注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

過干渉な母との関係に悩んでいます。

回答7 + お礼2 HIT数 2078 あ+ あ-

学生さん
15/10/30 10:01(更新日時)

実家ぐらしの大学3年生一人っ子女子です。母親との関係で悩んでいます。
私自身の悪い所もあると思うので、客観的な意見をいただきたいです。
長文ですが失礼します。

私はこれまで勉強と部活のみに励み、高校、大学ともに一流の第一志望校には入りました。
大学生になってガリ勉をやめて友達の話を聞くうちに、自分の母親の異常に気がつきました。
親の教育方針は様々だと理解していますが、母の、自分が唯一正しいといった考え方に困っています。

例えば「食事は必ず野菜から食べなければいけない」というルールが突然我が家で始まり、私が野菜以外を先に食べると怒り出し、夜まで当たり散らし続けます。
野菜から食べると健康に良いことは私も知っていますが、違うものから食べたい日もあるし、野菜以外から食べると誰かの迷惑になるわけでも、死ぬわけでもないと思っています…。

他には、口から入れた水を鼻から出すという母独自の「鼻うがい」は風邪予防に良いからお前もしろ、何故しないんだとしょっちゅう怒られます。私が生理的に嫌と言っても聞かないし、どう反応しても機嫌が悪くなるので参っています。その鼻うがいをしていないことによって風邪を引いたわけでもありません…

昔は母の話を鵜呑みにし、母が世界で一番正しく常に正論を言っていると信じていましたが、母が必ずしも正しいわけではないとわかり、少しずつ反抗するようになりました。しかし、正しいことを言われる時もあるし、納得の行かないことに反論しても母が折れることはないので結局私が謝り、ストレスが溜まるだけです。

さらに、親離れと子離れが共にできておらず、怒られていないときには仲良く、私もその日にあったことを全て母に話してしまいます。(楽しく聞いてくれていたはずなのに、のち怒った時に「私の悪い所」として以前話したことが取り上げられ、話したことを後悔します。)
また、離れている時間も一番連絡を取り合っているのが母で、私にはそれ以上に濃い友達もいません。普段友達と遊びに行くこともほとんどない一方、母とは週に1回以上2人で出かけたりします。
彼氏も1度数ヶ月いたのみで、そのときは母に彼氏の話もしていました。恋愛はそれ以外したことがなく次の彼氏が欲しいとも思いません。

家にいても私にプライベートはなく、自分の部屋があるものの扉を閉めることが許されておらず、私のいない時に母は自由に私の部屋に出入りしています。

一人暮らしをしたい、と思っても東京住みのためできず、経済的にも完全な一人立ちは無理です。母が怒るのも、私が部屋の片付けをしていないとか、家事の手伝いをしていないだとか、私に問題が多くあるのも事実です。

また、完全に抑制されているわけでもなく、留学や海外一人旅などの私がやりたいことは許してくれています。

このような母親を不満に思っているのは全て私が悪いのでしょうか、母に問題はあるのでしょうか。また、自由になるにはどうしたらいいでしょうか…。
旅行のため貯金に励んでいて、節約のため家で宿題をしたり余計な外食を控えたり家の滞在時間が多く、母に怒られることも増えていてとても苦しいです。

タグ

No.2270127 15/10/30 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/30 02:33
通行人1 

一回も父親の話が出てこないけど父親はいないの?

留学や旅行は叶った話?
旅行の為に貯金していると書いてあるけど、留学もこれからなのか経験したのかな

No.2 15/10/30 03:01
通行人2 

でも、「確実に」子供を超エリートに育てようと思うと、お母さんぐらい子供を管理しないと無理だと思うよ。
そりゃ、子供の自主性を尊重して、のびのび育てていて、国立医大とかに現役で受かる人もいるけれど、それは、初めから目指していたわけではなく、結果論でそうなったって感じが実際強いよ。
一度小学生対象の有名進学塾でバイトしてみ。
部活はおろか、友達とさえも一切遊ばずに、親が管理して、勉強している事がわかると思う。
それは、親が意地悪とか個人の価値観を押し付けているわけではなく、受験と社会の仕組みを考えれば、そこまでしないと確実に勝ち抜けないのが現状だからっていうのが主な原因。
そりゃ子供が自分で道を見つけて、のびのびできる世の中だったら良いけれど、現実は、子供が自分で判断出来る頃まで待ってたら、手遅れだから。
たぶん主さんも30くらいになったら、親のやってた意味がきっとわかると思うかな。

No.3 15/10/30 03:13
お礼

>> 1 一回も父親の話が出てこないけど父親はいないの? 留学や旅行は叶った話? 旅行の為に貯金していると書いてあるけど、留学もこれからなのか経験し… レスありがとうございます。
父親はいて、たまに2人で出かけたり上段から深い話もできるいい関係です。
母は父にも私に対してと同じように怒ることが多く、父と私でどうしようかとよく話しています。

留学は済んだ話です。初め自分でお金を出せと言われたので費用を貯めましたが、直前になって母が出してくれました。
旅行は大学に入ってからバイトの貯金で長期休暇ごとに海外へ行っていて、次の休みのための貯金中です。

No.4 15/10/30 03:19
お礼

>> 2 でも、「確実に」子供を超エリートに育てようと思うと、お母さんぐらい子供を管理しないと無理だと思うよ。 そりゃ、子供の自主性を尊重して、のび… レスありがとうございます。
冷静になって読ませていただき、納得のいく点がいくつもありました。

今、色々考えることができるのも母の教育のおかげであって、そもそも必要な教育をしてもらえなかったら今考えているようなことを考えることも出来なかったかもしれないし、今見ている世界を見ることも出来なかったかもしれないと思います。

人間誰でも感情的になることはあるし、一人娘をこれまで精一杯育てあげてきた母の努力と悩みなどを考えると、自分の文句も稚拙に思えて何とも言えません。
自分では気付けなかった点を指摘していただきありがとうございます。

No.5 15/10/30 03:25
通行人5 

自由になりたい、という場合はやっぱり家を出るしかないですよね
東京でも安い家いくらでもありますし、主さんの気持ち次第だと思いますよ。

No.6 15/10/30 03:37
通行人6 

いやいや、小学校受験、中学受験する子が全てエリートになんかならないよ。
割と打たれ弱くて社会人になってから挫折するケースが私立で子どもの頃から
缶詰状態で親の言う通り、友達も何もやらなかったパターン。
主は大学生になって母親の異常さに気付いたのだから、まともに成長出来たのだと
思うよ。
何の疑問も持たずにそのままでいたら社会人になった時の挫折は物凄いと思う。
自分が正しい人は何を言っても無駄。
たぶん他人も貶すだろうね。
ただ黙って無視するしか方法は無いと思う。
それか、やはり父親がガツンと言わなければ直らないだろうね。
父親が甘やかし過ぎたのも原因だろうね。離婚まで出せば少しは考えると違うかね。
主は流すしか無いかな。
母親の祖父祖母に注意してもらうとか。

No.7 15/10/30 04:04
通行人7 

何で一人立ちが無理なの?経済的にと言うけどそれは最初から頼るつもりでいるからだよ。10代からとっくに社会で一人立ちしてるよ。今イチ覚悟がないから出来ないだけ。それと母はちょっと病院連れて行った方が良いと思うよ。

No.8 15/10/30 09:50
通行人1 

この母親がよく留学やバイトを許したなと思ってね。
ましてや、海外一人旅計画しているでしょ?
留学は勉強目的だけど、海外一人旅なんて…、直前でまた意見をひっくり返すか私も行きたいってなるんじゃないかと思って。
学校は許せるけど、プライベートは管理しないと気が済まなそうなんだよね。母親に疑問を持つ事は素晴らしい事だ。
父親とどうしようと言い合うくらいなのだから、場所を教えずに一人で暮らしたいと相談してみたらどうでしょう。
鼻うがいって、確かただの水でやると鼻の粘膜を痛めるだけだと聞きました。母親のやり方に反発するなら、折れずに謝罪もせずに貫くべきです。
折れるから、ヒステリックに責め立てて支配しようとするんです。

No.9 15/10/30 10:01
通行人7 

将来孫が風邪でもひいたら喉にネギでも巻かれそうだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧