注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

絵が上手くなりたいのですが

回答9 + お礼2 HIT数 837 あ+ あ-

悩める人
15/10/20 14:52(更新日時)

私が絵を描くのが好きで上手くなりたいと日頃から思っているのですが上手い方のイラストを見ていると、いつか自分もこう描けるようになりたいな、と思って描き始めるのですが、上手く描けない→他に上手い人が沢山いるのだから自分は上手くなくてもいいんじゃないか、と卑屈に思ってしまい描くのを止めてしまいます。こんな状態じゃ到底上手くなることなんてできません。自信をつけるにはどうするばいいのでしょうか?

タグ

No.2266896 15/10/18 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/18 22:15
通行人1 ( ♀ )

すごくわかります。
私は声優学校に通っていますが、自分よりかわいい声の人がいると自分の存在意義がわからなくなって苦しくなります。
回答になってなくてすみません。

No.2 15/10/18 22:32
先輩2 ( ♀ )

気持ちはわからなくもないですがそれを言ったら世の中大半を占める「平凡な人間」は頑張っても無駄なんだから努力しなくていいということになってしまいます。


他人を参考にするのはいいけど能力を比べたら駄目。

No.3 15/10/18 22:47
通行人3 

巧くなる一番の近道はデッサンすることです。
身近にあるものを何でもデッサンすること。ものをよく観察することです。
巧い人は沢山います。他人と比べるより、デッサンをすることで主さんの個性は必ず見つかります。
そして、何より自分自身が楽しんで描くことです。

No.4 15/10/18 23:12
通行人4 

世の中に上手い人が多いなんて関係ないですよ
絵が好きだから沢山描きたいし絵が好きだからもっと上手くなりたいのでしょう?
楽しんで書くのが一番です

今はパソコンがあるし、うまい人のそのまんまトレスして練習してれば焦らなくても上手くなりますよ

No.5 15/10/19 01:25
通行人5 

イメージで描くといいよ

創造豊かになればうますなる

No.6 15/10/19 11:34
通行人6 

好きなら描けば良いと思う。
他の人のを比べなくとも良い
好きなのに勿体無い

私もピアノが最近楽しくて弾いてますよ
自己流かもしれないけど 両手を動かす事はボケ防止になるし


好きなら楽しいでは?

No.7 15/10/19 12:54
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

自分は天才だ、天から才能を貰ったのだ!、と本気で信じれること。控えめに言っても「どちらかといえば天才かな?」と思えること。
絵を描き続けることは私の使命である!と心から信じれること…そんな、周りからはおそらく妄想ともとられがち、思われがちなことを真剣な気持ちで考えている人になることでしょうね。


そういう人は絵が下手(周囲の絵と比べると下手なように見えるだけ)周囲は認めてくれない(解らないだけ?)などは気になりません。
…まずは自分の作り出すものを愛すること。
そんな自分を信じること。
回りの、貴方の自信を壊そうとする雑音には耳を貸さないこと。

つまり自分を愛し、自分を信じること…ではないかな?と思いますよ。

その上で、無理に天狗にならず、自分を愛するように周りを愛し、あらゆる感動を与えてくれる、人や生き物、世界を愛し感謝しましょう。
感動を与えてくれる愛すべき世界に感動のギフトを与えるために天才の貴方は絵を描き続けるんです。
世界が創造し作り出したあらゆるモノを貴方は模倣しなくてはいけません。
だから創造する人はみんな神と同じなんですよ。

だから天才と信じ続け創造し続けるために、ひたむきに努力を続けましょう。
自分を信じず、卑下しても、良いことは何もありませんよ。自分の作り出す世界を貴方が否定したら、その世界は存在出来ませんよ。

自分を愛し信じ、自分の創造する世界を愛し信じて下さいね。

No.8 15/10/19 13:08
悩める人8 

経験上、イラストを上達させるためには上手い人や好きなイラストレーター、漫画家さんの絵を模写することです。
模写を続けていると不思議と手が覚えていくので、いつの間にかお手本がなくても上手く描けるようになります。
更に上達したい場合はデッサンをしてみると、より説得力のあるイラストが描けると思いますよ。
自信をつけるには、いろんな人に自分の絵を見てもらうことです。
周りの人、友達でも知人でもとにかく見てもらい、出来たら感想やアドバイスをもらう。
それかコンクールに出すこともオススメします。
やはり、人からの評価が自信に変わっていきます。
悪い評価が出たとしても、まだまだ上達できる伸び代があるということです。
せっかく好きなことをしているんですから、楽しんで一生懸命頑張って下さいね。

No.9 15/10/20 01:50
お礼

>> 8 アドバイスありがとうございます。

No.10 15/10/20 01:50
お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

No.11 15/10/20 14:52
通行人11 

私は絵の学校で先生にクラス一番上手いくせに調子に乗るなと言われた事があり、イラストの仕事もしていたので、おそらく上手い方と思います。
それで上達のコツなのですが、8さんと同じくイラストレーター、漫画家さんの絵を模写します。誰でも良いのではなく、自分が好きなプロで活躍されている人限定です。
数日ほど模写して描き方のクセやコツを見つけたら、その人の絵を見ずにクセやコツを取り入れた自分流の絵を数日間描き続けます。また別の人のを数日模写して、を繰り返します。
ただ小さい頃頭をぶつけて四角の紙の中が立体的に見えるとか、そう言う体験が無いのであれば元々絵は向いていないと思うので、絵方面は諦めて自分の得意な分野を極める方が良いと思います。
先ほど上に書いた作業が苦痛ならストレスしかたまらず絵自体が嫌いになると思いますので、上手さにこだわらず自分の絵柄で自分の楽しいと思う世界観やキャラクターを書くようにする方が、楽しいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧