注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

正社員で解雇?

回答3 + お礼1 HIT数 1009 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
15/11/09 06:48(更新日時)

正社員で
遅刻や早退や欠勤もなく
納期の遅れやクライアントからのクレームもなく
これといった金銭的損失も出しておらず
他の同僚とはとりあえずうまくやっていて(腹の中はわかりませんがトラブルと起こしたことはない)

でも上司と合わない(上司から嫌われた)という理由で
解雇された人はいますか?

Aという商品を買いたいと問い合わせてきた顧客に、その上司が同席してBという商品を強行に薦めます。Bの方が最先端でこれから有用だと。それをアピールできない私は、上司が要求する職務能力が欠如しているそうです。
ちなみにBという商品はその上司が導入を決めたものです。

仕事が出来る出来ないという評価は、結局上司との巡りあわせで、その上司の気に入る仕事が出来るかどうか、なんでしょうか・・・・・。


15/11/08 11:21 追記
質問を追加します。
生活がかかっているなら、社会通念上間違っているかもしれないことでも、上司が主張するなら、自己を抑えてでも上司の意向に従いますか?
雇われている身なら、上司の質によって自分の信念を曲げなければなりませんか。

No.2272706 15/11/08 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/08 10:56
OLさん1 ( 30代 ♀ )

客がAについて聞いてきたときに、Aについてもちろん答えるだけじゃなく、それよりもいい商品があるならそれを紹介するのも大事だと思います。でも私は自分が聞いてる商品以外のセールスされるのはイヤですけどね。

No.2 15/11/08 11:12
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
その商品のAとBに関しては、例えていうなら
『車の免許のない人に車を買う事を薦める』
『ワンルームマンションを買おうとしている独身者に4LDKの戸建てを薦める』
ように思えるものなのです・・・・・・。
私の主観ですけど。

上司に言わせれば、これも例えですが、
『ああいう人はこの後ゼッタイ車の免許を取るから、その後押しのためにも今、車を買わせておくべき。そういう先読みが出来ないならこの仕事の真髄には至っていない』
と、私の職務能力の無さを指摘してくるのですが・・・・・。

No.3 15/11/08 23:32
OLさん3 ( 30代 ♀ )

一方的に押し付ける会話よりも、
こういう商品にはこういう利点があります。
が、こういう点がお客様の要望には・・・

その反面、こちらの商品にはご要望通りの・・
しかしお客様が最初にイメージしていたものとは違います

などと、はっきり隠さずに説明してもらえると信用できますし
もっと話を聞きたいと思いますね。
これができれば、両方を理解できている社員であり営業マンであり、
頼りになると顧客側も上司も思うでしょう。

No.4 15/11/09 06:48
通行人4 ( 30代 ♂ )

上司に嫌われて辞めさせられるのは普通に有ります。うちの会社もそんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧