関連する話題
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
息子の連れてきた方が立派な方だけど嫁には来てほしくないと思ってしまいます…。 ドクターストップをかけられており、子供が生めないからです。 小学校低学
夫に息子と一緒に出ていけと責められてます 息子は高校卒業後、大学ではなく共通点の無いいろんなジャンルの専門学校に行った果てに2年無職です 「3校めの

ステラレネーゼな夫

回答12 + お礼10 HIT数 3323 あ+ あ-

専業主婦さん
15/10/17 12:49(更新日時)

夫の服の量に困っています
私25歳 夫27歳です

もともとオシャレでもなく
洗濯~片付けまで全部私の仕事なのですが
スーツや礼服など除いても
私の2倍以上服を持っています。

仕事中はつなぎなので私服は休日しか着ません

しまむらとか古着屋で買ったものなので
だいたい首もとや袖口がヨレヨレだったり
生地が薄くなってきていたり色褪せていたり
サイズや年齢にあってなかったり
正直だらしないってくらいの使用感のあるものばかりです

出会ってから5年ほど経ちますが
一度も着たのを見たことがない服もあります。

勝手に捨てるのも気が引けるので
聞いてはいるのですが
気に入っているからー(首もとヨレヨレの服)
いつか着るからー(中学生が着るようなクロスと英字プリントの服)
ちょうどいいから(破けている服)

買い換えようよと言っても着てます
捨てずに新しいのを欲しがります

どうにかしたいです
影響されやすい人なので
断捨離の特集テレビを見せたのですが
物が多いと捨てられたのは全部私のものばかりでした
私の服はスーツケース二つ分くらいで収まりますが
夫の服は押し入れ収納3つフルに使っています。
靴も私3足夫15足です

自分で手入れなどしてくれるのらいいですが
毎年衣替えの季節がめんどくさくてたまりません(-_- )

No.2266103 15/10/16 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/16 13:27
通行人1 

なんで女って自分の気に入らない部分の『そのことだけ』を問題にして話すんだろね。

「全体で見てあなたのものの方が余計なものが多いから断捨離であなたのものが多く捨てられた」んじゃないの?

自分がそれ気に入らないからといってそこなんとかしろと言うのならせめて「私も減らすから一緒にものを減らそうよ」くらい言えないと相手もそりゃ聞く耳なんて持たないで。
てか聞く耳持てるわけない。

No.2 15/10/16 13:37
OLさん2 

どうせなくなっても気づかないんじゃないですか?試しに1~2着くらい捨てちゃってみたらどうでしょうか?怒るかな?うちの旦那は着るものに無頓着なので私が汚いと思ったものはもう汚れてて落ちないから捨てるね~って言ってポイポイ捨ててます。

No.3 15/10/16 13:38
お礼

>> 1 なんで女って自分の気に入らない部分の『そのことだけ』を問題にして話すんだろね。 「全体で見てあなたのものの方が余計なものが多いから断捨… なるほど!
一緒にものを捨てれば解決したかもしれませんね

私ももう着ないかなという服を捨てたので
別にどうでもよいのですが

自分で手入れもせず溜まっていく着ない服をどうにかさせたいのです
服に限らずですが思い入れがあろうが
私は埃被ってたりタンスに入れっぱなしのはただのゴミとしか思えません

ご意見ありがとうございました

No.4 15/10/16 13:42
お礼

>> 2 どうせなくなっても気づかないんじゃないですか?試しに1~2着くらい捨てちゃってみたらどうでしょうか?怒るかな?うちの旦那は着るものに無頓着な… 靴下や下着などゴムの伸びきったものは
もう捨てるから!と捨ててます
たぶん夫と私の着れる服の限界?が違うのかもしれないです
何度かそれヨレヨレでだらしないよと言いましたが
気に入っているからと捨ててない服もあります
>>2さんの旦那様のようにスパッと捨てさせてもらえたら助かるのですが(^^;)

No.5 15/10/16 13:55
通行人5 

旦那さんの実家に送って、置いて貰いましょう。

No.6 15/10/16 14:17
通行人1 

相手が思い入れがあるものをゴミとして扱ったり捨てるような嫁には男って「守る価値」なんて感じられなくなりますよ…

「これは思い入れがあるできるなら捨てたくないもの、けどそればかり守ってると自分の大事な嫁を苦しめちゃうだけだしな…」と思って「どちらが大事か」になった時にケツの重い旦那も仕方なしに動いてくれる、そんな嫁になろうとするならいいと思うけれどその真逆に進もうと思うならお好きにどうぞ。

大抵の「大事にされない奥さん」「愛されない奥さん」はそうやって自分で選択して自らそっちに進んじゃうんだよ。
どちらに進むのがいいかはご自身の選択なのでお好きにどうぞ…
自分がそうなってからあとで「大事にしてくれないなんてひどい!」って文句言ったり相手を悪くいうのだけはやめてあげてくださいね。男だって心くらいは持ってるんだし。

私の嫁はそういう嫁ではなくてホントよかったと思うばかりです。

No.7 15/10/16 14:30
お礼

>> 5 旦那さんの実家に送って、置いて貰いましょう。 いい案だと思います!
送り返したい気持ちも山々ですが
義兄と同居の義母が兄のおさがりですと持ってくるので
送り返す形になってしまいますね…

No.8 15/10/16 14:34
通行人8 

ブランドならまだ分かるけど。
なんかそんなガラクタを捨てない御主人。
私ならファンションセンスの相違で付き合っていないけど。
価値観の相違と割り切ったらどう?

No.9 15/10/16 14:57
お礼

>> 6 相手が思い入れがあるものをゴミとして扱ったり捨てるような嫁には男って「守る価値」なんて感じられなくなりますよ… 「これは思い入れがある… たしかに私は酷い嫁だと思います。
ですが、私からしてみれば
思い入れがあるならなぜ自分で大切しないのか?という疑問ばかり浮かびます
物への思い入れは人それぞれですし
他人がどうこう言うものではないですが。

大切な服ならクリーニングにだしたりアイロンしますよね?靴だって磨きますよね?
なぜ、それを人にやらせるのですか?
存在すら忘れてた高校の時の作業着
体型の違う義兄からのおさがりのスーツ
タンスの整理をするたび私が洗ったりクリーニングだしたり干したり
無駄な時間としか思えないです
自分で管理できないなら捨ててしまえいいと思うのです
もちろんですが普段よく使うものは私がやります。

No.10 15/10/16 15:01
お礼

>> 8 ブランドならまだ分かるけど。 なんかそんなガラクタを捨てない御主人。 私ならファンションセンスの相違で付き合っていないけど。 価値観の… 価値観のちがいですね。
もう嫌!離婚よ!って程の悩みではないのですが
なんとかなんないかなぁーくらいな感じです
うまく整理してもらえるようにしたいんですよねぇ

No.11 15/10/16 16:00
通行人1 

>9
なんで大切にする仕方があなたと同じじゃなきゃいけないんだい?

人には「その人なりの大切にする仕方」ってのがあって、その仕方はたとえ妻夫であろうが人によって違っててもいいし、あなたと同じである必要もないものだし、そしてあなたのやり方だけが正しいってものでもないよね。

手入れもなにもせずただ置いてるだけだけど、それを決して捨てようとも手放そうともせずただ朽ち果てるままに任せてるっていうのも、それもその人なりの大切にする仕方だったりするよ? よく”思い出のある家”とか”思い出のバイク”とかなんかはそういう事してる人普通にあるよね。

たとえそういうのが理解できなくてもさ、「自分が大事に思うものを大事にはしてくれない人」の事を人はどう感じるかくらいはわかるでしょ。
それも判んないならかなりいろんなとこが自分にだけ都合よくできてるのかも。

むしろ人によって違うそれを認めてくれたり理解しよう許してあげよう或いはなんとか守ってあげられないかとしてくれるそんな人には”その人のために動こう”とも”耳を傾けよう”とも思えるもの。
だけど、そうじゃなくて自分の理屈と都合ばかり重んじて相手にあるはずの思いや気持ちをそれと気付かずに当然のように軽んじてくる人の事なんて耳を貸す気にもならないし話すのさえ嫌になるものだよね。

たぶんだけど…

だからこそ旦那さんは貴方のために捨ててくれなかったりせめて「取捨選別しようか」という気持ちにもなんないのかな…ってちょっと思うよ。

No.12 15/10/16 16:21
お礼

>> 11 ありがとうございます
何度も読ませていただきました

基本的に、家のことをやるのは私です
でもこのまま物が増えていくのがいやなんです。
思い入れがあればいいのなら
初めて出た鼻血を拭いたティッシュすらとっておくのですか?

ほかにも、ルールはわからないけどいつかやるか
らとお客様に貰ったゴルフセットや
もう音はでないけどもったいないからと捨てないステレオ
貰い物のスポーツカー用の座席(後ろのクッションがはがれてる)
全部とっておいてあります。

「これどうする?」「閉まっておいて」
「出しっぱなしだからたかすよ」「出しておいて」
「靴かびてるよ」「磨いてよ」
「懐かしいの出てきたよ」「置いといてよ」
片づけのたびにこれです
食卓の上も夫の書類とか小物で自分でかたしません
服も同様です。
今度着るからアイロンしといて。→着ないです。
たぶん自分のクローゼットのなかがどうなってるのかわかってないと思います
あれ着たいから出しておいてなんてよくある話です。

たぶんこのままだと家が物置になりますね

No.13 15/10/17 01:44
経験者さん13 ( ♀ )

聞かずに棄てましょう。

どうせ、覚えて無いんだからさ。

No.14 15/10/17 09:42
通行人14 

あはは、うちの旦那と同じですね。我が家は夫の部屋=備蓄倉庫です。
ボロボロよれよれな服が大好きで、スケスケになっても着てますよ。で、新品は温存。何か寛ぐらしいです。

もし主さんのご主人がうちの夫と同じなら、無断で処分したら気づくと思います。そしてがっかりするし怒るでしょう。

我が家では、外出する際キチンとしてるなら、家の中では何でも良いことにしています。半分諦め(受け入れ)ました。
ただし、時々は交渉しますよ。
「その服、ボロボロなのに働かせられて可哀想だね。そろそろ隠居させてやらない?丁度靴磨きの柔らかい布が欲しいんだけど。」
みたいにね。

(余談ですが、災害時緊急時に、ステラレネーゼの備蓄が役立ったこともあります。)

No.15 15/10/17 10:33
通行人15 

物に執着がある人に分かってもらうのは
大変ですよね。
しかも断舎離の特集見て
主様のは積極的に捨てるとか、
人様の事ながらどん引きとともに腹立ちました(笑)

私の夫も一緒になった時、
捨てられない人で、
捨て魔の私は若干苦労しましたが、
引っ越しの際、私が思い入れの多少あるものも、
写真に収めて捨てたり、
思い切ってどんどん捨ててる姿を見て
感化されたようで、
早い段階で思い切れる人になりましたよ。
まずは自分の物なんですよね。
主様は物がもうだいぶ少ないみたいですが。

旦那様のだけ捨てようとせず、
主様の分や、生活用品など今一度見直されて、
あくまで「全体的な断舎離」な感じに
されてはいかがでしょうか?
あとは楽しく&トクトクと粘り強く言い聞かせつつの説得(笑)ですね。
私は物にまつわる風水などの話もしました( ^ω^ )

あとは捨てれたら超褒める!(。>∀<。)
そして新しい綺麗な服を着て欲しいことを
妻の特権を活かした甘えた口調でお願いする!(笑)

あまりアドバイスにならないかな?(´ー∀ー`)
まぁ参考までに♡

No.18 15/10/17 10:50
通行人18 

旦那さん、貧乏育ちですかね?
物を大切にすることは、とても良いことなんですけどね。旦那さんの場合は、ちょっと…。
思い切って、ブランドの服に買い換えたらどうですか?ボロ服五枚に対して、ブランド服一枚。
赤ちゃんが産まれると、更に、モノが増えますから、今のうちに、改善すると良いですね。

No.19 15/10/17 12:24
お礼

>> 13 聞かずに棄てましょう。 どうせ、覚えて無いんだからさ。 勝手に捨てるのも気が引けてしまいます
私自身も捨てられないタイプなんですかね(^^;)
なんとか自分で整理してもらえれば
こちらも楽なんですけどね

No.20 15/10/17 12:36
お礼

>> 14 あはは、うちの旦那と同じですね。我が家は夫の部屋=備蓄倉庫です。 ボロボロよれよれな服が大好きで、スケスケになっても着てますよ。で、新品は… 使い古しのバスタオルなどは雑巾にして
我が家の大掃除イベントで活躍中です(´▽`)
本人的にはTOKIOの長瀬さんとかさまぁーずの大竹さんとかの
ファッションが好きと言っているのですが
どちらかというと貧乏学生みたいになります

外出時、変じゃない?と色々1人ファッションショーやってますが
脱いだ物はそのままです(-_- )
閉まってとお願いしても畳まずしまうので
私がしまい直してます

一度大喧嘩するのもありかもしれないですね

No.21 15/10/17 12:42
お礼

>> 15 物に執着がある人に分かってもらうのは 大変ですよね。 しかも断舎離の特集見て 主様のは積極的に捨てるとか、 人様の事ながらどん引き… 自分もそういうところありますが
やほり他人の物は気になりますよね
自分のものでないからこそ邪魔に感じるのかもしれないです

家を買ったばかりで
スッキリした家にしよう!と片づけ手ますが
ものがありすぎて収納ばかりになってワチャワチャしてます

年末の大掃除は強制的に夫にも参加させます!
たぶんテレビでも掃除&片づけ特集とかやりそうなので
乗ってくれる事を祈ります

No.22 15/10/17 12:49
お礼

>> 18 旦那さん、貧乏育ちですかね? 物を大切にすることは、とても良いことなんですけどね。旦那さんの場合は、ちょっと…。 思い切って、ブランドの服に… そうですね
離婚を期に上京した母子家庭でした
義母もなかぬか捨てられない人で同居の義兄に怒られるそうです。
うちにも義兄が着なくなった服、曲がりくねった針金ハンガー、ポイントで集めて貰った食器をよく持ってきます
ブランドも詳しくないのですが少し洒落っ気もでていいかもですね(*^^)

子供も1人います!
オモチャや服はついつい買いたくなりますが
収納いっぱいになったらリサイクルしてなんとか膨張せずにすんでます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧