注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

病気を受け入れられません

回答19 + お礼4 HIT数 2863 あ+ あ-

悩める人
15/11/16 15:31(更新日時)

私は精神的な病気で苦しんでいます。
主治医が言うには二重人格だそうです。
3年前から鬱や摂食障害などを発症したのですが、その後に分かったのがこの病気です。病気の内容についてはっきりと主治医に言われたのはつい最近でした。

そして私は自殺願望があり、自傷行為や自殺未遂をしてしまいます。
最初は、自傷行為なんて死ねないし体に傷が残って嫌な思いするだけだから絶対にしない。するなら死ねる確率が高くて家族にかかる迷惑の少ないものをと思っていました。

でも最近になって気づいたら腕を血が出るまで引っ掻いたり、ハサミを手首に刺したり刃で腕を切りつけたり…。
頻度が増えてきてしまっていることが怖いです。

二重人格のほうは症状が重いかはわかりませんが、人格が二つあるということはわかります。
基本的には一つの記憶を二人で共有しているようです。
大人の私と赤ちゃんの私がいるらしく、
普段は大人の自分ですが、ストレスがかかるともう1人の自分が出てきて
泣き叫んだり暴れたりします。
かなり凶暴化してしまいます。
主治医には傷害罪には気をつけなさい、
と言われました。
それを聞いて、将来犯罪者になるのかもしれないと思うと怖いです。
家族にも膨大な迷惑をかけてしまうし…。
よくある症状は、死にたくて泣いている途中に、
でも大丈夫じゃない?私ならまだ頑張れるよ!できるって!よーし今やれることは何かなー?
となり、いきなり笑顔で何事もなかったかのようになります。


仕事は私はできる限り障害者枠で働きたくないです。
どうしても周りの目を気にしてしまうし、プライドも高いみたいで友達に聞かれても言いたくないし劣等感を抱いてしまいます。

こんなワガママな私が普通に生きていけるとは思えません。
この先どんな仕事ができるかもわからないし、何を目標に何を頑張っていけばいいかわかりません。
病気は生まれ持ったものだから治らないみたいで、それもなかなか受け入れられなくて死を考えるほど苦しいです。
そして家族もあまり理解してくれないし、怒られたりもします。
私なんか生まれてこなきゃ良かったのに。と思います。
家族がイライラするのも仕方ないのはわかります。
私の家庭は複雑すぎるほど複雑で問題がたくさんあり、私だけでなく母までも問題を抱えるクレイジーな人間なんです。

文がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
どなたかアドバイスや、病気のことについて教えてください。


No.2272468 15/11/07 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/07 13:00
通行人1 ( ♂ )

初めまして。きっと治ると信じてあきらめないことが大切なのではないでしょうか。

No.2 15/11/07 14:02
お礼

>> 1 主治医に一生治りません、と言われてしまって、信じきることがなかなかできなくて…。
でも私なんかのためにありがとうございます!

No.3 15/11/07 14:30
案内人さん3 ( ♀ )

とりあえず、2人の人格が記憶を共有してて良かった。 
 
人格が15人くらいいる人とかだと、共有していない人格とかもあったりするし。 
 
 
 


>家族にかかる迷惑の少ないものをと思って
 
>家族にも膨大な迷惑をかけてしまうし…。  
 

それへ気にしなくて良いですよ。 
だって、たぶん、、、、、 


もう1人の人格が生まれた原因は… 
(主軸となる人格の助っ人として現れたきっかけは…)
 
その時に(幼少期に?)、スレ主さんのそばにいた人間。 
 
 
すなわち、家族のせい、なのだから。 
 
 
 
 

No.4 15/11/07 14:50
通行人4 

多重人格障害が治るまで主さんには働いて欲しくありません。職場でのストレスから凶暴な人格が出てきて人を傷つける恐れがあるからです。
とにかく医者の言う通りにしてくださいね。

No.5 15/11/07 14:52
お礼

>> 3 とりあえず、2人の人格が記憶を共有してて良かった。    人格が15人くらいいる人とかだと、共有していない人格とかもあったりするし。  … そうなんですか。
なんか家族に迷惑かけちゃいけないって思って苦しい気持ちも言えなくなっちゃって辛かったので、その言葉を聞いて少し楽になります。

幼少期にそばにいた家族のことですが、幼稚園の頃両親が喧嘩して、父親が家を出ていくのを追いかけたけどダメだったことが原因でしょうか?

または、その1年後に私の溺愛していた妹が死にました。事故ですが、母のせいで亡くなりました。そのとき母は、そのことを受け入れられず、妹を抱いてお風呂にはいったり、警察が引き渡せと言ってもまだ死んでない!と言い、ずっと遺体を抱いていました。私はずっとその光景をみていてそれが原因でしょうか?

No.6 15/11/07 14:54
悩める人6 

もう一人の赤ちゃんの自分が出て来ない様に暮らしたいはずだと思いますけど、

ストレスを強く感じる原因は、自分の病気以外で生活の中には全然ないものなのでしょうか?

No.7 15/11/07 14:55
経験者さん7 

治らないですから治そうと思うと辛くなります。
自分を良く理解するのは自分しかいません。
誰かに理解を求めるとこれまた辛くなります。

精神的な落ち込みは本当に自分しかわからない辛さなのでどうにもなりませんが、人間は皆、自分が一番です。

腰が痛くても、膝が痛くても、辛い持病があっても、自分以外、他人や家族でもわからないものです。

鬱も持病ですから一生の付き合いです。
自分を労り、頑張って下さい。

No.8 15/11/07 14:58
お礼

>> 4 多重人格障害が治るまで主さんには働いて欲しくありません。職場でのストレスから凶暴な人格が出てきて人を傷つける恐れがあるからです。 とにかく… そうなんですか?…
主治医からはたくさんの人と関わったほうがいいと言われ、週に一度短い時間、親戚が経営しているお店で接客業をしたりしています。
主治医も大丈夫だと言うので働いていますが、やはり良くないのでしょうか…

No.9 15/11/07 15:07
お礼

>> 6 もう一人の赤ちゃんの自分が出て来ない様に暮らしたいはずだと思いますけど、 ストレスを強く感じる原因は、自分の病気以外で生活の中には全然… 強いストレスは何かはよくわからないですが、同居している祖母から頻繁に、
あんたがしっかりしてくれないと。あんたこれお願いね。あんたのお母さんに児童手当と母子手当請求してね。
とか言われたり、母の問題を全部私に解決させようと要求してきます。
私には兄や弟もいるのに、私にだけ要求し、責めるんです。
兄たちにも言って!と言うと、あんたしかきいてくれない。あの子たちは無視するから。と言うんです。
それが嫌です…

No.10 15/11/07 17:11
お師匠さん10 

年齢と共に、受け入れていく事はできると思います。強いストレス感じてると分かったりして、、

おばぁちゃんの言うことを聞きたく無いなら、聞かなくてもいいんです。
他の兄弟のように無視しても。

親が、他の人が本当はしなきゃならない事を主が無理してまでする必要はありません。

おばぁちゃんを大切にできればいいですが、いい子でなきゃいけない必要もありません。
嫌な事は嫌だ!無理な事は無理だ!その場から逃げる…。ストレスを強く感じ無い事が大切です。

バイトして、楽しいと思うなら続けましょう。
人と出会って楽しいなら沢山の人と出会ってみましょう。

ストレスをいっぱいにして、人や自分にブチギレしない事が一番大切な事です。楽しい事をするのも大切な事です。

主は主で、お母さんや、おばぁちゃんや、兄弟とは全く違う人間なんですよ。 自由に気持ちを楽に生活しましょうね。


No.11 15/11/07 19:42
通行人11 

今時、多重人格と診断する医師がいるのですか?
文面をみた印象では、統合失調症のようですが。
病院を変えた方がいいと思います。
薬を変えればコントロールできる病気です。

No.12 15/11/07 22:01
通行人12 ( ♂ )

解離性同一性障害ですよね。
自分もそう診断されています。
治るという表現が正しいかはわかりませんが、カウンセリング等で人格を統合することで治すことは可能だと聞いています。
同じ悩みを持つ者として力になれたらと思います。

No.13 15/11/07 22:35
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

多重人格についてはユーチューブで多重人格が歌うラブマシーンで
検索するとニュースで取り上げられた女性の画像見られますよ
日記をつけてみては?
二重人格であれば全く違った書き方感情があるようなので
それを見れば家族も少しは病気のことわかってくれるかもしれません
やはり家族の協力なしでは難しいと思いますので
ただ自分を責めないでください
悪いのは病気です
その人格を作り出した環境です
今はカウンセラーがいるので改善の余地はすごく
あると思いますよ

No.14 15/11/07 22:38
通行人14 

二重人格も治療法があるとされています。
主に精神療法で治療を行います。
詳しくは下記をどうぞ。
http://xn--4kq3dr56fssjewd0t9c.net/chiryou/chiryouhou.html

No.15 15/11/08 10:45
案内人さん3 ( ♀ )

>>No.4 15/11/07 14:50


2つとも お辛い出来事ですね。 
 
確かなことは言えませんが、2番目の事件かな?


 
妹さんを亡くされた時というのは、 
お父様が出て行った後に、お父様が側にいない状態での、更なる悲劇(度重なる悲劇)という、順序ですから、 

もしかしたら、その時かもしれませんね。 
 
溺愛していた妹さんを亡くされて悲しみ、お辛かったでしょうね。 
 
 
※追伸

そのショックな出来事が起きたときに、もし、まわりの大人たちが(お母様などの保護者らが)、 
主さんに対して『心のケア』を施していたら、ショックの度合い&傷の深さなども 半減していたかもしれないけれど、  
 
 
お話を聞く限り、 
主さんの傷を癒す役目である保護者の母親が、その傷の原因を作っていた人間、という位置づけ、 
 
幼少期の主さん、心のやり場とか、大変だったんだと思います。 
 
 

 

No.16 15/11/08 17:21
お助け人16 

統合失調症というよりは、解離な気がする。

もがいているときに「頑張ろうね!」のような掛け声があったときに、自分の中から、その言葉が聞こえてきたなら、解離。

宇宙人が遠くの方から語りかけてきたなら、統合。


だと思うな。

No.17 15/11/08 17:47
悩める人17 

この記事を書いた者です。
ログインとかの問題でお礼が書けなくなってしまったので、ここで書かせていただきます。
すいません。
見ず知らずの私にとても参考になることを教えていただき、心が楽になる言葉もかけていただけて感謝しています。
みなさんがこんなに優しい言葉をかけてくれたことがとても嬉しいです。
私は一人ぼっちじゃないんだ、と勝手に思ってしまいました^^
本当に本当にありがとうございます。

No.18 15/11/10 03:28
案内人さん3 ( ♀ )

症状を軽くするには、やはりストレスの軽減かと。
 
 
出来ることなら、担当の医師から『身内の問題は、スレ主以外の人に言うようにして下さい』という、注意勧告&お触れ書き(この紋所が目に入らぬか!)があれば、回りも理解してくれるかもしれませんね。 

No.19 15/11/11 02:05
お助け人16 

祖父母が 母親の問題を スレ主さんに丸投げ というのは、酷いですね。
(>_<)

No.20 15/11/11 08:09
悩める人17 

この記事を書いた者です。
母親の問題を私にばかり催促してきて、そこからどんどん病んでいき、精神病の症状が出ました。
やっぱり、一人だけに押し付けるのはひどいんですね。
私だけが悪いわけではないんですね。
心が少しだけ楽になります。
ありがとうございます。

No.21 15/11/11 09:59
悩める人21 

主が全て面倒を見なくてはいけないことはないと思います。他の兄弟とも相談した方がいいと思います。


今は悲しいことは考えずに治療すること好きなことだけ主には考えてほしいです。カウンセリングを受けるにも時期があるそうです。また、日記をつけていつ、どんな症状が起こったか、というのも良いらしいです。薬を処方しやすいのかな、と。

No.22 15/11/11 19:50
悩める人17 

この記事を書いた者です。
日記ですね!
日記つけてみようかな。
参考になります。
ありがとうございます。

No.23 15/11/16 15:31
お助け人16 

そうですね、日記は、とても良いと思います。

吐き出すことにより、ストレスも軽減するし、気持ちの整理もつくし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧