注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

【超長文】進学

回答8 + お礼8 HIT数 1055 あ+ あ-

おばかさん
15/10/27 16:04(更新日時)

読みにくくなっていますが、長い文章でも、読んでくれる優しい方によんでいただくためです?意味不明でスミマセン🌉🌉🌉🌉🌉🌉🌉🌉🌉🌉スーパー特進なのに下クラスの人と同じ学校に行くことになりました。(偏差値は普通よりちょっと高め)スーパー特進は今年初めて設置されたものですが、(去年までは特進クラスのみ)特進とついている限り推薦は、前例がないのですが、推薦の余りがあって、学校の都合で、スーパー特進クラスの全体でもその話を受けました。そして、その話を先生にしましたたところ、前述の下のクラスと同じ学校の推薦の余りの話を個人的に?受けました。(まだ推薦受験はどうなるかわかりませんが)身体が生まれつき弱く、遠い学校には行けない身です。(その学校が一番近いというわけではありませんが)受験生になってから勉強が遅れているような不安から、(その前の学年では、英語の読解ぐらいしか熱心にできませんでした)ストレスの病気が再発しました。この病気が再発しなければ少しは遠い学校にも行けたかもしれません。勉強が難しいから逃げようとしたとか、そういう自分もいました。今でも行きたい気持ちが多少強い学校もありますが、いまさら無理だと思っています。何が言いたいのか自分もわからなくなってきましたが、何のためにスーパー特進に入ったのかわかりません。スーパー特進(一期生)なのに最も下のクラスの人と同じ学校に行くことや、特進とついている限り、推薦は前例がないのですが、推薦で行くことは、恥ずかしいことですか?(過去に特進生が一般でその学校に行きました)

タグ

No.2268706 15/10/25 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/25 00:48
通行人1 

悔いが残らないよう好きに生きたらいい
後で後悔するのは主さん自身だからな
今を全力で生きろ
主さんなりに真っ直ぐに進め

No.2 15/10/25 01:21
通行人2 

でもせっかく入ったのでしたら、自分がいる今の環境で全力でやっていくのがいいと思いますよ
推薦も何も恥かしいことじゃないと思いますしね

No.3 15/10/25 01:32
お礼

>> 1 悔いが残らないよう好きに生きたらいい 後で後悔するのは主さん自身だからな 今を全力で生きろ 主さんなりに真っ直ぐに進め ありがとうございます。そうですね。自分のために全力でいきたいです。

No.4 15/10/25 01:34
お礼

>> 2 でもせっかく入ったのでしたら、自分がいる今の環境で全力でやっていくのがいいと思いますよ 推薦も何も恥かしいことじゃないと思いますしね ありがとうございます。恥ずかしくないですか?結局は何を恥と思うかは人それぞれですね。

No.5 15/10/25 01:46
通行人5 

スーパー特進って言っても偏差値低い学校も多いからなぁ。
東大合格者数は何人ぐらい出そうな学校?
超進学校でないなら主みたいな人は普通にいるよ。

勉強が嫌なら推薦で行けば良いし、頑張れるなら浪人してでも上位校をねらえば良いんじゃない。

No.6 15/10/25 15:27
お礼

>> 5 偏差値超高くはないですが、55くらいは越えたクラスかもしれない。

No.7 15/10/25 15:44
お姉さん7 ( ♀ )

私も丈夫じゃなかったからわかるんですが、実力って、体力も含めた力だと思うんです。

次の学校(たぶん大学だと思いますが)では、誰が特進だったとか、気にする人はまずいません。恥ずかしくもないです。

進学したら、また考え方というか価値観も変わるかも知れないし、体力的に無理のない通学をおすすめします。

無理をするとそこで頓挫して、就職が危うくなったりしてしまいます。

個人的には、「誰でも知っている会社」に入って、もう亡くなりましたが親などを安心させることが目標でしたから、国立に落ちて地味な公立大学におりましたが、それなりの成績を維持するように努めました。

もし国立に引っ掛かっていたとしても、その道では一流で優秀な人が集まる所なので、もしかしたら落ちこぼれ、就職できなかったかも知れません。

また、体力がない人には、浪人はあまりおすすめできないです。

前向きに頑張って下さいね。

No.8 15/10/25 16:17
お礼

>> 7 52でした。そうですね。健康な男性でも距離は大事だと言ってました。

No.9 15/10/25 19:11
学生さん9 

推薦といってもそんなに枠があるわけでもないんじゃないですか?その枠に、ある下位クラスの人が入れてある上位クラスの人が入れないならそれは単に高校に入ってから下位クラスの人が勉強頑張っただけの話であり、「今」の成績を考えれば道理にあった当たり前の話ではないでしょうか。また、自分は推薦の枠に余裕ではいれるがもっと下の成績の人も入れる推薦しかないというなら、やはり上位の大学を一般受験するべきでしょう。そもそも、クラス編成、延いては高校のレベルの高低はその人が最も効率的に勉強するための手段であり、何かの特権ではありません。超有名高校からでも、高卒認定取れば、高校に行かなくても受験時には同じ条件で合格できるのと同じです。

No.10 15/10/25 19:25
通行人10 

早慶クラスだけどMARCHも落ちてニッコマ行く人います。
逆にニッコマ止まりだろうなってクラスから早慶入る人もいます。

現段階で主さんは下のクラスと同じで恥ずかしいと感じているかもしれませんが、一般入試終えてみるとそういうレベルの変動は必ずあるので、誰も気にすることじゃありませんよ!

No.11 15/10/25 20:31
お礼

>> 9 推薦といってもそんなに枠があるわけでもないんじゃないですか?その枠に、ある下位クラスの人が入れてある上位クラスの人が入れないならそれは単に高… 大学生の方ですか? 上のクラスが推薦に前例が無いのは、下クラスは簡単な定期試験さえ頑張れば推薦が簡単に取れますが、上のクラスは、模試でもいい結果を残せる人が多いから、一般できめられるでしょうということです。

No.12 15/10/25 20:35
お礼

>> 10 早慶クラスだけどMARCHも落ちてニッコマ行く人います。 逆にニッコマ止まりだろうなってクラスから早慶入る人もいます。 現段階で主さ… そうですか。コメントありがとうございます。

No.13 15/10/25 20:40
お礼

特進に入っても、大学がね

No.14 15/10/25 20:43
先輩14 ( 20代 )

つまり、主は推薦受験が恥ずかしいの?
それか下のクラスの人が行くような大学だからいや?

私の高校は、なんというかアンチ推薦受験で
一般で受かるのがステイタス?としている学校でした。時々私学志望もいるけど9割は国立を狙います。

でもね、大学生や社会人になったら高校の名前とかクラスがどうとか関係ないんだよね。
スーパー特進でも、普通クラスでも普通科出身です。もちろんどの入試方法かもわかんない。

そんなことより、自分がやりたい学問をやれる場所に行くこと。
周りの目なんて、大学卒業したら変わりますから。

No.15 15/10/25 21:54
お礼

>> 14 自分がやりたい学問じゃありませんが、仕事はどこの学部に行ってもつける仕事です。それでもその仕事は個人的にいいと思います。恥ずかしいというか自分の実力はこんなものかと、まあ、意志が弱いのが悪いのかも知れませんけど、それに、下のクラスは性格がちょっと…なかでも一番嫌いな人は、男のくせに割とねちねちした人で…自分にも十分嫌われる要素はあったのかもしれませんが。

No.16 15/10/27 16:04
案内人さん16 

スーパー特進はいれただけでもすごいですよ!
誰もこうして言ってあげないんですねー

一見真面目にレスしてるようだけど内心「ざまあw」とか思ってんのかな?
【ここからは勝手な想像です。攻撃しないでくださいね~】

ここには、白鳥が美しい姿を見せびらかそうものなら、ハイエナのようによってたかって突っつきまわし、今まで美しかった白鳥が泥沼に落ちてくるのは「ざまあw」と
思いながらも表面上は優しい声を出すような人っている?(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧