注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

年の差婚。すぐに離婚を口にする夫

回答29 + お礼4 HIT数 9605 あ+ あ-

悩める人
15/10/28 19:10(更新日時)

はじめまして。色々悩みましたが夫の心理がわからないため投稿させていただきました。

私は29歳、主婦。旦那は53歳、体力仕事をしています。去年の末に結婚しました。子供は0歳の赤ちゃんが1人います。できちゃった婚です。

私の旦那は日本人ではなく旦那の母国で出会い結婚しました。普段から真面目に働き育児や家事も手伝ってくれる良い旦那です。

ですが一度喧嘩するとすぐ離婚を口にします。それに気付いたのは私が子供を身ごもった直後からでした。

その時はまだ結婚はしていなかったので、もう別れると言われていました。その度に私から謝り仲直りでした。また一度喧嘩するとすごい言葉を浴びせられしばらく口を聞いてくれません。大体3-4日で元通りでしたが日増しに仲直りまでの時間が1週間以上と伸びています。離婚を口にされる原因は大体旦那が悪いと思います(浮気未遂が発覚)都合が悪くなるといつも必ず私を責め、もう離婚だ、お前とはやっていけない!と言われます。私も何度か分かった、それなら離婚しようと言いました。そうすると養育費など具体的な話を切り出され私が怖くなり折れてしまいます。その都度もう泣いてもムダだ。離婚は決めたと言われます。でも仲直り後はまるで何事もなかったかのように愛してるよ。など口にしてきます。

正直何故自分ばかり責められないといけないのか分かりませんし、私は話し合いで解決したいのにそれが出来ず夫が感情的になり離婚を口にし話が終わってしまいます。

子供を身ごもる前は何度も喧嘩し私が出て行き、その都度しつこくメールや電話をしてきたり居場所を突き止めてもう一度やり直したいと謝罪され仲直りしてきました。

しかし子供ができたら急に上から目線になった気がします。私も周りに友達はいますがいざとなったら頼れるような家族はいません。旦那はその事を知りながら口にしていると思っています。

今回大きな出来事がありました。日本へ娘を連れて初めての里帰りです。旦那も行く予定で荷物の準備もしていましたが、2日前に大喧嘩。日本へは行かないと言い出しました。友達の結婚式への参加や旅行計画までしてたのでまさか冗談だろうと思ったら本気で来ませんでした。いつもと同様に離婚も切り出されました。当日にお願いだから来てほしい、話はその後からすすめれば良いのでは?と提案しましたが俺達はもう終わりだ、なのに私の家族に顔を合わす事はできないと。

正直怒りと驚きでありえませんでした。今は娘と帰郷中です。しばらく旦那の顔も見なくて済むので精神的に落ち着いてはいますが、毎日今後の事を考えてしまいます。私としてはできたら離婚はしたくありません。自分には養って行く力はありませんし、まだ旦那に対して感情もあるからです。

しかし喧嘩の度に離婚を切り出される事、日本に来なかったことなど正直参っています。しかし離婚をする勇気はありません。普段から喧嘩すると感情的になり時間が経てば落ち着くので、いま離れている事でお互い冷静になれるのでは?と思っていますが旦那は本気で離婚を考えているのでしょうか?もう帰郷して一週間経ちましたが向こうから一切連絡はありませんでした。なので一週間経った昨日私から娘の写真を送りました。すると、ありがとう、楽しそうだね。だけでした。旦那が何を考えているかわかりません。皆さんどうかお力を貸してください。

No.2267268 15/10/20 05:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/20 05:31
通行人1 

正直、こういう方はなおらないと思います。
離婚したくないお気持ちはよく分かりますが、一生あなたが我慢する他なくなりますよ。

No.2 15/10/20 05:33
経験者さん2 

うーむ、それは大変な話しダナー。
相方さんの酷さは、あなたの力でどうにかなるレベルでは無さそう。いわゆるDV気質ですね。
。゜(゜´Д`゜)゜。

No.3 15/10/20 05:47
通行人3 

結婚する気がなかったから、そんな態度になったんだろう。
それが本性だから、変わりようがない。
入籍は簡単だけど、離婚は大変だよ。
慰謝料や養育費だけでなく、手続きが面倒。

No.4 15/10/20 07:23
通行人4 ( ♀ )

私の旦那と似ていますね…
私は昨年縁談から結婚を考えて式場など探している間に、妊娠、今4ヶ月の子供がいますが、妊娠中から上から目線になり、人の批判ばかり言い、離婚も考えて話をしますが、旦那は離婚はしたくないと考える様で離婚出来ていません。
何を言っても、旦那の方は子供が欲しいから。
嫁はいらぬが子供は欲しいと思っている(義母が子供を持っていこうとした。)
私は離婚したいと思っているので、主さんとは違いますね。

旦那さんは絶対謝らないタイプです。
自分中心で物事が進んでいると思っているから。
主さんが離婚したくなきゃ、自分が悪くなくても、ひたすら謝る事です。


私は確かに離婚したら子供を養うのは無理だと思っていますが、それは絶対に素振りも見せません。
それをしたら、子供がもっていかれるから…
なので、普段から子供からは絶対に離れませんし。
手伝ってもらいたいとも思いません。

いまだに私は離婚したいと思っているので、密かに臍繰りしています。

知り合いは我慢して一千万貯まったそうで、経済力無くても何とかなる決心がついて離婚したそうです。

私からしたらはやく離婚したほうが言いとしか言えない。
直らないし、ケンカを子供に見せるものでない。

No.5 15/10/20 07:52
専業主婦さん5 ( ♀ )

主さんもワガママだとは思いますよ。


子どもが生まれるまでは、喧嘩したら飛び出して、ご主人が心配さて探したんでしょ?


謝罪があったかどうかは知らないけど、
喧嘩・飛び出す・ご主人が懸命に探す。
この3つがワンセットになっていた。

ご主人に探されることで、主さんは勝利したつもりでいたのだと思います。


少なくともご主人は、敗北感を感じていたのでしょうね。


その反動が今、主さんを悩ませているのです。


お子さん一人養うことも出来ないなら、一生我慢するしかないです。


ただし、長引かせると病みますよ。


例えば上の方…


赤ちゃんを“持って行く”って……

相当お疲れのようですね。。。


No.6 15/10/20 08:27
専業主婦さん6 

主さんにとっては年の差があって53才の男は大人に見えるし、そう言う意味ではどちらかと言うと娘のように甘えたいのかもしれませんが、そのご主人は相当甘ったれだと思います。

たぶん内面は半ズボンの小学生並みなんじゃないでしょうか。

こういう男には腹をくくって、いちいち取り合わないのがいいんです。また言ってるみたいに吠えさせて置きましょう。

主さんが一緒になってグチャグチャ喧嘩していたら収拾がつかないです。

No.7 15/10/20 08:28
通行人7 

本当は分かっててんでしょ。

まだ遊びたいし結婚する気無かったのに妊娠で結婚迫られたから結婚しただけの話。
離婚したいは本心だと思います、きっと今ノビノビと女と遊んでるいる頃かもしれん。

No.8 15/10/20 08:55
お師匠さん8 

旦那さんばかりを悪く言ってますが、異国の地で浮気未遂ばかりする50超えのオヤジと後先考えずデキコンし、デキコン前からあなたも喧嘩のたびに家出を繰り返して信頼関係がメチャクチャだったんだから、愚かな似た者同士でしょう。

国際結婚の離婚率は7割です。そもそもデキコンなんかで安易に決めたらいけないのです。

離婚となると、子供含めて手続きや余計な荷物も多く大変ですが、こればかりは自業自得ですから、頑張って決断なさってくださいね。

No.9 15/10/20 09:05
通行人9 

旦那さんと年の差結婚してますが 旦那さんは離婚歴ありませんか?

レスをみましたが
日本に来るときも 主さんだけで 旦那さんが本当に来なかったのにはびっくりですね!

交際中にケンカしても結局出来婚したわけなら ラブラブな時があったわけだし、 ケンカし仲直りして出来婚してんだから 好きで一緒になったと思います。

旦那さんが年取ってからさ結婚してるけど すぐ怒ったりで気分屋みたいだね、女にモテなかったのかな
避妊せずで出来婚してるし。主さんの責任だよ


すぐ離婚というのは
うちと同じです。

主さんと同じで笑えます かなり真剣に悩んでると思いますが

うちは姑が私を嫌いみたいで結婚して一週間位から 姑と旦那(マザコン)から 会話が出来ない二人なのか 何かにつけてすぐ離婚を言われてきて 結婚10年で数百回です

すぐ離婚で そんな会話しかしてこない人です

私や私の家族も義家族からの離婚の言葉に気分を悪くしてた位でした 義家族の会話が全て何かしらに対してすぐ離婚!しか聞いた事ない位でね


そんな義家族がいます。 そんな言葉を気にしても仕方ないから 結婚10年ずっと数百回言われてます。

ずっと言い返さなかったけど

数年前から 義家族の発言に気持ち悪さを感じ 付き合いしてませんが
義家族と旦那から結婚当時から離婚を言われてます

うちはその離婚の言葉に気持ち悪さがあり 子供を作る気がなくなり いません。10年離婚言われてきましたが 私は専業主婦ではないし 働いてるから数年前から私から離婚を言いました、言える立場であるし 子供いないからね。


反対に私が妊婦や専業主婦なら離婚言われて困る立場にあったけど 子供いないし働いてるから 10年経ち私から離婚を言ってますよ


ハッキリ言って 離婚しか言えないの?と呆れてます 旦那さんが強い立場だと判断し離婚で脅迫してますね
主さん若いから子育てし働き旦那を捨てたら? 年取ってきたら旦那の方が困るよ!旦那さん稼ぎいいの?


10年言われてきた私の経験話をしました。

No.10 15/10/20 09:10
通行人10 ( ♀ )

自分の年に合ってない男性を選んで根本が間違いでしょ
経済力があってそこに惹かれたのかも知れませんが

No.11 15/10/20 09:48
通行人9 

再度すいません。
旦那さんはいつも年は上だけど上から目線でいたい人だと思う。


実際 私は結婚してからずっと離婚言われてきてますが 姑が専業主婦だから 自己中姑が言われて嫌だった経験で、

私に言ってますが
私は働いてるので 離婚の言葉に左右されなくなりました。子供いないし欲しいとは思わないから いない事で離婚しやすいかなと 考えて


今では離婚言ってくる旦那にどうしたい?と聞いてます。

義親は私の知らない所で 私に離婚言ってきたけど 姑は専業主婦の身ですが夫婦仲が悪く 別れたし 生活に困ってるから 姑本人が 離婚されたら困る立場だったみたいね。


私は離婚言われても知らん顔してます

姑70の人間が別れて 生活出来ない状態 自分がうまくいってなかったから

私は離婚の言葉は聞き飽きて 先を考えて子供つくらず 今は楽しいです

私に離婚を言い続けてきた姑と旦那に離婚を言ってますしね。


離婚の言葉位で 悩む事はないです
旦那から調停し慰謝料から養育費貰えば 離婚成立!

主さんが旦那より弱い立場だから 悩みますよ


私みたく 子供作らず 離婚を言う位の立場になると 旦那なんか 別れない!と言ってきてますよ


先離婚はわからないけど10年間けして気分よくなかったから 今は自由を満喫してます


そんな過去有り 姑は孫の顔を見れなくなるし 私に離婚しか言えない人になり 舅と別れたし


うまくいかない人程 発言が低いです

最近もたまに離婚を言ってくるけど
精神科で診てもらいなと言ってます 姑の発言レベルが気持ち悪いから病気といいました


私には脅迫にならなくなったのでね


新婚さんで楽しいはずだけど 出来婚したから 仕方なく結婚しました?

No.12 15/10/20 10:01
通行人9 

旦那さんは年の割に精神年齢が低いですね
50代なのに避妊せずで子供作ってるし


口を開けば離婚しか言えない旦那

うちも似た旦那ですが 私から強く言ってます。

No.13 15/10/20 10:15
通行人13 

旦那さんの気持ちはわかりませんが、このまま日本にいたほうがいいのではないですか。

離婚してから子供と日本に帰りたいって言っても子供連れ去りで訴えられたりしたら大変ですよ。

No.14 15/10/20 12:31
通行人14 ( ♀ )

「離婚する」は、あなたを思いの儘操れる魔法の言葉だね。そう言えば、あなたが折れるのを彼は知ってる。あなたの足元みられてる証拠。きっと彼は、そうやって今まで生きてきた人。卑怯な人。

こんなに普段は、良く稼ぎ、良い夫をしてやってる俺と、お前は離婚はしたくないだろうっていう奢りがご主人には、ある。

良く、スーパーでお菓子買ってくれと喚きながら駄々をこねる幼児がいる。母親は、ダメだ!と咎めるが、子供は「だったら家に帰らない!」とか、「明日から学校に行かない!」もっと悪質なら「お母さんぎ僕をいじめてるって皆んなに言いふらしてやる!」なんて喚きながら強行手段に出る。そうやって母親が困る事を言えば、お菓子を買ってもらえる(自分の思い通りに母親を根負けさせれることを知ってる)ってことを子供は分かった上で、駄々をこねる。母親は、ギャーギャー騒がれるし、置きざりにする事もできないから、結局「一つだけだからね」ってお菓子を買い与える訳だよ。子供の思う壺。

ご主人は、幼児と一緒。むしろ、50年間そういう風に生きてきた人だと思うよ。自分の卑怯さに気付いてるかどうかは分からんが、確信犯だね。

「離婚する」って言えば、あなたが何でもいう事を効く、従うって知ってる訳よ。しかも、離婚となってもご主人の負担は減るから、それでもいいかと思う訳よ。離婚になっても、あなたや子供がこの世から居なくなる訳でもないから、会おうと思えば会えるし、みたいな感覚ね。それに、あなたは国外の人だってのも、弱味だよね。

だから、これからのご主人との生活を考えるなら、あなたが彼と同等かそれ以上の経済力を身に付けるしかない。そうなれば、自分が魔法の言葉を唱えても、あなたには痛くも痒くもないから、効果が薄れてる事に彼も気付き、離婚だ!なんて簡単に使えなくなる。むしろ、あなたの経済力が上がる事で、余裕のある暮らしを手放したくなくなる可能性が高いから、離婚だ!は無くなるかもね。

それに、ご主人は働けてあと何年?お子さん巣立つまで18〜20年あるわけだけど、ご主人の定年を考えると、あなたが若いうちからある程度の収入がないと、やってけないよ。老後の資金だっているでしょ?

離婚して帰国でもいいし、若い今のうちに手に職とか、キャリアとかキープしとかないと、死活問題だよ。

No.15 15/10/20 14:37
通行人15 

No.8さんに同意

No.16 15/10/20 18:27
経験者さん2 

13さんに同意

No.17 15/10/20 18:29
通行人17 

①「そうね、じゃあ離婚しましょう」と言い、離婚後の取り決めをして本気で離婚するか、

②「はいはい、離婚ね」と、どうせまたいつものことと右から左で適当に聞き流すか、

このどちらかしかないでしょう。

離婚する自信も覚悟も無いくせに、離婚を承諾するふりして旦那さんと張り合って、実際に離婚の話になると謝る、こんなバカなことしてたらナメられるの当然ですよ。

離婚さえちらつかせれば妻は自分の言いなりになるんだ、って主さん自身が旦那さんにそういう意識を植え付けてしまったんですからね。

でき婚については否定も批判もしませんが、でき婚しといて泣き言を言ってる人って、申し訳ないですがバカにしか思えません。

セックスも結婚も出産も自分で決めてやってきたなら、辛いことも苦しいことも自分でどうするか決めるしかない、そんな覚悟もできないならでき婚なんかしなきゃいいのにって思います。

No.18 15/10/20 19:17
通行人18 

主に別れる気が無いだろうと高を括ってるんですよ。
そういうことを言って主導権を握ろうとしてるだけです。
だから、「わかった。そうしましょう」って言ってやると
凄く動揺すると思いますよ。
あまりにも我慢できない時は「わかりました」って言ってやってください。

No.19 15/10/20 23:39
通行人19 

旦那さん、どこの国の人ですか?
主さんは、このまま日本にいた方が良さそうですね。

No.20 15/10/21 00:12
通行人20 ( ♀ )

モラハラ男ですよ。

離婚して日本に帰ってきたらどうですか。
シングルは大変かもですが。

No.21 15/10/21 02:40
通行人21 ( ♂ )

主さんに別れる気がないんだから我慢する他にないでしょ。
外国人とできちゃった結婚だからスタートから悪すぎでカバーしきれない。最初でもっとよく悩んで考えないとっていう事例。

No.22 15/10/21 04:39
通行人22 

だってさ
はじめから旦那結婚する気なかったんだよ。


離婚は本気だと思います。


私なら離婚します。気持ちがない人とは暮らせません。

No.23 15/10/21 04:44
通行人22 

もうひとつ、
旦那さん今頃女遊びしてる。確実に。


ふつうは来るよ。あなたの親に会いに。

No.24 15/10/21 19:02
おばかさん24 

うちの旦那にソックリです!
私は旦那をモラハラだと思ってます。
妻が出ていけない、居場所がないのをわかっていながら離婚だと脅すような事は私はある意味DVやモラハラだと思ってます。
私も何度も離婚に応じたけど、応じたら応じたで、ころっと態度が変わり、何事もなかったように接してきます。
旦那は基本自分に自信がなく、卑屈でストレスを溜めやすい性格です。
育ちも悪いです。

私は時期をみて離婚します。

No.25 15/10/21 23:55
経験者さん2 

横レスですが、24さんへ、 
陰ながら応援します。ガンバ。

No.26 15/10/22 04:12
通行人26 ( 40代 ♂ )

53のじぃさんが29の奥さんとか羨ましい限り
もう何年かで介護状態かもしれない
チャンスだから別れた方がいいよ
子供とボケ老人よりは子供と自分だけの方が良いのでは?

No.27 15/10/24 21:08
お礼

>> 1 正直、こういう方はなおらないと思います。 離婚したくないお気持ちはよく分かりますが、一生あなたが我慢する他なくなりますよ。 お礼が遅れてしまい、ごめんなさい。そうですよね。私が我慢するしかないんですよね!明らかに自分が悪くない事でも、いつも私から謝っています。その度にモヤモヤしていますが。。
治らないのであればできる限りこちらが腹くくって我慢します!
有難うございました!

No.28 15/10/24 21:15
お礼

>> 2 うーむ、それは大変な話しダナー。 相方さんの酷さは、あなたの力でどうにかなるレベルでは無さそう。いわゆるDV気質ですね。 。゜(゜´Д`… お礼が遅くなりましてすみません。
今までも言葉の暴力をたくさん受けてきました。バカやアホとかではないですが、お前は何故売春婦にならなかった?などなど。。完全に 見下されています。
その度に自分が悪いと思うようになりました。
最近は落ち着いてたのですが、今度は離婚という威圧的な言葉を使うようになりました。
私が変わっても相手も変わってもらわないと、やっぱり難しいんですかね。。。
有難うございました!

No.29 15/10/24 23:17
通行人29 

旦那様のお国はどこなのでしょうか。
国によって夫婦の在り方や文化に差があるので擦り合わせが難しい場合もありますよね。

それを置いておいたとしても年の差婚だというのに全く包容力を感じない男性です。
この人変わらないよ。今が幸せ?違うよね。
冷静になって、さっさと日本で幸せになる道を探してほしいと思います。

No.30 15/10/27 00:17
お礼

>> 3 結婚する気がなかったから、そんな態度になったんだろう。 それが本性だから、変わりようがない。 入籍は簡単だけど、離婚は大変だよ。 慰謝… 回答有難うございます。そしてお返事が遅くなりましてすみません。
結婚は元々私はしたくなかったんです。私自身が再婚という事もあり、また失敗するのが嫌だったので事実婚で良いかなと。旦那がしたがってたので押されるがままにしました。が手の平を返したかのように態度が変わりました。本当離婚はめんどくさいですよね。体力や労力も必要になりますし。出来ればしたくないですが仕方ないんですかね。

No.31 15/10/27 00:29
お礼

>> 4 私の旦那と似ていますね… 私は昨年縁談から結婚を考えて式場など探している間に、妊娠、今4ヶ月の子供がいますが、妊娠中から上から目線になり、… 回答有難うございます。そして返事が遅くなりましてすみません。色々大変そうですね。立場は違っても似た旦那を持っているところなどが似てる気がします。私の旦那も上から目線、意地っ張りなのか絶対謝りません。1種のモラハラですよね。今回ばかりは私が謝っても、離婚を決意した気持ちは変わらないと言われました(前の喧嘩でも何度かそう言われましたが)。私が悪くないことにまで、いつまで謝る事ができるのかもわかりませんし。。でもそうなると、関係維持は難しい。。
匿名4さん絶対子供から離れたらだめですよ!確かな弱み見せたらつけこまれますから、影ながらコツコツ貯金して貯めて離婚するのが一番かもしれませんね。私の場合子供のためにできたら離婚はしたくありませんが、お互いベストな道進んでいきましょうね!

No.32 15/10/28 19:05
経験者さん2 

いえいえ、お返事は遅くなっても構いませんよ。赤子を連れての里帰り、何かと大変でしょうし。 
 
モラハラDVは、特別な「DV加害者更生プログラム・加害者ミーティング」などに一年近く参加しなければ治らないものですし、 
被害者側が何を言っても無駄なので、〔下手をすると、ワガママDVがもっと悪化するから〕主さんは頑張り過ぎないでね。  
 
あと、 

『私自身が再婚という事もあり、また失敗するのが嫌だったので事実婚で良いかなと。旦那がしたがってたので押されるがままにしました。が手の平を返したかのように態度が変わりました』という経緯があるなら、 
「もともとそっちが結婚を希望したんだろ!バカヤロー!離婚だ離婚だ!」くらいの言葉を吐いても、問題ありませんよ。 

あと、「いいたいことがあるなら、日本に来やがれ!!」でも良いし。 

 
まだまだ、日本は婚姻歴のない状態での子供たちは差別を〔多少なりとも〕受ける傾向に有りますが、 
主さんは婚姻されていて、たとえ今後離婚になっても、お子様は嫡出子となり、私生児のカテゴリーではないので、 
その辺りは安心されても良いかなぁと。 

No.33 15/10/28 19:10
通行人33 

離婚したほうがいいと思いますが。
そもそも国際結婚は難しく民族的な文化が違うため理解し合うのも大変。
外人は、血の気も多いです。
離婚しても相手にデメリットがないのであれば、離婚をしても良いと思っているかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧