注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

母の嫌がらせをやめさせたい

回答14 + お礼4 HIT数 5267 あ+ あ-

悩める人
15/10/30 00:46(更新日時)

毒親について相談です。
私は現在二人目妊娠中で、切迫流産のため入院で安静を強いられています。夫は夜勤が入ったり時間が不規則なため、実母の実家に上の子を預けています。
子は一歳半で、大変だろうというのは承知ですが、こっちは預かってやってるんだという風に子を盾にして物凄いストレスを加えられます。
母からの言葉やラインを見るとお腹が頻繁に張り、痛みます。精神的なもので流産してしまうのではと思う位ですが、そんなことを言ったら余計に酷い言葉を浴びせられるので言えません。
入院して2か月以上、子どものためと耐えてきましたが、最近耐えられず言い返してしまったことがありました。
それから、一切上の子を面会に連れてこなくなりました。子どもに会えないことで私が辛いだろうと嫌がらせです。
あまりに会わせないようにするので、夫の休みに実家に迎えに行ってもらうことにしました。
その旨伝えましたが、上の子は面倒見るから来なくていいとか、上の子を連れて公園に行くつもりだからいいとか、理由をつけて会わせないようにしてきます。
面会の数分でも足りないのに、それすら無くなって精神的に不安定です。
母のやっていることは法的には無問題でしょうか?孫への虐待にはならないですよね…?
どうしたら子どもを返してもらえるのか、いい方法があれば助けていただきたいです

No.2268361 15/10/23 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/23 20:44
通行人1 

実母に頼らなければいい。

No.2 15/10/23 20:47
通行人2 

何があっても預けちゃダメだよ
私なら施設に一時的にいれます
出産時など泊りで預けたりできますから。
それが嫌なら金だしてベビーシッター雇う

何があっても頼らない

子供の親権者でもないから、誘拐で警察にでもいう?
毒を絶対に頼ったらいかん。
夫婦だけの力で、やれるよ

No.3 15/10/23 20:58
お礼

>> 2 施設は考えましたが、一歳で見知らぬ場所に24時間預けられるストレスと、市内に施設が無いため車で一時間の乳児院になってしまうようで躊躇してました。(退院まで全く会えなくなってしまいます)

ベビーシッター、検索してみたいと思います。アパートで見てもらえるなら、環境の変化が少く子どもの負担も減らせそうです。
孫なら可愛がってくれるかと期待しましたが、身近になると私にしていたような虐待をしていそうなのも不安です。
なぜ退院できないのかと呪う毎日です

No.4 15/10/23 21:04
通行人2 

虐待するかも知れない人に預けてるんですか?
毒親はいつまでも毒なんで、死ぬまでかわらないから、一切関わらずいきていくのが主の幸せだと思うよ
うちは双子含め4人います。
会った事もないよっていうか、あんな人と関わったら、自分の子供が不幸になる。
本当、関わるとロクな事ないから。
ベビーシッター探せばありますよ

No.5 15/10/23 21:43
お礼

>> 4 会ったことの無いシッターも不安ですが、親よりマシかもしれませんね。
お子さん4人いても頼らず生活していることに尊敬です。
今後なるべく関わらないで済むよう、準備したいと思います。

とりあえず今子どもを返してほしいのです……
明日父に相談してみて、それでもダメなら警察に言おうかと思います

No.6 15/10/23 22:40
通行人6 

んー、お子さんが
嫌がってるの?
実際に、痣とか、骨折してるとか
ご飯食べさせてないとか
具体的な証拠ありますか?

それがないのなら
警察が動くわけないでしょうよ。

それに、返してもらったとしても
夜勤のある、旦那さんが面倒みれるの?

それこそ、それで育児がままならなくなり
食事もきちんと食べられない
風呂もままならない、となったら

どっちが虐待だか、不明瞭じゃないの

シッターさんって、1日いくらかかるか知ってます?

市町村のやってる、ファミサポさん
直ぐに来れないとこもあるよよ

主さんの考えは安易だし、現実的ではないわけ

それに、毒親って
本当に毒親なら

そもそも預からない

公園につれていったり
衣食住の最低限のことしてれば

お子さんは、虐待されてるとは言えない

うちも実母が毒親だけど、
主さんと同じことに、なったとしたら

迷わず乳児院よ。
それか、お金かかってもシッターさん
私は、シッターさんに頼ったけどねー。

No.7 15/10/24 09:09
お礼

>> 6 身体的な虐待があってのうのう預けているはずありません…。
あるとしたら精神的なものです。

考えてる親のタイプが違いそうなので、誤解を招いたなら失礼しました。
過干渉、言葉での暴力が主です。

シッターの料金など、現実的なものは十分に分かっています。休日夜間突然の入院だったため、実母に助けを求めた私が甘かったのでしょう。
世帯が別になり、たまにしか会わなくなったことで関係が少し良くなったような気がしてましたが、本質は何も変わっていないと学びました。

ただ、今子どもを返してもらうにはどうしたらいいのでしょう…。
母を最大限に立て、平謝りすれば満足なのでしょうか

No.8 15/10/24 11:10
通行人2 

とりあえず、ベビーシッターを家に呼んで手配し、
旦那に実家に行ってもらい子供をつれて帰ってもらい、シッターに任せ仕事に行けばいい。

親が拒否したら、警察呼ぶでもなんでもいいから、無理矢理でも連れて帰ればいいですよ

No.9 15/10/24 12:27
通行人1 

あなたも含めて非常識な親が増えましたね~。あなたが間違ってたんなら、あなたが解決したら?ここで聞いても解決しないよ。

No.10 15/10/24 12:39
通行人10 

責めたくない…責めたくないけど、妊娠我慢できなかったの?
我慢できないならできないなりに、人見知りだからとか贅沢言わずに預けられる場所に預けるしかないじゃない。
年齢おかずに妊娠してしまったんだし…。
義理両親いるなら義理両親に頼るのもできないの?

No.11 15/10/24 17:45
働く主婦さん11 

子どもが預けられない状態なのに、妊娠したのは安易ですよね。
最近、毒親って言葉よく聞きますが
子どもの被害妄想も含まれてると思います。

1歳という手のかかる時期に引き受けてくれた親は毒親ではないと思います。

義家族に預ける選択は無かったの?

No.12 15/10/24 18:09
専業主婦さん12 

ん~。返してほしいのに返してくれないの?
主さんも旦那さんもそれを強く伝えてるの?
それでも返してくれないの?
だったら警察官連れて実家に行くしかないんじゃない?あなたが行けないなら旦那さんに行ってもらうしかないね。ってか、毒親に預けるからそうなるんじゃない?旦那さんに親はいないの?
急な入院だったとしても、今の産婦人科はファミリーで泊まれる産婦人科だってあるくらいだからね。
毒親に預けるくらいなら多少お金かかってもそういうとこ探せば良かったのに。

No.13 15/10/24 19:05
通行人13 ( ♀ )

主さんの出産のメドはたっていますか?

入院中の今は何も出来ないのでは?

まず、自分が身動き出来る状態にならなければ、警察だ何だと騒いでも無理かと思います。(ご主人もあてにならないようだし)


子供に会いたい気持ちも、心配な気持ちも理解出来ますが、今は我慢かな…

No.14 15/10/25 02:12
通行人14 

娘への嫌がらせに孫を会わせないなんて毒親まではいかなくてもかなり幼稚なお母さんだと思います。何言われても親なら母親に会えない孫を可哀想と思い、少しでも会わせたいと思うでしょうし、親子の仲を引き裂くようなことしないはずです。
私も少し前に2人目妊娠で入院中、2歳の上の子実家に預けてました。母は運転できないのですが、それでもどうにかして上の子を会わせるように努力してくれたり、近況報告してくれました。
それでも面倒はしっかり見てくれるなら今はなんとかお母さんの機嫌とって感謝の言葉を出して上のお子さんに会わせてもらえると良いですね。見ず知らずのベビーシッターにいきなり何日も見てもらうよりは安心かな?

No.15 15/10/25 05:01
通行人15 

毒親は変わらないと思った方がいいですよ。というよりも、親とかではなく、人というのは余程のことがない限り変わらないことは覚えておいて下さい。
で、少し調べてきましたが、やはり弁護士に相談した方がいいと思います。無料相談があるそうなので、まずはそちらの方に相談してみた方がいいと思います。

私も毒親持ちなので、少し気持ち分かります。やはり、離れた方が、あなたの自尊心を保つためには良いと思います。色々とあると思いますが、頑張りましょうね。

No.16 15/10/26 12:26
お礼

一括の返事となり申し訳ありません。
どなたかもおっしゃっていましたが、妊娠待てなかったのか等、母からも散々言われてきました。
不快な気分になられた方が多いようで申し訳ありません。
誰とも話さず病院のベッドで何ヵ月も過ごしていることや、母からの言葉で相当滅入っているようで、私にはネット上の言葉を流す余裕すらないようです。余計に落ち込むくらいなら自分で何とかしようと思います。

親身に調べてくださった方、ご助言くださった方本当にありがとうございました。
父は母の性格をよく知っているので、普段は家に寄り付かないのですが、滅多に頼らない私が頼んだせいか子どもを迎えに行ってくれるようです。

No.17 15/10/26 14:28
通行人10 

いや、母親が待てなかったのか説教と私が発言した質が違うから一緒にしないで。
とりあえずさ、母親に頼らず子育てしようよ。
今後も子供の行事で邪魔されるよ?
母親に相談するくらいなら義母にしな。

No.18 15/10/30 00:46
専業主婦さん18 

半年前まで切迫早産で入院していました。流産ということはまだ週数的に浅いですよね?大丈夫ですか?
長い入院生活中、歩行制限もかかり、お腹の赤ちゃん、上の子のこと、家のこと、そして身動きとれない自分自身のこと、先の長い入院の不安やストレスの中、気の合わない親から言われることが更に自分を追い詰めますよね。
気持ち、すごくわかりますよ。
些細なことでも辛く感じるし、それに+で気が合わないなら尚更のこと。
私も今回二人目で入院。上の子のことは主人がみていました。うちも夜勤がある仕事でしたが、融通をきかせてもらいました。理由は母とあまり気が合わないこと、なるべくなら迷惑かけたくなかったんです。
入院中3日間だけ子どもをみてもらったんですが、ちょっとした言葉違いで母から『そんなことを言うなら子どもみないわよ』と言われたんです。その言葉で『やっぱりこういう人』と思いました。普段は協力するからと言っていたのにです。またその3日間ですら、間あいだで『明日も見なくちゃだめなの?』と言われたり。うちの子は5歳なんで、そこまで大変じゃないと思うんですけどね。
ただ、やっぱり入院している自分ではなにもできないので『お願いします』と低姿勢を貫きました。子どものためだったんで。勿論ストレスです。でも今は我慢だなぁと思って。
主さんも十分我慢されていると思いますが、きっとまだまだ長い入院になると思います。その間ずっとベビーシッターを雇うには経済的でもないし、乳児院も辛いんじゃないかなと思います。お子さんがおばあちゃんがいいというなら、お子さんのために我慢してもらいたいなあと思います。
ただストレスでお腹がはるのは、よくありませんから、ご主人にしっかり愚痴りましょう!へーへーと言ってうまく使ってやっているんだと思うことも必要なんじゃないかなと思います。
お腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってくれますから、めげないでくださいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧