注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

いくら努力しても職につけなあえ

回答14 + お礼14 HIT数 3365 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/11/07 22:24(更新日時)

成人アスペルガー当事者です。生きられず死ぬ事もできない場合はどうしたらいいのでしょうか?
 今まで学校を出てから6社ほど働きましたが、障害を言わなかった為いじめられたり強制的に辞めさせられたりして、その度に生きる意欲を失いました。
 現在無職で必死に仕事を探しています。障害者枠も入れて10数社に書類を送りましたが、どこも「そんな厄介な障害を持つ人はお断りだ」と落とされました。障害者枠でさえ「欲しいのは身体障害者だから」と書類で落とされました。 
 もうどうしろというのか! 
 普通に働けば障害が邪魔してクビにされ、オープンにすればそれを理由に落とされる。
 アスペルガーのせいで友達も彼氏もなし、今後もできるよていなし、結婚なんて死んでもしたくないから
働いて自力でいきるしかない。
 なのに障害のせいで仕事も満足につけない。何もかもダメ。
 これは何の罰でしょうか?
 一体どうしろというのか?
 障害者の支援センターにも何度も行ったしハローワークは勿論、障害者の就労支援施設にも死ぬほど行った。でも誰も何の役にも立ちませんでした。
 自殺も薬の多量摂取、首吊り、腹に刃物を突き立てるなど色々やった。でも病院にかつぎこまれるだけで死ねなかった。今度やったら精神病院に強制的に入院させると言われてるから確実に成功させるしかない。
 こねままだとまたためてある薬を一気に飲みそうなので、精神不安定かなと思います。
 誰か発達障害者で働いていたり、会社に発達障害者かいる人などいたらアドバイスください。 
 もはや死ぬしかないのでしょうか?
 学校でも会社でも厄介者扱いされる自分は家族に迷惑かける前に死ぬべきでしょうか?
 私はこれからどうやって生きればいいのでしょうか?
 

No.2270009 15/10/29 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/29 19:47
通行人1 

アスペルガーの人って
一つの事に集中する能力は物凄いんじゃなかったでしたっけ?


そういう仕事に就いてる方をテレビで見た気が…



やけを起こす気もわかりますが
薬の大量摂取なんて止めよう


私も落ち込む事とか色々ですが
何とか生きながらえてたって 良いじゃないですか。

No.2 15/10/29 21:33
通行人2 

発達でも一般枠などで働いてる方多くいます、自分に何が出来るのが死ぬ気で試行錯誤して
なんとか辛いながらも働いていく環境を捻り出していました

No.3 15/10/30 00:14
お助け人3 

近所にNPO関係の作業場があります。
たぶん、みなさん何かしら抱えられている方が黙々と作業されていますよ。
NPO法人関係にもあたってみて。それかちょっと就活休んでホッとする時間も必要かも。

No.4 15/10/30 08:43
通行人4 

文章を読ませて貰った限りの印象では、昂った気持ちを落ち着ける必要性を感じますから、まずは精神科の受診やカウンセリングを受けて、話を他人に直に聞いて貰うといいんじゃないでしょうか

No.5 15/10/30 17:17
通行人5 

アラサーでハンディがあって、10数社受けた程度で就職できないと判断するのは早いですよ。

私は50は受けましたよ!

私も、発達障害でアラフォーです。

No.6 15/10/30 20:13
お礼

>> 1 アスペルガーの人って 一つの事に集中する能力は物凄いんじゃなかったでしたっけ? そういう仕事に就いてる方をテレビで見た気が… … レスありがとうございます。
その通りなのですが、書類選考に落ちるたびに疲れはてていきます。
今さっき睡眠薬を十錠飲んでしまいました。自分はダメな人間だから苦しめと自分でやってしまいます。

No.7 15/10/30 20:15
お礼

>> 2 発達でも一般枠などで働いてる方多くいます、自分に何が出来るのが死ぬ気で試行錯誤して なんとか辛いながらも働いていく環境を捻り出していました レスありがとうございます
私自身色々な可能性を探ってきました。
でもダメなのです。いくら努力してもうまくいけないのです。
どうしたらいいのでしょうか?

No.8 15/10/30 20:18
お礼

>> 3 近所にNPO関係の作業場があります。 たぶん、みなさん何かしら抱えられている方が黙々と作業されていますよ。 NPO法人関係にもあたってみ… レスありがとうございます。
休みたいのですが、失業保険もとうに尽きており、1日も早く職につけと親からもせかされているので休むことはできません。
でも書類ですら突破できないのです。どうしたらいいのでしょうか?

No.9 15/10/30 20:21
お礼

>> 4 文章を読ませて貰った限りの印象では、昂った気持ちを落ち着ける必要性を感じますから、まずは精神科の受診やカウンセリングを受けて、話を他人に直に… レスありがとうございます。
精神科には行ってます。入院もすすめられましたが、そんな金はないので断り、通院だけにしています。

No.10 15/10/30 20:23
お礼

>> 5 アラサーでハンディがあって、10数社受けた程度で就職できないと判断するのは早いですよ。 私は50は受けましたよ! 私も、発達障害… レスありがとうございます。
そうですね、負けずにがんばって就職かつどうは続けます。いつか採用される日を信じてがんばります。

No.11 15/10/31 00:03
経験者さん11 ( ♀ )

わたしも、発達障害ぽい人間です。診断は受けていませんが、かなり変人扱いされます。

転職回数も50は超えてます。死にたくもなりますよね……

発達障害専門の就職支援機関もありますが、ご存知ですか?ただの障害雇用ではなくて、その道の支援施設に行ってみたらいかがでしょうか。

わたしは、まだ一度もそうところにはお世話になったことありませんが
今の仕事これでもダメになったときにはそこへ行くしかないかな、とも考え中です。

No.12 15/10/31 23:13
通行人12 

発達障害者です。

身体障害しか取りませんってあからさまに言われたんですか?
本当だったら大問題ですよ!

私は田舎で仕事も理解もなかったので、一からやり直すために都会に引っ越して、支援機関から紹介された大手のグループ企業に採用され働いてます。
もし主さんが田舎にお住まいなら街に出ることをお勧めします!
一生後悔します。

No.13 15/11/01 09:26
通行人13 

精神病の人を雇ってくれるところはブラックすぎて誰も応募してこないから、障害者枠にしてます。

履歴書に正直に病気を書く人がいるでしょうか?癌で死ぬかもしれない人を雇ってくれますか?
上司の指示をメモさせてくださいとか、〇〇は得意ですとか書くんじゃ…。

家族に障害者が出たら、一生面倒をみていく覚悟がなければ、そもそもご両親の理解がないと。

No.14 15/11/01 15:26
通行人13 

必死でいっぱいいっぱいになったまま面接してませんか?
採用側からみると入社しても新しいことを覚える余裕はなさそうに見えますよ。

手書きの履歴書にしてますか?
応募書類は使い回してませんか?
タイプミスしてませんか?
誤字脱字ありませんか?
毎社ごと志望動機を変えてますか?
似たようなのは採用者に響きませんよ?
新卒の就職活動の基本は抑えてますか?
それにプラスアルファがなければ転職は厳しいので…
返信用封筒を入れてますか?
お礼状なんて要りませんよ?面接後には合否が出てるのに、明日に届くハガキは呪いに感じるだけ、採用者の重荷です。
そんなものより1枚でも多く丁寧な履歴書を書きましょ。

散髪してますか?
頭皮にフケが出てませんか?
安い化粧水や乳液で写真写りのためにめんどくさがらず短期間だけ肌のお手入れしてみてください。
スーツから出ている肌、首回り、手の甲、手首をツルツルに仕上げてください。
ストレッチや筋トレしましょう。
1週間でも毎日続けて汗をかいた血の気のある顔の方が元気に見えます。
覇気のある顔で写りましょう。

面接のスーツにシワはありませんか?
破れて穴はあいてませんか?
糸がほつれてませんか?
肩にホコリかぶってませんか?
一次選考が通ったら、たぶん数日中に面接です、もうこれを着て面接に行く自分、スーツを着て出勤していく自分を妄想しましょう。
イメージトレーニングです、馬鹿にしないで毎日毎日毎日毎日毎日やってみて、私は約100社受けたから(面接で求人の仕事内容とかけ離れていて遂行無理だからお断りさせていただいたもの含む)。

あと一番合否に結び付いたのはアルバイト(パート)です、アルバイトしながら求職活動してると、アルバイトを続けても独り暮らしの生活は続かないと頑張れます。
就職活動のモチベーションがあがります。

No.15 15/11/01 15:31
通行人15 

自分がどうして採用されないのか客観的に考える必要があります。
発達障害者のサイトなどで情報交換などをするなど、とにかくやみくもに動くのではなくてポイントを絞ることです。

No.16 15/11/01 18:59
お礼

>> 11 わたしも、発達障害ぽい人間です。診断は受けていませんが、かなり変人扱いされます。 転職回数も50は超えてます。死にたくもなりますよね…… レスありがとうございます。私もそういう施設を探してみます。このままだと野垂れ死にになってしまいますので。



No.17 15/11/01 19:02
お礼

>> 12 発達障害者です。 身体障害しか取りませんってあからさまに言われたんですか? 本当だったら大問題ですよ! 私は田舎で仕事も理解も… レスありがとうございます。はっきりと言われた訳ではありませんが、暗にそのようなことを言われました。
街に出たいのですが、病院への通院の都合上引っ越せないのが現実です。

No.18 15/11/01 19:05
お礼

>> 13 精神病の人を雇ってくれるところはブラックすぎて誰も応募してこないから、障害者枠にしてます。 履歴書に正直に病気を書く人がいるでしょうか… 両親は理解してくれていますが、やはり就職は難しいです。手帳を持っていることを言わないと結局理解してもらえずクビにされるからです。かと言って言えば採用されません。どうしたらいいのでしょうか?

No.19 15/11/01 19:07
お礼

>> 14 必死でいっぱいいっぱいになったまま面接してませんか? 採用側からみると入社しても新しいことを覚える余裕はなさそうに見えますよ。 手書… レスありがとうございます。自分を見つめ直して就職活動してみようと思います。

No.20 15/11/01 19:08
お礼

>> 15 自分がどうして採用されないのか客観的に考える必要があります。 発達障害者のサイトなどで情報交換などをするなど、とにかくやみくもに動くのでは… レスありがとうございます。確かに、サイト出情報を調べてみます。

No.21 15/11/03 11:42
お礼

あれから5社ほど書類を送りましたが、全滅です。
もう心が折れそうです。死にたいです。

No.22 15/11/05 10:59
通行人22 ( ♀ )

そもそも障害って、健常者と比べず問題視もせず、良い一面だけを切り取って見れば、問題どころか、才能溢れる存在なんだと思います。

こないだテレビでアスペルガーの天才少年を二人見ましたよ。

なんとか失認とかで、親と他人がわからない症状とかあったらしいですが、一人は絵描きで天才と言われてました。


あなたも、環境さえ許せば才能探しできるのにね。


一般の仕事だけが仕事じゃないですよ。


ユーチューバーでさえ、世の中から認められようが認められなかろうが、金稼いで自活してる以上は立派な職業だと私は思ってますね。


頑張って下さいね。

No.23 15/11/05 13:19
通行人23 ( 40代 ♀ )

工場のボタン押すだけとかの単純作業ならいいのでは?
接客やコミュ力必要ないし、黙々と作業できるなら向いてます。

昔、友人がやってて、退屈だから、続かずやめる人多いみたいなこと聞きました。
シフトで夜勤もありましたが、お給料もよかったですよ。

No.24 15/11/07 13:21
通行人24 ( 30代 ♀ )

書類選考で落とされるというのは、書いてる内容がよくないのかもしれないので、ハローワークで見てもらったらどうでしょうか?見てもらえますよ。

あと、他の方のアドバイスでもありましたが、障害者枠でもアルバイトで受けると受かりやすいです。収入は少ないですが、無職の状態よりも気持ちは安定すると思います。

それと、掃除の仕事でしたら、受かりやすいと思います。

No.25 15/11/07 21:42
お礼

>> 22 そもそも障害って、健常者と比べず問題視もせず、良い一面だけを切り取って見れば、問題どころか、才能溢れる存在なんだと思います。 こないだ… レスありがとうございます。
自分は何が得意かわかりませんが、探してみます。

No.26 15/11/07 21:44
お礼

>> 23 工場のボタン押すだけとかの単純作業ならいいのでは? 接客やコミュ力必要ないし、黙々と作業できるなら向いてます。 昔、友人がやってて、… レスありがとうございます。
そんな仕事があればいいですね。工場にもいきましたが、遅いと邪魔者扱いされました。

No.27 15/11/07 21:45
お礼

>> 24 書類選考で落とされるというのは、書いてる内容がよくないのかもしれないので、ハローワークで見てもらったらどうでしょうか?見てもらえますよ。 … レスありがとうございます。
確かに書類が問題かもしれませんね。相談してみます。

No.28 15/11/07 22:24
通行人28 

私の知り合いは入退院を繰り返して生計たててるみたいです。
ぶっちゃけ、この世の中、正直者はばかをみて、ズル賢い奴が勝ち抜く時代なんですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧