注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

22歳でステージ4のガン

回答30 + お礼6 HIT数 10766 あ+ あ-

悩める人
15/10/26 19:49(更新日時)

私は22歳女で舌ガンという病をかかえ、
今年1月に舌を半分以上切り、首のリンパもすべて取りました。

舌を半分以上切ったので
なかなか会話がままなりません。
ツバも飲み込めず、食事も舌を動かせないので首を上下にふって食べています。

声は出るのです。
会話は、もし見ている方がいたらやってみてほしいのですが舌を動かさないで話す感じです。

舌ガンなんてこの歳じゃかなり稀なガンでしかも同世代は、
舌がない状態がどんなか周りはわからないしどうしていいかわからないといった感じなので疎遠になった人もいます。

辛いです。
ガンになった上にコミュニケーションを取る手段を奪われました。
22歳。周りはみんな活気があるし、私もかなり飲み会や遊びもアクティブにしてましたが、退院したあとは勇気がなく誘いを断わってます。
彼氏もつくる勇気もなく、引きこもり状態です。
でもそれでも仲良くしてくれる友だちもいます。

母に私より辛い人はいると言われることにウンザリしています。
明るく周りには接してますが、やっぱり先の見えない不安と行動に制限をかけることが辛いです。

No.2267922 15/10/22 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/22 11:09
通行人1 

私の妹も首に腫瘍ができて現在、検査中です。
子供がまだ小さいので何としても生きて貰いたいと思っています。
やはりストレスが一番、ガンにはよくないようです。
主さんの辛さは主さんにしか分かりませんけど、前と上を向いて生きていると良いこともありますよ。

No.2 15/10/22 11:33
通行人2 

5年間頑張れとしか言えない。
5年頑張れば先が見えてくる。

No.3 15/10/22 12:32
通行人3 

同じ年齢です。
私もある手術に失敗してあまり人と関わらない生活を送ってますが
一時は将来不安で不謹慎ですが死にたくなる時もありました。
ですが、今は
人生そんなもんだよねーと思って
将来のこととか考えずに今日明日のことだけ考えて生きてます。

No.4 15/10/22 13:53
お姉さん4 

同じ境遇の人が集まるSNSや掲示板なら、気持ちを共感してくれる人が多く集まると思います。
日々の小さな幸せを見つけていくと良いと思います。

No.5 15/10/22 14:53
お姉さん5 ( ♀ )

病気は、年齢を選ばず襲ってくるものなんですよね

姉が小児ガンで
何とか大人になっても、余波があり

残念でしたが
17年前に。


世の中、「重篤な病気でない人」のほうが多いだけに
同じような立場になる、もしくは病気の家族をもつ人でないと
なかなか理解されないですよね。

ご心情、拝察いたします。
悔しいですよね

何で私だけ、と、姉も若い頃は泣いていました。
まわりも辛いです。

経験のあるお友達に出会えると良いですね

ご自愛ください。

No.6 15/10/22 16:11
通行人6 ( 20代 ♀ )


じゃあ、それでも友達でいてくれる人達のことを本当に大切に感謝しないとね。
辛い時に変わらずにいてくれる人が1人でもいる…比べる欲を捨て、感謝する心を持ちつづけましょう

No.7 15/10/23 01:26
お礼

>> 6 なんか偽善者みたいな回答ですね笑
少なからず人間誰しも比べてると思いますよ。
けど感謝はもちろん大事ですね。
ありがとうございます。

No.8 15/10/23 01:43
通行人8 ( ♀ )

つらい病気を患っている主に何を言ってあげればいいのでしょう?

どんなレスが欲しいのか分かりませんが『偽善者』とはいかがなものかと思います。


同情、共感、励まし…
結局どんな言葉でも心に響かないようで気の毒です。




No.9 15/10/23 03:18
通行人9 

主さんが若いだけに想像しても経験のない私にはわかってあげられない

昨日と一昨日に二人の友達から乳がんと難病を知らされたのだけど気の利いた言葉もかけてあげらず中々眠れないです

こんな時に適切な言葉が浮かばなくて軽はずみなことも言えなくて
一つ言えるのは、ずっと友達だって
ことくらいしかないんだよね

主さんの近くにいる人も何て言ったらいいのか分からないと思うよ
心配もしてるし主さんから手をさし出せばいつでも今のままの主さんを受け入れる準備は出来てると思います

No.10 15/10/23 03:44
通行人10 

同じ舌癌の人たちのブログを覗いてみれば?

No.11 15/10/23 07:05
OLさん11 ( ♀ )

私は三十代半ばで末期がんと他に難病を患ってます。
二年前に癌が見付かり。
手術→再発→手術不可能→抗がん剤→抗がん剤やめる

昨日、抗がん剤治療をやめにして残りの時間を充実させる選択をしました。
久しぶりに料理を作って食べたけど、そんなことがすごく嬉しいんですよ。

ご存じかもしれませんが。若年性がん患者さんが作っているフリーペーパーがあります。
「STAND UP!!」というのが年一回発行されてます。
ネットからでも中身が見れるし、病院でも置いているところはあります。

私も身近にガン患者がいません。ましてや同じ種類のガンの方は少なく、情報もなかなか集まらず落ち込むこともあります。
大学病院のため色んな患者さんがいます。
みんな色々あるんだなって思い知らされます。

落ち込むときはとことん落ち込んで、飽きたら前を向きましょう(^^)
私はいつも音楽で気持ちをコントロールしてます。
泣きたいときは、思い切り泣かせてくれる曲を。
歯をくいしばって頑張りたいときは、背中を押してくれる曲を。

No.12 15/10/23 10:02
通行人12 

年齢関係なしに、病になれば絶望的になります。

主さんの行き場のない気持ちも込み上げる気持ちも理解は出来ます。
癌に限らず。

私は、目の病気でいずれ視力が失います
今はなんとか、オーダーメイドのコンタクトでどうにか車乗れる程度視力あるが、外すと0.04と0.02しか視力ありません。
目が見えなくなる恐ろしさは、生きる気力まで無くすると思います。
真っ暗ですから。

私の彼氏の父親は舌癌で、今は復活しましたが、舌が半分以上ないけど、料理人として今も現役です。
舌がないが、舌がマトモにあった時に覚えてた味の感覚があるそうです。
舌癌になった時「早く手術をしてくれ。生きるか死ぬかなら、手術してみたいと分からないから、」と。
成功率60%だったそうです。

彼氏やお母様たちは、最後になるかもしれないからと、お父様に大好きな酒やタバコを渡したそうです
もちろん、病院には内緒で。

今、復活してタバコも酒も復活してるみたいですが、死ぬ覚悟した人は強い、生きる力もすごいと思いました。

主さんも、諦めないでください。
これくらいしか言えないです。
最後は、本人の気持ちだから。
御自愛ください。

No.13 15/10/23 10:22
通行人13 

当たり前かもしれないけど今まで以上に自分をしっかり持つ事だと思います。

先の見えない恐怖などから、自分じゃコントロールできない事まで考えてストレスになりと悪循環がうまれると結果的に良くないですよね。
悩む時期はとことん悩むしかないと思いますが、どこかで吹っ切ることも必要かと思います。

そういう辛い経験をしたから、見える事もあると思うしおきてしまった事は消せないから、捉え方を変える事で気持ちが前向きになると良いですね。

No.14 15/10/23 10:59
悩める人 ( QLgUw )

私は、お母さんの「辛い人はもっといる」発言にうんざりする気持ちわかります。
私自身、他人の辛い事を私に被せて励まされると、イラッとします。
回答になってなくてごめんなさい。

No.15 15/10/23 11:26
通行人15 

神様を信じることにより末期ガンが治ったそうです
https://www.youtube.com/watch?v=_ChBNALmHfw

神様の奇跡の力を信じてください。
病気が癒されますようにお祈り致します。

No.16 15/10/23 11:37
通行人16 ( 30代 ♂ )

生きたくても生きれない人もいるのに
、生きれるくせに生きない奴もいる。

健康を死ぬほど切望して死んでく人もいれば、健康を粗末にして生きてる奴もいる。

ほんとに不条理でくそったれな世界。

結局俺らに出来るのは、ただ今日を生きることだけなのか。





No.17 15/10/23 12:16
お礼

>> 8 つらい病気を患っている主に何を言ってあげればいいのでしょう? どんなレスが欲しいのか分かりませんが『偽善者』とはいかがなものかと思いま… 幾度となく、聞かされた言葉だからかつい思って書いてしまいました。

きっと私が勝手に同情する回答だけがほしかったんだと思います。

No.18 15/10/23 12:20
お礼

>> 9 主さんが若いだけに想像しても経験のない私にはわかってあげられない 昨日と一昨日に二人の友達から乳がんと難病を知らされたのだけど気の利い… わかります。
私だって健全だったらわからないですもの。
だから、みなさんや私の周りな人が気を使って言葉をくれるだけで本当は嬉しいのです。
ありがとうございます。

No.19 15/10/23 12:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

随分な言い方のお礼レスで驚きました。
偽善者でどうもすみませんね。

結局は
病気だったら慰められて当然、だって私はかわいそうだから…ってことですか。
何のためにスレ立てたんだか…。
真剣にレスして暴言じゃ、患者「様」には何も言えませんね。
怖い。

こちらが傷つきました。
どうぞ、これからも体調にお気をつけてご自愛ください。

No.20 15/10/23 14:53
経験者さん20 

前レス読んでませんが、
当事者・本人が「もっと辛い人もいる」な発言をするなら、わかるけど、
その言葉は他人が当事者にかける言葉でない、それをしたら言葉の暴力になる。

主さん、辛いだろうけど、しょせんお母さんは癌の部外者。
なるべく同じ体験をされた癌の当事者さんとの交流を深めた方が、精神的に救われそうな気がしました。

No.21 15/10/23 15:12
経験者さん20 

レスの前半部分を読みました。なるほどねー。

主さんはNo.7で6番さんに、偽善者だと回答されてるけど、


≫辛い時に変わらずにいてくれる人が1人でもいる…

ここの部分を読んだ私は、何となくですが、
「お見舞いに一人でも来てくれるような人がいる主さんに、嫉妬ややっかみの感情から、どこかトゲのあるような発言をしている」ように感じました、私はね。


No.22 15/10/23 15:26
通行人22 ( 40代 ♀ )

私の知り合いも26で舌癌になりステージ4で舌も半分切除しました。
あれから5年今も元気に働いてますよ。

主さんはまだ癌1年生です。
舌を半分も切除したのですから上手く食べたり話したり出来なくて当たり前です。
焦らず徐々にゆっくりだけど必ず良くなります。

悲観してはダメですよ。
その方が体に悪いです。
主さんはまだまだ若いのですから人生これからです。
私自身も34の時にステージ4の子宮頸がんになりました。
子供の産めない体になり生理も無くなり更年期障害になりその為色んな体の不調が現れ今も継続してますが助かった命、大事にしなきゃな。と思います。
まぁ8年経った今だから思える事もあると思いますが…

お母様の他にもっと辛い人がいるという発言はいつも言われてたらウンザリしますね。
お母様は癌になった事はあるのですか?
私は癌になった事もない人に分かったような事を言われるのが凄く嫌でしたね。

癌は癌でも初期癌と進行癌では全くの別物ですしね。
主さんの気持ち分かりますよ。
でも来年、再来年と徐々に気持ちの変化も現れるしまだまだ長い人生です。
悲観はせずに前向きに。

お身体お大事に…

No.23 15/10/23 16:48
通行人23 ( 50代 ♀ )

偽善者とか言われてましたね?
まあ、人間普通に生きると言う事がどんな形がそうなのか?
わかりませんが、以前友人から紹介された人がやはり喉の癌で話す事が出来ませんでしたがホワイトボ-ドを持ち歩いていましたね
いっしょに酒場へ行ったり、いろんな事をしました
不思議だったのは、彼が書く以前に何を言いたいのか?がわかるようになるんですね
言葉を失った人の心の言葉は不思議とわかる
一緒にいると妙に癒されるんですね
しかし、関係者から聞いた話では
その人ある会社で偉い人でいつも部下を怒鳴り散らしてすごく怖い人だったと言うんですよ
不思議でしょ?
スナックとかへ行ってもその人ママから好かれるんだよね
悲しい事に多分うも亡くなっていると思う
でも出会って良かった、もう一度会いたい人!
主さんは、形にこだわらず生きて行って下さい
想いは通ずるんだよ
良いオ-ラの人は誰からも好かれます
大切なのは主さんの受け止め方!
主さんが救うんだよ!
言葉はいらないの

No.24 15/10/23 21:13
通行人24 

私は20年以上パニック障害、うつ病、重度で、波を繰り返しながら生きています。
人と、同じことが出来ません。情けない思いを何度したことか。
ですが、私の母は病気で半身不随で一生治りません。この、体で生きていくのが辛い、人に頼らないと生きられない、迷惑ばかりかける。死んでしまいたい?と、言っていました。はっとしました。私も回りに迷惑をかけてしまいますが、それでも歩いている、自分で歩けていると、わかりました。色んな病気で、辛い思いをしている方が沢山いるのですね。
当たり前で当たり前でない幸せを積み重ねて生きて行きましょうね。

No.25 15/10/23 21:42
通行人25 

主さんと同じ境遇の方のブログなどを読んでみてはどうでしょう。できれば、病気が治ったという方の体験談を励みにしたらいいと思う。同じ苦しみを乗り越えた人は一番共感してくれるし、主さんも共感できると思います。
今、主さんは、元気な人に励まされても、素直になれない時期なんだと思う。
お母様も主さんの病気が判ったとき、同じくらい不安な気持ちだったんじゃないですかね。
だから、舌が不自由になっても、こうして生きててくれてよかった、と思っておられますよ。きっと。

No.26 15/10/23 23:11
ママ ( 50代 v1co )

この前偶然に癌の事を調べてたら
どこかの病院の医師が舌癌で
やはり切除して
その医師は
人口舌を作り
今は喋れたりしてるらしい

何なら
人口舌で検索か
舌癌で検索して見て

No.27 15/10/24 00:10
お礼

>> 19 随分な言い方のお礼レスで驚きました。 偽善者でどうもすみませんね。 結局は 病気だったら慰められて当然、だって私はかわいそうだから… たしかに、自分が可愛いそうだから慰めてほしいだけなのかもしれませんね。
ごめんなさい。
どうか哀れな奴だなと思い、許して下さい。
体調の気遣いありがとうございます。

No.28 15/10/24 00:55
先輩28 ( ♀ )

お母様の発言は 自分の可愛い子供が 辛い病気になり 右往左往して なんて励ましていいのかわからなく言ってしまったのかと思います。
自分の子供が苦しんでいる姿は 親にとって心の中では 「変わってあげたい」 と思っていると思います。

No.29 15/10/25 17:25
経験者さん20 

この世の中には、 酷い人間が。たくさんいます。
当事者〔被害者〕の気持ちを考えない、心の狭い人間が。

例えば、虐待を受けた子供たちに対して『親御さんにも事情があったのよ、貴方のためを思っての事なのよ、いつまでも文句いわずに、水に流してあげなさい!親御さんが可愛そうだわ!』のような、暴言を吐く人間が。

他にも、加害者擁護、被害者批難の言葉が溢れてる。
痴漢が嫌なら電車に乗るな!などなど。

今後、主さんは、辛い場面に遭遇するケースが多々あると思います。。。

(例えば『お母様が生きてるだけでも有り難いでしょ!もっとお母様に感謝しなさい!主は甘えてる!ムッキー!私にはもう頼れる身内は居ないのに!』みたいな、変化球を投げつける輩とか・・・)

今後、心無い言葉に傷つけられたら、遠慮なく吐き出しに来てくださいね。

No.30 15/10/25 21:17
案内人さん30 

ごめん的外れな回答かも知れないけど、主さんに耐えられない試練はこれ以上与えられないと思うから、なんとか乗り越えて欲しい。

主さんのお母さんは、主さんが生きていてくれるだけで有り難くて、そんな風に言ってしまうのだと思う。

病気をすると、何となく見慣れた景色まで変わるよね。
私も手探り状態で、あれから20年近くも生きてるよ。
私の母は、パニクッて私を若いのにこれからどう生きていくのか!と責めた。

人って様々だね。
でも、主さんのお母さんは主さんの知らないところで主さんより泣いてるんじゃないかな?

私みたいなのもいるんだから、心を強くね。
少し考え方を変えて乗り越えるととても強くなるよ。
後は、自分に合う健康法みたいなのも見付けてみようよ。
私も当時は怖いと思いながらも、様々な物を読み漁ったよ。

お金もあまり無かったから、図書館で借りて読んだり本屋さんで立ち読みしたりだけどね。

これをしてれば安心!って何か1つ確信持つと自信に繋がるよ。

No.31 15/10/25 22:04
経験者さん20 

すまない、喧嘩を売るつもりはないのだが


≫でも、主さんのお母さんは主さんの知らないところで主さんより泣いてるんじゃないかな?

これを言うなら、主さんは、お母さんの知らないところで、お母さんより泣いているんじゃない??



身内である母親からの暴言に悩まされ続けている被害者に向けて、
加害者擁護という暴言を投げ付ける人たちの神経を、私は疑います。

本人が、嫌がっているんですよ。 ←ここ重要。

あなた方は、本人が嫌がる言葉だと分かっていながら、その行為をひたすら続けるおつもりですか??

身内に、同じような病人がいた場合、その言葉を「悪気はない」という免罪符を片手にいい続けるおつもりですか?


いや、もういいです、鼻息が荒くなってすみませんでした。



No.32 15/10/26 03:46
案内人さん30 

20番さん
言うなれば、あなたの方が親御さんより誰より部外者でしょう。
言葉の暴力等とすぐ言われれば、誰も主さんにメッセージすら送れません。
あなたはあなたで、ご自身でスレたてられたら?

No.33 15/10/26 04:00
サラリーマンさん33 

「もっと辛い人がいる」→「もっと頑張らないと」 
 
ブラッ企業の精神に毒されてますな。

No.34 15/10/26 04:07
お師匠さん34 

私も主さんと同じで母の言動にウンザリする事があります。
母も年のせいなのか、何度言っても直りません。
最近はもう諦めています。

No.35 15/10/26 19:43
お礼

>> 31 すまない、喧嘩を売るつもりはないのだが ≫でも、主さんのお母さんは主さんの知らないところで主さんより泣いてるんじゃないかな? … 私も母が第二の患者であることはわかっています。
そばにいてくれることには感謝しています。
けど普通の人もそんなに常に感謝しつづけているでしょうか?

私も母も泣いてるんじゃないか?と
言われて、
だから何?わかってるよ!わかってるからこそ辛いんだというトピを立てているのに、感謝しろだのなんだのと...言いたいことを言って頂き救われました。
ありがとうございます(*T_T*) 

No.36 15/10/26 19:49
お礼

>> 30 ごめん的外れな回答かも知れないけど、主さんに耐えられない試練はこれ以上与えられないと思うから、なんとか乗り越えて欲しい。 主さんのお… お母さんのことも大事ですね。
ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧