注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

担当医に言われた言葉が忘れられない

回答27 + お礼29 HIT数 8952 あ+ あ-

通行人
15/11/05 23:15(更新日時)

数年前ですが、祖父が末期癌で亡くなりました。
あちこちが内出血し、慢性的な貧血でした。
亡くなる数ヶ月前に担当医が変わったのですが、そのときに担当医から言われた言葉が未だに忘れられません。

治ることはないんだから、貴重な資源である血液はもう輸血出来ません。

言っていることはわかります。
正しいと思います。
トリアージ的に言えば、最後に回されて当たり前な病状でした。

でも、弱って立つことも出来ず、痛みに耐えながら、腕にも足にも内出血の跡だらけ…。
血液検査の結果、やっぱり慢性的な貧血だと伝えられる一方で、死にたくないと訴えている祖父に何も出来ず、死にゆくのを見つめているしかないのか、といった状況になりました。
転院も考えましたが、本人への負担はもちろん、本人が先生は立派な方だと感謝しており、また看護婦さんも素晴らしい方々ばかりだったので、そのままその病院で亡くなりました。
63歳でした。

もう少しオブラートに包んだ言い方が出来なかったのかな、と未だに思います。
どのみち死ぬ命ですが、私たちにとっては大切な家族であり、本音では輸血して1日1時間、それこそ1分1秒でも長く生きられるのであれば、そうして欲しかったです。
インフォームドコンセントなどの関係から言わざるを得なかったかもしれませんが…。

変わる前の担当医は、出来る限りを尽くしてくださる方でした。
無意味だと思われるかもしれないですが、本人は余命も知りませんでしたし、それでも一生懸命治療してくださる先生を励みにしていたようです。
担当医が変わり、あのような言葉を言われ、常識的に言って認めざるを得ないのは分かっていますが、自分まで祖父を見殺しにすることに加担したような気持ちです。

大学病院で末期の患者を対応する先生は、だいたいこんな感じで割り切っているのでしょうか?

No.2271484 15/11/03 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/03 20:18
おばかさん1 

もう そうやって言うしかあなた達家族を納得させられる言葉がなかったんじゃないですか?オブラートに包んだ言い方で説得することは試みてると思いますよ。

No.2 15/11/03 20:29
お礼

>> 1 プロにお任せしたほうがよいことは間違いないですから、こちらから治療方針に口出ししたことはありません。
輸血の件も治療方針として先生が提案してくださったのを、ありがたくさせていただいていた感じで、感謝の気持ちだけは回診の際に告げておりました。
前任の担当医と後任の担当医でどういった話があったかはわかりませんが、初日に言われました。
担当医が変わりましたという報告、自己紹介、のあとに、例の言葉を言われました。

No.3 15/11/03 20:32
お礼

もちろん、例の言葉を言われた後も、輸血してください!と言ったことは一度もありません。
それは言わなくて、当たり前かもしれませんが…。

No.4 15/11/03 20:53
経験者さん4 

この医師は自分の家族にも同じ事が言えるんでしょうか。
命の尊厳をどう考えているんでしょう。
配慮のない言葉や事務的な言葉で、患者さんの家族の心が痛むのがわからないんでしょうね。
あなたの心労が心配です。
早く癒えますように。

No.5 15/11/03 20:55
通行人5 

医師として言ってはいけないことを言ってしまいましたね。
事実がそうでも、もっと言い方があると思います。
大学病院の先生は患者をモルモットとしか思っていないのかも。

No.6 15/11/03 20:58
通行人6 

言ってることが分かっていて正しいと思ってるなら、ググって簡単に出てくる規模の掲示板で、スレッド立てないでしょう?

要するに言い方があるだろう、と言いたいのですよね?

例えば気持ちは分からなくもないですが…と始める私のレスも、所詮言い方がある、という事になってしまうのではないですか?

私も祖母を亡くしました。詳しくは書けないけど似たようなことを体験して。納得のいかない、消化不良の説明は多々あったのてすが、ならどうします?医師を訴えます?同情のレスを集めて浸ります?

もう、どうも出来なかったという事実が目の前にあるだけではないですか?

No.7 15/11/03 21:01
お礼

>> 4 この医師は自分の家族にも同じ事が言えるんでしょうか。 命の尊厳をどう考えているんでしょう。 配慮のない言葉や事務的な言葉で、患者さんの家… あたたかいお言葉ありがとうございます。
本人は何も知らず、先生先生と慕っておりましたので、それだけが救いです。
先生のおっしゃることは確かに正しいので、こちらも「そんなのひどい!」とも言えず、言い方だけでは病院にクレームを入れられるはずもなく、しかも入れても祖父に心配をかけるだけだし…。
人間として信頼出来ない人に祖父の最期を任せたのが悲しくてつらいです。

No.8 15/11/03 21:03
通行人8 

その時に言い返せは良かったのに。
先生のおっしゃることは事実ですが、私達家族の心にはきつく突き刺さりました。言い方があるのでは無いですか?ってね。
その言葉が忘れられないなら、今からでも先生に言いに行ってはどうでしょうね。

No.9 15/11/03 21:04
お礼

>> 5 医師として言ってはいけないことを言ってしまいましたね。 事実がそうでも、もっと言い方があると思います。 大学病院の先生は患者をモルモット… ありがとうございます。
事実はそうだと思います。
本音では輸血して欲しかったですが、血液さえあれば今後何十年と生きられる人を差し置いて輸血しろなどとは、とても言えませんから。
でも「どうせ死ぬ人に治療なんかしても無駄だし」と言われたような気分になり、不信感でいっぱいになりました。

No.11 15/11/03 21:19
お礼

>> 6 言ってることが分かっていて正しいと思ってるなら、ググって簡単に出てくる規模の掲示板で、スレッド立てないでしょう? 要するに言い方がある… 不愉快にさせてしまったなら、申し訳ありません。

ググると簡単に出ることは知りませんでした。
つい最近、知ったものですから…。

ここに書いたことで、どうにかなるものではないかもしれないと、私も思います。
ただ、ずっと残っている言葉を早く昇華したい気持ちがありました。
家族にも言えず、友達に話すにも重たいし。
誰かに聞いてもらいたかったです。
不適切でしたでしょうか?
不愉快にさせてしまったのであれば、謝ります。
ごめんなさい。

No.12 15/11/03 21:21
お礼

>> 8 その時に言い返せは良かったのに。 先生のおっしゃることは事実ですが、私達家族の心にはきつく突き刺さりました。言い方があるのでは無いですか?… そうですね、言い返していたらよかったのかもしれません。
こんなに引きづるくらいなら…。
なんとなく、先生に祖父の命を預けているような気持ちになり、意見してはいけないのでは、と思ってしまったんです。
前の先生に戻して欲しいと言えたらよかったです。

No.13 15/11/03 22:13
通行人13 

お辛いお気持ちお察しします。

ただ、医師を庇うつもりはありませんが、輸血は保険を通すにはいろいろ制限があります。ヘモグロビン○g/dl以下なんていう基本的なことから、簡単に噛み砕いて言うと「治る見込みのある人」ってことまで。
つまり、主さんが医師から言われた言葉は、その医師だけの方針って訳ではなく、そのまんま国の方針なんです。

生きることを強く望んでいる患者さんのご家族の前で、輸血できない理由を「保険が通らないので」とは言えないので、そのまんま保険が通らない理由を言っちゃったんでしょうね。
勿論、言い方、伝え方には配慮が足りなかったと思いますが。

ご遺族にとってはもっと輸血してあげたかったって想いが強く残り、余計に医師の言葉が頭から離れず、お辛いのでしょうね。
でも、輸血に関しては本当に仕方がなかったんですよ。
いつまでもその医師の言葉に捕らわれず、主さんが前に進めますように。

No.14 15/11/03 22:28
通行人14 ( 30代 ♀ )

数年前に63歳で亡くなられた祖父となると、主さんはかなりお若い方なんでしょうか。
とても責任を感じておられるようですが、主さんしか家族がいなかった訳ではないようですよね。
主さんには決定権はなかったでしょう?

ご本人の意志はハッキリしていたし、祖母、父母などの大人が動いていたのだとしたら、当時の主さんが異を唱えて何か変わったでしょうか。
自分を責める必要はないと思います。

私も父を会社から見殺しのような形で失い、悔しくて切なくて、会社に怒鳴り込みたいとか、訴えてやりたいと思い詰めましたが、母が、「長年お世話になった会社(定年後その子会社でバイト中亡くなりました)の方を追い詰めるような真似をお父さんなら望まない」と言うので従いました。
故人と一番長く過ごした人の気持ちを尊重して、寄り添えば、また違った考え方も沸いて来るかと思います。

No.15 15/11/03 22:40
通行人15 

それ、告訴した方が良かったのに

でも、そういうクソ医者以外と多いから驚きはなしない

でも、少し痛い目にあわせないと同じことを繰り返すと思うわ

No.16 15/11/03 22:43
お礼

>> 13 お辛いお気持ちお察しします。 ただ、医師を庇うつもりはありませんが、輸血は保険を通すにはいろいろ制限があります。ヘモグロビン○g/dl… そういう方針があるのですね。
存じませんでした。
ありがとうございます。
国の考え方が間違っているとは思いませんし、仮に方針がなくても、先生の言葉は正しいと思います。
末期癌なんだから、他の方の治療を優先するのは当たり前です。

医学知識がない私たちには、どうしても、輸血しなかったことが死期を早めたんじゃないかと思ってしまうんです。
先生が前の担当医だったら、もう少し長く生きられたかなと…。
被害妄想に他なりませんけどね。

No.17 15/11/03 22:52
お礼

>> 14 数年前に63歳で亡くなられた祖父となると、主さんはかなりお若い方なんでしょうか。 とても責任を感じておられるようですが、主さんしか家族がいな… 亡くなったのは母方の祖父で、母は母親(私から見て祖母)を早くに亡くしていて、だから祖父の病気、そして死は相当ショックだったと思います。
まだ死ぬ年齢でもなかったですし。
ああいう言葉をかけられた母の心労を考えると、怒りすら感じてしまいます。
決定権はなかったですが、何もできなかったなと無力に感じています。

お父様をつらい形で亡くされたんですね。
お母様は立派ですね。
家族は何も言わないですし、祖父本人が争いを望まない人だったので、きっとあの言葉を聞いても、医者を怒ったりはしてないと思います。
寄り添えるようになりたいなぁ…。
ありがとうございます。

No.18 15/11/03 22:56
お礼

>> 15 それ、告訴した方が良かったのに でも、そういうクソ医者以外と多いから驚きはなしない でも、少し痛い目にあわせないと同じことを繰り… 告訴ですか…確かにあのときの悲しさやショックは、それくらい強かったです。
若いとはいえないですが、でも若手の先生でした。
改善されているといいなと思います。
末期癌患者とその家族はやっぱりそれだけでつらいので…せめて言葉遣いは気を付けて欲しかったです。

No.19 15/11/03 23:02
通行人19 

僕も医者をかばうつもりは有りませんが、これ以上(お金)家族に負担になるかも知れません時に、医者はこう言う言い方をします。

それでいいなら、この医者も輸血すると思います。

どっちの医者が良いかは、家族の気持ち次第です。

No.20 15/11/03 23:13
専業主婦さん20 ( ♀ )

身内を亡くすのは、辛いですね。
私も、ガンで6年前に父を亡くしました。
お医者さんの言葉は、時に率直すぎて、胸に刺さることがありますね。
何事も、言い方一つなのに…。

ただ、ね、
もしお祖父様に輸血を続けたとして、それで少しでも長生きされたとしても、それはお祖父様の苦しみを長引かせることになったのではないかしら。
傷つけてしまったら、ごめんなさい。
でも、そんな風にでも思わないと、辛すぎるんじゃないかな、と思って…。

No.21 15/11/03 23:32
通行人21 

仕事(介護)で癌のターミナルをケアしましたが

ターミナルですから痛みなど苦痛緩和ケアでした。
薬も飲めたら飲む。ご飯も食べられたら食べるものを食べる。医療用麻薬パッチで苦痛緩和。

訪問医療の医師の方が受け取り方によっては冷たい人沢山いますよ。

SPO2が80切ってるから呼び出したのに医師に、こんなので呼び出すな。止まったら呼んでくれと怒られたし
亡くなってしまいました。と言えば、自分が診断するんだから!!と怒る。
そろそろ。。。の時に死亡診断書を書いてあと日時だけ記入で帰った医師もいるし

死期が近い人に聞こえるか聞こえないかって声であと1週間くらいかな?とか言う事あったし

大丈夫しか言わない人とかいたなぁ

主さんのお祖父様は若いからこの世に未練があったのだと思いますが、人間死期が迫ると死期を悟るものです。

多分やり残した事が沢山あったのかな?
未練があるとしがみついてなかなか逝きませんから

私は医師の言葉より、余命幾ばくもない人に大してそんな辛い状態のままの方がもっと辛いと思ってしまいます。

痛みがあるとこちらも辛いです。医療用麻薬もあまり使えませんし
でもなるべく花が枯れていくように、枯れさせてあげるように
それは余命を伸ばすのではなく、緩和ケアとしていくように考える。

苦しまずに逝くのが一番ですから

だから医師の発言はそういう治療はもう止めましょうって受け取れますよ。

No.22 15/11/03 23:38
案内人さん22 

残念ながら。医療者を擁護するわけではないですが、輸血には厳しい適応基準があります。貴重な他人からの血液ですし。勝手に適応基準以外の方には、どこの病院、どこの部署でも簡単に輸血はできないようになっています。だから、本当に残念なことですが、それが現実なんです。だから、前の担当医も輸血されなかったと思いますが。確かに言い方は、大事ですよね。しかも関係が、まだ築かれてないのにそういった大事な話をするのは早すぎです
ね。でも、
言い方もなかなか難しいですね。逆にどういった言い方ならいいのか、教えてほしいです。

No.23 15/11/03 23:46
通行人13 

再です。

私は逆に、前の医師はずるいなって思ったんですよね。
保険が通らないことは明白で、それまではレセプトに一筆入れたりして(ややこしいので詳細は省きます)何とか遣り繰りしていたんでしょうが、それにも限界があります。

どの医療現場でも、「もう輸血はできません」と伝えるのは、苦渋の決断。
それをせずに後任の医師に投げてしまうのは、やっぱりずるいと思います。

輸血が死期に影響したかは、死因次第なので何とも言えません。ただ、前任の医師であっても、輸血の打ち切りは時間の問題であったことだけは事実です。
前任の医師にも、主さんたちご家族にも、どうしようもなかったんですよ。
主さんが大金持ちで全額自費負担されるなら話は別ですが。それでもやはり倫理的に輸血が優先されるべきところに優先されるのはやむを得ないと理解されている主さんには、お金さえ払えば…なんて選択はできなかったのではないでしょうか?

どうかご自身を責めたりなさらず、閑に故人のご冥福を祈って差し上げてください。

No.24 15/11/03 23:57
お礼

>> 19 僕も医者をかばうつもりは有りませんが、これ以上(お金)家族に負担になるかも知れません時に、医者はこう言う言い方をします。 それでいいなら、… そうなんですね。
お金を理由に諦めることはしたくないというのが私たちのスタンスではありました。
ただ、そのときはもうどうしようもない状態だったはずなので、無駄遣いだと思われたのかもしれないですね…。

No.25 15/11/04 00:02
お礼

>> 20 身内を亡くすのは、辛いですね。 私も、ガンで6年前に父を亡くしました。 お医者さんの言葉は、時に率直すぎて、胸に刺さることがありますね。… 言っていること自体は間違ってはいないと思いますので、もう少しオブラートに包んでくれたら、私も納得できたと思います。

私たちも意識がなくなったら、もう延命治療はしないでおこうと思いました。
しかし、意識があるときは…本人には余命は伝えておらず、痛みがあったにも関わらず、生きたいという意思はきちんとあったので。
出来るだけ長く生かせてやりたかった…と思います。
でも、余命を知っていたら、本人は苦しまずに早く逝きたいと思ったかもしれませんね。

No.26 15/11/04 00:05
通行人26 

後任の先生だけのご判断ではなく、チームでの決断でしたかと思います。
治らないんだから、もう楽にしてあげたとは思えませんか?私は母の時そう思いました。

実際、ご祖父様も弱って立つことも出来ず、痛みに耐えながら、腕にも足にも内出血の跡だらけ…。でしたのでしょう?人の言葉なんてどうでもいいじゃないですか!如何にご本人の為を思って家族が決断をしたかです。先生のお言葉忘れましょう。楽になられたと思います。それが救いでしょう。

No.27 15/11/04 00:10
お礼

>> 21 仕事(介護)で癌のターミナルをケアしましたが ターミナルですから痛みなど苦痛緩和ケアでした。 薬も飲めたら飲む。ご飯も食べられたら食… 私たちもよくわからないままの治療でした。
家族で話し合い、告知はおそらく精神的に耐えられないだろうと言わなかったんですが…。
本音は、誰も言えなかったんです。
おじいちゃんもう治らないよ、なんて。

本人は最期まで治す気でいました。
愛犬がおりまして、早く歩けるようになって散歩したいとか、釣りが好きでまた行きたいとか。
でも、癌だけは告知してましたし、何回か入退院を繰り返すうち、多少は勘づいていたようです。
でも確かめる術もなく、生きたいという意思がはっきりとあり、少しでも長く、と思いました。

それが正しかったのか、今でもわかりません。
痛みは常にあり、麻薬などの量も増えていったようです。
ある意味、自然に任せた方が良かったかなぁ…とも思います。
よくわからないです。

No.28 15/11/04 00:16
お礼

>> 22 残念ながら。医療者を擁護するわけではないですが、輸血には厳しい適応基準があります。貴重な他人からの血液ですし。勝手に適応基準以外の方には、ど… 逆にどう言ったらいいか、ですか。
一番傷ついたのは、言い方ももちろんですが、もう死ぬ人だから治療しても無駄無駄、みたいに言われたような気がしてしまったんです。
先生にとっては大勢の患者のうちの一人、いちいち気にしていたら精神的に病んでしまいますから、仕方ないかもしれないけれど。
前の先生は、末期癌なんで改善なんてあまりなかったんですが、悲しんでくれているような感情が伝わってきました。
患者や家族に寄り添ってくれていると感じました。

No.29 15/11/04 00:24
お礼

>> 23 再です。 私は逆に、前の医師はずるいなって思ったんですよね。 保険が通らないことは明白で、それまではレセプトに一筆入れたりして(やや… 再度ありがとうございます。
やはり、相性があるのでしょうか。
そう聞いても、前の先生に対して、怒りも悲しみも湧いてこないです。
ただただ、感謝の気持ちがあるのみです。
反対に、後任の先生に関しては、死後直後はまだわだかまりが大きく、もちろん先生が間違っているとは思いませんでしたが、この人じゃなきゃもっと長く…と思ってしまっていて、逆恨みとは知りつつも、少し恨んでもいました。
ありがとうとは、言えなかったです。
でも、そのお話を聞いて、先生も何も意地悪でそう言ったわけではないとはっきりわかりました。
もちろん今は恨みなどないですが、少し感謝できるような気もします。

No.30 15/11/04 00:28
お礼

>> 26 後任の先生だけのご判断ではなく、チームでの決断でしたかと思います。 治らないんだから、もう楽にしてあげたとは思えませんか?私は母の時そう思… 私には判断が出来ませんでした。
本人が生きたいと死にたくないと言っており、まだ治る気でいて、退院したらの話をたくさんしていました。
だから、もう楽にしてあげたほうが、とはなかなか思えなかったです。
今は苦しみのない世界で、幸せにいると思います。
亡くなった祖母一筋だったらしいですから、二人で長くは楽しめなかった夫婦生活を楽しんでいるんでしょうね。

No.31 15/11/04 02:03
通行人31 

ホスピスなどだったら主さんもおじいさんももう少し穏やかな気持ちで最後を過ごせたのかなって思いました。
医者でも看護師でも人間ですから様々な人がいます。
忙しさの中で初心を忘れてしまった人、無神経な物言いしかできない人、不安を煽る人、本当にいろいろです。
でも、例え辛い宣告をしなければならなくても親身になって一緒に考えてくれる人も存在します。
最後後味の悪さが残ってしまったかもしれませんが、主さんのように今もずっと考え続けてくれるような優しいお孫さんがいたこと、お祖父さんはとても幸せに感じていたと思いますよ。



No.32 15/11/04 07:48
悩める人32 

最近、抗がん剤は毒だという説がありますね。

No.33 15/11/04 07:49
通行人33 

状況は違いますが
私が車に跳ねられ救急外来に運ばれた時
その病院は処置室での
医師の第一声

「歩けるじゃん!?何しに来たの??」

耳を疑うというか夢か現実か混乱しました

そういう医師(現場)も居たりあったりします



医師側も患者側も神話的に自身や相手を過信や崇め過ぎているのでしょうね

相応の腕を持っている医師であれば話は別ですが

No.34 15/11/04 11:30
通行人34 ( ♀ )

大好きだった義父を春に送りました。転院もさせられましたし、救急の搬送先で担当がいないと言って断られたり、さまざまな思いをしました。

最期は、看護師さんも涙を流して下さいました。

一人だけを相手にしているわけでもなくて、医療従事者さんも人なので、大変さやストレスもわかります。

私の時は、迷惑をかけないようにしたいです。

立ち直っていない私が偉そうに言えないんですけど、あなたが早く元気になることが、ご供養になると思います。

ご自愛ください。

No.35 15/11/04 11:40
お礼

>> 31 ホスピスなどだったら主さんもおじいさんももう少し穏やかな気持ちで最後を過ごせたのかなって思いました。 医者でも看護師でも人間ですから様々な… 余命を伝えられなかったことが、一番大きかったかもしれません。
最終的には少し痴呆みたいな症状にもなりましたが、頭の方はしっかりしており、ホスピスがそこで余生を送る場所だと理解できたと思います。
今でも余命告知はどうしたら良かったかな、とずっと考えています。
自分だったら、言われたくないような、言って欲しいような…自分ですら答えが出ないから、難しいですね。
私も祖父のような人をもち、幸せでした。
私は初孫な上、両親が共働きで、遊び相手や料理などは祖父の担当でしたから、本当によくしてもらいました。

No.36 15/11/04 11:42
お礼

>> 32 最近、抗がん剤は毒だという説がありますね。 私はその知識はありませんので、よくわかりません。
ただ、病室にも病魔に打ち勝とうと必死に闘う方々がいましたから、今後より多くの方の希望になるように、医療が発展していくことを願っています。

No.37 15/11/04 11:49
お礼

>> 33 状況は違いますが 私が車に跳ねられ救急外来に運ばれた時 その病院は処置室での 医師の第一声 「歩けるじゃん!?何しに来たの??」 … それはひどいですね。
救急医療現場はそれこそ戦争みたいに忙しくて大変だと聞いたこともありますが、車に跳ねられているんですよね。
たとえ見た目には軽傷でも頭に問題が起こって後から急に倒れる話も聞きますし、先生に診てもらいたいですよね。
腕を選ぶか、人間性を選ぶかは、なかなか答えは出ませんが、いくら腕が良くても、やはり人間として欠けているところがある先生では、患者は完全に健康にはなれないのじゃないかなぁと思います。
健康なのに気分が塞ぐと、身体までしんどくなりますから。

No.38 15/11/04 12:01
お礼

>> 34 大好きだった義父を春に送りました。転院もさせられましたし、救急の搬送先で担当がいないと言って断られたり、さまざまな思いをしました。 最期は… お義父さま亡くされたんですね。
つらい経験もされたんですね。
同じような経験をしたからこそ、やりきれない気持ちがします。

祖父担当の看護師さんも、すごくいい方でした。
歩けないので、下の世話などもしてもらいましたが、嫌な顔ひとつせず、笑顔で接してくださりました。
ちょっと無愛想な看護師さんもいて私は怖いと感じてしまったんですが、歩けない祖父を車椅子に乗せて院内を散歩してくださっていたと知ったときは、すごく感動しました。
お忙しい中で、本当によくして頂きました。

先生も看護師さんも人ですので、大変な激務の中で身を粉にして患者に尽くしてくださるわけですから、たまにはイライラしたり、相性のよくない患者がいたり、色々あるのは私もわかります。
お互いに気持ちよくいられる場所を探すことが必要になるかもしれないですね。

No.39 15/11/04 12:44
通行人39 ( ♀ )

私も輸血に制限があるとは知らなかった。

けど、保険適用できない輸血できない理由を主さん達に話すと、お金さえ払えれば!って、大金を出してたかもしれないし、反対にお金がないせいで祖父を生かせれなかった…って、諦めたことで罪悪感で苦しむことになったんじゃない?

その先生がはっきりキツく言ってくれたから、輸血もうできないんだ、無理なんだ、って主さんたちも理解できたと思うし、祖父はもう生きれないんだって、再確認できたかと。

残念だけど、人は遅かれ早かれ亡くなってしまう。運命なんだよ。お祖父さんもそうだけど、主さん達も覚悟しなきゃならないタイミングだったんじゃないかなぁ。

No.40 15/11/04 12:52
通行人40 ( ♀ )

お父さんはまだお若いのにお気の毒でした
医者の冷たい対応辛いですね

重たい病気で入院経験のある人や医者に良くしてもらうためにどうしたら良いか?って聞いたりした事ありますか?

お金や物品が必要なんですよ
茶封筒に『先日頼んでた保険関係者の書類です』とか言って商品券1万円分渡したりします
それを数回やると対応良くなります
医者も金で動くんです

医者だけでなく看護婦にも渡しますよ

No.41 15/11/04 13:19
通行人41 ( ♀ )

大学病院ですよね?

結局、そう言う所は患者は研究対象でしかないんだと思います。
医者は、自分を神とでも勘違いするような資格で職業だと思います。
一般人とはかけ離れた神の領域の職業に携わる者として、凄い、先生と崇められて勘違い意識が育っていく。

大学病院を経営していく上で、生産性やコスト等を考えれば、仕方のない事なのかもしれませんが、扱っているのは人間だと言うことより、患者は他にもいると言う非情な価値観でバッサリ切れてしまう、そんな経営陣がいるから、そう言うことも平気で言えてしまうのだと感じます。
大学病院の先生方は教授にしか目がないのかもしれません。

上からの指示だと、輸血は出来ないと宣告するしかないでしょうから、その繰り返しで感覚が麻痺して日常的になる医者も少なくないと思います。
所謂、大学病院と言う施設での洗脳ですかね。




No.42 15/11/04 16:04
通行人42 

オブラートに包んだとしても、主さんの受け取り方は変わらなかったと思いますよ。

>治ることはないんだから、貴重な資源である血液はもう輸血出来ません

冷たくはあっても理には適ってますよね。

忘れましょう。

そんな下らない事。

No.43 15/11/04 16:11
通行人43 

大学病院はホスピスではないのに、最期まで置いてもらえて良かったですね…


多くの患者を公平に診なければならない医師は、1人に過剰な感情移入は出来ません。

最初の担当医師は、意外と若かったのではありませんか?

若い医師は、希望に溢れ、どんな患者に対しても精一杯やろうとします。

しかし、どんなに医学が進歩しようとも、一生懸命尽くしても、助けてあげられない患者がいます。

もしかしたら、最初の担当医師は、主さんのお祖父様に感情移入し過ぎていたのかもしれません。

経営側から、輸血はもう止めるように言われていたのに止める事が出来なかった。
しかし、個人病院でもない限り、逆らう事は無理です。

話し合いの結果、担当を替える事により、次の担当医師は感情移入のないまま、非情とも言える宣告が出来たのかもしれません。


そのような「悪役」になる医師もいないと、病院は潰れてしまいます。

No.44 15/11/04 16:57
悩める人32 

抗がん剤を打って、治らないとわかっていても、打たなければ病院は潰れてしまいます。

No.45 15/11/04 17:14
お礼

>> 39 私も輸血に制限があるとは知らなかった。 けど、保険適用できない輸血できない理由を主さん達に話すと、お金さえ払えれば!って、大金を出して… そうですね。
余命自体は前の担当医から聞いていて、覚悟はしていたつもりですが、なかなかタイミングというのは掴めませんでした。
何が正しいのかわからないまま、逝ってしまった感じです。
正確はないかもしれませんが。

No.46 15/11/04 17:15
お礼

>> 40 お父さんはまだお若いのにお気の毒でした 医者の冷たい対応辛いですね 重たい病気で入院経験のある人や医者に良くしてもらうためにどうしたら良い… ありがとうございます。
お言葉だけ、頂戴しておきます。

No.47 15/11/04 17:20
お礼

>> 41 大学病院ですよね? 結局、そう言う所は患者は研究対象でしかないんだと思います。 医者は、自分を神とでも勘違いするような資格で職業だと… 何がどう違うのかはわかりませんが、正確には大学病院ではなく、行政の病院でした。
東京じゃないですが、都立◯◯病院、みたいな感じです。

毎日毎日、死と接していたら、そうなってしまうかもしれないですね。
ドラマみたいな派閥争いがあるのかは知らないですが、自身の出世も大切ではありますけど。

でも、出来たら、もう少し優しい言い方していただけたら良かったと思います。
言われたこと自体は、私たち家族は納得してますので…。
本当は嫌だけど、仕方ないですよね。

No.48 15/11/04 17:21
お礼

>> 42 オブラートに包んだとしても、主さんの受け取り方は変わらなかったと思いますよ。 >治ることはないんだから、貴重な資源である血液はもう輸血… ごめんなさい。
私には、くだらないことではなかったんです。

No.49 15/11/04 17:28
お礼

>> 43 大学病院はホスピスではないのに、最期まで置いてもらえて良かったですね… 多くの患者を公平に診なければならない医師は、1人に過剰な感… ケアマネさん?とも色々話し合い、最終的にその病院になりました。
行政主体の病院だから、置いてもらえたのでしょうか?
今回のは再発で、前回は大学病院で手術、入院をして退院しました。

考え方ややり方は人それぞれですから、年齢がどうので括れないとは思いますが、年齢は後任の担当医よりお歳でした。
中年くらいでしょうか?
後任の担当医はどちらかといえば若手?な感じでした。

後任の担当医の言葉の内容自体は、当然だと思います。
病院の経営優先と聞くと冷たい感じはしますが、病院が潰れたらたくさんの患者さんが困りますから、患者さんのためにも経営は大切だと思います。
もう少しだけ、言い方を考えてくれたら、ショックも最小限だったかな、と思います。

No.50 15/11/04 17:30
お礼

>> 44 抗がん剤を打って、治らないとわかっていても、打たなければ病院は潰れてしまいます。 今後、参考に、胸に留めます。
ありがとうございます。
ただ、今、そういった内容の話は、ご遠慮いただけたら、と思います。
自分勝手ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧