注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

同居生活 愚痴らせて下さい

回答3 + お礼1 HIT数 1496 あ+ あ-

学生さん
15/10/22 22:27(更新日時)

進学とともに、私が大学に通いやすい場所に姉(無職)と同居。
親は『お前が住んでるとこに姉が居候してるんだ』と言いますが、実際は逆です。
親との関係がイマイチな姉は身体的事情があり、改善するために現在就活ストップ中 家事全般は私の担当(食事など自分でやらないと嫌なものは本人がやってます)

悩んでいるのは、お金と時間の使い所です。

私は生活費とは別に親から学校の課題費を毎月貰っているのですが、そのほとんどは生活費の穴埋めになってます。親には言ってません。

痛いのは、一年程前にTVのデッキを買ってしまったこと。姉が好きな番組はDVD出ず、保存し手元に置きたくて購入。親からの仕送り削ってなので機能もイマイチ、急にチャンネル映らなくなったり、予約してもきちんと録画されなかったり。

ディスク代もバカにならないし、CM抜いて容量削る作業は姉は身体的理由であなど出来ないので私の仕事、番組表チェックも合わせて義務付けられてデッキに縛られる時間が増える一方です。

私はズボラな性格で、細かいことを気にするのが苦手です。
やってることに嫌気がさして、この程度でイイヤっと気をぬくと『なんでもっと丁寧にやんないの』っとおこられます。

人のモノぞんざいに扱ったら失礼なのは理解できます、そう感じる認識するレベルにお互い差があるんです。

私が全てきっちりこなせていれば、姉が小言言うこともなくお互い円満なんだろうな

けど、私は何度も同じミスを繰り返す。注意しても改善しない私にストレスを募らせる姉→爆発→自己嫌悪する姉→ストレス・・・。毎回それの繰り返し。

姉が爆発すると、私は決まって頭が真っ白になって思考も行動も停止。その様がさらに姉の神経を逆なでして殴る蹴るに発展。
手首を痛めれば『お前のせいだ』と罵られる。
姉は身体を痛め安いので、道具を使われるようになりました。
掃除用のコロコロありますよね、あの長い柄で背中を殴られるんです。
傘でも何でも殴りやすいやつはみんな曲がっちゃってます。
夏は薄着だから背中血まみれになりました。

後々になってそれ程までにあの人追い詰めてんだなって思うこともありました

けど、自分もどっかネジが飛んだのか、何とも思えないんです。
昔は仲良くて楽しいこともあったのに、今は顔色伺って、びくびくするか、もう全て投げ出したい気持ちになるかです。


私もそろそろ就活始める身、この暮らしがいつまで続くのかと考えたら、なにもしたくなくなりました。



私はもう姉とくらしていける自信はありません
私が変わればことは収まるんだと何度姉に言われても、もう自分は変われない、変わろうという気がおきません

出来るなら、穏便に別居したい。

長文すみません

15/10/22 22:25 追記
追記です。姉は今、今後の身の振りを親に納得してもらうために実家にいて 私は一人です。離れて凄くほっとしている自分がいます。しかし、結局まだこの場所にいるせいで縛られたままなことには変わりないんだと思いました。頼み事リストズラズラ並んだメールや電話くるたびにげんなりしてしまい、とうとうメールも電話も無視してしまい・・・案の定ブチ切れたメールと電話を一日に何度もかけられ、今はもう完璧に逃げです。

15/10/22 22:27 追記
この間電話ごしにキレられたの最後に、姉からの連絡怖くて取れなくなりました着信くるたびビクついてケータイ叩き壊したくなります。いつまでも逃げてるわけにはいかないのに。

No.2267796 15/10/21 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/22 00:39
通行人1 

そんな風に暴力を振るわれるのでしたら、逃げた方がいいと思いますよ
もう一緒に暮らせないですしまずはお母さんに相談した方がいいと思います

No.2 15/10/22 10:00
通行人2 

どう考えても変わらないといけないのはお姉さんの方であって、

主さんは精神的限界に来てしまっているのではありませんか。

ご両親に相談して同居は解消しましょう。

No.3 15/10/22 12:22
通行人3 

親に事情を話して別居する方向に持って行けないのでしょうか?親に気を遣うことはないですよ、どんどん言いたいことはきちんと言ったほうがいいです。

No.4 15/10/22 21:50
お礼

コメ下さった方々ありがとうございます。

やはり、同居を解消するのが一番いいんでしょうね

このままではいずれ私か姉のどちらかが壊れる感じがします

姉には過去に別居の話を持ち出したさい、反対というか、『ならいっそお前が今すぐ出ていけ』と言われ、ゴタゴタの末うやむやになってしまったので、今度は親に相談出来そうなとこを相談してみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧