注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

これは素直に喜ぶ?それとも嫌味?

回答17 + お礼2 HIT数 2649 あ+ あ-

専業主婦さん
15/10/21 12:20(更新日時)

最近Facebookに夕飯をアップすることが私の日記がわりになっていたんですが、
コメントに

ヘルシーそうに見えて
野菜不足な感じが
男の子3人のママって感じやわ~(*^^*)
おいしそう

とコメント来たんですが、これは素直においしそうと思われてるのか、野菜不足を理由に嫌味を言われてるのかどっちですか?
私は少し嫌味を言われてるのかなと思ってしまいました。

ちなみに夕飯は

鮭の塩焼き
だし巻き玉子
手羽元と大根の煮物
冷奴

でした。
確かに野菜はあまりないですね(´д`|||)
もうFacebookに夕飯はアップしないで、別の方法で日記につけようと思いますが…
友達になってる人数もほとんどいないので、コメントすらない状態だったし、気軽に日記感覚でした。



No.2267193 15/10/19 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/19 22:33
通行人1 

その人の普段はどうなんです?
単に言葉のチョイスが下手なんじゃないでしょうか?


ポジティブに褒めと取りましょうよ!


No.2 15/10/19 22:52
通行人2 

私も嫌味に思いました。




「ヘルシーそうな感じもするけどしっかりボリュームもあって、さすが男の子3人のママですね!美味しそ~♪」

私なら、こう書きます。

No.3 15/10/19 23:10
通行人3 ( 20代 ♀ )

嫌味

またいい感じの嫌味具合ですねー

No.4 15/10/19 23:14
お礼

嫌味だとしたら、なぜ嫌味を言われたのでしょうか?
私は自慢した内容は一切書いてませんし、嫌味と取られるような内容は書いてないんですが…

No.5 15/10/19 23:15
お姉さん5 

そういう嫌味なこと書く人ってなんなんでしょうね。
ストレス解消だと思ってやっているのかな。
気にしないほうがいいですよ。

No.6 15/10/19 23:41
通行人6 ( ♀ )

嫌みというより表現が下手というか言葉選びが下手なのでしょうね。

No.7 15/10/20 00:17
通行人1 

これ写真で出てるんですよね

鮭 卵焼き 冷奴
大根と手羽元煮物


やっぱり彩り少なめ?野菜は大根だけだし しょうがないんじゃないですか?
和食だしヘルシーそうに見える

たんぱく質のボリュームがあって
男子のママって感じがする


野菜不足って否定語使った所がダメなんじゃない?


男の子三人だからお肉やお魚が多いね
美味しそうと言いたいんですよきっと


No.8 15/10/20 06:37
通行人8 

不特定多数に写真を見せればそうなるのは簡単に想像できませんか?

写真がなくても同じ感想を持つ人はいるかも
別にわざわざ自慢するメニューでもないんだから、皆が見える場所に載せなくてもね…

No.9 15/10/20 18:09
通行人9 ( ♀ )

いやぁ、嫌味だと思った。コメントくれた人の本心は、分からないけど、これを受け取った側は嫌味と捉えても仕方ないよ…。


それにしても、確かに野菜はないよね笑
大根、と豆腐(タンパク質だけど…栄養は他にも確かにあるけど…)だけだもんね。

だから、
①野菜不足は、良くないよ!って教えてあげたくて、親切心で遠回しに伝えてくれた
②批判というかただの嫌味
③言葉選びが下手くそ

の、どれかなんだけど、
なんだかゆっくり自分に置き換えてみたら、①の気もしてきた…。確かに、野菜なさ過ぎだもんね。

普通に、写真アップはやめないで、野菜不足反省しました☆って感じで、リベンジ写真載せれば良いのでは?楽しい趣味だったんでしょ?

No.10 15/10/20 18:43
通行人10 

別にそこまで深く捉えることはないと思いますよ。
確かに男の子は野菜よりも肉を食べたがるし、作る方もやっぱり好みに応えると野菜少なめの料理になっちゃうのは分かります。
そういうところが「3人の男の子のママらしい料理だね~」って感じで相手はコメントしたんじゃないかな?
ただ、言葉選びが下手だとは思いますが。

No.11 15/10/20 20:47
通行人11 

その言葉を素直に受け取ると嫌味ですよね。

褒め言葉に野菜不足なんて言葉は使わないでしょうし。

きっとお友達は毎日毎日夕飯載せてウザい!とか思う人なのかも。

嫌な感じを受けたなら、スルーすればいいだけの話だけど、いちいち突っ込んでくる嫌味な人達も多いので、日記がわりならみんなのタイムラインに載らないように、自分だけ見れるようにしたらいいとおもいますよ。

No.12 15/10/20 23:31
通行人12 ( 30代 ♀ )

毎晩野菜少なめメニュー載せてたら、
一言「野菜少ないね」って言いたくなるのもわかる。

毎回美味しそうばかり言えないし(お世辞という意味で)、たまには少し本心を混ぜた(アドバイスした)ってところでは?

毎回夕飯見せられてもコメントしづらいのは確かだよ。「美味しそう」「上手~」ってコメントして欲しいみたい。現にアドバイス的なコメントきた途端、嫌味だ~ってなってるし;

自己満なら毎日公開しなくても個人的にやってって思えるし…。自慢じゃないって言ってるけど、毎晩載せるのはさすがに自慢に見えるからいい気しない人もいると思うよ。

私は人に見せる自信ないなぁ。手料理アップなんてハードル高い。

No.13 15/10/21 01:31
通行人13 

我が道を行くか
嫌味で辞めるか主さん次第

不特定多数に見せるなら
嫌味を言ってくる輩も居る
全て賛同される訳じゃない

No.14 15/10/21 04:01
通行人14 ( ♀ )

深く考えてないと思います。それと、言葉のチョイスが下手くそな人。わざわざ嫌味を言うような人ですか??しつこく続くようなら、気にした方がいいかもですが…
流しておけばいいと思います。

料理載せるのって難しいですよね
プロみたいな盛り付けセンスもあってオシャレな器使ってて、、の人は少ない!
とりあえず褒めとけが鉄則ですからねー

No.15 15/10/21 08:02
通行人15 ( ♀ )

思った事を思わず
言っちゃったって感じで
嫌味ではないんじゃない?

あまり作らない洋食とか
可愛らしい盛り付けとか
ならコメントしやすいんじゃない?

主さんなら自分のお料理
どう 誉めますか?

No.16 15/10/21 08:21
案内人さん16 

ヘルシーそう、野菜不足、おいしそう…どれも素直な感想では?

No.17 15/10/21 11:48
通行人17 

嫌味でしかないと思います。

「写メ撮ってわざわざ公開してるなんてよほど自信があるのねー。なのにこの偏りは何ざんしょ?」ってのが本心。

日記なら非公開にしてりゃいいのに。

No.18 15/10/21 11:53
悩める人18 

嫌味だと思う。
人の料理なんて「美味しそう!」以外にコメントする事ないのにわざわざそんな事を書くなんてね。
でもまあブログなんて完全自己満足の世界なんだし気にする事ないですよ!
その人の発言のせいで日課やめちゃうの?

No.19 15/10/21 12:20
お礼

皆さんありがとーございました!

非公開にできるんですね!
始めたばかりで知らなかったです。
元々Facebookに友達追加?してるのは本当に少人数で、いつもコメントすらない状態なんで、それなら日記やブログ感覚でアップしていこうかなぁと単純に思いました。
だから急にコメントきてビックリしました。
前日分にはコメントもなかったから、なぜこれだけコメントくれたのかは謎なんですが…
確かに野菜不足だなとは思いました(笑)
言われてみたらそうだなと…。
でもこの日は体調イマイチでこれだけで精一杯だったので仕方なかったんですよねー。
これからは意識して野菜取り入れたいと思いました‼
でもなんで嫌味言うのかな?ってのは気になります。そんなに気に入らなかったのかな?
なんかそれだけは腑に落ちないけど、野菜不足を単に教えてくれたんならそういう気持ちで受け止めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧