注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

お客さんは何をしてもいい?

回答22 + お礼20 HIT数 3888 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/18 21:13(更新日時)

お店で買い物をして下さるお客さんて、そんなに偉いのでしょうか?
私はお店のレジ担当です。

確かに買って下さる事に関しては感謝しています。

でもすごい態度のお客さんもいてビックリしたり呆れたりする毎日です。

・子どもがイタズラをしているのに親は知らん顔。仕事が出来ない程のイタズラなのでやんわり「ごめんなさい、これは触ると怪我するから触らないでね」と注意すると親が嫌な顔をする

・何か買い忘れたのか商品が入ったカゴをレジに置いたまま本人は行方不明。後ろにお客さんが何人も並んでいるのに。一度レジから外れて並び直して欲しいです。また並び直したくない気持ちもわかりますが後ろの人の事を考えたら放置出来ないと思います

・レジ側の備品を勝手に使おうとする。お客さん用のセロテープ類やハサミは等、きちんとサッカー台に用意しているのに、わざわざレジの中を覗き込んで、サンキューテープ(代済印のテープ)をセロテープ代わりに使おうと勝手に切ろうとする。しかもまだ会計していない商品に対してレジに並んでいる時に。有料のレジ袋を勝手に使おうとして持って行こうとする(有料になる前は、小さい商品に対してかなり大きな袋を何枚もくれとよく言われました)

・レジの人を奴隷か何かと勘違いしているのか、態度がものすごく横柄で命令口調。領収書を求められ、宛名を聞くとホテルやらお店やら。私がお客になる事もあるのに。こんな人のいいるホテルは使いたくないな~、と思ってしまいます。

他にも色々ありますが、基本的にお客なんだから、買ってやってるんだから、という態度の方が多くてしんどい時があります。

勿論、ほんの少しのやり取りでもものすごく感謝して下さるお客さんもいて、有り難いなあ、と思う時もあります。

こんな事書くとサービス業なんだから、と叩かれてしまうかも知れませんが常識がないお客さんが多いな、と思うのは私だけでしょうか?



15/10/17 11:47 追記
驚いたエピソード。
・商品ごとにビニール袋に入れ、口を縛ってレジに持って来たお客さん。バーコード側が合わさっていて読み取れないので袋を開いたら、「触られたくないから袋に入れたのに!」と言の事。良く見ると手には使い捨ての手袋してました。品出の時店員触ってますし、他のお客さんも多分触っています。驚きました。以来、袋から出すとき一声かけていますが、逆にそれが煩わしいお客さんもいて難しいです。


15/10/17 12:55 追記
こういう事をスレ立てするとやっぱり不満とかに聞こえてしまうんでしょうか……。

みんな理不尽な事に耐えてお給料頂いてるのは理解していますが、常識外れな要求はやはり「身内に対してや自宅でもそんな事してるの?」と思ってしまいます。

タグ

No.2266079 15/10/16 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/16 11:04
通行人1 

お店は客あってだからね、そう思ってる客がたくさんいるから レジの人困るんだよね。


レジの人に 私の伝えたポイントだけ使ってください。と言ったら 初心者だったのか 大きい数字を間違えて入力したので 少しだけでいいので 私が言った分だけ使ってくださいと 言ったら レジの人が間違えたのに 出来ません!といきなり強く言われました、


間違えたレジの人がいけないのに 私がいけないかのように言われて

苦情出したんですが レジの対応に不信感ありました。レジの人の入力間違いなのに 訂正出来ません!と謝罪がなかったので 次回から そのレジには並ばなくなりました その後 その人 はいなくなったから辞めたみたいだけど 客に限らず レジの人も態度悪い人いますよ。たまに。


私が過去にレジの人も色々苦労してる人いますね。
客が言いたい放題だったり ポイントカードのポイントがレジでは使えなくて カード用機械により券にして使えますが そんなの聞いてない!


もっと便利にしてほしいと苦情言ってた客いました

野菜をカットしてもらいたいけど サービスカウンターまで言ってくれと!サービスカウンターは人いないし

お店の規則で刃物は置かない決まり。


言いたい放題の客います
レジの仕事もレジ打ちだけではないですね。

No.2 15/10/16 11:10
通行人2 

主さんの言われているように常識がない親が昔と比べて多くなりましたね。

ただあまりにも非常識なことをすると、他のお客からクレームが
でることにも繋がるので臨機応変に対応したほうがいいと思います。

あと、クレームになる可能性があるので、何か起きたら
店長や上司に伝えて、どう対応したら良いかアドバイスなど
もらうようにしておくと安心です。

No.3 15/10/16 11:13
通行人3 

よき昭和の時代は終わってしまったのですね。
世の中豊かになりすぎて人とのコミュニケーション能力が低下してしまったのだと思われます。
レジだけではなく社会全体おかしくなっています。
困ったもんです。

No.4 15/10/16 11:22
お礼

回答ありがとうございます。

レジ袋有料制にしてから店内備品の買い物カゴがなくなる一方です。

皆、レジを済ませたらカゴごと持ち帰ってしまいます。

レジの対応の仕方のコメント、考えさせられました。
ミスしたらまずお詫びは鉄則です。
ポイント券は私の店にもありますが、それに関して間違えてしまった場合、うちのお店は対応が決まっていて、カウンターで処理します。
勿論お客さんにはミスした本人もカウンター担当も謝罪します。

No.5 15/10/16 11:25
お兄さん5 

言えるのは、お客様は


神様か


バ神様か


です

前者ならまたいらしてください
後者ならもう来ないでください

ですね

私は常に感謝しお礼をいいます

No.6 15/10/16 11:29
お礼

回答ありがとうございます。

店長は、レジに重きを置いていない人なので、もめ事には極力関わらない様にしているみたいです。

そのためカウンターの人が頑張っています。
頭が下がる思いです。

No.7 15/10/16 11:32
お礼

>> 3 よき昭和の時代は終わってしまったのですね。 世の中豊かになりすぎて人とのコミュニケーション能力が低下してしまったのだと思われます。 レジだけ… 回答ありがとうございます。

何か欲しい時も一言頂ければ気持ち良くお渡しするのですが、当然の様に我が物顔で無言で持っていかれると、それはあなたのものじゃないでしょ?と口から出そうになるのを抑える毎日です。

No.8 15/10/16 11:32
お礼

>> 5 言えるのは、お客様は 神様か バ神様か です 前者ならまたいらしてください 後者ならもう来ないでくださ… 回答ありがとうございます。

本当にそうですね。

No.9 15/10/16 11:56
通行人9 

主さんまだ辞めないでレジの仕事してるの?

No.10 15/10/16 13:28
通行人10 

ネットか何かで読んだけど。

迷惑な客に対して迷惑行為をやめるようにお願いしたら、「お客様は神様だろ!」とブチ切れてきたので「他の神様のご迷惑になりますので」と返したとか見ました。

そもそもお客様は神様です、の使い方はそういう意味ではないのですが、それを迷惑客に言っても意味がないと思いますので。
なかなか面白い返しだなと思いました。

No.11 15/10/16 14:42
お礼

>> 9 主さんまだ辞めないでレジの仕事してるの?

回答ありがとうございます。
レジの仕事していますが………。

No.12 15/10/16 14:44
お礼

>> 10 ネットか何かで読んだけど。 迷惑な客に対して迷惑行為をやめるようにお願いしたら、「お客様は神様だろ!」とブチ切れてきたので「他の神様の… 回答ありがとうございます。

私もそんな事が言える強者になりたいです。

No.13 15/10/16 14:45
通行人13 

やはり、何でもアリというのはおかしいと思います。
そういう問題点は店側で対策を講じて行くことが望まれるでしょうね。

No.14 15/10/16 15:04
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。

店側も、クレーマーが恐いからなんでもアリになってしまうと思います。

個人的には迷惑なお客さんの行為を貼り出したい位ですが、それをしたらお客さんが減ると思います。

私個人に横柄な態度を取るとかなら、あなたのお店には買い物に行かないわ、で済みますが、一部の常識ない人のせいで他のお客さんに迷惑がかかるのが我慢できません。

でも注意でもしようものなら即クレームになります。

No.15 15/10/17 06:13
通行人15 ( 40代 ♀ )

経験者です。主さんのお気持ち、凄く分かります。
イ〇ンで働いていたのですが、初対面の客からの逆ギレや罵声や図々しい要望‥
挙げたらキリがありません。
もう辞めて10年経ちますが、今思い出しても気分が悪くなる悲しい出来事は、沢山有りました。
主さんもお若いのでしたら、転職をオススメします。
サービス業は厄介な客もですが、同僚とシフトでの揉め事も有りませんか❓
私は今、(土)(日)🇯祝日が休みの会社で働いているのですが、予定は決めやすいし身体は休まるし、サービス業から足を洗ってせいせいしています。

No.16 15/10/17 08:44
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
全く知らない人にそういった態度をとられると悲しくなりますよね。

「何様なの!あ、お客様か」って感じで我慢していますけど、明らかに見下されてるのが分かって悲しくなります。

No.17 15/10/17 10:02
通行人17 ( ♂ )

大きな声を出して接客してみてください。
もちろん、顔は笑顔で!

ちょっと威圧感ある感じで接客してみましょう。

さあ、今日から!

で、様子みてくださいね。

あと、お客様は神様なんかじゃありません。

他のスレでも言いましたが、店員さんが仏様なのです。

寛大な心が必要です。でも、仏の顔も三度まで。。ですね。

私はこのことに気づいて、接客にゆとりが持てるようになりました。

No.18 15/10/17 10:17
通行人18 ( ♂ )

レジに限らずどの仕事でも理不尽だなと、思うことは在ります。

でも、其れをこなして上手く自分のなかで処理していかないと不平不満で終わります。

仕事に対して愚痴や仕事に追われるうちはまだまだ半人前です。

仕事はお金を貰って人生経験も出来てこれ以上の一石二鳥はないです。
お客様も、
その日に寄って機嫌の悪いときも在ります。
レジの方の対応で機嫌良くなればそれもまた、幸せだと思います。

No.19 15/10/17 11:06
お礼

>> 18 回答ありがとうございます。

確かに人間ですから機嫌が悪い時もあるでしょう。

ここで言わせて頂きたかったのは、機嫌が悪いからと、見ず知らずのレジ(接客)に当たるのはどうでしょう?という事です。

お客様だから何をしても許されるのでしょうか?

自分が使ったカートやカゴを放置して平気な顔で帰るお客さん。
自宅でも使ったものはいつも放置するのでしょうか?多分、自分のお家はきれいにしていると思うのです。

常識で考えて、見ず知らずの人に当たり散らして平気なのでしょうか?
店員だから、自分は「買ってやっているから」出来るのだと思います。

No.20 15/10/17 11:23
お礼

>> 17 大きな声を出して接客してみてください。 もちろん、顔は笑顔で! ちょっと威圧感ある感じで接客してみましょう。 さあ、今日から!… 回答ありがとうございます。

威圧感ですか…。
難しいけどやってみます。

No.21 15/10/17 12:31
通行人18 ( ♂ )

私が云いたいのはもっとしなやかに対応して欲しいと感じます。

色んな人が来るのがお店です。

どんなお仕事でも、自分が悪くなくても謝らないと収拾つかないことって在ります。
計算したようにはいきません。
色んな人!
色んな場面をしなやかにこなして欲しいです。

お客様の理不尽さに不満持つのではなく、
受け止めてあげるぐらいの対応も時には必要だと思います。

No.22 15/10/17 12:49
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。

しなやかに、難しいですね…。
努力しても理不尽な事もありますし、なお一層努力するしかないですね。

同じ事をしても喜ぶ人、それが嫌な人がいて、見知らぬ人のレジ打ちの間に見極めるのは困難です。

顔見知りになるとこの人はこう、とか対応出来ますが…。

No.23 15/10/17 13:09
通行人18 ( ♂ )

一応貴女のお仕事はレジ係です。
それに徹して業務をこなせば問題ないと思います。

余計な事をあまり考えるとレジが疎かになります。

他の事はあくまでも付録と考え、
色んな事を気にしない事です。

しなやかさはお客様ひとりひとりを見極める力では在りません。

貴女自身が余計なモノを抱え込まない事です。

理不尽さに突き当たれば、捨てればいいし、暖かいお言葉貰えば拾えばいいし!

貴女自身の気持ちのしなやかさが一番不平不満がなくなります。

簡単に云えば自分に都合の良い考え方が一番疲れないです。

No.24 15/10/17 16:52
案内人さん24 

レジ係って主婦の人達が沢山パートで働いていますが、中には大学生位の若い女の子も働いていますよね。ところで主さんって既婚者なのかな?スレ文を読んでビックリしましたが、主さんはお客様に対して凄く不満を持っているから、かなりストレスが溜まっているような感じがしました。レジ係っていうのは求人誌にもよく載っておりますが、凄く時給が安いんですよね。お客様の中には当然その事をご存知の人達も沢山いる訳なんですよね。だから舐められるっていうのもあるのかも知れませんよね。このままでは不満が爆発して、いつかお客様に対して貴女がキレてしまう可能性もありますよ…キレる人っていうのは、キレようと思ってキレる訳では無くて、気がついたらキレていた訳なんですよ(笑)私も今まで仕事場でキレてしまった人を何人も見て来ましたが、普段は穏やかな性格の人ほどキレると怖いと思いました。主さんの場合はお客様に対して、言いたい事を何時も我慢しておりますので、ストレスで胃を悪くする可能性もありますので、悪い事は言いませんので、貴女にはレジ係のお仕事は向いていないと思いますから、早急に転職する事をお勧め致します。

No.25 15/10/17 17:06
通行人25 ( ♀ )

客の柄?モラル?悪すぎないですか?
私、自宅近くや職場近くのスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど週に2~3回は利用しますが、そんな客に出会したことないわ。
たまに無法者のように騒ぐガキんちょは見掛けるけど、レジでイタズラは見ない。
勝手にレジの中のテープやらを触る客も見ないし。
住んでいるのか働いているだけか分かりませんが、その地域に変な人が多いんじゃないですか?

No.26 15/10/17 17:25
通行人26 

確かに酷いアホ客も多いと思うけど

店側にも酷いの多いよ

客店関係なく、日本人が厚顔になってきてるって事だよ

No.27 15/10/17 17:43
通行人27 

企業のクレーム処理の仕方や接遇について何か本でも読んでみれば?
ここで不満を漏らしても何も解決にはならないよ。
常識ない人に常識ないですよと言っても無駄だよ、だってその人はそうやってずっと生きてきてるんだから。
誰かも言ってるけどしなやかにかわせるように自分がなるしかないんじゃないかな。
それか嫌なら仕事を変えるしかないかと思う。
それから、お店の名前を一文字伏せて出すとかそういうことしてる人いるけど、そういうのやめた方がいいと思うよ。
企業の看板背負ってることをどんな立場でも忘れちゃいけないと思う。

No.28 15/10/17 17:48
お礼

>> 24 レジ係って主婦の人達が沢山パートで働いていますが、中には大学生位の若い女の子も働いていますよね。ところで主さんって既婚者なのかな?スレ文を読… 回答ありがとうございます。

色々事情がありますので、仕事は辞めません。

No.29 15/10/17 17:50
悩める人29 

逆パターンもある。お釣りが多かったので、わざわざ丁寧に「お釣り、多いですよ?」と言ったら、ムッとして、鬼のような形相で睨まれ、有難うもすいませんもなく、手からお金をすくい上げられ、手に思いっきりバン!って、払い戻された。。要は客だろーが、店員だろーが、嫌な奴は嫌な奴だ。

No.30 15/10/17 17:51
お礼

>> 25 客の柄?モラル?悪すぎないですか? 私、自宅近くや職場近くのスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど週に2~3回は利用しますが、そんな客に出… 回答ありがとうございます。

私は他の地域で働いた事はないですが、同僚がこの職場は変なお客さんが多いと言っているのを聞いた事があります。

No.31 15/10/17 17:53
お礼

>> 26 確かに酷いアホ客も多いと思うけど 店側にも酷いの多いよ 客店関係なく、日本人が厚顔になってきてるって事だよ 回答ありがとうございます。

確かにそうかも知れませんね。

私も買い戻しするときなど気をつける様にしていますが、気づかないうちに何かしているかもしれません。

No.32 15/10/17 18:03
お礼

>> 27 企業のクレーム処理の仕方や接遇について何か本でも読んでみれば? ここで不満を漏らしても何も解決にはならないよ。 常識ない人に常識ないです… 回答ありがとうございます。

お店の名前を出す気は毛頭ありません。

不満を書いている様に思われてしまうのではと思いつつもスレを立ててしまいましたが、対策法を知りたいとか転職したいとかではありません。

お店にはこういうお客さんがよく来ますが、こういう人たちの態度が普通の事なのかとか、う~ん、文才がなくて上手い表現が浮かばなくて申し訳ないのですが…。

No.33 15/10/17 18:06
お礼

>> 29 逆パターンもある。お釣りが多かったので、わざわざ丁寧に「お釣り、多いですよ?」と言ったら、ムッとして、鬼のような形相で睨まれ、有難うもすいま… 回答ありがとうございます。

レジ側から見たら、お釣りが多いと言って頂けるのは過不足の面から言っても有り難い事なのですが…。

やっぱり個人のモラルなんでしょうか?

No.34 15/10/17 18:13
通行人34 

どこにでも自分の理解を越える人は存在すると思いますが。。

No.35 15/10/17 21:30
お礼

>> 34 ありがとうございます。

そうですね。

No.36 15/10/17 22:34
通行人36 ( ♀ )

今晩は、私もレジをしています。
気持ちわかりますよ、色んな方がいますよね。
お客さんは選べませんし、自己中なお客さんをどう割り切るかですね。
他のお客様に迷惑かける人は一番私も辞めて欲しいです。
レジを割り込んだり、カゴ置いたまま買い忘れを取りに行く行為はかなり迷惑ですよね

レジを割り込んだお客様に、注意したら逆ギレされたことがありビックリしました
あぁはなりたくないし、ならないと心から思いました。
長年やってきて、ひとつ言える事は、笑顔で対応すると、お客様も笑顔で返してくれることが増えました。 小さな不満もありますが、ムカつきますが対処できるようになりました。
お互い頑張りましょう。

No.37 15/10/18 00:42
お礼

>> 36 回答ありがとうございます。

そうなんです!
他のお客さんに迷惑がかかるのが嫌なんです!

カゴを置いたままいなくなられて、結構大きな声でお呼びしても戻って来られないのでそのまま待っている訳にもいかず次の方のレジ打ちをしていると戻って来たときに怒られたりします(その次のお客さんに慰められたりもします)

No.38 15/10/18 05:35
専業主婦さん38 

へー、衝撃ですね。
私が客としてお店にいる限り、そんな迷惑なお客さんいない感じでしたけど。レジの店員さん邪魔してるこどもなんてみたことなかったですが。
まあ、偉そうな態度の人は、客だから偉そうなのではなく、普段から態度でかいんだと思いますよ。あまり気にしてたら何の仕事もできないよ。

ただ、店の客層にもよる気がしますけどね。時々行く業務用スーパーで品物が安い店は客層悪いなぁと思います。

No.39 15/10/18 08:09
お礼

>> 38 回答ありがとうございます。

以前同僚か、この店は変なお客さんが多いと言っていました。

No.40 15/10/18 19:28
通行人40 

客商売には、向いてないって事です。世の中矛盾だらけです。考え方を変えないと何処でも一緒かも知れません。(^.^)

No.41 15/10/18 20:20
お礼

>> 40 回答ありがとうございます。

先にも書きましたが、向いてるかどうかとか、仕事を辞めたいとかの話ではないです。

No.42 15/10/18 21:13
通行人42 

私もレジ係して今4年になりますが、長く務めていると顔見知りのお客様が殆どになり、本当にたまに常識のないお客様もいますが、もうあまり気にならなくなりましたね。

その場ではイラッとしますが家に帰れば直ぐに忘れてしまいます。

考えても仕方ないものは考えない。
ストレスになりますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧