注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

捨てゼリフを一方的に吐いてくる人

回答6 + お礼0 HIT数 2400 あ+ あ-

悩める人
15/10/26 08:24(更新日時)

他人が話している会話に対して捨てゼリフを一方的に吐いてくる人がいます。
またその捨てゼリフは、ひねくれた考え方で普通の人なら、あまり考え付かないような歪んだ考え方をしています。



例としては
良い香りのシャンプーの話をしていたら
→じゃあ、臭い人がそのシャンプーを使えばプラマイゼロだね〜という。

理想のデートや理想の彼氏の話をしていたら→妄想がすごいねwという。(理想も妄想も良く似たもんですがあえて悪い言葉を使い周囲を不快にする)

数人で写っている写真の中の1人を可愛いと褒めたら→残りの人はブサイクってことみたいwという。

誰かのことを綺麗な目してるね、綺麗な髪してるね、可愛い服だねなどと一部を褒めると→目だけ?髪だけ?服だけ?という。(そいつが褒められている立場なら自虐っぽくいうのはまだしも、そいつは褒められていない)

外人を褒めると→向こうの国ではわからないよ。という。

あの人性格良いよねというと→性格良いふりしてるだけかもよwwという。

どこかから楽しそうな笑い声が聞こえると→なんか悪いことして楽しんでるんかな~?という。



ちなみに上記のことはすべて捨てゼリフです。
誰かが話しているときに、ボソッと独り言で上記のようなことを捨てゼリフのように吐きます。
ひねくれた考え方によるマイナスな発言で話している人を不快にします。



私自身は、今は話すこともせず目を合わすこともせず、完全に無視していますが、
私が他人としている会話にも
捨てゼリフを一方的に吐いてくるので
結局、そいつと関わっているときとなんら変わらないのです。


他の人にも捨てゼリフを吐きますが
他の人は、私ほど気分を害してなさそうです。
実際はわかりませんが、相手にしていないように見えます。


私は、捨てゼリフを吐かれると直接言われる以上にむかつくし、
また何も言い返せない自分にもむかつきます。
直接言われたなら、まだ何か言い返すことができますが、独り言としてボソッと言われたもんなら、もともとの会話を止めてまで、会話に入っていないその人に食ってかかるのも、なんだかおかしい気がして、何も言い返せません。




上記に書いたような、ひねくれた?歪んだ?、少し考え方がずれた捨てゼリフをボソッと吐かれたとき、それが聞こえたら皆さまならどうしますか?

ちなみに、あと数年どうしても関わらないと行けない人なので疎遠になることは不可能です。
そして完全に疎遠になることは不可能ですが距離を置くことはできるので、
今はその選択肢を選んでいますが、距離を置いても、一方的に捨てゼリフを吐いてくるので、距離を置いてる意味もあまりないです。


ぜひ、何かアドバイスや意見をください。

No.2268988 15/10/25 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/25 23:54
悩める人1 

その人の話題も捨て台詞を言うのか試して見ては?

自分の内容で捨て台詞言わなかったら、主さんも独り言の様に自分の事は言わないんだ~って言ってあげてれば良いかもね!

もし何か言われたら、いつも貴方が独り言で言ってる事でしょ~って言ってあげて下さい!

言われて気分悪くなるなら皆も一緒だって、言ってみては?

良い薬ですよ(^^)

No.2 15/10/25 23:57
経験者さん2 

それはキツい。こんな事しょっちゅう言われたらキレてしまいそう。こんな人が近くにいるだけで、良い運も悪くなりそう。

あと数年関わらなくてはいけないとの事。あまり失礼なことも言えないのでしょうね。

でも私ならいよいよとなったら
ボソッと捨てぜりふが聞こえたらこちらも独り言のように
はは、うるせって
だまれよ
しゃべんなうぜえ
って、笑いながら冗談のように呟きます。

No.3 15/10/25 23:58
通行人3 

完全無視してるなら
完璧に嫌われてる
それだけ

無視を貫くか
ある程度、仲良くするかは主さん次第

No.4 15/10/26 00:14
通行人4 ( ♀ )

いやな友達だね
私なら無視かな

No.5 15/10/26 00:30
通行人5 

あ、そんな風にしか思えないんだ。
なんだか可哀想な人だね。
今日、なんかあった?(笑)

自分だったら、こんな風にちょっと突っかかります。

No.6 15/10/26 08:24
お兄さん6 

いたわ、同じのが
相手しない、それに限る
結構まわりの人間も主と同じように思っているもんだよ
だけど負の毒舌だから、次の被害者が自分に向けられては困るし、適当仲良くしておく
卒業きたら一気にバイバイで一件落着

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧