注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

五歳の甥に言い聞かせる方法

回答6 + お礼1 HIT数 1277 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/10/22 15:17(更新日時)

実家に暮らしていて、半年前から弟夫婦と同居しています。
その甥なんですが、排泄に問題があります。

というのも、うちにはトイレが3つ(洋式便器和式の男女)あるのですが‥なぜか、男子用の便器に大便をしたり、和式トイレで大便をしたと思ったら壁に大便を塗りつけたり‥一応、弟嫁から注意させましたが‥今度は庭で排泄したり。
いたちごっこな状態‥
今朝も、壁に大便が付いていて‥朝からイライラしながら掃除しました‥

甥だけではありません。
私が潔癖なだけかもしれませんが、弟嫁が入浴したあと‥洗濯洗剤を置く棚に折り畳まれたトイレッとペーパーがあがっていて‥
みたら、経血が付着していました。
角がたつと思って言ってませんが‥生理のたびにやられてます。

弟に話しても、嫁の肩を持つので我慢をしていますが‥

甥だけでも言い聞かせる方法はないでしょうか?

再来年小学生になりますが、小学校でやらないかとても心配です。

No.2267898 15/10/22 09:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/22 10:02
専業主婦さん1 ( ♀ )

あの、普通お嫁さんがきたら気を遣って自分が家を出て行こうってなりませんか?
私は兄が結婚してお嫁さんがきたとき、お嫁さんに気を遣わせたら申し訳ないなと思ったから一人暮らし始めましたよ
主さんは一人暮らしする気はないんですか?

No.2 15/10/22 10:20
お礼

>> 1 向こうは一度出ていった人間。
しかも「兄が結婚するから実家にいられないから再婚してほしい。」と、こちらの都合も考えず義理人情に弱い弟にすがりついてきた汚い人間。
財産権が兄弟全員のものになって、兄弟全員で再婚を反対したのに財産権がこちらのものとわかったらいい嫁を演じる始末。
「家には住むけど義父の介護はしない。」と発言した図々しくしたたかな人間。
嫁なのに、弟の給料から生活費を捻出し
自分の給料は美容代洋服代に散財し、家事も弟の世話も中途半端。
私も生活費の半分を出しているが、渡した翌日には朝から晩まで出掛けてきて、大量の買い物袋持って帰宅。
「生活費足りないからもっと出せませんか?」

私の家族らが揃えた家財道具を平気で使い、平気で壊し弁償もせず‥住まわせてやってるという態度。
兄弟全員で継いだはずが‥めちゃくちゃ。


弟は別な女性と再婚するはずだったのに。

No.3 15/10/22 10:46
通行人3 

なんだか弟さんももう少ししっかりしててほしかったですね。
もう弟さんもいい大人ですし、自分が選んだんだし、責任もって独立させたらどうでしょうか?見捨てるみたいですが、それくらいしたほうがいいと思います。

No.4 15/10/22 12:24
通行人4 

うーん、なんというか普通は多少の文句なら主さんが独立しましょうみたいな話なんですが、これはひどい…
結婚してしまったことは後の祭りですからあきらめてトイレはなんとかしたいけど、お嫁さんの衛生観念自体がひどすぎてたぶん無理だと思います。
私も壁にうんち付いてたら我が子といえどかなりげんなりします。だから甥っ子では主さんの嫌な気持ちはそれはそれはしんどいことでしょう。潔癖ではないですよ、当たり前です。
けどお嫁さんがあまりにも衛生観念がなさすぎるので、こればっかりは弟さんに踏ん張ってもらわないと。すぐには治らないでしょう。今まで甥っ子くんは教えられずにきたようですから、癖になってるでしょうから。それを主さんが堪えられるかどうか。
ただ、たぶん自分たちのこと棚にあげて、うるさい小姑出てけぐらいにしか思ってないかもしれませんね…

No.5 15/10/22 12:28
通行人5 

家族的に問題があるとそういう行動に子供がでることがあります。
多分、甥御さんは愛情が足りないのではないでしょうか?
主さんが、教えてはどうでしょう。

可能であれば私も別居をおススメします。

No.6 15/10/22 12:52
通行人6 ( ♀ )

5才の子がいますが、壁に便…は、経験したことないです。

ちょっと知的レベルをうたがうなあ。

No.7 15/10/22 15:17
通行人7 ( ♀ )

うちにも5才の息子いるけどそんなことしない…。

下に弟もいるけど、トイレでいたずらなんてしない…。

躾の問題なのか、知的な問題なのか…。

少なくとも、嫁がだらしなさそうなので、教えるとかもしていないでしょうから、主さんが躾たところで親が許していたら話しなんて聞くわけがない。

まず、無理だろうね…。

主さんの親はなんと言っているの?

家には家のルールがあるだろうから、守れなければ追い出せばいいのに。

この話しは主さんが家を出るのとはまた別問題かと。

このままでは実家がめちゃくちゃになるだろうね…。

他に兄弟何人いるの?

一度ご両親とどのように思っているかきちんと話しをして、その後弟夫婦に話ししたら?

嫌な義両親と思われようが、小姑と思われようが、ちょっとその嫁とか低俗な感じがする。

多分障害の検査の話ししても嫌な小姑ととられるし、何しても良くはとられないだろうから、どうせ嫌われているならはっきり遠慮なしに言ってもいいのでは?

まぁ親の考え方次第ですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧