注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

抗癌剤を使われたことはありますか・・・??

回答4 + お礼0 HIT数 1556 あ+ あ-

dr_kinmu_i( 38 ♀ G6cPCd )
15/10/26 22:18(更新日時)

東京都在住38歳勤務医です。
抗癌剤を使われたことはありますか・・・??
治るか治らないか分からない。脱毛、嘔吐、激しい副作用に襲われ熟睡できない日々。
それでも一縷の望みにかけ抗癌剤治療をする患者さん達と向き合いながら、無力感と共に日々診療しています。

私が今回お尋ねしたいのはその費用に関してです。

最近高名な医学誌で抗癌剤の副作用に費用が追加されました。
医療の進歩から、抗癌剤の奏効率は徐々に上がってきました。とても素晴らしいことだと思います。
しかし同時に費用も高くなり、薬価年間2500万円以上の物まであります。
例えばある新薬では平均2000万円の薬価増に対し3か月の延命効果が望めます。(もちろん効果は人や癌種によって差があります)
高額療養費制度を使われても負担額は決して小さくありません。
今ですら、患者さんご本人・ご家族の心身・経済的負担は想像を絶する大きさです。
そこに追い打ちをかけるような多額の金銭負担、果たして患者さん達は本当に望まれるのでしょうか。

川島なおみさんの一件を含め、今抗癌剤を取り巻く様々な議論が行われています。抗癌剤治療そのものを敵視する方さえ少数派ですがいらっしゃいます。
しかし多くの患者さん達は私たちが勧める治療法を受け入れ感謝してくださいます。例え、結果うまくいかなかったとしても。。。

しかし費用の問題を考えると私たちを信じてくれる患者さん達のためにも、ただやみくもに治療効果のみを追求するのではなく、費用を鑑みて治療方法を選ぶことの出来る仕組みが必要になってきたのでは、と感じているのですがいかがでしょうか。
抗癌剤を使われた方、ご身内でご経験のある方、その他どんな方でも構いません。
ご意見あったらぜひ、聞かせてください。

患者さん達ご本人にこんな話をすることも出来ず、こちらに書き込みました。
よろしくお願い申し上げます。

No.2268106 15/10/22 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/22 23:43
通行人1 


私の親友は、胃癌で亡くなりました
抗がん剤は、一縷の望みってことではなかった

余命宣告を受けたとき、子どもが五歳。
せめて、小学校入学式だけでも見届けたくて
抗がん剤を使ってました

ほんの少しの余命伸ばし

彼女は、無事に入学式に参列し
旦那さんとお子さんと、最期の旅行にでかけ
ひと月後に天に召されました

たった1つの願いを叶えることができ、
笑顔で逝ったけど……
本当は……もっと生きたかったと思う

私も、小さい子どもがいる

死にたくないよ
せめて、成人の日がむかえられるまではね

でも、それが叶えられないなら
彼女のように、届く所で
思い出としてのこせられることに

ほんの少しの余命伸ばしであっても、
抗がん剤を使うかもしれない。

それがなければ、緩和ケアのみ
例え、命が短くても

でも、これが
我が子となったら

違う。

苦しめることになっても
抗がん剤を使っても、

いきることに、力を注いでしまうのかもしれない。

No.2 15/10/23 00:55
通行人2 ( ♀ )

昨年、子供が白血病になり、幸いにも抗がん剤治療だけで、寛解しました

まだ、3才だったので乳幼児医療と小慢のおかげで、実費負担はありませんでしたが、後に届いた医療費明細書をみてあまりの高額で驚きました

闘病したお友達のママと一緒にその話しをした事があります

可能性の問題だよねと

助かる可能性が高ければ治療をする
なければ、メイクアウイッシュする
病院に縛り付けておかずに、子供と楽しい事を沢山する
数ヶ月の延命は望まない
こう言ったママがいました

かたや、神経芽腫のママは
治験を試みています

セカンド、サードオピニオンで治療を受けている子もいます

子供に関しては、早々に諦められる親はほぼいないと思います

ただ、大人に関しては本人の意志があるので何とも言い難いですね

私の父は胃癌末期でした
生命保険に入っていたのでお金の心配はありませんでしたか、手立てがないと言われた時にはモルヒネで別人のようでした

私自身、がんの末期だと宣告されたら
子供の事が気掛かりですが、残された時間を、子供と過ごしたいと思います
モルヒネで自分がなくなってしまった時は安楽死をのぞみます

不思議なのですが、病院は高齢者のガン治療を積極的にやろうとしていますよね

私個人の考えですが、高齢者のガン治療は必要でないと思います

むしろ、安楽死、尊厳死が高齢者の為ではないかと…

No.3 15/10/26 16:25
悩める人3 

可能性がどのくらいかによって、判断は変わるかなと自分は思います。
子どもがいるかいないかにもよるし、一人身だったらそしてあまり変わり映えもしないということだったらしない。痛みだけは取って欲しいけど。

No.4 15/10/26 22:18
OLさん4 ( 30代 ♀ )

今年に入ってから、手術ができなくなり抗がん剤治療をしています。

抗がん剤が効きづらいガンだけど流されるままに九月までに三種類試しました。
ついこの間、副作用がきつく止めたいと医師に伝えましたが、、、お休みして一ヶ月後にまたどうするか話合うことになりました。
抗がん剤使ってても転移の疑いみられるって検査結果なのに、なぜ患者が止めたいと言ってるのに続けようとするのでしょうか?

一人暮らしで働きながらの治療は体力もお金も厳しいです。
毎月毎月、限度額いっぱい治療費がかかります。

平穏死を希望してるのですが、過剰な延命をされそうで。死ぬ直前まで色々戦わなくてはいけないのかと思うと疲れてしまいます。

すみません、感情のままに書いてしまいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧