注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

足が痛いのを和らげる方法

回答10 + お礼9 HIT数 1622 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
15/11/03 19:28(更新日時)

立ち仕事で、せわしなく体を動かす仕事をしてます。
腰と足が痛くて仕方ないのですが、どちらかというと足のほうが痛いです。
足の裏から、足首、ふくらはぎのところまでが痛くて、足首をくるくる回すと痛みが走ります。
サロンパスは気持ちいいしまったく効果がないわけではないですが、一時的な効果でしかありません。
テーピングをして仕事してみましたが、足が固定されて少しは動かすのがマシですが、血行に悪くて、剥がす時いたいです。
最近寒くなってきたので、入浴剤を使って湯船に浸かり出しましたが、足の痛みや体の疲れが取れているのかいないのかよくわからないです。
何か効果のある方法はないでしょうか?

そもそも、何で立ち仕事してたら足が痛くなるんでしょうね。

色んな情報やアドバイスお待ちしてます。

参考にして、いい方法があれば試してみます。

タグ

No.2270931 15/11/01 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/01 22:17
通行人1 

自分も立ち仕事です
足首ならサポーターを履くといいですよ
バンテリンのサポーターがオススメです
自分はふくらはぎと安全靴で足の裏やかかとが疲れるのでシリコンの中じき入れてます

No.2 15/11/01 22:18
通行人2 ( ♀ )

スポーツ用の少し締めつけ感のあるスパッツで、skinsやcw-xなどをみてみて。

No.3 15/11/01 22:51
働く主婦さん3 

疲れた時は暖かいお風呂に長く入ってます。肩とか足も痛い時温泉の入浴剤入れてね。枕は腰に悪いから低いので。痛いの治るといいですね。

No.4 15/11/02 02:22
悩める人4 ( ♀ )

ふくらはぎの筋肉
パンパンに硬くなってませんか?

No.5 15/11/02 08:42
お礼

おはようございます。お仕事お疲れ様です(^ ^)

ググったら、バンテリンのサポーターお手頃価格で見つけたので、是非これ試してみます。家計に大助かりです、ありがとうございます(^ ^)

靴の中敷のほうも、amazonで良さげなものを発見しました。クッション性のありそうな機能的なものが欲しいです。

情報ありがとうございます(^ ^)

No.6 15/11/02 08:47
お礼

おはようございます(^ ^)

早速ググってみたところ、スキンズのスパッツが高評価多くて、筋肉の疲れが取れるとかいうのが多くて期待大です。これは気になります>_<
お値段張っても、貯金してこれは買う価値ありそうです!
次の買い出しにスポーツ洋品店絶対チェックしに行きます(^ ^)♪

情報ありがとうございました(^ ^)

No.7 15/11/02 08:56
お礼

おはようございます。

こないだ湯船に浸かったときはお湯がぬるかったので、次はちょっとだけ熱めのお湯に入ります>_<入浴剤も、身体に負担かからずいいそうですね、何か良さげな入浴剤探してみます(^ ^)

枕高いと腰にくるんですか?それは初耳でした。
自分が使ってる枕はどちらかというと低反発んですが、大きめサイズはよくないんでしょうかね、悩みます…

情報ありがとうございました(^ ^)

No.8 15/11/02 09:01
お礼

おはようございます(^ ^)

今日は仕事が休みなので大丈夫なんですが、仕事終わった後とかふくらはぎパンパンになります。
ちなみに、腰と肩も痛みます。
私の腰は腰椎?が腰の辺りでひん曲がってるらしく、それが原因なのか、時々すごく痛いです。コルセットのようなものを使うと、ゴワゴワし過ぎて、腰は楽ですが、低い場所の物をかがんで取るのが大変になるのでやめてしまいました>_<

No.9 15/11/02 09:24
通行人2 ( ♀ )

痛みがあるなら、スポーツ〜立ち仕事用品で、ファイテンのチタンテープ×30(30ばい)とミルクローションもいいですよ。

No.10 15/11/02 09:41
通行人10 

ヘルニア持ちの私の疲れ解消法ですが(ある程度時間にも余裕が必要ですが)

ぬるめのお湯で半身浴30分、下半身に冷水をさっと浴びてまた半身浴10分、を2,3回繰り返してお風呂から上がる前の最後に桶に二杯ぐらいの冷水を浴びます
元々は冷え性対策で始めましたが血行が良くなる為か寝つきも良くなるし疲れも取れやすくなりました
後は温まった状態で腰(骨盤の上辺り)、お尻(ほっぺ部分)から足裏まで主に足の裏側を気持ち良い程度にマッサージしてから寝る

時間のない時は枕の高さぐらいの柔らかいクッションやタオルを重ねた物を足首辺りの下に敷いて寝る
どうしようもない時は市販の筋肉弛緩系の薬やビタミン剤とかを併用してます

個人的な見解ですが、疲れを取るにはやはりゆっくり休むことと血行を良くすることが一番じゃないかと思います
これから寒くなる中立ち仕事での疲労は大変だと思いますが主さんに合った対処法が早く見付かると良いですね

No.11 15/11/02 10:01
通行人11 

何を試すにしても、先ずはそれが炎症から来てる痛みなのか、血の滞りから起きている痛みなのかを知らないとだめ。

炎症してるところに熱いお風呂だの温シップだのしても逆に悪化させるし、冷えなどで血行が悪いところに冷シップ貼らんでしょ。

私は肩や腕が痛くて、温めたり冷やしたりしてもぜんぜんダメだったけど、痛くもない首を冷やしたら痛みが消えました。
頸椎ヘルニアでした。

なぜ痛いのか判断つかないなら悪化させる前に医者へ。

No.12 15/11/02 10:04
悩める人4 ( ♀ )

お礼を読んでると
座骨神経痛の症状に似てるように思いました。
立ち仕事や腰の骨の歪みからも足の筋肉に負担がかかってて筋肉が硬くなってると思います。

硬く縮んだ筋肉が座骨神経を圧迫して痛みが出る場合があるので、その場合はストレッチで筋肉を伸ばして柔らかくすると改善する場合があるようです。

ですが私は素人なので間違ってるかもしれません。


ストレッチの方法は調べれば出てくると思いますが、今のようにかなり痛い状態で主さんがストレッチをして症状が悪化したら申し訳ないので、まずは病院で相談してストレッチの方法など教えて貰ったほうが安全かも。

No.13 15/11/02 10:23
通行人2 ( ♀ )

さっきのファイテンのミルクローションの名前は、e water です。筋肉の痛みやコリに効きます。

No.14 15/11/02 18:48
お礼

ファイテンのチタンテープとミルクローションチェックしてみます。マッサージ用のローションみたいですね、ありがとうございます(^ ^)

No.15 15/11/02 18:58
お礼

こんばんは、色々なアドバイスありがとうございます(^ ^)
今日早速、お風呂の入り方を参考にして入ってみました。
サウナ入ったことないですが、似てるのでしょうか?冷水が冷たくて、体が縮みそうになりました>_<大変なので、週一にやりたいと思います。
マッサージも見よう見まねでやってみます。
季節が変わって、最近朝晩だいぶ寒くなってきましたね>_<

だいたいほぼ早朝出勤なので、内側がボアになってるウインドブレーカーみたいなのを着て自転車出勤してます。手袋も、日焼け対策用から、冬用手袋にそろそろ変えなきゃですね(^ ^)

たくさんの情報ありがとうございました♪☆(^ ^)

No.16 15/11/02 19:05
お礼

こんばんは(^ ^)

ヘルニアの方が多いんですね(*_*)
まさか、私もヘルニア予備軍の可能性ありなんでしょうか?
確かに、昔、内科でレントゲン撮ってもらって、背骨が腰の辺りで正面から見たときに少し歪曲してました。でもこれは、ヘルニアとは違うもののようでしたが、ヘルニアに発展する可能性もありでしょうか?それなら、病院にもう一度行ってみてもらった方が良さそうですね。お金のかかることばかりなので、今月から掛け持ちを始めるので、もうちょっとしたら経済的にもう少しゆとりができると思いますから、病院行ってみますね(*_*)
アドバイスありがとうございます(^ ^)

No.17 15/11/02 19:12
お礼

こんばんは(^ ^)

座骨神経痛の症状に似てるんですか!?
一箇所の骨の歪みとか、歯の噛み合わせとかで、全身に影響があると聞いたことはあります。もしかしたら、そうなのかもしれません(*_*)
今はまだ若い?から少々無理もできますが、年を重ねていったら、体が思うように動かなくなってしまいますよね。
早め早めの対策したいですが、生活してると、何かとお金のかかる場面が多くて、自分自身の体のことは、後手後手に回りやすいです。でも、体こそ資本と言いますからね…。
そういえば、産婦人科にも行かなきゃです(*_*)
重い病気にかかってから後悔しては遅いですもんね。
ちゃんと病気行ってきます(*_*)

アドバイス情報ありがとうございました(*_*)

No.18 15/11/02 21:39
通行人10 

>>15
こんばんはお疲れさまです

そう!?サウナの入り方です♪慣れないと冷水が冷たいのと半身浴中暇なのと大変でしょうが(汗…音楽聴くなり、ラノベや小説漫画など好きな事してリラックス出来るようにして下さい
週1くらいで疲れ溜まったな~とか冷え性でキツいな~って時にすれば大丈夫だと思います
最後に水をかぶることで湯冷めし辛くなりますよ

ヘルニアの件は私は立ち仕事中に疲れすぎると左足が痺れてくるので整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらって腰椎のヘルニアだと判明しました
ヘルニアだと積極的な手術やブロック治療などしないと対処療法しかないのでお金と時間に余裕がある時に診察を受けてみるのも良いでしょうね

体のどこかに痛みがあると気分的にもイライラしがちになるので私も、他の方からの主さんへのアドバイスを2,3参考にしてみようかと思っております(*^o^*)
お互い快適に生活出来るよう頑張りましょう

No.19 15/11/03 19:28
お礼

こんばんは(^ ^)♪

やっぱりサウナと一緒なんですね(^ ^)確かに、何も考えないで実行してみて、お風呂中すっごい暇でした笑f^_^;
スマホは濡れたらダメだし、本読みたい気分じゃなかったしと…何かお風呂中にできること考えておきます(^ ^)♪



整形外科でヘルニアが判明したんですね(*_*)

もし手術が必要な場合は、高額医療制度が適用されるならいいなと思います。もし私も整形外科で診てもらって何か判明した場合は、最初は対処療法で騙し騙しやりながら、少しずつお金のゆとりを作るのが良さそうですね(*_*)


おかげさまで、あれから足の痛みが少し軽減されました(^ ^)♪


10さんや他の皆さんのヘルニアが早く良くなりますように(^ ^)

私も、なるべく早く診てもらうように頑張ります(^ ^)


10さん、色々と詳しく親身にアドバイス下さって本当にありがとうございました(^ ^)♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧