注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

一人っ子のイメージを悪くしてる確信犯

回答6 + お礼1 HIT数 1381 あ+ あ-

通行人( 43 ♀ )
15/10/21 11:49(更新日時)

私は一人っ子です。
小学校の時、「こいつは一人っ子だから親に甘やかされてるんだぜ」と、色々とクラスメートに罵られました。
しかし…うちの親がなぜ二人目を産まなかったかにもよるかと思うのだが…

子供の時の私は、覚えてる限りを書くと…

ひどい偏食
よそのトイレでオシッコやうんちが出来ない
気に入らないと大泣き(小学校あがってからは大泣きまでは行かなくてもすぐ泣く)

大きい音や、カメラフラッシュの光を怖がる

ちゃぶ台に置いてあるカップをつかみ、カップの中に入っていたミルクを床にザバーっ!と捨てた(一回だけじゃないと思った)

ごはんを食べたくない
お菓子ばっかし欲しがる
外で砂を食べた事が何回かあった
学校では喋らない(家では喋る)
とにかくいじめられっ子
テレビから観衆の笑い声が流れると泣きわめく

学校ではうちの親が先生からなんだか随分指摘されてる感じ

幼児期から7歳までの覚えてる限りを書いてみました。
皆さんは一人目の子がこんなガキだったら、二人目作る気無くしますでしょうか?

だとしたら…私は一人っ子のイメージを悪くしてる確信犯だと思いました。


15/10/20 17:26 追記
おまけに私は成績不良で、何回教えても飲み込みの悪いどんくさいガキでもありました

タグ

No.2267403 15/10/20 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/20 17:32
お師匠さん1 

綺麗事抜きにして答えると、二人目どころか、なんでこんな子産んだんだろって後悔するレベルですね。そこまで出来が悪いといくら親でも疲れてしまいますよね。

しかし、1人っ子がわがまま放題という決めつけは異義ありですね。1人っ子だからわがまま、そんなわけありません。親の躾の問題です。

No.2 15/10/20 18:01
専業主婦さん2 

何でも一人っ子のせいにしないで

殆ど主さんの生まれながらの資質と性格

主さんが2番目3番目に生まれてても同じ結果だったはず

親御さんは主さん一人で手一杯だから 二人目を作らなかったんだよ

No.3 15/10/20 19:22
通行人3 ( ♀ )

私も一人っ子です。
理由は兄を切迫流産した後に私が産まれ、その後母が婦人科系の病気で子供が産めなくなってしまったからです。
だから私は一人っ子です。
なので一人っ子を悪く言うようなことはしてほしくないです。
一人っ子が悪いわけじゃないですからね!
でもやはり一人っ子は競争心に欠けたり、お菓子やゲームやTVも独り占め出来るので、一人っ子独特の性格はあると思います。
私もだいたい初対面の人に「長女でしょ?」とか「兄弟いないでしょ?」と言われるので、分かるんだと思います。

No.4 15/10/20 21:36
通行人4 

主さんの反対で、うちの娘は確実に一人っ子のイメージを良くしてると思う。

No.5 15/10/21 01:34
通行人5 

性格や行動は兄弟の中で学び、幼稚園、学校で学ぶと聞いたことがありますから、どうしても一人っ子の場合はヤヤ我儘で自己中心的な面もあるかと思います。
可哀想なのは長子です。
一人っ子に依存され、頼られ、甘えられる。
そのくせ、投げやり的な態度で八つ当たり。
私の周りの一人っ子に真面な人はいませんでした。

No.6 15/10/21 04:41
通行人6 

失礼ながら、主さんのは一人っ子だからというより。
何かしらの発達障害だと思います。
うちの長女もそんなです。
ただ、次女はおとなしいです。
長女には本当に手掛かり大変ですが。
3人兄弟の末っ子とかも、一人っ子以上に何も出来ないしワガママですよ!

No.7 15/10/21 11:49
お礼

皆様、ありがとうございます。

小さい頃の私。これが普通なのかと長年思ってたのだが、やはり厄介児なのですね…
単にうちの親が育児めんどくさくて二人目つくらなかったのかな?と思ってました。
めんどくさいだけじゃなかったんですね…

親戚のおばちゃんにも言われました。
「●ちゃん(私の事)一人っ子だから何かと悪く言われたりするでしょう」と。
私はそんなの知らねーわい。二人目作らなかったお母さんに言えよ!!と言いたくなりました。

また、同じ一人っ子の方の前では、「私も一人っ子なんだ」と言うのは悪いような気もしてしまいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧