注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

茨城県ロウソク生活の悲劇

回答12 + お礼1 HIT数 1412 あ+ あ-

通行人
15/10/31 08:39(更新日時)

27日に起きた3人死亡火災。
数日前から電気を止められてのロウソク生活。
火元はロウソクの不始末が高いと捜査。
高齢の足が不自由な夫婦と特別支援学校に通う孫娘が死亡。
近所付き合いが密なら気付けた防げた火災。
近所付き合いが密なら数日前から真っ暗なら異変に気付けた。
高齢の足が不自由な夫婦と特別支援学校に通う孫娘の家が真っ暗は何かあると気付くはず。
この家族を支えていたのは18歳の会社員の孫娘だけだった。
48歳の母親は働けない事情があったんだろう。
取材に、近所の人達は誰一人として電気を止められるほどの貧困生活と気付かなかったと悔やんだ。
自治体にも生活困窮の相談などはなかった。
東電も自治体から連絡があればそれなりの対処はしていたと。
一億総活躍社会とかわけのわからん目標たてる前に、今現在の貧困困窮生活者に目を向ける社会作りが先だろ。
安倍は外国に無償援助しまくる余裕があるなら、自国民の貧困困窮生活者を先に支援しろ。
安倍自民党支持者や安倍信者の嫌みタラタラの批判レスはしないでくれ。

No.2270193 15/10/30 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/30 11:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

制度としては、生活保護とか、市営住宅とか、民生委員とか、施設とか、あるんですけどね。
そこまでにも辿り着けず餓死する人って、居なくならないですよね…。

No.2 15/10/30 11:22
通行人2 

その事件は知りませんでしたが、悲しい事件でしたね。貧困の問題は、この先もどんどん増え続けると思いますよ。 近所づきあいがあれば・・・といっても、なかなか難しいんじゃないでしょうか。
やはり行政の助けが真っ先にあるべきだと思います。

No.3 15/10/30 11:23
悩める人3 

生活保護を受ける位なら死んだ方がましだと言う人、

たまに本当に死を選ぶ人もいたりして、

公的な支援を受けることを恥じる人もいるからややこしい…。

No.4 15/10/30 11:28
通行人4 

ホントそうだね。他国を助けるのもいいけど、自分の国の国民がこんな生活を送ってるのをまずなんとかしないとね。本当に必要としてる人が受けられないなんてさ。

No.5 15/10/30 11:34
先輩5 

日本でそんなに貧困に苦しんでいる人がいるってことを認識して欲しいですよね。
生活保護があってもいろんな事情で跳ねられる人もいるでしょうし。

No.6 15/10/30 12:08
通行人6 

色々と難しい問題だよ。

確か、貰い火による火事には賠償請求出来ないんだっけ?
自己負担になるらしいから、近所の人達も戦々恐々だったろう。
18歳の会社員の孫娘だけでは賄い切れないだろうから辛かっただろうし、亡くなった3人は飢えていただろうとも思うし、公営団地に移れない理由もあったろうし、家庭内の問題も山積みだったろう。
問題の萌芽はもっと何年も前からのものだったんだろうなと思う。

No.7 15/10/30 12:18
通行人7 

不正受給者がいるから簡単に審査が通らない。
不正受給者は不正がバレたら死刑でいいよ。

そんなニュースも不正受給した金で買った酒飲みながら見てる輩もいるんだろ。

No.8 15/10/30 12:32
通行人8 ( 40代 ♀ )

本当に支援が必要な人に行政の手が届かない。
こんな事が起こる度に辛くなります。
国民が納める税金は日本国民の為に使って欲しい。

国民に目を向けた政治をお願いしたいです

No.9 15/10/30 12:42
通行人9 

持ち家があれば生活保護は受けられません。家を売って公営住宅にでも入れば良かったのに。
判断力が乏しかった結果。

No.10 15/10/30 12:52
通行人10 

電気を止める業者なんて非情だから

期限過ぎたら関係なく簡単に供給止める

上からの指示だからと責任の矛先を次々変える

こういう日本の社会からして国民には冷たいんですよね

払えない事情くらいあるんだから、家族何人も住んでる一般住宅の電気止めたらどういう生活を強いられるか、をもう少し考えてくれたっていいと思う

電気会社って殿様か

No.11 15/10/31 07:20
悩める人11 

社会の不幸な出来事を利用して安倍批判する軽薄なスレ。


そうやって政治家が悪い、社会が悪いという風潮が広まってから、世の中が他人に関わらない世の中になって行ったんだよ。

自分は他人に関わらないくせに、自分は社会に参加しないくせに、何かあれば安倍が悪い、政治家が悪い、~が悪い、~のせいだという幼稚な精神性。

No.12 15/10/31 07:29
悩める人11 

貧困家庭なんて、昔の日本には当たり前にあった。

でも、それを~のせいだ、~が悪いからだとか、すぐに人様に頼る、依存する人間なんてほとんどいなかった。


そして社会が、みんなが助け合う世の中だった。

それが今はどうだ? 自分たちは近所付き合いや、社会との関わりあいを避けてるくせに、こういう孤独死や不幸な事件があれば、急に口を開き、ああすべきだった、こうすべきだったと非難しだす。そんな自分のことを恥もしない。自分がしないことを他人にはああだこうだという。

この悲劇に誰に責任があると追及するならば、全ての国民に責任があると言える。社会に対する責任は全ての人間にあるのだから。

No.13 15/10/31 08:39
お礼

>> 11 社会の不幸な出来事を利用して安倍批判する軽薄なスレ。 そうやって政治家が悪い、社会が悪いという風潮が広まってから、世の中が他人に関わらな… 日本語読めるならレスするな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧