注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

匿名SNSのママ友

回答7 + お礼6 HIT数 2381 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/10/26 14:10(更新日時)

ちょっと愚痴も入ります、どなたか優しく聞いてくれると嬉しいです。

私自身、ママ友とは別のところで、気ままに公共の目にさらされるSNSをやっていたのですが、最近リアルなママ友とフォロー・フォロワーの関係になりました。
最初は、仲良くなれた気がして嬉しかったのですが、最近は閲覧する度、個人的なコミュニケーションばかりで、正直嫌になってきました。

友人なので、最初は頑張ってイイねをしてたのですが、もともとタイムラインは見ていない方だったので、次第にイイねもしなくなり、そうすると私の方の投稿もスルーされ、たまに学校行事があるので除いてみると、まぁすごくジモティで交流してる。
仲良しなのは本当に羨ましいけど、仲良しこよしごっこはLineとか、閉鎖的な環境でやってほしいと思い、頑張って投稿をチェックするのもやめてしまいました。
匿名でぼかしてるとはいえ、人の噂話も公共の場でされるのを見ると胸が苦しくなってくるんです。
私自身、正統な女性らしい可愛い専業主婦にはなれなかったので、ちょっと羨ましい反面、噂される主婦だって、色々事情があるだろうし何も検索して出てくるような公の場で・・・と( ノω-、)
ちょっと愚痴も入りました。

最近は、自分にコメントがあるときだけ、誠心誠意応えるようにしてます。

とりとめがないですが、こういう寂しい(?)気持ちは、一般的なのでしょうか。

No.2267298 15/10/20 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/20 09:43
通行人1 

主さんはコメントしないのに、相手にはしてほしいんですか?コメント欲しいなら、構ってほしいなら主さんも相手にコメントしたりしないとダメだと思いますよ。

No.2 15/10/20 09:52
お礼

>> 1 ですよね、
ただ、公共の場での会話が井戸端会議になってるのがちょっといやなんです。
小さな悩みが多いのは理解できるけれど、、、
まぁ、しょうがないか・・・。

No.3 15/10/20 10:31
経験者さん3 

話に夢中になっている人が、周りに聞こえるのを気にしてない感じに似てるかな…

たとえばtwitterなら、鍵をかけて運用するべきアカウントってありますね。

No.4 15/10/20 10:41
お礼

話に夢中になってる感じですねー・・・。
個人的な話なら、Lineとか投稿範囲選択してFacebookですればいいのに・・・。
そうやって仲良しな風景を見ているのは羨ましいのですが、私の価値観とは違うので(公の場でプライベートな話はしたくない)、タイムラインはあまりみないようにしてます。。。
お付き合いでイイねはするかもしれないけど。

No.5 15/10/20 13:00
通行人5 ( ♀ )

そういう気持ちは、一般的だと思います。多くの人が、そういうSNSでのコミュニケーション疲れを経験してると思いますし、社会問題の一つですよね。いいね!に関し、一喜一憂を感じて生活が振り回されたり、嫉妬や卑屈に駆られたり、自己顕示欲が爆発したり。メリット、デメリット、ちゃんとありますよ。


私も公共の場では、何があるか分かんないし疲れるから、しないタイプです。自分の首を絞めることが分かるから。

実際、リアルで会ってお茶なんかしてると、誰々さんがそういえばこういう記事を書いてた!こういう写真載せてた!とか、その場で見て回したりするじゃないですか。私は、耐えられないですね。。

個人的なやり取りが公にしても良い様な平和な内容なら微笑ましくて良いと思うのですが、あまりにも具体的で危険信号発するレベルならSNSから距離置きたいです。独り身なら、自分が責任取れば良いけど、旦那さんやお子さんがいるなら、火種が飛び散る可能性高いので、控えるのが無難だと。

良く、子供の写真を載せてたり、こういう料理を作った、とか、出掛けた、とか載せてたりするじゃないですか。恐ろしすぎです…。

どちらにせよ、SNSは、依存度高くなるから使い方を工夫した方がいいですよ。一見仲よさそうなやり取りの裏で、何が起こってるかなんて分からないですよ。本当に仲がよければ、満たされていれば、LINEとかでやり取りしてますって。人に見せる必要なんて本来ならないんだもん。自己顕示欲って、本当に怖い…。

No.6 15/10/20 13:29
通行人6 

人が誰と仲良くしてSNSをどう使うかはその人の自由なんじゃないかな。
噂話にされたくないなら自分の情報は与えないようにすればいいだけじゃないの??
ママ友から離れてそれでもSNSをやるということは主さんが心のどこかでは人を求めているということだから自分に合った自分と同じ価値観の付かず離れずの友達を探してみるといいと思うよ。
あまり小さなことにこだわらず、まあいっかくらいでいないと人間関係は疲れちゃうよ。

No.7 15/10/20 14:03
お礼

>> 5 そういう気持ちは、一般的だと思います。多くの人が、そういうSNSでのコミュニケーション疲れを経験してると思いますし、社会問題の一つですよね。… >実際、リアルで会ってお茶なんかしてると、誰々さんがそういえばこういう記事を書いてた!こういう写真載せてた!とか、その場で見て回したりするじゃないですか。

え、そうなんですか??
私自身他のママ友さんとランチしたりあまりしないので、知らなかった(^o^;)


周りにあわせて、主婦らしく家のこと書こうと努力した時期もありましたが、最近は自分のペースでやってます。
もともとそんな感じだったので(^v^)

No.8 15/10/20 14:07
お礼

>> 6 人が誰と仲良くしてSNSをどう使うかはその人の自由なんじゃないかな。 噂話にされたくないなら自分の情報は与えないようにすればいいだけじゃな… ですよね、
気に入ってたSNSですが、他の主婦さんの目を意識して、主婦らしい投稿を心がけてましたが、自分のペースでやろうかと。

No.9 15/10/20 15:35
通行人5 ( ♀ )

見せ合いや、他人の投稿写真の紹介?たまにありますよー。例えば、「誰々さんの作ったケーキ!凄い美味しそうで可愛かったのよ〜、きっと時間かかってるわよー!」なんて話題にあがったら、「へー!どんなだったの?」ってなり、「ちょっと待っててね…ポチポチ…これこれ!」

という風に、SNSに上げたその人のケーキの写真を見せたりさ。

ケーキくらいなら平和でいいけど、ちょっと悪口の対象になってしまった人だと、粗探し始まったりして、怖いですよ。例えば、あの人の自撮り写真ってちょっと恥ずかしくない?みたいな話題なんかは…。

私の周りにも、そうやってワザワザ他人の投稿をお披露目?話のネタにする人が少しだけいるけど、疎遠になろう…とフェードアウト狙ってます…。お気をつけください…。

No.10 15/10/20 18:39
お礼

>> 9 ケーキの見せ合いくらいは平和で良いですよね!
子供も大きくなってきたので、以前ほどママ友にこだわらなくてよくなってきました。
今までも学校行事以外は接点があまりなかったわけだし。。。
嫌われないような範囲で我が道を行きたいと。

ありがとうございました!

No.11 15/10/21 15:27
梨奈 ( 30代 ♀ SEGzw )

価値観が違うならイチイチ覗かなくて良いし〜ストーカー気質の、かまってチャンで何かホント根性悪そうな主!笑。

No.12 15/10/21 19:48
お礼

>> 11 タイムラインに表示されるのと、たまにコメント通知が入るので。。。

そうですね、極力見ないようにした方が、気にならないかもしれないですね。

コメントありがとうございます

No.13 15/10/26 14:10
通行人13 

ママ友も近づき過ぎると色々見えてきます。sns等で付き合うと、相手のプライバシーも知る事になります。オープンな性格なら良いでしょうが・・・私は、snsは身近な人に知られないようにしています。あくまでも、自分の心の叫びですから・・・うまく使い分ける事でリアルの嫌な部分を知らなくて済みます。見たくな事や知らなくていい話とかありますよね。でも、そこから離れる勇気も無いのかなって思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧