注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自動車事故 保険会社の対応

回答11 + お礼8 HIT数 2432 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/11/07 01:00(更新日時)

先週の日曜、事故にあいました。
相手の居眠り運転で前方から猛スピードで追突され車は全損です。フロント、ドアガラスが割れ、顔面を縫う怪我と頭を強打。しかも一度相手は逃亡したのでひき逃げです。(すぐ捕まりました)
それだけでもかなり腹がたっているというのに、相手保険会社から「あなたの車の修理費は93万でしたが査定額が10万でしたので10万円、お支払い致します」
もう、「はぁ?!」です。こんな大きな事故は初めてで、色々調べて「査定額」なるものは理解しました。理不尽極まりないですが言っても覆ることはないとのことで泣き寝入りです。超過特約なるものも、修理しないと出ないとか。
なのでもう廃車にして、購入の諸費用と廃車費用の請求の連絡を入れようと思うのですが、言わないと出さない、というかかなり渋るとか聞きました。
保険会社ってそんな曖昧なんですか?きっちり調べて請求してきた被害者には払って、何も言わない被害者へは知らんぷりなのでしょうか?そんなのおかしくないですか?
もう本当に腹がたって…
経験談とかあれば教えていただければ幸いです。
ちなみにもちろん事故は100:0です。

タグ

No.2272078 15/11/06 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/06 00:30
通行人1 ( ♂ )

貴方は任意保険加入してないの?普通保険会社同士で話すでしょ

No.2 15/11/06 01:17
お礼

>1
入ってない訳ないでしょう。
100:0の場合はこちらの保険会社は動きませんよ。相手方の保険会社と自分で交渉するんですよ。

No.3 15/11/06 01:21
通行人3 

追突事故の被害者の経験があります。
自分も全損の事故でした。
自分の場合は、中古車サイトで自分の車と同程度のものを検索して、相場を調べました。
保険会社の査定と市場価格の相場にずれがあった場合は、市場の相場の方が高ければ、自分で調べた価格の査定を請求して大丈夫です。
駄目だと言われても、市場価格を調べてる事を言って、強く言って下さい。
購入の諸費用と廃車費用の請求は、新しい車を購入するしないに関わらず請求して大丈夫です。
自分の場合は、保険会社ははじめは認めなかったですけど、判例などでも認めている事実があり、諸経費などは払うのが一般的になってますので、強く言いました。
そしたら、保険会社の担当が変更になって、変更になってからは、すんなり認めてもらいました。
諸経費の請求の仕方は、私の場合は、中古車サイトの一括見積を利用しました。
事故前と同じ程度の中古車の見積もりを取って、諸経費の価格が高い上位10件の平均価格を、請求しました。
廃車費用は、保険会社が適当に3万円って言ってきましたので、それで同意しました。
事故で廃車になった車は、適当な店で売りました。
あと、保険会社は加害者の代理人にすぎないですし、主さんは相手の保険会社の客じゃないです。
ですから、言わないと分からない事は、わざわざ言ってくれないです。
だから、自分で調べてしないと駄目だから、かなり大変になると思います。




No.4 15/11/06 02:21
お礼

>3
とても詳しくありがとうございます。
同じようなケースで大変参考になります。
とりあえず週末、見積もりを取って全て書面にまとめてから来週保険会社に連絡します。
先ほどからネットサーフィンをして色々案件を見ていますが、査定額のみで泣き寝入りパターンが多いですね。こちらに全く非のない事故なのにおかしな話ですよね。
古い車でしたが走行距離も5万kmで自分としては買い換える余裕もないのでまだまだ乗るつもりでした。たった10万で一体どうしろと…(T_T)じゃあお金いらないから同じ車もってきてよ!って感じです。。

本当に保険会社って曖昧なんですね。びっくりです。

No.5 15/11/06 02:51
通行人3 

査定額のみで泣き寝入りパターンが多いが多いのは、示談交渉って自分でするのって本当に大変なんです。
保険会社の営業時間内に電話かかって来る事が多いですし、その時間って多くの人が仕事している時間です。
示談交渉をする時間が取れない事や、面倒だから、早く終わらしたくて、保険会社の言いなりで示談をする人が多いせいで、査定額のみで示談の形になってるのだと思います。
きちんと請求した根拠を言えば、まともな担当者であれば、そこまで揉めるっていう事はないかと思います。
あと、主さんの車種がどんな車かわからないから一概には言えないですけど、査定額が10万っていうのは、走行距離が10万越えの車に多い値段だから少し安い気がしますよね。
車の市場価格を少し調べてみた方が絶対良いです。
勘違いがあってはだめですので、確認の意味で書きますけど、「実際に中古車屋が客に売っている値段」と「保険会社の査定額」を比べます。
だから、例に出すと、
http://www.goo-net.com/index.html
こういうサイトで調べれば良いです。
ここで注意なのが、事故後の車の状態じゃなくて、事故前の綺麗な状態で検索してくださいね。
あと、見積もりを取るのは、諸経費だけです。
車の価格は、実際に店頭に並んでいる値段を調べるだけですので、見積もりはいらないです。
あと、たとえ市場価格が10万でも、諸経費こみだと30万ぐらいになるかと思います。
また、物損で取れなくても、病院に2日に一回通って、慰謝料を多くとったりして、それで車の損失分を賄う人もいるみたいです。

No.6 15/11/06 03:02
通行人6 

病院に通いまくればいいですよ。
結構なお金取れますから。

No.7 15/11/06 03:41
通行人7 

10対0の事故でも主さんの保険に弁護士特約があれば、あれだけは単体で使えるから弁護士を使い裁判を起こせば、40万円位までは引っ張れる。(同車種の中古車購入と車検諸費用を込んだ額位まで。)これ以上は弁護士を付けても難しいだろうから、この金額あたりで手を打ち中古車購入するか新車購入の頭金にするかしかないかな。あとは病院に通いまくり保険会社が示談を提示しても、裁判を起こすぞ!と意気込んで1年間位嫌がらせで通院してやればいい。

No.8 15/11/06 07:10
通行人8 

私はその逆でしたが
自分でなにもすることなく
弁護士が全てやってくれました
もちろん電話一本すらすることなかったです
と言うか
当事者が直接交渉したらダメらしい
挨拶一つもしませんでした

CM等で大量に流れてる
ネットや電話一本とか
安価な保険は大変だよね
顔が見える保険会社ですよ

医者に通って
その分を請求して下さい。

No.9 15/11/06 07:36
通行人9 ( 30代 ♀ )

治療費で車分取るのがいいかもね。

知り合い、軽いむちうちで一年以上通院して、
休業補償と医療費で80万、一年後慰謝料80万(多分、今後の医療)で示談したみたい。

示談したら終わりだから、『痛い痛い』と通い続けるしかないかな?
1年は長いですけどね…。

修理代10万、慰謝料80万取れれば、90万は車代にあてられますよね…。

法律上、価値のないもの壊しても、価値の分しか弁償しなくていいみたいですからね…。

No.11 15/11/06 08:47
お礼

>> 5 査定額のみで泣き寝入りパターンが多いが多いのは、示談交渉って自分でするのって本当に大変なんです。 保険会社の営業時間内に電話かかって来る事… 再度ありがとうございます。
電話は本当に困ってます…。何度もかかってくるし、仕事中なので後でかけ直して…ばっかりで電話代もバカにならないですよね。
病院も、忙しいので顔の治療はさすがに通いますがそれ以外は行くつもりはないです。
こんなときのために弁護士特約ってつけておいたほうがいいのかもしれないですね(T_T)

No.12 15/11/06 08:50
お礼

>> 6 病院に通いまくればいいですよ。 結構なお金取れますから。 仕事が忙しいので、最低限の通院しかする予定はありません。
中古車価格を見ていても10万円はさすがに安い感じがするので保険会社と交渉してみます。

No.13 15/11/06 08:59
お礼

>> 7 10対0の事故でも主さんの保険に弁護士特約があれば、あれだけは単体で使えるから弁護士を使い裁判を起こせば、40万円位までは引っ張れる。(同車… 回答ありがとうございます。
残念ながら、週末にちょっと使う程度のため弁護士特約はつけていませんでした。
けど田舎なので車はないと困ります。
同タイプの車が中古車価格で平均もう少し高いので交渉してみます。

No.14 15/11/06 09:04
お礼

>> 8 私はその逆でしたが 自分でなにもすることなく 弁護士が全てやってくれました もちろん電話一本すらすることなかったです と言うか 当… 回答ありがとうございます。
そうなんですね。弁護士サイトなどにも100:0の事故は保険会社が介入しないため~~とあったのでそれが普通だと思っていました。
特約つけているとか法人契約とかではなくてその保険加入の全ての人がそうなんですか?
次回加入時、見直してみます。

No.15 15/11/06 09:07
お礼

>> 9 治療費で車分取るのがいいかもね。 知り合い、軽いむちうちで一年以上通院して、 休業補償と医療費で80万、一年後慰謝料80万(多分、今後の医… 回答ありがとうございます。
1年はすごいですね(^_^;)ただ私は仕事が忙しいので顔の治療が終了したら終わるつもりです。
中古車価格で平均もう少し高いので交渉してみます。

No.16 15/11/06 09:22
お礼

>> 10 削除された回答 治療費がでるなど当たり前の話です。なぜ有り難がらないといけないのか。
年式古かろうがまだ5万km程度で、余裕がないから買い換えずにまだまだ乗るつもりだったのです。廃車云々は勝手なあなたの思い込みでしょう。
ネット内で暴言を吐いて憂さ晴らしなんて楽しいですか?
最後の一文はそっくりそのままお返しします。

No.17 15/11/06 09:23
通行人9 ( 30代 ♀ )

そうですか…。

同じ事故でも、粘るか粘らないかで100万~200万変わってきますよ。

10万の価値が30万に上がったところで、いくらの車を買おうと、本体価格とは別に諸経費が20~30万かかりますから、何してもマイナスです。

主さんが女性なら、顔に傷を作ったことの慰謝料も考えられるのでは?

被害者で車も失って怪我までしたのに、事故前の状態に戻してくれないと困る、示談には出来ないと、強く言っていいと思いますよ。

10万円では何の車も買えませんので、同程度の車種・年式・走行距離の車を用意してください、
それまではレンタカーを貸してください、
って感じでもいいかもしれません。

揉めるのが負担だったら、泣き寝入りになっちゃいますよ(;;)

No.18 15/11/07 00:54
通行人18 

https://www.jicobengo.com/punishment/police-prosecutors.htm

こんなサイト見つけました。

主さん、災難でしたね。
参考になるかわからないけど
知識があるかないかで交渉も違ってくるとおもいます。

頑張ってください。

No.19 15/11/07 01:00
通行人18 



にアクセスするとページが出ないかもしれない。
何故だろう、すみません。

私が言いたかったのは

人身事故なので

相手の示談交渉内容が
納得いかないなら
告訴をするのも
アリかもしません!ということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧