注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

事故被害者への謝罪対応

回答31 + お礼14 HIT数 18357 あ+ あ-

悩める人
15/11/05 07:02(更新日時)

1ヶ月前、車同士10対0の人身事故を起こしました。相手の方は念のため病院へ行くと言っていましたが、1ヶ月経った今もほぼ毎日通院しています。車両については示談にはなっていますが、数十万持ち出しがあったようです。
それで、実は事故当日以外に謝罪をしておらず、相手の方が非常識だと連絡をしてきました。
普通に考えれば、怪我までさせてしまっているので人として電話の1本でも入れるのが常識だったと思いますが、保険会社に任せていることに安心してしまって考えが及びませんでした。事故の経験は今回が初めてです。
1度訪問して直接お詫びをする約束をしましたが、相手の方の電話の感じだと、それで簡単には済みそうにありません。
訪問する際は菓子折りを持参する予定ですが、訪問するにあたって注意する点などありましたらアドバイス頂きたいです。また、相手の方に許して頂けるまで何度も伺うべきでしょうか?というのも、現在妊娠中で小さい子供もいるため、私の両親や兄弟からは、このまま保険会社に任せて直接関わらない方が良いのではと止められているからです。また主人は、仕事も忙しいこともありますが、自分が関わらない方が事が大きくならず済むと思っているようで、訪問は私と子供で行く予定です。

タグ

No.2271023 15/11/02 07:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/02 07:13
通行人1 

保険会社の人に伝えた?
ちゃんと行くなら伝えないと駄目だよ。

No.2 15/11/02 07:34
通行人2 

絶対に謝罪には行かない方がいい。過去に3回事故の被害者になったけど…持ち出しなんて一度もなかった。(一時的に持ち出しはあっても)領収書添付で保険会社が後から支払ってくれた。持ち出しがあったから謝罪に来い…ずうっとこの先タカられる。電話で謝罪し持ち出し分は保険会社に請求して下さい。で良くないかな。

No.3 15/11/02 08:13
お礼

>> 1 保険会社の人に伝えた? ちゃんと行くなら伝えないと駄目だよ。 保険会社からは、連絡するのも訪問するのもこちらかはら何も言えないのでお任せしますと言われました。
自分としても、しっかりと謝罪をしなかったことは問題だったと思っていますので、相手に確認して直接お詫びに伺うつもりではいましたが、電話をした際に、電話では話しにならないのでとにかく来てくれと相手から訪問するよう言われました。

No.4 15/11/02 08:28
通行人4 

保険会社に一緒に行って貰えるように頼んだらいいですよ。
普通の保険代理店、保険会社なら着いてきて貰えます。

No.5 15/11/02 08:28
お礼

>> 2 絶対に謝罪には行かない方がいい。過去に3回事故の被害者になったけど…持ち出しなんて一度もなかった。(一時的に持ち出しはあっても)領収書添付で… 車両が見た目以上に故障箇所があったのと、本人がもう事故の車両に乗りたくないとのことで買い替えたそうです。その際の差額で持ち出しがあったと電話で知りました。
買い替える方向で話が進んでいたのは保険会社から聞いてはいたので、全て保険で支払われるのかな...と思っていました。実際支払い報告の通知に数十万を相手に支払ったと記載されていたので。保険会社からは細かい報告は受けていません。
また、毎日の通院で仕事にも影響が出てるし時間も取られてかなり迷惑を被っていると。なのに電話の1本も連絡がなく、だんだん腹が立ってきたと話していました。
自分が逆の立場だったらと思うと、気持ちは良く分かりますし申し訳ない気持ちでいっぱいなので、1度は直接お詫びには行きたい気持ちでいます。
事故後にちゃんと連絡をしていればこんなことにはならなかったと、本当に自分が情けないです...

No.6 15/11/02 08:51
お礼

>> 4 保険会社に一緒に行って貰えるように頼んだらいいですよ。 普通の保険代理店、保険会社なら着いてきて貰えます。 それは全く思いつきませんでしたが、相手に了解は得なくても大丈夫でしょうか?
主人が同行せず、私と子供だけではかなり不安があるのは事実です。
加害者であり自分が取った行動なので自業自得なのですが、ここ数日はこのことばかり考え悩んでいるのでストレスでお腹の子に影響がないかも心配で...
早く解決したいです(>_<)

No.7 15/11/02 09:07
通行人7 

相手に許してもらうまで
何度でも通うべきとは思わないです。

一度も直接関わらないで、全部済ませる
パターンも世の中に無い訳ではないし。

No.8 15/11/02 09:32
お師匠さん8 

わざわざ小さな子供を連れていって、お情けをかけてもらうつもりですか??

さすが、すごい非常識ですね。

No.9 15/11/02 09:39
通行人9 

友達でも何でもない相手で、示談後は、全く接点がなくなる相手だから、1度訪問したら、後は事故相手とは全く関わらないようにした方が良いですよ。
変に逆恨みされて、事件になる可能性があるし、相手がどういう人か全くわからないわけですし、必要以上の責任を果たす必要は全くないです。
加害者も被害者ともに、自分の立場を守るようにするのは当然の事です。
ちなみに、自分だったら、事故直後に謝罪には行きますけれど、主さんの1か月たった状況では、謝罪は求められても行かないです。
ご両親たちがいうように、関わらない方が良いですよ。

No.10 15/11/02 09:52
お礼

>> 7 相手に許してもらうまで 何度でも通うべきとは思わないです。 一度も直接関わらないで、全部済ませる パターンも世の中に無い訳ではない… 自分も1度も関わらず済ませようとしてしまった訳ですが...
軽く考え過ぎていました...
お詫びの訪問にちゃんと伺ってから、その後の対応はよく考えたいと思います。

No.11 15/11/02 10:01
お礼

>> 8 わざわざ小さな子供を連れていって、お情けをかけてもらうつもりですか?? さすが、すごい非常識ですね。 お情けを掛けてもらうつもりは全くありません。私も出来るなら連れて行きたくありませんが、両親も遠方で預かって貰う人が近くにいません。
保育所の一時預かりも考えましたが、以前預けた際にギャン泣きで子供共々大変な思いをしたので、またそうなるなら連れて行った方が良いかと判断しました。車で待たせて置くことも、近隣に駐車が出来ないので難しいです。

No.12 15/11/02 10:04
通行人12 

一番良いのは事故して速攻相手に謝罪しに行く
事故を起こしたのは保険屋でも誰でもなく主本人

加害者と被害者では時間の待ち用が全く違う
事故起こした本人は自業自得で車が使えないのは仕方ないで済んでも被害に合った方は仕方ないではなく理不尽に車や健康を奪われた訳だから
保険屋がさっさと対応してくれなかったりすると怒りは保険屋ではなく主本人に蓄積されて行く
だから、最初にお詫びがあるかないかで被害者の気持ちも変わってくる
1ヶ月以上も音沙汰無しなら非常識も良いとこ


No.13 15/11/02 10:09
お師匠さん8 

いや、おたく側の都合なんかどうでもいいんですよ。被害者側がそうとらえる可能性もありますし、おまけに母親が加害者の被害者宅というかなり異質で不穏な空気の中、おたくのKYなお子さんが被害者宅でギャン泣きした場合は想定してないのですか??

だったら一時預かりでギャン泣きしてもらったほうが幾分かマシでしょう。

これだから子連れ様って………

No.14 15/11/02 10:10
お礼

>> 9 友達でも何でもない相手で、示談後は、全く接点がなくなる相手だから、1度訪問したら、後は事故相手とは全く関わらないようにした方が良いですよ。 … お相手が遠方だったら良いのですが、割りと近い距離のうえ、うちのご近所に知り合いもいるようで色々調べたみたいです。主人のことまで色々言われて...
そのようなこともあり、出来ることならあまり関わりたくないのも事実です。
誠意を持って1度謝罪して、その後は基本保険会社さんにお願いする方向が良いですよね。

No.15 15/11/02 10:14
お礼

>> 12 一番良いのは事故して速攻相手に謝罪しに行く 事故を起こしたのは保険屋でも誰でもなく主本人 加害者と被害者では時間の待ち用が全く違う 事故起… 本当にその通りで非常識だったと思います。
お詫びに伺ったところで、今更...と思われるとは思いますが、誠意を持って謝罪したいと思います。

No.16 15/11/02 10:19
お礼

>> 13 いや、おたく側の都合なんかどうでもいいんですよ。被害者側がそうとらえる可能性もありますし、おまけに母親が加害者の被害者宅というかなり異質で不… おっしゃる通りだと思います。
更に悪い印象を与え兼ねませんし、預ける方向で考えてみます。
貴重なご意見有難うございます。

No.17 15/11/02 10:30
通行人9 

そうですね。
あと、そこまで自分を責める必要はないですよ。
謝罪をしない人なんて普通にいますし、非常識といえるのは、弁償をしないで、逃げる人ですから。
もし、一度の訪問で加害者がそれで済まさないって感じになれば、加害者の過剰の要求といえますし、それは加害者が非常識といえますね。
あと、心がけの基本として、自分の利益になる事をして、不利益になる事はしないで大丈夫です。




No.18 15/11/02 13:37
通行人18 

当日にちゃんと謝ってるのならそんなに非常識とは思いません

保険屋任せで、話がまとまったぐらいで電話一本入れれば十分だと思いますけどね

まぁそれでも謝罪に伺うということなら絶対にご主人と一緒に行った方が良いです

小さい子供連れてくなんてのは他の方も言うように辞めた方が良いですが、一人で行くのは絶対にダメです

No.19 15/11/02 14:28
通行人19 

一度謝罪しているのであれば、後は全て保険会社任せにすべき。
今更何をお詫びに行くの?
相手は、1000年経とうが加害者と被害者の関係は変わら無いので謝罪し続けろ、と言ってるどこかの国と大差無い。
おそらく保険会社から思ったほど金を取れなかったので、主から直接金をむしり取ろうとしているだけ。
「補償は全て保険会社に任せてますので」と伝えれば終了。

No.20 15/11/02 14:35
通行人20 

私は被害者側でしたが謝罪にこられました。
妊娠中で相手は学生さん。
親御さんが仕事終わらせてすぐ駆けつけてこられたようで、此方としては逆にそこまでしなくても・・・となりましたが、あれが誠意なんだろうなと思いました。
そこまでされたので嫌な思いもなく、厳罰は望まないと警察で言いました

No.21 15/11/02 17:27
通行人 ( ♀ OqWqc )

そうそう
誠意って何か?ですよね

だから今更なんですけどね


ただ世の中いろんな人がいますから保険屋さんなり旦那さんなりについてきてもらった方がいいと思います
誠意という意味では旦那さんがいいと思います


ぶつけられた方の身になれば想像つきますよね
精神的なショック
身体の不調
車の損傷

No.22 15/11/02 19:40
通行人22 ( 30代 ♀ )

行かなくていいと思います。私は被害も加害も経験してますが、被害のときは謝りにこられたことはありません。今まで謝りにいってましたが、今回は行きませんでした。相手から保健で治した車を買い取れと言われたからです。保険屋さんからは買取必要はないと言われました。保険で賄うために保険があるのだから、そこは気にしなくていいといわれました。事故車に乗りたくないというのは関係ないと。私が悪かったけど、保険屋さんにおねがいしました。相手から電話で罵られ、会社を教えろと脅されましたけど、保険屋さんにおねがいしました。たぶん、行くのはやめた方がよいと思います。どうしてもいくなら、主さんと子供だけでいくのは絶対やめたほうがいいです。頼りになる身内と保険屋さんを連れていかないとなめられたら、車の差額だけじゃ済まなくなりますよ。保険が打ち切ったら、貴方へ請求が行きます。
私は罪悪感は残りましたが、任せてよかったと思います。保険屋さんにまかせて、関わらない方がよいと思いますが、時間が経ってからの謝罪はかなり相手が知恵をつけてますから、行くなら保険屋はせめてつれていかないとやばいですよ。

No.23 15/11/02 20:14
通行人4 

十中八九保険で出なかった何十万を本人から取ろうと思ってますね。
だから保険屋連れて行った方がいいですよ

事故はケースバイケースです。
10対0でも全て保険屋任せで問題なく終わるケースもあれば、今回みたいに相手ゴネるケースもあります。

もっと保険屋と密に連絡取ってた方が良かったですね。

相手は新車だったのですか?
かなり大きな事故だったのですか?
それによっても違います。
いくら加害者だからと言って全ての要求をのむ必要はありません。

例えば新車ならぶつけられて気分悪いから、同じ新車に乗り換えた差額分を払えと言う心情はわかります。
でも古い車で故障も出てきて調子悪いから乗り換えた差額分を払えと言うのはちょっと違いますね。
更に例えば年式や車格が違う車に買い替えてたら差額が出て当然ですし…

修理で元に戻す責任はありますから、修理代で保険から出ない差額分を払って欲しいと言うならわかりますが、それは示談で終わってるようですから、主さんの責任は果たしてます。

だからあとは謝るだけですが…
治療中にさっさと車買い替えて誠意がないから家に来いて…
なんだか謝っただけでは済まない気がします。

人との交渉事なので、保険屋よりは旦那と菓子折り持って謝ってきた方がいいかもしれません。
主さん1人だと言いくるめられて差額分出す事になりそう。
ICレコーダーや携帯などで会話は録音しておいた方がいいですよ。

No.24 15/11/02 20:27
通行人24 

通常、事故を起こした翌日には謝罪に行きますよ。
日時が合わなければ電話にて調整します。

結局は相手次第なんですよね。
私の場合、ほぼ尻もちをつかせただけの事故(?)だったのですが
病院に行かれ、私は事故のすぐ後にその病院にも行きました。
更に翌日には菓子折りを持って自宅へ行き謝罪しましたが起訴されましたよ。
相手がおかしな人(精神科通院歴あり)だったからです。

主さんの場合、謝罪に行って無いどころか、謝罪の電話もしてないというのが
かなり大きなネックとなると思います。起訴されても反省してないととられますから。
免停は覚悟した方が良いですね。

そして、相手もかなり性質が悪そうな感じだし・・・。下手すると民事で訴えられるかも?
保険以外から、いくらか毟り取ろうとしてるのは間違いないかもしれませんね。

他の方も言われてるように、保険屋を同行させた方が無難だと思います。
ともかく、10:0なので主さんは謝り続けるしかないですね。
でも、メチャクチャな要求は保険屋を介して突っぱねるようにしましょう。

No.25 15/11/02 20:38
通行人25 

私は七月に事故の被害者になりました。
当日は現場から何度も逃げようとするわ警察の来るまでの30分以上恫喝に近いこともうけた。
精神的にかなり参って一週間ちょい安定剤飲みました。謝罪なんてあるわけないし、保険会社にすら連絡してなかった相手ですよ。
こんな人もいるのかと..誠意があれば色々考えましたけど、そんな相手なら相手の事なんてどうでも良い。長引かせてやろうかと思ったりしてますよ。ほんま仕事も失ったし人生滅茶苦茶にされました。軽い事故でも人によって違うんだなと身をもって知りました。

No.26 15/11/02 22:15
通行人22 ( 30代 ♀ )

再レスします。
ちなみに処罰は飲酒やスピードなどの違反行為、逃げたりしていなければ、違反の質と相手のケガと自分のケガとかいろいろな判断材料で決まりますが、罰金や免停になるのは相手が処罰を望んでもよほどの違反行為でなければなりませんよ。私がそうです。相手はかなり怒りましたが、結局罰金まではいきませんでした。私は罰金や免停を覚悟して保険屋にかかわらないといいました。
何か言われたら、逐一、保険屋に泣きついて、何かあれば、警察です。
事故の車の修理は保険できちんと対応してるから、いざ裁判にされても負けませんよ。事故車に乗りたくないとか新車だからは関係ない。きちんと法律で決まっています。
怖い思いをしてると思います。罪悪感は残るけど、直接的交渉するのは危険です。経験者ながら、いかない方がいいと思います。私も家族も被害者のときは謝りにきた人はいません。10対0なら、全額あなたの保険だし、相手の保険は上がりません。治療費と延ばして車代稼ぐと思いますよ。相手に負担とかかかるけど、確か、被害者だと、病院代の他に給料も補償された気がする。
どうしても、謝りたいなら保険屋に同行してもらうこと。またきちんと頼りになる人もいた方がいいよ。

No.27 15/11/02 22:37
通行人27 

人身事故?の経験がないので何とも言えないのですが。車両の賠償は保険で額とか決まってるのですよね?後は相手が通院を継続している印象を読んでて受けました。結局は相手が本当にどの程度のケガなのかが大事な話しだと思います。相手は貴女の所に直に電話して来れる程度のケガなんでしょう?本当に大変にイヤな事になりましたね。相手が電話では話しにならないから、家まで来いって事は、保険屋さんが保証決定した以上の額を要求し確約したいのかなって思ってしまいました。私が貴女の親族なら貴女は妊婦さんなんだし、保険屋さんが既に動き出してる中で呼び出してまで今更、何の謝罪や話し合いがしたいのかと不安や疑問になりますね。それで貴女は妊婦なんだし、一人で行かせるのも体調が不安だし…保険屋さんや家族や友人など何人かの人と同伴で謝罪に伺いたいと相手にまず伝えるかな…とにかくその不安や疑問を保険屋さんに徹底的に尋ねてから行動をされた方が宜しいかと思いました。最悪には法テラスなど弁護士にも相談するかな。主さんも赤ちゃんの為にもお体を大事になさって下さいね。

No.28 15/11/02 22:52
通行人28 

>罰金や免停になるのは相手が処罰を望んでもよほどの違反行為でなければなりませんよ

この件では違反行為云々は関係ないんだけど?
10:0の人身の場合で被害者が起訴するってなったら免停もしくは5点いくって
知らないのかな?

>何かあれば、警察です。

警察は介入しないって知らないのかな?

あまりいい加減な事書くなよ(笑)

No.29 15/11/03 00:50
通行人4 

相手既に1カ月通院してるから、三カ月未満なら9点で60日の免停、三カ月以上なら90日の免停は免れないでしょう。
昔より厳しくなってます。

警察は差額分脅すような言い方されたら脅迫で警察に行けばいい。
その為にも証拠として会話は録音。

警察は何でもかんでも民事だから介入しないわけじゃないですよ。

脅迫は警察も動きます。
上のレス者もそう言う意図でかいてると思いますよ。

No.30 15/11/03 01:53
みーじゃ ( ♀ kgpOCd )

早めにお菓子持っていきましょう

大変忙しい中不注意ですいませんでしたこれから保健通してになりますが、またお願います

たいした物でないかもしれないですが受け取ってください
お体はどうですか?
みたいな感じですかね~(・・;)

主さんもお体無事でありますように!大変でしょうがあまり落ち込まないで下さいねm(__)m

旦那さんしっかり‥‥(・・;)

No.31 15/11/03 02:17
通行人31 ( 20代 ♂ )

せめて子供は安全な場所に預けてご主人と一緒に夫婦で行くほうが良いです。
女、子供はなめられます

No.32 15/11/03 11:04
ゆう ( 30代 ♂ 0lp5Cd )

子供は連れて行かないほうがいいと思います。
そういう場面を見せないほうが良いのでは?
子供は、あなたか旦那さんの親に預け、どちらかの親と一緒に謝罪に行かれてはどうでしょう。
若い人だけだと、馬鹿にされますよ。

No.33 15/11/03 11:30
働く主婦さん33 ( ♀ )

私は過去に一度、ぶつけてしまった側です。

お相手には、事故現場と警察署で謝罪しました。

保険会社の担当は、以降事故処理中は直接相手と連絡を取らないようにとの指示でした。

先方の自宅に出向き改めて謝罪したいと保険会社に申し出て、保険会社から連絡を取ってもらいましたが、そこまで丁寧にして貰わなくて良いと断られました。

事故当時は、生後三ヶ月の娘もチャイルドシートに乗っており、むしろ先方から娘のことを心配するお言葉を頂き恐縮しました。(見通し悪い路地を徐行中での事故でしたので、大事故ではなかったのですが)

直接謝罪に行くのは危険かと思うので、保険会社の担当の方に同席して貰った方が絶対いいです。

お子さんは連れていかない方がいいと思います。

お子さんが愚図ったり、暴れたりしたらどうするんですか?

お子さんは保育園とかベビーシッターさんとか頼んで預けたらいいんですよ。

お金払って預けるんですから、泣こうが暴れようが、それをなだめるのがプロってもんでしょ?

謝罪するんですから、誠意を見せるんですから落ち着いた雰囲気じゃなきゃ。



No.34 15/11/03 12:28
お礼

まとめてのお礼で失礼致します。
加害者側という立場にも関わらず、想像以上のたくさんのアドバイスやご意見を頂き、本当に有難うございます。
様々な方のご意見を参考に、お相手の方への対応をして行こうと思っておりますが、実は昨日お宅に伺う約束をしておりまして、ひとりで行ってきました。
それが、電話をした際に電話口に出たのが奥さんで、奥さんに家に来てくれと言われて伺ったのですが、ご本人は仕事のため不在で会えませんでした...。こちらはとにかく謝って話を聞くしか出来ませんでしたが、私が非常識でおかしいということ、今回の事故でかなり迷惑しているということを言われました。そして、しばらく示談はないでしょうと言われました。
せめてご本人に直接謝罪したいので、また改めていらっしゃる時に伺う約束をしてきました。
皆さんがおっしゃるように、次に伺う際には保険会社さんに相談の上、同行者と共に伺いたいと思います。

No.35 15/11/03 13:04
通行人9 

呼び出しといて、仕事で不在っていうのは、あり得ないです。
相手は何を考えてるのだろう。
人身事故の時、謝罪をする意味って、主さんの立場から言うと、刑事罰を軽くするのが目的なんですね。
というのは、現場検証の時、警察に処罰を求むかどうか必ず被害者は聞かれるのですけど、調書の処罰を求むにチェックをいれられないようにするために、加害者は謝罪に行くのが、現状なんですね。
だから、1か月たった今は、現場検証も終わってはずですし、主さんの立場では、行く意味が全くないんですね。
だから、もう、約束したとしても、保険会社にうまく事情を言ってもらって、次回も謝罪っていうのはしなくて良いと思います。
相手が不在なのが悪いのですから。
あと、しばらく示談はしないっていうのは、気にしなくて大丈夫です。
賠償責任は、保険契約をして、保険会社にありますので、保険会社が勝手にやってくれますので、もう終わったと思って、保険会社に丸投げで大丈夫です。



No.36 15/11/03 13:20
通行人12 

まあ、よっぽど腹が立ってたって事だな
謝罪もない電話もない音沙汰無しで保険屋に丸投げで怒りの行き先が無い状況だったんだから
金とか物とかではなく人として当たり前の事はちゃんとやんないとダメよ

No.37 15/11/03 13:54
通行人25 

主さまは勇気をもってよく頑張ったと思います。それこそ誠意ですよね。多分、今回は相当相手がややこしいので関わらない方が身のためかと。今後電話かかってきてら保険会社に伝えて対処してもらうとかしたら良いと思います。
普通の人は加害者に腹が立っても電話とかしませんよ。私もですけど、困ったことがあったら相手方の保険会社さんにお願いするつもりです。相手には言いません。トラブルになるの嫌なんで。中には加害者に会うのが怖いとか嫌がる人も居るので臨機応変ですね。私は警察と保険会社さんに加害者とは関わらないように言われてたので電話来たらどうしようかとビクビクしてました。

No.38 15/11/03 14:34
お礼

>> 35 呼び出しといて、仕事で不在っていうのは、あり得ないです。 相手は何を考えてるのだろう。 人身事故の時、謝罪をする意味って、主さんの立場か… 度々のレス有難うございます。
きっと奥さんは怒りを直接ぶつけたかったんだと思います。
また伺うのは正直すごく気が重いのですが、家族や保険会社さんとよく話し合って決めたいと思います。

No.39 15/11/03 14:38
お礼

>> 36 まあ、よっぽど腹が立ってたって事だな 謝罪もない電話もない音沙汰無しで保険屋に丸投げで怒りの行き先が無い状況だったんだから 金とか物とかでは… 度々のレス有難うございます。
奥さんも、初めはここまで騒ぎ立てるつもりはなかったけど、だんだん腹が立ってきたからと言っていました。
本当に今回のことで良い勉強になりました。
事故に限らず、普段から常識のある行動を心掛けたいと思います。

No.40 15/11/03 14:52
先輩40 

行ったらタカラれるよ

お詫びで行くなら旦那か身内(父親か兄かおじさん)同行にして下さい

ムチウチだとか言ってくる前提で対策しなきゃね

私は過去二回、知人の尻拭いで被害者に謝罪に行きましたが二回とも被害者は金目当てでした

先々(将来)の保障なんて出来ないのだからハッキリ言わないと泣き寝入りですよ

No.41 15/11/03 15:00
お礼

>> 37 主さまは勇気をもってよく頑張ったと思います。それこそ誠意ですよね。多分、今回は相当相手がややこしいので関わらない方が身のためかと。今後電話か… 度々のレス、そしてあたたかいお言葉有難うございます。
被害者側のご意見参考になります。事故で大変な思いをされたようですね。
今回の事故も軽い事故ではありましたが、被害者の方は私の想像以上に大変な思いをされたのかなと申し訳ない気持ちです。
今後の対処は明日保険会社に連絡をして決めたいと思います。

No.42 15/11/03 16:01
お礼

>> 40 行ったらタカラれるよ お詫びで行くなら旦那か身内(父親か兄かおじさん)同行にして下さい ムチウチだとか言ってくる前提で対策しなき… レス有難うございます。
そうですよね、またもし伺う際にはそういう事も頭に入れて、曖昧な態度は取らないように気をつけたいと思います。

No.43 15/11/04 14:58
通行人43 ( ♀ )

主さん、もう1人でお詫びに行くのはやめたほうがいいよ。たいした怪我でもないのに下手したらお金をタカられるよ。相手はこの時とばかりに主からお金を奪い取ろうと思ってると思うよ。それとね、被害者が病院に行ってるなら診断書を見せてもらうといい。きっと保険屋さんにも提出していると思うけどね。私は以前、交通事故で車に跳ねられて脳挫傷で1週間意識不明の上、肺挫傷、肋骨3本骨折しましたが相手からはなんの謝罪もなかったよ。全部保険屋任せでした。でも主さんは相手の家にお詫びに行かれているからそれでいいと思いますよ。相手の方は仕事に行けるぐらいの体だからたいした怪我でもないと思う。だからもう保険屋に任せておくといいよ。奥さんが文句を言うなら「被害者本人としか話しません」と突っぱねたらいいよ。絶対その奥さんは主さんから大金をせしめようと思っているからもうほっときなよ。

No.44 15/11/04 23:12
お礼

>> 43 レス有難うございます。
今日ご本人と電話で直接お話し出来ました。
再度伺いたい旨をお話したところ、もう来てもらわなくてもいいですよと、落ち着いて対応してくださり、前回の奥さんとのテンションの差に驚きました。
まだ通院は続けるとのことでまだまだ示談は先になりそうなので、後は保険会社さんにお任せしたいと思います。

No.45 15/11/05 07:02
通行人12 

主が事故してすぐに謝罪に行ってれば相手も怒らないしスムーズに過ごせた
しっかり誠意を見せるのは大事な事

ゲスな勘ぐりをしてる人もいるけど起こした本人が謝るのは当たり前の事

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧