注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

保育園について

回答9 + お礼8 HIT数 4132 あ+ あ-

もれ( 24 ♀ IDbPCd )
15/10/22 19:20(更新日時)

こんばんわ!
一歳三ヶ月の娘がいて、来月から働く予定です。保育園に預けるため今月から慣らし保育を始めました。
2週間くらい前から熱もなく食欲もあり元気ではありましたが鼻水を出していました。そして、先週木曜に水様便で保育園からお迎えの要請があり、その足で医者に連れていきました。ロタなどの感染症とは診断されず、風邪の菌がお腹に入ったのだろうと薬をもらって帰ってきました。
保育園は下痢が治らないことには感染の恐れもあるので登園できないと言われ、治るまで休ませることに。
鼻水はほとんどよくなりましたが未だに下痢が治まらず…今日再度総合病院に受診したところ、感染症などの可能性はなく、一歳児にはよくあること。ひどい子は元気なのに下痢だけで1ヶ月続くこともあると言われ、保育園にいくことはOKですと言われたため、そのまま言われたことを保育園に伝え登園してもよいか確認しました。
担任の先生には「あー…そーですねえ…うーん…」と煮え切らない返事をされましたが、来月から働くもので、その例の子のように1ヶ月続いて元気なのに保育園に行けない状態は困ることも伝えました。しぶしぶと言った感じではありますが登園の許可をいただきました。
しかし、下痢がひどいときはまた連絡しますとも言われたしたが、下痢は帰されたときから変わらずなので結局は行ったものの帰されるということ?と疑問に思いました。
もちろん感染するような下痢であれば登園させるつもりもありませんが、先生にお墨付きもいただいた上での登園なのに「下痢」というだけでだめなのか?なんのための保育園なのか?
なんだかモヤモヤしてしまいましたが、私がモンペなの?と不安にも…
皆さんはどう思われますでしょうか?やはり、私の方が間違いなのでしょうか…ご意見お待ちしております。

No.2267179 15/10/19 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/19 21:55
通行人1 ( ♀ )

そこまでは面倒見切れないんじゃないでしょうかね?

うちも下痢が酷い時ありましたが、凄く大変でした(*_*)
1日に何度も下痢のオムツ交換して、心配して、換えたばかりなのにまたちょっと出ちゃったり…。

付きっきりで見ててあげないと、お尻もかぶれやすくなるし、ぬるま湯で流したりとかのケアは保育園には厳しいかも…?

保育園はあくまで『健康な状態』でないと、一人で三人とかは保育出来ないんじゃないでしょうかね。
『感染しない』からいい訳じゃなくて、『健康な状態でない』っていうのがダメなんだと思います。

安易に預かってお尻かぶれさせちゃったり、他の子にまで手が回らなくなったり、預かる側の責任や負担を考えると、預かれないかもしれないですね。

No.2 15/10/19 22:09
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
なるほど…うちの娘下痢ではあるのですが、朝保育園に行くまでの時間に2、3回出して昼間には一回~2回くらいだったのでそこまでのことは気づきませんでした(>_<)
おむつ被れや回数も厳しいってこと、1クラスに先生が3、4人に対して児童が10人ちょっとしかいなかったので他の児童に手が回らないってことまで頭が回らず恐縮です(*_*)
気づかせていただきありがとうございました!!

No.3 15/10/19 22:16
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

難しいですね。保育園によっては対応が様々です。

1歳半の双子で今年4月から保育園に通ってますが、とっても良い保育園で先生達は良く見てくれて園長先生も理解があり働くママには良い保育園です。私の保育園ならそれぐらいならオッケーですよ。結構融通も聞いてくれて本当にありがたいです。

一方私の姉の子の保育園は主さんとこみたいに厳しくて大変そうでした。

私は保育園探しは働くママに理解があるか、預け易い環境かなどに重点を置いて探しました。

一つ私がアドバイスを受けた事は、「常に先生達に感謝の気持ちは忘れないで伝える。」そうすると先生の対応が違ってくる場合があるみたいです。

保育園の方針が厳しいなら主さんは色々と預けられない時の対応を考えた方がいいかもしれません。余り注文すると先生達に目を付けられたらよくないですよ。

No.4 15/10/19 22:27
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!
素敵な保育園ですねー!
うちの保育園は恐らく特別厳しいわけではないのだと思うのですが、(田舎であり、市街地の保育園に預けている友達はもっと大変そうなので)先に「感染症の恐れがあると困るので」との説明を受けただけだったので、その心配がなくなった=行ってもいいの考えになってしまいまして…
そして、後出しになってしまいますが電話口で先に園長先生が出られて説明をしたら「保育園で出るものを普通に食べれればいいですよー!今担任が近くにいるので変わりますねー」と言われたのに担任の先生が渋っている感じだったので余計に混乱してしまいました。

そうですね!感謝の気持ちは忘れずにいたいとおもいます!素敵なアドバイスありがとうございました!!

No.5 15/10/19 22:51
通行人5 ( ♀ )

『慣らし保育中だから』では?
お母さん(主さん)が家で看れる状況なのだから、無理しないでください、ということでは?

No.6 15/10/19 22:52
働く主婦さん6 

私の子供たちが通っていた保育園は、熱・下痢・嘔吐・目の充血等々、体の異常があれば必ず病院を受診。
登園しても良いなら、医師に登園許可証に署名捺印してもらい提出。でした。

移らない病気でも、下痢だと園で3回すればお迎えの連絡があったような?
下痢だと脱水にならないように、水分補給に注意したり、食事に注意したりと、やはりいつもとは違うからだと思いますよ。

No.7 15/10/19 23:00
お礼

>> 5 『慣らし保育中だから』では? お母さん(主さん)が家で看れる状況なのだから、無理しないでください、ということでは? 回答ありがとうございます!
慣らし保育ということで入園はさせましたが、保育園側はいつでも一日保育初めてもいいよ!という感じです。
ただ、おっしゃられたように今は家に居るので2週間は慣らし保育を、ラスト2週間は慣れさせるためにも一日保育をという予定にしていました。
しかし、先生のご厚意で無理しないでという意味だったのかもしれませんね。
来月から働くのに、医者の先生に「続く子は1ヶ月」に焦ってしまったところもあったと思います…預かってもらえないのは困る!なんのための保育園?!という考えになってしまいました…汗
とりあえず今はよくなることを願いつつ、保育園に通わせて様子を見ていきたいと思います!ありがとうございました!!

No.8 15/10/19 23:02
お礼

>> 6 私の子供たちが通っていた保育園は、熱・下痢・嘔吐・目の充血等々、体の異常があれば必ず病院を受診。 登園しても良いなら、医師に登園許可証に署… 回答ありがとうございます!
そうですね。下痢が続くと脱水症状もありますもんね。家では水分とらせるようにしてますが、保育園ではなかなか難しかったりしますもんね…自己中心的な考えになってしまったことを反省してます(ToT)
ありがとうございました!!

No.9 15/10/20 02:28
経験者さん9 

保育園側としても預かってあげたい気持ちは山々でしょうが、手が回らないのと不手際があってはいけないのと、周りへの感染などの心配があるからでしょうね(;_;)

No.10 15/10/20 05:36
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!
そうですね(>_<)とりあえずは預かっていただけるので、様子をみながら通わせていきたいと思います!
ありがとうございます!

No.11 15/10/20 05:53
通行人11 

私も似たような事がありました。

保育園に通いだして下痢が続いていて、
検査しても感染ではなくただの下痢、、、
薬も飲んでいましたが普通便になるまで2ヶ月続きました。ストレスからでした。

その時は仕事は求職届けを出していたので
治ってからすぐ探しました。

下痢だと感染でなくても嫌な顔と言うか、
やはりお迎えになったり休ませてと言われます。

集団生活なので先生達も感染の病気や熱、嘔吐、下痢、があると敏感ですよ。

早く治るといいですね!

No.12 15/10/20 07:42
お礼

>> 11 回答ありがとうございます!
似たような経験ある方のお話大変ありがたいです!
2ヶ月もですか!?それはお子さま自身も辛かっただろうし、お母さまも大変でしたよね…
うちも本当に保育園行き出してからで、すごくママっ子である分離れるときはギャン泣きでしたので、もしかしてストレス?とも思っていました。
できることならそばにいてあげたいですが、何分仕事があるものでそうもいかず…かわいそうですし、保育園にもご迷惑おかけすることは申し訳なく思っていますがお願いしていきたいと思います。
本当に、1日でも早く治ってくれれば嬉しいです。大変励みになりました!ありがとうございました!!

No.13 15/10/20 07:57
通行人13 

まだ、働いていないなら今は自宅で安静にしてた方がいいのでは?って、ことでは?

仕事に備えて早く治って欲しいなら自宅で安静にしてた方がいいし、今無理をさせて長引いたり、悪化させるよりも良くないですか?

お尻が酷くかぶれてしまうと可哀想なくらい痛がって大泣きして本当に大変ですよ

今のうちに病児一時預かり所も探しておいた方がいいですね

私は保育園に預けた当初は、すぐに子供が熱を出してしまって、まだ決まったばかりの仕事を数日間も休むことになってしまい迷惑をかけてしまいました

No.14 15/10/20 18:12
お礼

>> 13 回答ありがとうございます!
とりあえず今日保育園にいってきましたが、帰りの時間までお迎えのお電話などはありませんでした!むしろ、昨日の夜から下痢どころか便が出ておらず、薬は下痢止めを出されたので逆に便秘になったのか…?

田舎なのでドラマに出てくるような病児保育をしてくれるようなところがありません(泣)
とにかく、このまま良くなることを願うばかりです。
ありがとうございました!!

No.15 15/10/20 22:15
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

再です。

私の所も田舎ですが病児保育ありますよ。周知されていないので、子育てママ先輩の姉や友達も知りませんでした。

保育園へ行くと最初は本当に良く風邪を引きますよ。うちは通いだして半年殆ど保育園には行けず、一度入院したこともありました。休み過ぎて心配して先生が電話をくれる事もありました。

うちは私の実家、姉と病児保育と私が休んで何とかまだ仕事を続けています。子供が病気などの時はどうするかちゃんと考えておいた方が良いです。また、手続きの関係で平日身軽に動ける時に調べた方がいいかもです。


長々失礼しました。

No.16 15/10/21 08:14
お礼

>> 15 お返事ありがとうございます!
病児保育あるのうらやましいです(>_<)うちのところは病児保育なくて、子育て経験ある一般の人が町に申請をだし、登録しているボランティアさん?みたいなひとならいます。あらかじめお願いをしてお金を払ってお願いするシステムみたいですが(まだ利用したこともないのであいまいな説明ですいません!)子育てを経験した一般の人というだけになんとなく抵抗といいますか、お願いするまでにはいかないなぁという感じです。


私の実家で同居していまして、実母が看護師をしているのですが最近体力的にもきつくなってきたみたいで、12月に今勤めているところは辞めるみたいです。それからしばらくは働かず、いずれ働いたとしてもパートという形にするみたいで、子供の事は協力すると言ってくれています。本当にありがたいです。

親身になってくださり本当にありがとうございます!
ちなみに今少し前に便でましたが、普通便に戻っていました!一安心です。
相談に乗ってくれた方々には本当に感謝しています。ありがとうございました!!

No.17 15/10/22 19:20
通行人17 ( ♀ )

保育士してます。
今、私の働いている保育園でも、一歳児クラスは下痢が続いてる子がいます。

保育園や先生によって対応は違うと思いますが、何人かの方がおっしゃっているように、今は慣らし保育中でお母さんも働いていないので、今のうちにゆっくり休んで、お母さんが働き出す頃には完全に元気になってお母さんに安心して働いてほしい...という意味だと思います。ただ、今回は保育士の言葉が足りないですよね。
仕事がなかなか休めない...などという事情も保育園側はよくわかっているので、働き始めたら対応が変わってくるのではないかなと思います。
お子さん早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧