注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

年上の部下との関わりについて

回答5 + お礼5 HIT数 942 あ+ あ-

サニー( 23 ♀ yycPCd )
15/10/22 15:36(更新日時)

悩みに悩み抜いて初めて投稿いたします。所々フェイクをいれますので噛み合わない部分がございましたらご了承下さいませ。

私は飲食業、某チェーン店に勤めており副店長をしております。
半年前に私の勤める店舗に中途入社の42歳、主婦の方が入社されました。
勤務時間は短時間ですが正社員としての雇用で、かなり特別な枠での採用です。
その方との問題で悩んでおります。仮にそのかたをAさんとします。

店舗には店長(男性30歳)、私(23歳)ともう一人の社員(男性25歳)の社員がおり、他はAさんを除いてすべてパート、アルバイトの方々です。
比較的年齢層が若い店舗になるのでAさんは一番年上になります。

多業種ですが前職での経験もあり、人生の先輩ということでこちらも業務に関してはできる限り失礼のないよう、丁寧にお教えしてきました。
ですがAさんは明らかにこちらを「若いから」と馬鹿にした態度をとられ、こちらが業務に関して注意をした際も目も合わせずに「すいません」と一言言うのみです。

ついには先日私が他のスタッフの業務フォローをしていた際に、Aさんがお客様対応に焦り、結果ご迷惑をおかけしてしまった場面において(対応の内容としては商品知識さえあれば誰でも答えられたもの。焦った上にフォローを呼ばなかったためにお客様をかなりお待たせしてしまいました)
自分がお客様にご迷惑をおかけした場面でありながら「あの人(私)はお若いから周りが見えていない」などと店長にいっておられました。

私にのみでなく、店長含め誰にでもいつもそのような態度をとられ辟易してしまっております。
店長は態度が気になってはいるものの「年上であるし敬うべき、アルバイトの気が付かない細部までよく気付く」とそれら全てを許している状態です。
他のパートアルバイトさんたちも、もともとアットホームな雰囲気の店舗なため強い不満を抱いているような人はほぼいません。
私ともう一人の男性社員、勤務歴の長い学生アルバイトの一部のみがAさんに対して悔しい思いを抱いています。

仮に年上といえど私は職場では副店長の身です。他の社員、パートアルバイトの方々もAさんにとっては「先輩」にあたりますし、私にとって「部下」でもあります。
どちらも敬意をもって接するべきと思うのですが、違うのでしょうか?
最近はナメられたくない!という気持ちがどんどん強くなり、焦ったり強がったり自分は先輩なんだぞ!という思いばかりで行動してしまい、心がものすごく疲れてしまいました...ここに関しては私が馬鹿なのは重々承知です。
気にしないように、とも思うのですがなかなか上手くいきません。

これらは仕方のないことなのでしょうか?今はぐっとこらえているべきなのでしょうか?
そもそも私が悪いのかもしれません。私はどうしたらよいのでしょうか?
長文で読みづらく申し訳ありませんが、どうぞアドバイスを頂ければ幸いです。

15/10/22 15:36 追記
ご意見を頂いた皆様、ありがとうございました!
皆様のおっしゃる通りはじめから張り合っても仕方がない相手だったかも...と考え直しました。
気にしている時間が無駄になってしまいますし、時が経てば状況が変わるかもしれませんし...
皆様のおかげで心が少し楽になりました
これも貴重な経験と思い、頑張りたいと思います。
皆様、本当にありがとうございます!

No.2267850 15/10/22 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/22 01:24
通行人1 

相手の方が間違いなく1枚上手ですね。
そんな人と張り合ってもしょうがないですよ。
張り合おうとするあまり完全に乱されてしまってますから。
アットホームな雰囲気は壊れるかもしれませんが、
その人とは完全に業務上のお付き合いだけにし、
わけのわからない濡れ衣をかけられるのであれば、
その都度、店長にちゃんと報告するようにすれば良いのです。
40代の特に経験者のおばさんって始末におえないの多いですよね。
仕事の面だけでなく、若さに嫉妬する人多いですから。
何れにせよ、そういう人には何を言っても無駄だと思います。
なるべく関わらないようにし、自分の仕事に集中するようにしてください。

No.2 15/10/22 03:21
通行人2 ( ♀ )

所詮仕事だけの付き合いと割り切り、応対するのみです

仕事では先輩でも、人生経験ありのおばさまには、22歳は太刀打ちできませんから、日常の挨拶は元より、感謝はわずかにオーバー目に、注意はあっさり淡々と、主さんの中にこれだけは譲れない物があれば、憎まれてもそれは崩さない意地を心の奥底に置いておくのも大切ですよ


No.3 15/10/22 09:15
悩める人3 

主さん以外の人に対しても

傲慢な振る舞いを続けていれば、

その人は皆に嫌われ続けていくだけだから、

時間が経つ程に主さんに共感する人は増えるかも。

No.4 15/10/22 10:38
通行人4 

若いってだけで見下されるって本当に悔しいですよね。
でもここで大人な対応をしておけば株も上がるかも。
そういう人はどんどん敵を作っていきますから、いずれ自滅します。

No.5 15/10/22 12:02
通行人5 

年上の部下ってやり辛いと思いますけど、持ち上げておくのがいいと思います
変に揉めてもいいことないですし、店長もその態度だったら注意も期待できないですしね

No.6 15/10/22 15:24
お礼

ご意見ありがとうございます!
所詮仕事のみの付き合いと割りきって対応するのが
一番良いですね...
頑張ります!!

No.7 15/10/22 15:26
お礼

>> 1 相手の方が間違いなく1枚上手ですね。 そんな人と張り合ってもしょうがないですよ。 張り合おうとするあまり完全に乱されてしまってますから。… ご意見ありがとうございます!
おっしゃる通りだと思います。
乱されて自分の仕事に支障をきたすようでは元もこもないですものね...
周りの力ももっと頼れるように頑張ります!

No.8 15/10/22 15:30
お礼

>> 2 所詮仕事だけの付き合いと割り切り、応対するのみです 仕事では先輩でも、人生経験ありのおばさまには、22歳は太刀打ちできませんから、日常… ご意見ありがとうございます!
持ち上げつつ、うまく付き合っていかないといけないですね...
振り回されて時間を無駄にしてしまったり仕事の芯がぶれないよう頑張ります!

No.9 15/10/22 15:31
お礼

>> 3 主さん以外の人に対しても 傲慢な振る舞いを続けていれば、 その人は皆に嫌われ続けていくだけだから、 時間が経つ程に主さんに… ご意見ありがとうございます!
なるほど...もうすこし周りのスタッフの様子もみて
仲間を増やすのも手ですね!
頑張ります!

No.10 15/10/22 15:32
お礼

>> 4 若いってだけで見下されるって本当に悔しいですよね。 でもここで大人な対応をしておけば株も上がるかも。 そういう人はどんどん敵を作っていき… ご意見ありがとうございます!
そうなのです、悔しくて仕方がない...
ですがもうすこし耐えて様子をみるようにします!
頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧