注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

合唱コンクールの伴奏・・・

回答6 + お礼2 HIT数 7897 あ+ あ-

学生さん
15/10/17 16:40(更新日時)

合唱コンの伴奏をします…。中1女子です。

若干愚痴ですが聞いてください・・。

ピアノ歴は10年くらいだと思います。
だから凄いというわけでもなく、10年培ったのは音感・初見・表現力くらいでテクニックは大したもんじゃないんです。

やっとソナタぐらいです。下手ですよね(>_<)

今回は、ピアノが上手い子がクラスに数名いるなかで、なぜかわたしが引き受け、練習も頑張ってきました。

最近やっと皆で合わせるようになり、前に行った校歌のコンクールの伴奏の子のように上手に弾かなければとかなりプレッシャーな故、やはり自分の下手さを思い知ります。

皆と合わせる時は手が震えて、上手く弾かないとってそればかりに気を取られて、リラックスして弾けないし、普段のクラシックと違うから強弱つけていいのか分からない、伴奏とはいえ一人で弾くところもあり、そこでは力が抜けて音が小さくなり、堂々と弾くこともできない。

その時その時のパートリーダーの指示、練習、音合わせに臨機応変に対応しなければ。
担任(熱血すぎる…)や音楽の先生(口調がとても厳しいし、生徒を追い詰めてきます。上から目線(当たり前だけど)が酷過ぎるんです)に怒られないようにみんなの足手まといにならないようにって本当に気を使って頑張っています。

わたしのクラスは「カリブ夢の旅」をうたうのですが、曲のアッチェレランドがある部分が、なかなか指揮の男子と合いません。

指揮どころかわたしは、みんなの声も聞く、楽譜も鍵盤も見るという同時運動に疲れてしまいました。

まあ、そう言うところはこれから頑張って合わせていこうと思います。

絶対本番失敗したくありません。
本番失敗しないために、良い言葉を教えて下さい。

本番の間際にそれを思いだして、安心して、落ち着いて、自信を持って弾きたいんです。
遣り切ったと思いたいんです。

ピアノ伴奏の経験がある方いらっしゃいましたら、伴奏のコツとか(あんまりないけど)経験談とか教えて頂きたいです。

わたしのクラスは優勝・・からの団結に向けて頑張っているので、伴奏が責められたり咎められたり、みんなやる気なかったり腐ったりはしてません。
笑顔で頑張っていきたいです。そのために絶対失敗したくないんです。

悩みというより愚痴ですが・・聞いてくださってありがとうございました。

タグ

No.2266236 15/10/16 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/16 20:57
通行人1 

主さんが選ばれたのには意味があるんだと思いますよ。これを乗り越えたらきっと強くもなれる。みんな悪く言わないんだったら放課後に猛練習これしかないです。努力は裏切りません。

No.2 15/10/16 21:08
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
努力は裏切らない…ですね!!

わたしは、これを乗り越えれば少し強くなれるんですね。
少し嬉しいです。
勇気出ました、ありがとうございます。

明日からまた練習頑張ります!!部活と塾がなくて家に防音室があればもっと弾けるんですけどね…。これを言い訳にできない。悔しいです。

No.3 15/10/16 21:12
通行人3 

私も1番さんに同感。
きっと、神様が与えてくれたプレゼントなのだと思います。
本番は、落ち着いてね。
私も応援しています。

No.4 15/10/16 21:14
お礼

>> 3 ありがとうございます。
落ち着いて…ですね。
最近気づいたのですが、わたしは上がり症のようで。

一応受け入れてもらったからには頑張ろうと思っています。

No.5 15/10/16 21:19
おばかさん5 ( ♂ )

おっちゃんだけれど
ピアノ伴奏したね、恥ずかしさやら戸惑いやら、音楽の先生やら憎たらしいかったわ~
強弱なんか無視で、譜面は読めないから感覚で~
開き直りかな…おっちゃんの頃は課題曲と自由曲があってー、大地讃訟ー
主さん、もう頑張るしかない!ぶっちぎりで優勝してください(^-^)

No.6 15/10/16 21:26
働く主婦さん6 ( ♀ )

私は音高、音大卒でピアノの先生してます。中学はもちろん3年間合唱伴奏しました。今も仕事で合唱伴奏することもあります。
主さんの文章を読んでると、自分がやってきたこと、持ってる力、足りないこと、問題点、すべてわかっていて、すごいと思いますよ。そこまでわかっていて、上手な人たちの中から選ばれたのに、自信がないわけないのでは?と思います。
主さんの伴奏は上手くいかない筈がないです。中学校の合唱コンの指揮者は大抵、伴奏者より音楽的レベルがない子なので、指揮者が伴奏者に合わせるように上手く誘導してください。
クラスが優勝できないとしたら原因は伴奏者以外にあるので、プレッシャーは感じる必要ないです。
私は3年生のときクラスが優勝したのは懐かしい思い出です。今は娘が伴奏に燃えています、とても楽しそうに。
厳しい先生や熱血先生で大変ですね。
話し半分に聞いて、楽しくやってくださいね(笑)

No.7 15/10/17 00:52
通行人7 ( 30代 ♀ )

こんばんは
私は中学高校と合唱部で全国大会に行き部長と編曲を担当し
声楽 セミプロの合唱団などを経験したものです
今は普通の主婦になっちゃったけどね笑

私も 中学の時合唱コンクールで頼まれて伴奏しましたよ
私は歌専門だったから そりゃあ自信もないし緊張したしたくさんたくさん練習しました
それでも不安で焦りで押し潰されそうになったり

だから わかりますよ
あの時 みんなのために必死に練習していた私と
今のあなた とてもよく重なって 当時の気持ち思い出しちゃいました


コンクールを終えてから 少したってからわかってきたことです

伴奏に選んでくれたこと それを乗り越えたこと
たくさんの勇気と自信と感謝の気持ち たくさん与えられて たくさん得ることができました

もっと音楽が好きになれて 伝えたくなって 高校に行って部長で全国まで引っ張っていこうとなるまでの 大きなきっかけでしたからね

主さんは どんな未来のきっかけをつかめるんでしょうね
なんだかワクワクしてきませんか?

音を楽しんでください
楽しんで奏でた音は 必ずみんなの心に届きます

カリブ私も歌いました
楽しんで 弾んで ワクワクするような世界をみせてください

応援してます!

No.8 15/10/17 16:40
経験者さん8 ( ♀ )

私も去年ピアノ伴奏しましたよ!私も主さんと同じように手が震えたり間奏の所で急に楽譜が飛んで焦ったり…と本当にヒヤヒヤでした笑笑
私のクラスの担任も熱血で、少しピアノと合唱がずれたりすると、すんごい怒ってました汗
でも本番はうまくいきましたよ!やっぱり1番は努力だと思います!伴奏者ってやっぱり特別な役だと思うし、緊張も倍だと思うけどとりあえず「いっぱい努力したんだから大丈夫!」と思えばいい演奏できると思います◡̈
主さんの伴奏うまくいくことを祈っています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧