注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

里帰り出産するかどうか

回答12 + お礼12 HIT数 7065 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
15/10/31 13:51(更新日時)

里帰り出産にするかどうかを迷っています。

現在20週の初産の妊婦です。
筋腫合併妊娠ではありますが、今のところお医者さんにはリスクは言われていません。
私の実家は今の住まいから飛行機を乗り継いで4時間はかかります。
当初は今住んでいるところで産むつもりでしたが、まわりからのアドバイスを受け、悩んでいます。

現住まいでの出産の場合
メリット
・医療が整っている
・義実家が車で1時間
(しかしあまり関わりがないため、何をどう頼っていいのかわかりません)
デメリット
・今の部屋がとても狭く、実母が来た時などはホテルに泊まってもらうしかない(義実家は義祖父が介護が必要なため泊めれません)
・旦那の仕事が朝から夜中までで、家では寝るだけの生活のため、家事育児を頼れない
・私が精神的に耐えられるかわからない

里帰り出産の場合
メリット
・実家で家事育児のサポートを得られる
・病院の助産師が1番仲の良い従姉
デメリット
・緊急帝王切開になった場合、3時間かけて大きな病院へ行かなくてはいけないほど田舎
・最低2-3ヶ月は家を空けなくてはいけないので、万が一の浮気が心配(未遂の前科あり)
・旦那が立会いを希望しており、新生児の大変さなど、父性をしっかり確立してもらうチャンスを逃してしまう

など、と今更ながら迷い始めました。
今のところ現住まいでの出産の方向ではあるのですが、
例えば義実家にお手伝いをお願いする場合、事前に話しておいたほうが良いと思うのですが、何をどうお手伝いした方がいいのかなどいろいろとアドバイスいただけると助かります。

里帰りした・しなかったのアドバイスも頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.2269809 15/10/29 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/29 02:08
通行人1 

1人目里帰り無しで現在2人目も里帰り無しで育児真っ最中の者です(^^)
里帰り無しは家事をどのくらい手抜き出来るかで大変さが変わって来ると思います。私の場合は出産から1ヶ月くらいは
掃除機は2、3日に1回かけるかどうか。
洗濯は部屋干しで畳まずそこから使う。
朝昼のご飯は旦那は自分で買って食べてもらい私は家に買いためたもので適当に。
夜御飯は旦那の仕事帰りにお惣菜等を買ってきてもらう。
最初の1ヶ月は完全母乳にこだわらずミルクも足して混合に、赤ちゃんがよく寝てくれるので体が楽です。
分からないことや不安なことがあったら育児先輩の友達や母親、姉妹とテレビ電話かネットで経験談を読んだり。
あとはひたすら赤ちゃんの時間に合わせて寝て起きてゴロゴロしてました(^^)

泣きやすい子や良く寝てくれる子、産後の体調の回復加減の個人差、母乳が出やすいか食生活でつまりやすい体質でないか等ありますが私は特に何も問題なく
上記の方法で普通に苦なく新生児時期は乗り越えられました。

あと、私の個人的な感想ですが
私の場合は旦那は育児家事手伝いが出来るかよりもいかに精神的に支えられるかが重要だった気がします。もちろん家事育児も出来た方がいいんですが(笑)
精神的にキツイ時や不安な時に話を聞いてくれる。
家事が出来ない事に関し一切文句を言わない、常に体調や寝不足を気にしてくれる。
夜泣きしても不機嫌にならない、むしろ爆睡で気付かない(笑)などなど…
育児は赤ちゃんのお風呂のみで夜泣きも手伝って貰った事はなく、ミルクも旦那は数回しかあげてないですが
基本ペースを私に合わせてくれ精神的に支えてくれたおかげで随分育児は楽だったと思います。あと主さんが言うように新生児の頃から一緒にいたせいか父性はすぐに芽生えたような…でもそこは旦那の性格もあるかもですが^^;
とにかく、旦那がいくら仕事で忙しく家事育児協力が出来なくとも他人事な意識を持たずにいかに主さんや赤ちゃんに興味?が向いて寄り添っているかによると思います。

私の経験談をつらつらと書いただけで主さんの質問に答えてないようで申し訳ないです…
確かに里帰りは楽なのかなとは思いますが、無しでもどうにかなるっちゃなります。私は特に大変ではなかったです。終始睡眠不足が唯一辛いぐらい。
旦那との絆は確かに深まりましたね^^

No.2 15/10/29 02:50
通行人2 ( ♀ )

もし出産時に緊急なことがあり帝王切開になった場合…産後大変なことになるので里帰りできるならしたほうが良いですよ!!
帝王切開は自然分娩と違い手術なわけで…傷口が痛んで大きな荷物も持てないし、赤ちゃんを抱っこするのもできないほど歩行もままなりません。
無理して動くと傷口が炎症を起こして大変なことになります。
しかも退院してからも定期的に傷口の消毒などで病院通いも1ヶ月検診までに何度かあります。

私は自然分娩と帝王切開を両方経験しましたので、帝王切開がどれほど母体にリスクがあるか理解しているつもりです。
帝王切開になった場合のことも考えて、頼れる人がいるのなら里帰りはしたほうがいいです。

No.3 15/10/29 03:28
通行人1 

すみません、横ではないんですが
私も1人目2人目帝王切開ですが術後2、3日で完全母子同室で赤ちゃんの抱っこにお世話。10日目には傷の違和感なく生活してました。傷の消毒も行った事ないですが
やはり傷の治りに個人差や病院によって違いがあるんですかね…。
たまに帝王切開だったから里帰りで助かったって友人もいたりするので本当に個人差まちまちですね^^

確かに心配なら里帰りは間違い無いとは思います。

No.4 15/10/29 06:52
通行人4 

うちは双子含め4人います

私は里帰りもしてないし誰もきてません。
別に里帰りしなくても問題ないし、自分で家事育児できます
無理矢理帰る程意味もないですよ
私の住んでるところじゃ誰も里帰りしたなんて話聞きません
自宅で邪魔な大人がいない方が自分のやり方でできるので楽チンですよ

No.5 15/10/29 07:57
通行人5 

里帰りは自宅に帰ってからが大変ですよ。
自宅での方が良いと思います。

姑にはお願いせずに、「何か手伝う事はない?」って聞かれたら買い物などを頼めば良いのでは?
何でも頼れるような関係の姑なら、その時々で困ったことをお願いする。
私は姑が苦手なので、来てほしくなかったです( ´△`)

No.6 15/10/29 11:52
お礼

>> 1 1人目里帰り無しで現在2人目も里帰り無しで育児真っ最中の者です(^^) 里帰り無しは家事をどのくらい手抜き出来るかで大変さが変わって来ると… とても参考になりました!旦那は妊娠がわかってからはできる限り検診に付き合ってくれたりと、とても前向きです。ただ、仕事が多忙すぎて私から頼りすぎると旦那もパンクしてお互いダメになってしまう時があるので、あまり頼れないのもあります…

No.7 15/10/29 11:56
お礼

>> 2 もし出産時に緊急なことがあり帝王切開になった場合…産後大変なことになるので里帰りできるならしたほうが良いですよ!! 帝王切開は自然分娩と違い… 緊急帝王切開となると、里帰りしてもそこから3時間離れた大きな病院へ移動しなくてはいけないので、医療設備的には今住んでいるところが安心なのです。おっしゃる通り、もともと帝王切開の予定でしたら、サポートが受けられる里帰りを選択した方がベターですね!

No.8 15/10/29 11:58
お礼

>> 3 すみません、横ではないんですが 私も1人目2人目帝王切開ですが術後2、3日で完全母子同室で赤ちゃんの抱っこにお世話。10日目には傷の違和感… どちらもメリットデメリットがあるのは、個人差も大きいところですよね…両親の意見ももっとよく聞いてみたいと思います。

No.9 15/10/29 12:00
お礼

>> 4 うちは双子含め4人います 私は里帰りもしてないし誰もきてません。 別に里帰りしなくても問題ないし、自分で家事育児できます 無理矢理… 他にもお子様がいて双子ちゃんもとなると、大変そうですね!でもしだかりご自身でされてるなんてすごいです!逆に周りの友人が里帰りしなかった子がいなくて、自分も焦った次第でした。

No.10 15/10/29 12:03
お礼

>> 5 里帰りは自宅に帰ってからが大変ですよ。 自宅での方が良いと思います。 姑にはお願いせずに、「何か手伝う事はない?」って聞かれたら買い… 義実家の両親とは仲が悪いわけではないのですが、わざわざ1時間もかけて来てもらって家事してもらうのは気がひけるんです…手伝うことない?と聞かれた時に答えるくらいがベストな気がします!

No.11 15/10/29 12:11
通行人11 

妊娠時期は配偶者が一番、浮気をしやすい時期でしょう。
ご主人が妻にべた惚れな場合以外は。
私はご主人から離れるのは止めたほうがいいと思いますね。

No.12 15/10/29 19:29
お礼

>> 11 むしろ妊娠してからの方が好意がわかりやすくなった旦那なので、妊娠を機に独身気分が少しずつ治ってきたので、ここでまた独身気分に戻すのが少し不安です。

No.13 15/10/29 20:07
通行人13 

私も里帰りなし、実親と義親の手伝いなし、で何とか子育てして来ましたよ

頼る人が旦那しかいないから、褒めまくって甘えていれば旦那は自然とイクメンになります

もうすぐ二人目が産まれるけど今回も同様に自分達でやってく予定で、産後もだけど陣痛や分娩も1人で頑張らなきゃです

私は元がネガティブで精神的には強くはないけど、こんな私でも何とかなったから大丈夫^^

里帰りするとしたら、自由の身になった旦那さんと気持ちまで離れちゃいそうで心配ですね

No.14 15/10/30 08:17
通行人14 ( 30代 ♀ )

里帰りして良かったこと。
・親がめちゃくちゃ喜んだ。
・子供がなついた(現在もママなしでOK)
・妻側の親戚が赤ちゃんを見に来れた。
・友達がたくさん来てくれた。
・赤ちゃんが入院したときに、母乳を届ける送迎をしてもらえた。
・身体が休まったし、空いた時間に整体に通えた。
・美容院も行けた。

うちは実家も近かったので、参考になるかはわかりませんが…。旦那の浮気はまったく心配になりませんでした!なんせ毎日のように来てましたから。もし浮気しても、赤ちゃんのことで精一杯でどうでもいいかも。
父性についても、ない人はないしね。ちなみにうちは二人目以降人が変わったように子煩悩になりましたよ。
子供が小学生になって、三人目を産む予定ですが学校もあるため里帰りは無理なので、最後だけは自分で乗り切ります。
甘えられるうちは甘えるのもいいですよ。

No.15 15/10/30 08:56
通行人15 

一番気にしないといけないのは無事に産める環境なのかどうかだと思います。

緊急の場合病院まで三時間かかるなんてまず間に合わないですよ

産後なんて里帰りしようがしまいが赤ちゃんが無事に産まれてくれたならなんとかなります。

産後クライシスに陥らないためにも主さんの場合は里帰りしないほうが良い気がします。

私は主さんと逆で自宅近くにある市内唯一の個人産院だと緊急の場合救急車でも高速道路使って一時間はかけて搬送になるから里帰りして設備の整った周産期医療の病院で最初から産んだほうがいいと思うよと医師に言われてるので里帰りしますが退院したらすぐ自宅に戻る予定です。
ちなみに、私も現在21週の妊婦です。

No.16 15/10/30 10:14
働く主婦さん16 ( ♀ )

稀な例かも知れませんし、主さんのお役には立たないかも知れませんが

訳あって実家が無い私は、夫の姉の世話になりました(飛行機で来てくれました)。

義理親は高齢なので、直接世話になるのは難しかったです(義父は、そのあと亡くなりました)。

実姉も他界しているためか、義姉とは当初からとても仲が良かったのです。

航空券にかかるお金も含め、夫が、お礼をウン十万渡しました。最初は断られましたが、最終的に受け取って貰いました。

このようなケースもある、という事で書かせていただきました。

No.17 15/10/30 20:44
専業主婦さん17 

帝王切開で出産しました。

私は若干潔癖なのか、親との生活はリズムが合わず無理でした。

自分の家のほうがやりたいようにできるので、私に里帰りは向いていませんでした。早めに切り上げました

No.18 15/10/30 23:39
通行人18 

重度の中毒症になり、緊急帝王切開になりましたが、里帰りしませんでした。

うちは、それでも浮気しまくり、色々あり離婚しましたが。

主さんの場合、里帰りしない方が良いかと思います。

No.19 15/10/31 13:39
お礼

>> 13 私も里帰りなし、実親と義親の手伝いなし、で何とか子育てして来ましたよ 頼る人が旦那しかいないから、褒めまくって甘えていれば旦那は自然と… なるほど、褒めて伸ばす作戦ですね!これを機にライフワークバランスを見直してもらいたいなぁなんて…子どもと触れ合う時間がふえればいいなと思ってます。

No.20 15/10/31 13:41
お礼

>> 14 里帰りして良かったこと。 ・親がめちゃくちゃ喜んだ。 ・子供がなついた(現在もママなしでOK) ・妻側の親戚が赤ちゃんを見に来れた。 … 美容院に整体、憧れますね!前述の通り、飛行機乗り継いで4時間なので、夫はこれても1度くらいです。これほど実家が近いといいなと思ったことはありません…

No.21 15/10/31 13:44
お礼

>> 15 一番気にしないといけないのは無事に産める環境なのかどうかだと思います。 緊急の場合病院まで三時間かかるなんてまず間に合わないですよ … そういえば昔知り合いの子どもがNICUに入った為、3時間離れた病院に通ってるのを思い出しました。子どもの為にもその方がいいかもしれませんね…

No.22 15/10/31 13:48
お礼

>> 16 稀な例かも知れませんし、主さんのお役には立たないかも知れませんが 訳あって実家が無い私は、夫の姉の世話になりました(飛行機で来てくれました… 優しいお義姉さんですね。私たちの兄弟もみんな遠方で働いているので、なかなか見にはこれなさそうでさが、頼ってみたいです。

No.23 15/10/31 13:49
お礼

>> 17 帝王切開で出産しました。 私は若干潔癖なのか、親との生活はリズムが合わず無理でした。 自分の家のほうがやりたいようにできるので、… なるほど。そのような場合もあるのですね。私の場合、義母が少し潔癖で私がずぼら…家を見せるのが怖いです…

No.24 15/10/31 13:51
お礼

>> 18 重度の中毒症になり、緊急帝王切開になりましたが、里帰りしませんでした。 うちは、それでも浮気しまくり、色々あり離婚しましたが。 … 妊娠中の浮気ほど傷つくことはないですよね…私自身とても根に持つタイプなので、手元において安心したくて…となるとやはり里帰りは我慢すべきですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧