区別できるようになってくれると嬉しいですね。

No.3 15/10/16 09:33
通行人3 ( ♀ )

お悩みとずれますが、
赤ちゃんの頃から使っているタオルケットがあります。
林間学校の時に、どうしてもタオルケットを持って行きたかったのですが、荷物になりますし、そんなの持って行く子なんていません。
結局、泣く泣く、タオルケットを少しだけ切り、それを密かに持って行きました。

全部は無理でも、少しだけ加工して持って行くのはどうでしょうか?

No.4 15/10/16 09:48
通行人4 

学校に行ってる間に捨てれば良い。

No.5 15/10/16 11:15
お礼

>> 1 全部捨てきってしまうのも可哀相ですから、 どれか少しだけは捨てないことにして、 じゃあ残りは捨てようという流れに持って行きたいですね。 … アドバイスありがとうございます。

普段は見向きもしないのに、いきなりの号泣で驚きました。
息子のおもちゃは相談しながらなるべく残すようにしていますが、生活用品までとは…
普段無駄について厳しくしているだけに私がポンポン捨てるのに納得出来ないんでしょうね…

気持ちが冷めるのを待ってみます。

No.6 15/10/16 11:19
お礼

>> 2 それは息子さんの想い出の品とかなんですか?そうじゃないなら、息子さんがいない時間帯にチャチャチャと片してしまう。優しいんでしょうね。そろそろ… アドバイスありがとうございます。

思い出の品は相談しながら整理しているのですが、座布団や鍋にも泣いて抵抗します…
妖怪が好きなので、物にも魂があると信じているみたいです。
そう考えて物を大事にする考え方、私は好きなんです。
断捨離って、子供には難しかったですね。

No.7 15/10/16 11:23
お礼

>> 3 お悩みとずれますが、 赤ちゃんの頃から使っているタオルケットがあります。 林間学校の時に、どうしてもタオルケットを持って行きたかったので… アドバイスありがとうございます。

3さんのお子さんのエピソードを聞いて何だか安心しました。
成長しても愛着のある思い出の品はなるべく残してあげたいですね。

古くなった鍋、座布団、スリッパ何にでも過剰反応するので参ります…

No.8 15/10/16 11:28
お礼

>> 4 学校に行ってる間に捨てれば良い。 いない間に捨てればいいんですけど、うちの地域夜8時以降にゴミ捨て解禁になるので、ゴミ捨ては息子のお手伝いなんです(>_<)
最近は中身チェックが厳しくて、何とか納得してゴミ捨てして欲しく思います。

No.9 15/10/16 15:17
通行人3 ( ♀ )

お返事ありがとうございます(*^o^*)

実は、私の話です(笑)

沢山あるなら、全部写真に撮って、アルバムに貼り付け「たからもの」ってタイトルを付けたりしたらどうでしょうか?
うちの子は、フリマとかリサイクルショップとかで新しい物を買うと、古い物を捨てても拒否しません。

No.10 15/10/16 15:20
通行人10 

「さよならしないと幸せが逃げちゃうんだよ。このアイテムには、行く世界があって、そこに行かないとアイテムも幸せになれないんだよ。」と言い聞かせる。

No.11 15/10/16 15:37
通行人11 

たぶん娘もそのタイプです。
車を買い替えて数ヶ月「ヴェルファイアは私のこと覚えてる?会いたいよ」とかって泣いたりします。
今の車は娘に色を決めてもらって買ったのに。

なんか、子供の中でひっかかることがあるんでしょうね。
何日か前から○○日にバイバイだよ
と言い聞かせるしかないと思います。

No.12 15/10/16 16:35
通行人12 ( ♀ )

写真に撮って その物はなくなっても その物の心は写真の中にあるから~っていうのは どうかなぁ。 古くなった物や使わなくなった物には 行く所があるんやよ~って言うのがわかるといいですね。

No.13 15/10/16 18:07
通行人13 

私は子供の頃、大量のぬいぐるみ捨てるとき1つ1つに一通ずつ手紙を書いて捨てました。例えば、映画アニーとか観せて大切にしていた洋服や物はまた誰かの役に立つんだよ。と説明してみるとかはどうでしょう?うちは何でも映画を見せて説明しています。

No.14 15/10/17 10:18
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます(*^o^*) 実は、私の話です(笑) 沢山あるなら、全部写真に撮って、アルバムに貼り付け「たからもの… こちらこそありがとうございます!

息子の描いた絵や作った工作なんかはなるべく持って行きますが、幼稚園時代の絵本とかおもちゃなんかは全部は無理なので、写真に撮ってやれば納得しそうですね。
自分で撮影させてお別れさせるのも提案してみます(^人^)

No.15 15/10/17 10:22
お礼

>> 10 「さよならしないと幸せが逃げちゃうんだよ。このアイテムには、行く世界があって、そこに行かないとアイテムも幸せになれないんだよ。」と言い聞かせ… アドバイスありがとうございます。

小3にしては幼いかな?と心配になる子で…
10さんのご提案は確実に通じそうです!
やっぱり納得しないのに処分するのは後味悪いので参考になります(^人^)

No.16 15/10/17 10:32
お礼

>> 11 たぶん娘もそのタイプです。 車を買い替えて数ヶ月「ヴェルファイアは私のこと覚えてる?会いたいよ」とかって泣いたりします。 今の車は娘に色… アドバイスありがとうございます。

感受性の強さを感じますよね。
好ましい面もあるけれど脆さも心配みたいな…

古い社宅からほぼ目の前のマンションに越すので、環境(友人や学校など)は変わらないのですが、室内は激変するでしょうから、後々言ってくるかも知れませんね(^_^;)

No.17 15/10/19 08:00
お礼

>> 12 写真に撮って その物はなくなっても その物の心は写真の中にあるから~っていうのは どうかなぁ。 古くなった物や使わなくなった物… お礼レスが遅れ申し訳ありません。

生活雑貨までプリントしてアルバムにするのは無理ですが、息子の熱が冷めるのを期待してデジカメで撮らせてやろうかと思います。
今夜ゴミ出しなので試してみます。

アドバイスありがとうございます。

No.18 15/10/19 08:08
お礼

>> 13 私は子供の頃、大量のぬいぐるみ捨てるとき1つ1つに一通ずつ手紙を書いて捨てました。例えば、映画アニーとか観せて大切にしていた洋服や物はまた誰… お礼レスが遅れ申し訳ありません。

アニーってそういう映画だったのですね。
ぬいぐるみは私も捨てづらいので、息子のアレルギーを理由に増やさないようにしていますが、それでもみかん箱ひとつくらいはあります。
あと、ウルトラマンのソフビ人形は大きな段ボール一箱分ありまして、これらとのお別れはいつになるやら(^_^;)
娘はアッサリしているので性格なんでしょうね。

アニーを見てみたくなりました!

アドバイスありがとうございます。

No.19 15/10/20 11:33
通行人19 

今度は ばい菌や菌のお話でも見せたらどうでしょうか?


お掃除ぴかぴか とか

何かないかな~?

No.20 15/10/20 13:33
お礼

>> 19 アドバイスを頂きありがとうございます。

そこは思い付きませんでした!
ばい菌の写真など見せて説明してやります。

実は昨夜のゴミ捨てでは、先日取り返されたクッションを自ら捨ててくれました。
皆様のアドバイスを参考に、デジカメを持たせて撮影させ、「こうしてこれからお別れする物達を残してあげよう」と話した所承知してくれましたが、それでも涙目で完全納得ではなくて…

子供達の寝小便が染み込んだ布団を捨てる事には完全納得しているので、ばい菌を見たら、古くても長く使える物と消耗品の違いは理解してくれますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧