注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

車に詳しい方!!

回答3 + お礼2 HIT数 1531 あ+ あ-

悩める人
15/10/19 02:09(更新日時)

急遽、新車購入検討中です。
マツダのCX-3(クリーンディーゼル・AWD)とホンダのヴィゼル(ハイブリッド・AWD)です。
通勤で1日70~80km乗ります。
価格はほぼ同じになります。
購入後は10年は乗りたいのですが、車に詳しくないのでどちらが良いのかわかりません(ToT)
オススメはどちらでしょうか??
よろしくお願いします!!

No.2266927 15/10/18 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/18 23:49
通行人1 

走りを多少なりとも気にするのならヴィゼルでしょうね
でも、ランニングコストを重視するのならCX-3。軽油ですから。
70~80km走るのならヴィゼルでも実質15km/L以上は走ると思いますが
やはり軽油のコストと比べると意外と違ってくると思います。
でもCX-3の場合、パワーが重量に全く伴ってないのが引っかかりますね。

No.2 15/10/18 23:57
通行人2 

初期型のヴェゼルはHVのコンピュータープログラムに不良があり、本来はモーター領域で走れる速度域でエンジンのまま走り続けたり、最悪走行不能になる様なトラブルが多発した車。マツダのiストップシステムにはその様な初期不良やプログラム不良の報告は無いね。個人的には信頼性と燃費性能、走りの上でもマツダクリーンディーゼルかな?

No.3 15/10/19 00:08
お礼

>> 1 走りを多少なりとも気にするのならヴィゼルでしょうね でも、ランニングコストを重視するのならCX-3。軽油ですから。 70~80km走るの… レスありがとうございます。
パワーが重量に伴っていない…
無知なのでちょっとピンと来なくてすみません。
ヴィゼルはやはりハイブリッドのバッテリーの持ちが気になります・・・
途中で交換とかになるとかなり痛い出費ですし(-""-;)
車選びって本当に難しいですね(´д`|||)

No.4 15/10/19 00:18
お礼

>> 2 初期型のヴェゼルはHVのコンピュータープログラムに不良があり、本来はモーター領域で走れる速度域でエンジンのまま走り続けたり、最悪走行不能にな… レスありがとうございます。
ヴィゼルに関しては、リコール?的なことが数回あったような話は耳にしました。
ディーゼル車のほうが基本的には、強いイメージはありますが、車内が意外と狭く感じました(ToT)
ベースになっているデミオとほぼ同じような車内空間 で、つい『だったらデミオのクリーンディーゼルでも…』と思うのですが、主人はSUVが良いらしく…
どこで折り合いをつけるか考えものです(-""-;)

No.5 15/10/19 02:09
通行人1 

バッテリーですが、10年は問題ないと思いますよ。
言い忘れましたが私もホンダのハイブリ乗ってます。
CR-Zです。でも、改造(スーチャ+αの200馬力)
してるので燃費はそこまでシビアに考えていません。
パワーが重量に伴っていないというのは重さの割りに
パワーが無いということです。上りの坂道とかイライラ
すると思いますよ。それとエアコンをつけると
更にイライラすると思います。
CX-3の場合、その点を考慮し我慢できるかどうかですね。
ランニングコスト(給油代)しかCX-3にする利点は無いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧