注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

上司とのコミュニケーションの取り方

回答5 + お礼1 HIT数 1076 あ+ あ-

悩める人
15/10/26 10:58(更新日時)

長文です。

現在の会社に入社して1年強ほど経つのですが、上司とうまくコミュニケーションが取れず悩んでいます。

人とコミュニケーションを取るのが苦手で以前の職場ではうまくいかず、働くことが怖くなり、数年ニート状態になってしまった後現在の会社に拾っていただきました。
上司は空白期間のある私を、そんなこと気にしないからと快く雇って下さり、仕事で失敗してもフォローして励ましてくれて、苦手な仕事の付き合いも強制せず私が自分から頑張ろうと思えるまで待って下さって、困っていたら助けて下さる本当に良い方で、私は上司を心から尊敬し、感謝しています。
良くして下さる上司に少しでも何か返したいと常々思っているのですが、その思いに反して上司とうまく会話することができません。

私の職場は少し特殊で、6畳ほどの狭い事務所に異性の上司(年齢はひとつ上です)とふたりきりという環境です。
仕事は忙しくないというか正直暇で、私も上司も仕事をしていない(することがない)時間が結構あります。
が、その仕事をしていない時間に会話がありません。
狭い事務所は静まり返り、たまにどちらかが話をふっても話が膨らまず、2言3言で会話が終わってしまいます。
そしてその度に、物凄い自己嫌悪に襲われます。
お互い気まずく思っていることが手に取るように分かりますし、そう思わせていることが申し訳なくて仕方ありません。

今の状況をどうにかしようと、先ずは仕事を頑張り、上司の手を煩わせない努力をしました。
人間関係で気を遣わせないように、また会話の練習になるように、他社の方や他事務所の方との飲み会に積極的に参加して人とコミュニケーションをとるように心掛けました。
趣味や興味のあることは全然合わなかったので、会話のきっかけになればと上司の好きな漫画を読み、同じゲームをし、興味のなかったスノーボードに挑戦したりしました。
その甲斐あって以前よりは会話ができるようになったのですが、それでも上司はまだ話しにくそうにしているのが伝わってきますし、無言になってしまい気まずくて事務所にいられなくなる時もあります。
そしてそれを、上司の方が自分のせいだと思っていそうなことが辛いです。
他社の女性とは楽そうに話しているので私もそういう、ストレスや負担を与えるのではなく、上司にとってプラスになる時間を与えられる存在になりたいです。

具体的には会話ができるようになるか、または無言でも気を遣わないような関係を作りたいのですが私はどうしたらいいのでしょうか。
身近な人には呑みに行って腹を割って話せば、と言われたのですが上司は既婚者なので、ふたりで呑みに行くというのはできません。
集団では呑みに行っていますが、そういう場でふたりだけで話す機会もありません。

社会人としては情けない悩みだと思うのですが、本当に困っています。
合わないから仕方ない、と諦めたくありません。

アドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2268986 15/10/25 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/26 00:05
通行人1 

私も人見知りで、あまり自分から話かける方ではないのですが、聞き役の方に回ってますよ。

主さんは、優しい方なので、自分が会話が出来ないとか、コミュニケーションが取れないって言われますが、主さんはすごい努力してます。

私は何となくテレビとかみながら、テレビの人の言ってる言い方真似したりしちゃってます。
色々他の人の言ってること観察しちゃってください。


上司の方も主さんと1年以上の付き合いだから、主さんのことをよく知ってるから手を煩わされてる。なんて思ったりしないんじゃないかな?

No.2 15/10/26 03:45
通行人2 

主さん凄く頑張ってますよ。上司もそこは認めていて、嫌な気持ちは持っていないのでは?
職場の方が下手をすると家族といるより長く一緒にいるんです。しかも主さんは上司と二人っきりの職場環境。
それは主さんでなくとも話のネタは尽きますよ。

そう考えると、会話が続かなくても大丈夫なんだ!って思えませんか?


No.3 15/10/26 08:26
通行人3 ( ♀ )

そんなに無理に話そうとか思わなくても良いのでは?
無口だけど、仕事は真面目。挨拶はきちんと出来るということでいいではありませんか。

No.4 15/10/26 08:52
通行人4 

興味のなかったスノーボードにまで出かけるとか、
とても努力されていると思います。
だから反対に、肩の力を抜くと
いいんじゃないかなと想像したりしました。

No.5 15/10/26 10:41
悩める人5 

>1さん
レスありがとうございます。
本当に落ち込んでいる状態で投稿していましたので、1さんのレスにすごく助けられました。
できることは何でもやって後悔しないようにしようと思っているのですが、中々うまくいかなくて焦ってしまいました。

聞き役に回る、人の言っていることを観察して取り入れる、両方心がけてみたいと思います。
上司が話をしたいと思ってくれるような部下になりたいです。

No.6 15/10/26 10:58
お礼

>> 1 私も人見知りで、あまり自分から話かける方ではないのですが、聞き役の方に回ってますよ。 主さんは、優しい方なので、自分が会話が出来ないと… >1さん
レスありがとうございます。
本当に落ち込んでいる状態で投稿していましたので、1さんのレスにすごく助けられました。
できることは何でもやって後悔しないようにしようと思っているのですが、中々うまくいかなくて焦ってしまいました。

聞き役に回る、人の言っていることを観察して取り入れる、両方心がけてみたいと思います。
上司が話をしたいと思ってくれるような部下になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧