注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

元嫁に会いたがる息子と、息子に会いたがらない元嫁と

回答11 + お礼0 HIT数 4454 あ+ あ-

サラリーマンさん( ♂ )
15/10/20 10:38(更新日時)

私(32歳)はシングルファザーで、元嫁とは4年前に離婚し、小2の男の子がいます

息子が母親に会いたいと望んだ為、元嫁に連絡を取りましたが、拒否されました

元嫁は2年前に再婚し、再婚したご主人との間に1歳になる子供がいて、新しい家庭に専念したい、悪いけど会えない…との事で断られました

息子には、「お母さん忙しいみたいで今はちょっと会うのが難しいから、落ち着いたらね」と説明し、息子は「うん、分かった」と言ってくれました

それから暫く経ち(3ヶ月)、息子から「まだお母さん忙しいのかな」と言われ、会いたがってる様子だったので、再び元嫁に息子が会いたがってると連絡したところ、やはり今は再婚して子供も出来たし、新しい家庭を優先したいから…との理由で拒否されました

また息子に「お母さん忙しいんだって」と言うのも気が引けて、というか、もうこれ以上は嘘も限界かなと感じています

かと言って本当の事は話せないし、どう対応すべきでしょうか?



No.2267178 15/10/19 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/19 22:26
働く主婦さん1 

すごく切ない状況で胸が苦しくなりました。。
きっと元奥さんも会いたくないはずはないと思うんです。
でも心が揺れちゃいそうで怖いんだと思います。
正直に、ママは別の人と結婚してて…と話してあげるべきなのかなと。。

No.2 15/10/19 22:37
通行人2 ( ♀ )

本当に切ないですね。
どんな事情があるにせよ、元奥さんは冷たすぎます。あなたが再婚していて息子さんに新しいママがいるとかならわかりますが、自分の事情でしょ。
私ならすぐに会いに行きます。というか、会いたくて仕方ないだろうし、息子が求めているなら尚更です。

息子さんに今、真実を話すのは酷すぎます。ごめんなさい、どうすればいいのか私もわかりません。

せめてあなたが他の父親の二倍愛情を注いであげてほしいです。

No.3 15/10/19 23:08
通行人3 ( 30代 ♀ )

読んでて涙が出ました。

せめて受け入れられる時が来るまで、会わせてあげてほしい。
大人の事情で引き離してしまった責任を取るつもりで。元嫁さん、自分が幸せならそれでいいのでしょうか。勝手すぎます。

離婚するときに子供と会う事への約束はしていなかったのですか?

No.4 15/10/19 23:12
通行人4 

切ないですね。。離れてもお母さんに会いたいと思う気持ちはうまく傷つけたくないですね。
まず、悔しいけどお母さんの印象が悪くなることは言わない方がいいと思います。

会わしてあげたいけどもう会わせない方がいいと思います。会わせてメリットがあると思えません。同じ母親として子供の気持ちを優先してあげれないのは信じられません。相当な事情がない限り。

お母さんは仕事で遠くに引っ越したみたいとか、会えない状況の嘘をつくのがいいかなと、それしか思い付きません。
男同士ですし、真面目に生きていれば息子さんは必ずお父さんの嘘の意味をいつかわかってくれます。

うちは母子家庭ですが、元旦那は会いたいの一言もありません。四歳のとき覚えたての字で娘が手紙を書いても、自分からはアクションなし。
今は七歳でもと旦那も遠くにいて、夜仕事なので会えないことを理解して会いたい気持ちがそこまでないみたいです。会えるならあいたいなぐらいで。

子供のためにお互い頑張りましょう。

No.5 15/10/19 23:59
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

まだ小学二年生、でも子どもって敏感だから薄々分かってくるかもしれません。

でも、私ならですが、前の方がおっしゃるように遠くか外国に引っ越したという嘘を突き通すかもしれません。

やっぱり、お母さんを求めている子どもには残酷な事実かなと思うので。
何かおかしいと思っていても、事実を知れば確定になり失望しかないと思うんです。

その代わり、いっぱいいっぱい主さんが愛情を言葉にして伝えてあげて下さい。

それが、息子さんの生きる力になるのではないでしょうか?

No.6 15/10/20 00:28
通行人6 ( ♀ )

私も読んでて涙が出てきました。
腹を痛めて産んだ子供が会いたがってるのに拒否するなんて私には理解し難いです。
新しい家庭を優先するのも良いですが、息子さんに会うときだけ一時保育を利用して赤ちゃんを預けることはできないのでしょうか。
再婚のことも赤ちゃんがいることも息子さんには言わないようにしてください。
もう少し大人になるまで、内緒にしといてほしいと思います。

No.7 15/10/20 00:42
経験者さん7 

まだ小2の息子さん、母恋しいのは当たり前ですよ。

私も母が長期入院して寂しい想いをしましたが、主さんの息子さんはもう会えないかもしれないなんて、切なすぎます。

元奥さん、冷たいと思いますが一歳のお子さんがもう少し手がかからなくなれば気が変わるかもしれません。何とか優しい嘘を突き通してあげて欲しいです。

それにしても、可哀想すぎる……

No.8 15/10/20 00:46
通行人8 

息子さん寂しいでしょうね
まだ母親に甘えたい年頃ですもの
元の奥様は今後もなかなか会ってくれないと思います
今いるお子さんも、息子さんも同じ母親に変わりわないのにね
遠くにいることにして、せめて息子さんにお手紙を書くことくらいはできませんかね?
息子さんも母親の愛情を感じたいんだと思います

主さんは再婚は考えてないのですか?


No.9 15/10/20 00:55
悩める人9 ( ♂ )

何故元嫁さんは、離婚の時に子供を引き取らなかったのですか?


私は、離婚の時に子供は元嫁さんが引き取ることに反対はしませんでした。

なぜなら、子供は母親の愛情が、一番だと思ったからなのですが…

離婚の時の主さんの考えも有るとは、思いますが…

母親が離婚の時に子供の事を置いて行くのは、冷たく感じますね。

No.10 15/10/20 06:40
通行人10 

ひとでなし嫁だね。最低!
元嫁の親に言ってでも、なんとか元嫁を説得するしかありません。
子供が可哀想過ぎるから。

No.11 15/10/20 10:38
通行人11 

新しいお母さんとうまくいってないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧