注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

昔からの友達との付き合いを考えてしまいます。

回答7 + お礼2 HIT数 965 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/10/26 12:49(更新日時)

アラフォーです。小学校からの友人達四人組で今でもたまに集まります。皆結婚していますが子どもは居ない子もいます。アラフォーで皆共働きで社会的にも責任ある立場のはずなのにいかんせん常識がなくて付き合いを考えてしまいます。
私が最近あるアーティストのファンになったのですがその話をしたら「キモ!あんなキモイの好きなの?」とボロクソに言われました。友人が好きなアーティストをけなすとかアラフォーにもなってキモイ、と言うところに本当に昔からの友達としても情けなく残念な気持ちになりました。
また、他のもう一人は彼女が赤ちゃんを産んでから一年も連絡がありませんでした。産後うつなのか体調が悪いからなのか赤ちゃんに何かあったのかなど散々心配しながらもそっとしておきましたが、後々聞くと特に理由はなくただ気まぐれで連絡しなかったとのことでした。彼女に一年後に出産祝いを渡しましたが内祝いもなく、その一年後に私が産んだ時もお祝いはありませんでした。もう友達として大切にされていないなと思い疎遠になろうかと思うのですがどうでしょうか?あとのもう一人は四人で会っていても自分のことは絶対話さず、私の日常を話すともっとこうした方がいいなど上から目線で説教してきます。もう、友達やめちゃって良いですかね??

No.2268363 15/10/23 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/23 21:54
お助け人1 

さっさとやめましょう。
新しい友達たくさん作ったほうがいいです。
面倒ですよね、そんな人たちと友達でいるのは。一緒にいる自分も恥ずかしいですよ。

No.2 15/10/24 02:18
通行人2 

そういう友人は切った方がいいと思いますよ
ダラダラ関係を続けても本当に時間の無駄だと思いますし
一人で過ごした方が楽しいと思います。

No.3 15/10/24 03:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

と言うか、友人が子供産んだのに向こうから連絡ないからって主さんからも一年も連絡しなかったんですか?
向こうは出産直後でバタバタしてるからまだしも、普通友達が子供産んだなら出産祝いあげたいとか顔見たいとかで連絡しません?

一年も経ってから出産祝いあげて、お返しまで期待する主さんの方が非常識だと思いますが。

No.4 15/10/24 04:54
お礼

>> 3 これは違います。産後すぐ周りから連絡するのは反対にとても非常識です。産後は母体が回復しなかったり赤ちゃんに何かある場合もあるのでそっとしておいてあげてください。半年ほど経ってメールで大丈夫ですか?と連絡したものの返信はありませんでした。他の友人もメールしたが返信なかったとのことでした。

No.5 15/10/24 07:32
悩める人5 

どう考えても楽しくなさそうな集まりですね…アラフォーになるまでグループが続いた理由は、主さんの優しさ・寛大さに尽きるのでは

もう十分なはず

No.6 15/10/24 09:23
通行人6 ( 30代 ♀ )

こりゃ、友情じゃなくて惰性で集まってるだけじゃないんですか?
たまに会って昔話なんかするのも楽しいみたいな。

お互い、それぞれの生活に必要な存在じゃないでしょ?

切りたいなら切ってしまえばいいと思います。

No.7 15/10/25 21:47
お礼

みなさん、ありがとうございます。そうですね。子どもがまだ小さくて暇ではないですし自分の時間を大切にしたいと思います。

No.8 15/10/26 00:16
通行人8 

昔からの長年の友達でも、価値観違ってくると仲良くは無理だと思います
距離置いていいんじゃないですかね

No.9 15/10/26 12:49
通行人9 

昔からの友達ってそんなかんじで一生続くのかと思っていた。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧