注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

孤軍奮闘の毎日

回答4 + お礼3 HIT数 3601 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/11/09 12:27(更新日時)

新手のいじめ?
それとも、私の考えすぎ?


当方、30代前半 派遣社員 。
派遣先(官公庁)での出来事です。

急にメインの業務から外され、先輩と新人二人がその担当として加わりました。
そして私は優先度的には低い方の業務に、一人回されました。
その業務の指揮者に理由を尋ねると「(その仕事は不備が多くややこしい)あなたはベテランだから」という ことでした。
確かにそれは理解できます。 優先ではないけど時期が迫っているせいもあるのかな?とも思いました。
メインの業務の人たち3人が後から参入してくることもなっています。
ただ、私が任されたのは、誰も手をつけたがらない仕事です。
何となく"外された"感が拭いきれません。

じつは、思いあたる節はあります。
以前、仕事で関わりのある、とある中年男性社員から幾度となく不快な言動や態度を示されました。
二人で打ち合わせ中に顔や胸を凝視してきたり「爪のネイルもうしなくなったの?」「そのスカートの色いいね」「顔ほっそりしてきたね」
別の男性社員からはダイレクトに「ホテルに行こう」とまで言われ、ある日耐えきれず上の人間に相談した経緯があるのです。
総務からは男性たちに注意や勧告をしていただき、二人きりでは仕事をしないよう手配していただくようになりました。
しかし、当然ながら逆恨みはあります。
今でも職場で偶然バッタリ合ったりすると無言で体を舐めるように見てきたりします。
わざと、目の前にやってきて外の人と目配せし、意味深げな言葉を残していったり、無言で真後ろに立たれることもあります。
先日は、会社の外で歩いてるときにピタっと横に並び歩かれました。ビックリしているとサッと前を行き、振りかえってこちらを見ていました。

こうしたこと(嫌がらせ?)は、どんな職場でもよくある話かもしれませんが、孤軍奮闘する毎日で疲れきってしまいました。
というのも、同じ派遣の女性もおじさんたち側に回り、私の悪口を言って盛り上ってるようなのです。
再び、派遣の担当者や総務に相談すべきか。。
ただ、辞めたくはありません。辞めるとしても、今ではありません。皆様、何か励ましのアドバイス頂けると嬉しいです。

No.2272722 15/11/08 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/08 13:59
悩める人1 

恐らく関係はないかと思われます。上司の方の言葉通りだと思います

その男性や周りの派遣社員の方?に人事権があると思えないので(スレを見た限りは詳しく業務形態を読み取れませんのでなんとも)セクハラに対して対処してくださる方なら誠実な人なんでしょう

ただ続いている?セクハラは問題なので、新しい職場探しや上司の方に再度お願いなどした方がいいかもしれません、証拠を添えると効果的かも(?_?)無音カメラ、ボイスレコーダー等。

一人のときはスマホを手放さないように
また女性が無理なら男性の味方をつけてみるのはどうでしょうか?さらに、おじさんの周りの女性の方々にあなたも被害に遭う対象だよ、危ないよ、と言えばいじめ体制に対する牽制になるかも?
(ただ、今度はおじさんがいじめの対象に変わるだけです)
これぐらいです、私が思いつくのは💦

日々お仕事に加えてお疲れ様です💪

No.2 15/11/08 16:06
通行人2 

気にしないことだと思います。言いたい人には言わせておけばいいし、無反応だとおもしろくないし相手も飽きると思います。上辺だけの関わりだけでいいと思います。

No.3 15/11/08 23:21
OLさん3 

外され、移動したのは嫌がらせとも言い切れない。

忙しいときや誰もしたがらない面倒なもので早く片づけなければいけない時は、捌ける人が配属されます。それだけ買われている証拠です。完璧にこなしてやりましょうよ!
セクハラはとにかく無視無視!

No.4 15/11/09 10:19
通行人4 

職場なりに主さんと他の相性が悪い人を

離そうと配慮した結果なのかもしれないですし、

もう少し様子を見たいところですね。

変な人と話す機会が減れば嬉しいですし。

No.5 15/11/09 12:22
お礼

>> 1 恐らく関係はないかと思われます。上司の方の言葉通りだと思います その男性や周りの派遣社員の方?に人事権があると思えないので(スレを見た限り… コメントありがとうございます。

セクハラは続いているというか、単なる嫌がらせでしょうね。
打ち合わせの際に関係職員が加わることになりましたが、その人も食事に誘ってきたり、しつこい人物です。あまりにしつこいのでハッキリお断りしましたが。。

証拠を集めるのは大変だと思います。
他に誰もいない時だったりするので。
ノートに細かく記録してはいます。

No.6 15/11/09 12:23
お礼

>> 2 気にしないことだと思います。言いたい人には言わせておけばいいし、無反応だとおもしろくないし相手も飽きると思います。上辺だけの関わりだけでいい… うわべだけの付き合いですか。。

No.7 15/11/09 12:27
お礼

>> 3 外され、移動したのは嫌がらせとも言い切れない。 忙しいときや誰もしたがらない面倒なもので早く片づけなければいけない時は、捌ける人が配属… 良い方に、捉えたいんですが、
私には連絡がなかったり、オジサン達のいい加減さが目立ってきて
監視してるハズの官公庁職員も知らぬ顔。

意地になって朝から仕事を頑張ってましたが、大変すぎて涙がでてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧